-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-02-22 17:35 | カテゴリ:PC
ちょっと必要にかられてWordとExcelの復習をしてました・・・。

MOSといういわゆる「操作ができるかどうか」という模擬テストを
(どんな時に使うとか、文書の意味はある程度、度外視。
ただ単に操作ができるかどうかが問われる)
久しぶりに家でやってみました。
(テキストに付属しているCDです)

おぉぉぉぉ~。
痛い点数でした(笑)

ちょっと自分でも「・・・終わってんなぁ・・・」と反省。
2年近くインストから離れてましたが、ここまで錆びつくとは。
プロの名が泣くぜっ。

で、MOSのテキスト&問題集を片っ端から読み直して
500問くらい問題をこなし、再度模擬テストをやりました。

お陰様でなんとか全テストほぼ100%まで達成できたので
普通のレベルは一安心。
ただ、1日でガンガン詰め込んだので、疲れた・・・。

でもまた他の問題集買ってきて勉強しようかなぁ。
脳みその活性化、ボケ防止の為に(笑)




2014-10-20 20:50 | カテゴリ:PC
サーフィンと言っても、ボードに乗って海に入っていくやつでは
なくて、ネットサーフィンです。


今日は一日中ネットサーフィンしてたなぁ~。
いろんなネタ探し。今後の作品に使えそうな
写真や図案をいろいろネットで見てました。


気づいたら夕方・・・。


で、やる気棚も2段目に突入したので
今度は玄関マットを作ることにしました。


以前「素敵な時間 ~ Le temps merveilleux ~」の中で
作った玄関マットの図案を一部変えて、色も変えて
刺し始めました。

これです↓
mat_20141020204543dbd.jpg



でも今日刺したのはこれだけ(笑)↓

P1080166.jpg


もうちょっと頑張ろうか~。
2014-10-14 19:15 | カテゴリ:PC
久しぶりにHPの新しいページを作成しようと
ファイルフォルダーを開いたら、すーっかり忘れてたFlawrenceです、ども。


やっぱりパソコンも語学と一緒で、触ってないと忘れるよねぇ。

HP上でずーっと放置しているショップのページを
作ってみるか~と作り始めましたが、
すーっかり忘れてました。

CSSでなんて書いてたかなぁ・・・と読み返して、
新たにHTMLとCSSのファイルを作ってました。
自分で書いてたけど、読み解くのに
ずいぶん時間がかかりました・・・。


んでもって雰囲気はこんな感じになってきました。

shopimage.jpg

あまり複雑な構造にすると、後々面倒くさいので
できるだけシンプルに。
ボタンもペイントでチマチマ作ったり。
ボタンを押すと、詳細ページに飛ぶように
作っているので、詳細ページも作らなくちゃいけない・・・。

ま、基本的なページを1つ作ればあとは画像を入れ替えたり
するだけなので、なんとかなるかな~と思ってますが。


ぼちぼちやっていきます~。
Coming Soonならぬ、Coming そのうち気が向いたら(笑)



2013-06-22 16:41 | カテゴリ:PC
やっとこさホームページを更新。


…つ、疲れた…。


パソコンを1年前に替えてからFTTPソフトを入れていなかったので
当然アップロードできず。
ソフトをダウンロードするのも面倒だったし、その上FTPの設定も
せにゃならん…。
そのため先送り~。


しか~し…どうしても更新しておかないといけない事由が
出来たので、頑張ってダウンロード~設定~アップロードまで
しました。


でも、アップロードが正常にできているはずなのに
画面がちゃんと表示されず、イライラ!!!!!


なぜか最新になっている所と前のままのところと混在…。
う~む…悩むこと1時間。
情報を最新に更新してませんでした~。
↓一番右の丸まった矢印をポチッと押さないとダメ
koushin.jpg

…バカです。キャッシュ読み込んでました…。




やっと解決ーと思ったら、
今度は新しく作ったページの写真が全滅…。

Why!なぜなの?どーして!
ローカルではちゃんと表示されるのにアップロードすると
表示されない…。
「どこが違うんだぁ~っ!!」と
今度は間違い探しの始まり…。


悩むこと3時間…。

元ファイルの拡張子がJPGと大文字表記になってました~。
HTMLは自分で手でちゃかちゃか打ってたので
全部小文字…。
そこかよ~…。
融通きかんなぁ~ホストサーバー。

やっぱり拡張子は常に表示させておかないと
いけないねぇ~。早速フォルダオプションから
拡張子は表示に設定し直しましたm(_ _)m


どこがひっかかってるのか相当悩みましたが
見つかると超単純でした。


あー、久しぶりにパソコンで悩んだわ。
2012-04-19 10:48 | カテゴリ:PC
ヤバいヤバいと思いつつPCを使っているFlawrenceです、ども。

長年使っている2003バージョン搭載のPC、ぶっ壊れるちょっと手前です~。


あちこち部屋から部屋に移動させたりすることが多くて、
電源コードの差し込み口が完璧に接触不良に陥りました。
バッテリーで駆動してますが、バッテリーが切れたら
終わってしまいそうです。
キーボードカバーはキーの打ちすぎでべっこべこに変形してて、
何のキーを打ってるんだかカバーが邪魔な状態(笑)
カバーくらい買えって?マウスもねー、クリックしすぎで
塗装がはげて色がそこだけ無くなってるし、ホイールも
おかしくなってまーす。手前にぐりぐりホイール回してるのに、
反対にスクロールされたりして(笑)
ひどいパソコン環境だなぁーと、我ながら思う。


差し込み口だけ修理しようか、(あとマウスとキーボードカバーも買って(笑))
それともどうせなら2010搭載の新型パソコンを買おうか迷ってます。

2003はマジで使いに使ったよなぁ~。完全に元が取れてると思う(笑)
ただし、このパソコンにはよく使うソフトが他にも数種類インストールしてあるので、
それを今臨時で使ってる2007バージョン搭載のVistaに移さなきゃなぁ~。
めっちゃ面倒くさい…。


どうしようかなぁ…


