-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-08-31 21:36 | カテゴリ:ドールハウス
今日はなんだか朝からドタバタして、溜まっていた仕事を片付けたり、材料を買いに行ったり、あれこれ忙しくて、ハウスの手直しも全然すすまないよー。

最近はかなり睡眠時間を削りつつ手直しのためにいじっているものの、作っては気に入らずボツの繰り返しで、時間ばかりが刻々と過ぎていく状態。何やってんだか。

だから気分転換にイチゴの刺繍をしてみた。何のミニに加工するかは決めずにとにかく刺してみたい図案を引っ張り出してきた。
ちゃんとイチゴのツブツブもついてます。

大きさは1円玉に隠れちゃいますよ~。

strawberry.jpg

2006-08-30 22:18 | カテゴリ:ドールハウス
手直しの続き。
今日はShop入り口に置く玄関マットと、今までなかったカウンターを作ってみた。戸棚も内側に布張りをして少し落ち着いた感じに仕上げなおし。本棚は場所をとるので小さめのものを再度作り直す予定。

大幅にShop部分が変わってきたな~。まだ全体的なバランスがとれてないので、せっかく作ってもお蔵入りになる可能性の家具や小物なんかも出てきそうな感じ・・・。とにかく作りまくらなければこのペースじゃ間に合いそうにないぞ~。

でもこの玄関マットだけでも3時間近くかかった・・・。

welcome.jpg

2006-08-30 14:52 | カテゴリ:クロスステッチ
以前から欲しいと思っていたJanlynのサンプラーキットをついに買ってしまった。Summer、Autumn、Winterときて、9月の半ばにはSpringも販売開始の予定らしい。Springが販売されたら、またこのシリーズの人気も再燃するかもと思って、売切れてしまう前にとりあえず先に販売されていたSummer、Autumn、Winterの3つを買った。一挙に・・・。
(上段左は未購入のSpring)


sampler-j.gif



ひとつだいたい35センチ×45センチくらいなので、かなり大きい・・・。まして今はドールハウスの展示会前で大幅な手直し中。それも遅れ気味だし。このキットをチクチクやっている暇はないので、もちろん先延ばし。展示会が済んでから徐々に刺していこうかなぁと思っている。

あ~、でも早く普通のサイズの刺繍もやってみたいなぁ~。

2006-08-28 20:57 | カテゴリ:ドールハウス
ドールハウスの展示のため手直ししようと、Embroidery Shopの小物をバキバキ取り外したはいいけど、オイオイ全部変える気か?というほどの取り外しようで、手直しは間に合うのかと不安になる。

刺繍の額については、一部金縁の額縁を木製に変えて統一感を出すようにするのみで、中身の刺繍自体は取り替えないけれど、追加を3~4枚作る予定。これがまたどんだけ細かいんじゃいっ!と少しうんざりするような図案。目の疲れがかなりキテる。
配置の仕方も変える予定だけど、新たに作る家具やなんかを計算に入れなきゃ収まりそうにないし・・・。うーん、手直しっていうレベルか?

でもなんだかんだ言って、今日完成させたのはイーゼルだけ。こんなペースで大丈夫かよ~。アイデアはまずまずあるんだけど、作っては気に入らず、再度作り直しが多数。

真剣にエンジンかけて頑張らなくっちゃ~。でもハマルと他のことが出来なくなっちゃう性格だから、仕事そっちのけになったりして。
(と、言い訳をしておこう)
canvas.jpg

2006-08-26 20:43 | カテゴリ:ドールハウス
10月に大阪のOAPで開催されるミニチュアショーに出展することになった。(私は展示のみです。販売はしません。)時期が時期だけに今から新しいものをいちから作るには時間がタイトすぎるので、Embroidery Shopを更に手直しすることに。

前回ピアザで出品した際も、いまひとつ自分の中では納得がいかなかったのだけれど、時間切れのために一応なんとか形にして出品した。今回はあと1ヶ月半ほどしかないけれど、箱物は出来ているので、中身の小物をさらに充実させるべく、刺繍やハーダンガー、ブラックワークをスパートかけて作ることにする

アイデアはまずまず浮かんでいるけれど、それをミニに出来るかどうか・・・。刺繍はどうしても小ささに限界があるからなぁ・・・。いくら小さくしたくても、生地の目が大きいとだめだし、糸も極細じゃないと無理だし。少し試行錯誤もしなければならないかも。

さてリフォームは成功するでしょうか・・・。
2006-08-23 20:48 | カテゴリ:その他
またまた近所にスーパーがオープンした。
今度は有名な、24時間年中無休の激安スーパー○出。ホント激安。
これで歩いて10分圏内に3箇所。少し足を伸ばすとあと1、2箇所あるので、この辺は結構スーパー激戦区。ま、安くしてくれるならいいんだけどね。

オープンしてるのはスーパーだけじゃなく、いろいろなお店も最近は知らない間にオープンしてて、この前散歩の途中で焼き鳥屋さんを見つけた。さっそく行ってみたら、どうもオープン2日目だったようで、お客さんはいっぱい。オープン記念とかでタオルとライターをもらった。味もまぁまぁおいしかったし、メニューの品数も豊富だったので、これから時々行ってみようかなぁ。ひとつ驚いたのは、機嫌よく梅酒ロックと焼き鳥をつついていたら、突然お店のブレーカーが落ちて、真っ暗になった。初めてだわ、こんなことって。でもお客さんは慌てず騒がず、真っ暗な中でも焼き鳥を食べていた・・・。

