2006-07-29 11:09 | カテゴリ:ワンコ
shisaku.jpg


ワンコ用浴衣の型紙が手に入ったので、試作してみた。

一応説明書どおり作ってはいるものの、自分自身改良の余地があるところがたくさんあったので、まだ途中。帯は縫いつけてないし、襟の合わせも調整していない。でも完成したらどんな感じかなぁ~ととりあえず帯と浴衣本体を重ね合わせて写真を撮ってみた。

なかなか可愛く出来てきたかも~。

生地はリップル地で、帯はブロード。赤地に朝顔の柄(この試作品)はチビワンコの女の子達用。大人組のめぐみとのぞみは紺地に朝顔の柄で、赤地の朝顔とは少し花の形が違うもの。チビワンコの唯一の男の子のあゆみは、白地に紺の水玉と赤いてんとう虫柄。たくみは白地に紺の「井」という形の柄が入った浴衣らしいもの。

とりあえず生地は揃っているので、試作品を完成させて、改良すべきところは改良し、7着それぞれみんなの体にあわせて作るつもり。
でも夏終わっちゃうかもなぁ・・・。
頑張ろうっと。

2006-07-29 10:55 | カテゴリ:その他
頼んでおいた加湿器の修理が完了したと電気屋さんから。夏場のクーラー同様、冬場の加湿器は我が家では欠かせない。講義でしゃべってナンボの仕事だし、調子悪いから休みますというような代理がきかないことなので、風邪を引いてる暇はない。冬場、部屋が乾燥してくると、私の場合一発で調子を崩すのと、ワンコ達の病気予防の意味もあって加湿器は必需品。

コードだけの取替えだったけど、3400円かかった。加湿器自体は1万4~5千円だったので、値段的に言うと5分の1強。値段の安い、わけのわからん原産国製なら1台買えるかも。

のぞみがいたずらしないうちに、とっとと箱に入れ、片付けました。
2006-07-27 22:13 | カテゴリ:ドールハウス
また飽きもせず、ミニ刺繍をやってみました。
今回はイニシャル。の字を試しに刺してみました。もうちょっと色にバリエーションつけてもいいかなー。

initial.jpg

2006-07-27 22:07 | カテゴリ:その他
今日は岩盤浴に行ってきた。ワンコの散歩の途中でたまたま見つけたお店で、少し気になっていたのでパソコン講座の生徒さんを数人誘って一緒に行ってきた。

今ハヤリのデトックス。まぁどれほど毒素がたまってるのかは知らないが、少しくらいは出るかも知れないと期待しつつお店に入ってみた。

出来たばかりのお店だったこともあり、とてもきれいで、木の香りがしてリラックスした雰囲気を醸し出していた。5分くらいの説明のあと、作務衣とバスタオルやフェイスタオルが入ったカバンを渡され更衣室へ。時間が限られているのでとっとと着替えていざ岩盤浴室へ。

岩盤浴室は薄暗い照明で、癒し系っぽい音楽が流れていた。サウナほど息苦しくなるような暑さではなく、ミストが少し部屋に吹き込んでいるのもあり、ムッとする感じはあるけど、嫌な暑さではなかった。
あらかじめ決められた場所にバスタオルを敷き、備え付けの5分間計れる砂時計をひっくり返し、うつぶせになって寝る。お腹がポカポカして気持ちよく、眠りそうになった。5分たったら次は仰向け。背中や腰がポカポカし、またまた眠りそう。仰向けになって5分経過後、次は休憩室に移り、水分補給をしながらここでもまた5分間。この15分のサイクルを数回繰り返す。1回目だけでもかなりの汗がじわーっと出た。3回ほどサイクルをこなしたが、全身汗びっしょり。でもべたべたする汗ではなく、さらりとしていた。この汗はローション効果があるらしく、お肌がしっとりするので洗い流さないほうがいいといわれた。(でもやっぱり気色悪かったのでさっとシャワーを浴びました。)

なかなか思った以上に気持ちよく、その後もスッキリしていて、これはたまに行くにはいいかもしれない。1回80分1800円なので、そうしょっちゅうは行けないけれど、疲れ気味のときはリラックスできて気分爽快になれるかもしれない。

楽しい体験でした。
2006-07-24 22:37 | カテゴリ:その他
今日やっとこさクーラーの修理に電気屋さんが来てくれた。3日前に電話で話をした際、どうやら室外機の基板がイカレタとのことだったので、部品をとりよせてもらい、手に入ったのでいよいよ修理ということにあいなった。

壊れていた間も、冷房は出来なかったけれど、なんとか除湿だけはできていたので、騙し騙し使っていたが、電気屋さんに尋ねてみると除湿はそれほどパワーがいらないので、使えたのだろうということだった。冷房になるとやはりパワーが違うらしく、冷房に設定したとたん、バッタリ止まってしまう状態だった。

室外機の上部を開け、配線を全部はずして基板を取替え、30分ほどで終了。冷房にしても快調に動き始めた。動き始めてすぐ、電気屋さんに掃除機を貸して欲しいと言われ「???」と思いつつ渡すと、室外機の後ろの部分を掃除機で掃除し始めた。どうやら室外機の背面に埃が溜まるとそのせいで空気の吸い込みが悪くなり、冷えにも影響するとこのこと。また故障の原因にもなるらしい・・・。10年ほっといたからなぁ~。室外機なんて掃除したことないよー。「1年に1回でいいので、掃除機で埃を吸い取ってみてください。ずいぶん違いますから」といわれた。

