2017-05-07 12:21 | カテゴリ:ドールハウス
今月金沢で五番街作品展in金沢が開催されます。

ここ数年、出展することはなかったのですが、
それでもいつも誘ってくれる友人に
感謝と尊敬の意味も込めて
今回、裁縫箱を展示させていただくことにしました。

小さい1点ですが是非お近くにお住まいの方は
見てくださいね。
たくさんの力作が展示されます。

kanazawa.jpg



2017-03-15 18:47 | カテゴリ:ドールハウス
インスタばかりに夢中になってブログの更新を
すっかり忘れていたFlawrenceです、ども。

すみませーん。
あ、ブログ・・・と今更ながら。

ぼちぼち作品作ってます。

前回刺したサクランボのリースは
オットマンに仕上げました。


cherry_2017031518430467e.jpg


そして今とりかかっているのが脚付きの裁縫箱です。
本当はアンティークの本物が欲しいなぁ~と思っていますが
それは金額的にもスペース的にも無理なので
ミニチュアで作ってみました。

sewingbox.jpg

ちゃんと開きます。


sewingbox2.jpg


そして少しずつ中身をつくって
入れています~。

sewingbox3.jpg

もうちょっと小物を足して完成予定です。



2016-12-04 19:03 | カテゴリ:ドールハウス
Miniature Art Show in Osaka 終了しました。

すんごい人だったみたいで、会場スタッフの方々は
てんやわんやで大変だったみたいですね。

私は作品をコッソリ端っこに置いてそのまま
ズラかったので(笑)すんごい混雑は見てませんが・・・。
でも、開場前から長蛇の列で並んでたしなぁ~。

搬出前の1時間、つまりショーが終わる1時間前に
会場に行きましたが、それでも結構な人だかりでした。
こんなに人が途切れないショーは初めて見ました。
さすがに超有名人気作家、nunuさんの威力はすごいですね。

私は他の人の技術レベルの超高い作品を見て
落ち込むばかりでした・・・。
あかんねぇ、年数ばっかり長くて技術力が上がらんのは・・・。
ショーに出るたび、毎回思います・・・。


でも、私の作品を見て、刺繍に興味を持ってくださった方もいらっしゃって、
とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

教室しないんですか?とショーの度にいつも聞かれますが
・・・すみません。余裕がないっす。
仕事、家事、ワンコの世話に作品作りで手いっぱいです。

要はクロスステッチなので、クロスステッチが普通に出来れば
出来ますよ~、大丈夫ですよ~!!


次は15日から始まるキルト&ステッチショー in 大阪です。
Miniature Art Showで展示した作品の他にプラス3点程
出展します。(作品、使いまわしですんません(笑))

ミニチュアという枠にとらわれず、キルトやステッチがお好きな方は
ぜひぜひ足をお運びいただければと思います。
私の作品はさておき、たくさんの刺繍、キルト作家さんの作品が
展示されるのでとても見ごたえがありますよ!

2016-09-29 23:15 | カテゴリ:ドールハウス
蓋も編み終え、着色。
そんでもって留め具もつけてとりあえず
外見は完成~。

P1080737.jpg

内側にはまだ布は貼ってません。
てか、開ける予定はないのに
中まで作る必要があるのか・・・?
でも何か詰めたいしな~、カゴの中に。

内布をつけて、カーゴバイクの後部に取り付けたら
カゴも完成だ~。
あともう少し頑張ろうっと。

で。

チクチクも始めました↓。

P1080739.jpg


まだ何が何だかわからんよーん。
もう少し刺さないと、輪郭もわかんないよねぇ。

こっちもボチボチ頑張ります・・・

2016-09-27 22:41 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は夜中になんだか勢いづいちゃって
気づいたら午前1時半まで制作していたFlawrenceです、ども。

さすがに朝、仕事行くのがツラかった・・・。

でも調子が出ているので、今日も仕事から帰ったら
ひたすら制作の続き。


カゴ作ってました。
カーゴバイクの後ろにとりつけるつもりです。

まだ端の後始末もしてない状態ですが、
こんな感じ↓。

P1080732.jpg


四角に立ち上げて編むのは難しいわ~。
ま、こんなもんで。

まだ蓋をつけて、内側には布を貼ろうかと思ってます。
見えないんだけどね、蓋しちゃうと。
それから当然着色もしまーす。


カーゴバイクに付けたらこんな大きさになるのでR

P1080733.jpg


で。


チクチクも再開するぞー。
今日は図案選びしてました。

明日くらいから出来たら刺し始めたいな~。
色を選んだりいろいろ下準備があるけど。


長年愛用していたスタンドフープが
そろそろガタがきてます。
新しいのが欲しいけど、まだ大丈夫よね・・・と
だましだまし使ってます。

自分でDIYして作るか?(笑)