決して田舎じゃないし、幹線道路にも近いし、土地が余ってるわけでもないのに、よくこれだけなんだかんだとオープンするなぁ。マンションもかなり乱立してるしなぁ。人の数も明らかに増えてきたし。

これからこの辺もがらりと様変わりするのかなぁ~。
2006-08-22 17:31 | カテゴリ:ドールハウス
夏休みプレ企画をはじめたものの・・・。
ミニ刺繍。そろそろ飽きてきたな~。

いいかげん、粘土始めようかなぁ~。
作りたいものはいっぱいあるんだけど、人さまに差し上げられるほどのもんじゃないし、今の技術じゃなぁ。
ま、これも練習すりゃうまくなるんだろうけど、練習してる間がないよ~。

でも明日から時間みつけてやってみっか。
うーん。どうなることか・・・
2006-08-17 15:50 | カテゴリ:ワンコ
yukata3.jpg



ちまちま作っていた浴衣。一気に進めてやっと完成しました7着分。
たくみとめぐみとのぞみはGジャン着たり、Tシャツ着たりと普段から洋服に慣れているので、抵抗なく着てくれたけれど、チビッ子達は、
「なんじゃこれ~っ!!」と暴れまくり。

むつみはのんびり屋さんなので、それほどでもなかったけれど、まなみとひとみはじっとしてない。
暴れたおしてせっかく着せた浴衣もずるずるの状態。全員で写真撮るのは大変でした~。何度も着せなおしてやっとこさ撮りました。
でもよく見るとたくみがよそ見…。今回はこれでいいことにしようっと。

ひとつ大仕事が終わったので、また次のことをはじめたいと思ってます。次は粘土かミニ刺繍か、どっちにしようかなぁ~。
2006-08-14 21:12 | カテゴリ:クロスステッチ
以前、買おうかどうしようか迷っているうちに、完売してしまい、手に入れられなかったクロスステッチのチャート。
国内のサイトはもちろん、海外のサイトや、出版元のサイトも探したけれど、全く見つからず、このまま増版もないのかな…、絶版になっちゃうのかなぁ…とあきらめていた。やっぱり思った時に買わないとダメなんだなぁと後悔してました。

ところが、昨日たまたまクロスステッチのチャート等を販売しているサイトを見てみると、なんと再入荷!!
即効注文して、興奮のまま他のチャートもドカドカ買ってしまいました。
明日かあさってには宅急便で送られてくるのでワクワクしてます。これでまたミニミニ刺繍にハマリそうですが、今はあっちもこっちも手をだしすぎているので、とりあえず浴衣プロジェクトや仕事の方が一段落するまではお預けにしときます。

でも早く届かないかなぁ~。
2006-08-12 00:06 | カテゴリ:その他
ワンコの浴衣は今のところ帯以外は7着分ほぼ完成。腰上げと肩上げはまだだけど。それぞれに試着させてマジックテープで止める位置や腰上げの幅、肩上げの幅を調整しなくちゃ。帯は簡単なのでほとんど流れ作業的に出来そうだし。
でも試着をさせると、暴れる暴れる(笑)。中には素直にぼーっと試着させてくれる子もいるけど、めぐみなんかはマジックテープをつける位置の調整で襟を合わせてがさがさするとキレまくり。ウガウガいいながら脱ごうとする。全部完成した後、みんな素直に着てくれるかなぁ、ちょいと不安。まぁ、飼い主の自己満足に終わるかもしれない…。でも7匹全員浴衣姿で記念写真撮りたいよ~。

浴衣作りは季節もあるので、優先的にやってるけれど、やらなくちゃいけないこととやりたいことが他にも山積みで追いついてない状態。
ミニ刺繍も途中だし、粘土もやろうと置きっぱなし。はたまた仕事も締め切りがあってペンディング事項が5つほどあるし。

やっぱり1日24時間は短いなぁ。寝る間を削るほど若い頃のように体力もないし。
あ、昨日誕生日だったなぁ~。普通にバタバタ過ごしてたぞ。
悲しいなぁ…。


2006-08-04 17:31 | カテゴリ:ドールハウス
sampler1.jpg


一応サンプラー完了。アルファベット自体はそれほど大変じゃなかったけど、一番下の両端の花と下線が大変だった。小さい上に、重なりが多いし、下線は単純で長いし途中で飽きた。

あとは額に装丁して完成だけど、また額をつくらなくちゃ。
材料足りないから買わなくちゃ出来ないなぁ。

2006-08-01 21:12 | カテゴリ:ドールハウス
initial2.jpg


またまたミニミニ刺繍をしてみました。今度は生地と糸をいつも使っているものよりさらに目が小さくて、細い糸で試作。一応ハーフステッチではなく、きちんとクロスステッチで刺繍してます。大文字なので結構大きく見えるけど、アルファベット一つがだいたい5ミリ角くらい。とりあえずアルファベットを全部刺繍して、サンプラーのように仕上げてみようと思ってます。それが出来たら小文字にも挑戦してみようかな。

あぁ、ブルーベリーエキスが手放せない…。