エアコンのフィルターは2週間に1回くらいはきれいに掃除するけど、室外機まではやってなかったなぁ。うちの電化製品はほとんどが10年以上経っているので、メンテナンスをマメにしないと故障→買い替えということになりそうなので、気をつけようっと。

ついでにのぞみにコードを食いちぎられた加湿器も修理に出しました。だってまだ1シーズンしか使ってないんだもん。

2006-07-20 22:58 | カテゴリ:その他
毎日毎日雨続きで、ジメジメうっとうしいなぁ~とクーラー(除湿)をかけっぱなしにしている我が家。ワンコも暑さでヘケヘケ言っているので、お部屋は快適に保とうと電気代も顧みず1日20時間くらいはスイッチオンの状態。
ところが、今朝クーラーがバッタリ止まってしまった。なんか警告のランプがついているのだけど、説明書を見ても、何の警告だか載ってない。お近くの販売店へお電話くださいって書いてあるだけ・・・。
これから本格的に夏が始まるというのに、クーラーなしでは生きていけないよ~。早速近くの電気屋さんを探してみるも、定休日・・・。
今日は1日扇風機で過ごしました。ワンコも扇風機の周りに寄ってきて風を全身で受けている状態です。
明日、修理に来てもらえるかなぁ・・・。
2006-07-19 22:25 | カテゴリ:その他
やっと大学の前期の授業が今日で終了。これで一応事実上は夏休みに突入。9月から後期が始まるまでは家でワンコと戯れたり、ミニミニ作りに精を出す予定。ま、予定は未定なのでそんなに平穏な日々が送れるかはわからないけど、なんだか気分的には開放された感が、にじみ出てくる。ああ、うれしいっ!
2006-07-17 20:30 | カテゴリ:その他
昨日から心配していためぐみの体調もすっかり良くなり、ご飯もモリモリ食べてくれるようになった。どうやらクーラーの利きすぎで調子を崩したのか、お腹がゴロゴロしていたらしい。ウ○チが出てすっきり治ったようで、調子も元に戻り元気いっぱい。良かった~。
これが幸せの1つ目。

そして2つ目。近所にスーパーが新しくできたので見に行ってみると、なかなか野菜も新鮮、お魚やお肉も充実していた。それほど大きなスーパーではないけれど、品物も新鮮でとても良い感じで、即効で会員になった。今なら会員登録無料ということだった。普通のスーパーはレジの際、会員カードを忘れちゃうと後でポイントをつけてもらうことは出来ないけれど、ここはレシートにハンコを押してもらって1週間以内ならポイントをつけられるとのことだった。結構値段も安かったのでこれからよく使うかも。


3つ目は近所の薬局で福引をしたら、4回中3回が5等だった。7等がスクラッチカード(10円割引とか、当たればその分引いてくれる)6等が飴、そして5等は缶コーヒーか花火だった。缶コーヒーはあまり飲まないので、花火を3つもらってきた。
たいしたものじゃないけれど、まぁ、当たりといえば当たりなのでいいか~。それに福引担当してるおばちゃんが、なんとオマケに飴をつけてくれたりして、ちょっとお得な気分になった。久しぶりに花火でもやってみるかなぁ。

それぞれホントにささやかなことだけど、ちょっと幸せな気分になれた1日だった。

2006-07-16 16:49 | カテゴリ:その他
めぐみの調子が今朝から思わしくない。
全くご飯を食べない。ドライだけだと嫌なのかと缶詰も混ぜてあげたけれど、それも見向きもしない。ミルクだけでもと思って、少しぬるめのミルクを差し出しても嫌~な顔をする。大好きな動物クッキーを細かく割って差し出してみても、フンっと匂いをかいだらそっぽを向く。

熱を測っても熱はないようだし、お腹の調子でも悪いのか、ちょっと触るだけでおなかがゴロゴロキュルキュルなっている。

もう少し様子を見て、食欲不振が続くようなら念のために病院に連れて行こうかと思う。
どんな時も食欲だけはあるめぐみだけに心配だわ。
2006-07-15 10:18 | カテゴリ:ワンコ
今朝も昨日に引き続きせっせとオチビワンコのためにパンツ作り。出来るだけ可愛い柄で作ってみました。1つだいたい40分くらいで出来上がります。
嫌がるかなぁと思ってましたが、意外にパンツ見せると激烈に尻尾を振って近寄ってきて、喜んではいてくれます(笑)


こんな感じ。
pan25.jpg

2006-07-14 19:58 | カテゴリ:その他
今日は洗濯機を5回も回した。午前中に2回、午後に3回。
洗濯物が溜まっていたというわけではなく、シーツやタオルケットを洗濯したので、それほど容量の大きくない我が家の洗濯機の場合、すぐにいっぱいになってしまうから、回数こなすしかないのでR。干す場所もそう広いわけではないので、午前中に干したものを午後に取り込んで、それから洗濯してまた午後の分を干す・・・という感じ。
なんか一日中洗濯してたなー。
一番最後に、洗濯機を洗ってみた
よくテレビやなんかで洗濯機のドラムの裏はカビが発生しやすいだの何だの言ってるので、一度洗ってやろうと前々から思って専用の洗剤だけ買っておいたのでR。ぴかぴかになったかどうかは見られないのでわからないけど、とりあえず洗ってみた。まぁ、気分の問題だと思うけどね。
2006-07-11 19:57 | カテゴリ:その他
今までの日記はいちいちHTMLのページで作っていたけれど、
ブログに移行することに。
どんな感じになるかはこれからのお楽しみ。