2006-12-30 20:01 | カテゴリ:その他
戸棚をごそごそ探し物をしていたら、ずいぶん前に買ったまま、作っていなかったビーズの携帯ストラップのキットが出てきました。
子供の頃は本当にたくさんのビーズを持っていて、3~4センチの人形やネックレスなんかを作って遊んでました。
ここ数年のビーズ人気はすごいですが、いろんなことに手を出す私なのに、いまひとつやってみようという気になりませんでした。
なんでかなぁ~。よくわかんないけど。

たまたま携帯にストラップを何もつけていない時に、いいかも~と思って買ったのですが、違うストラップをいただいたりして、結局作らずじまいで放ってあったキットでした・・・。

久しぶりにビーズにテグスをチマチマ通しながら1時間ほどで作りました。思ったより難しかったなぁ~。最近のビーズはやっぱり昔と違って進化してるわぁ~。


また何か可愛いのがあれば、キットを買ってビーズもやってみようっと。

strap.jpg



strap2.jpg

2006-12-27 22:55 | カテゴリ:ワンコ
今年は暖冬といわれていますが、うちはワンコのためにヒーターとコタツを使っています。猫はコタツで丸くなるとはいいますが、うちのワンコ達はコタツが大好き。コタツのスイッチを入れると、ほとんどみんなもぐりこんでいきます。
ただ、めぐみは一匹でのびのびするのが好きなので、誰もコタツに入っていなければ、コタツに入るのですが、誰かがコタツに入っていると、ヒーターの前においてあるベッドで「んごーっ」と寝てます。

ずーっとコタツに入っているとワンコ達は暑くなるようで、時々ごそごそ顔だけ出して寝てたり、お尻だけ出して寝てたりしてます。

私ももちろんコタツに入って編み物をしたり刺繍をしたりしているのですが、そういう時に限って、ワンコ達はひざに乗りたがったり、膝枕を強要したりと時々甘えに来ます。
「今編み物してるからダメっ」というと、ベッドに行ったり、ケージに入ったりそれぞれ気に入った場所で遊んだり寝たりしていたのですが、最近は、私がコタツに入ろうとすると、みんなでコタツの前で寝転がって入れてくれなかったりします。遊んでくれなきゃ邪魔するでぇ~、という感じ。


だんだん悪知恵がついてきてます、うちのワンコ達。



kotatsu1.jpg

せ、狭い・・・。私の座るスペース・・・



kotatsu2.jpg


起きぬけののんちゃん




kotatsu3.jpg

なんとかして頭を私の膝に乗せて寝ようとするあゆみ




コタツ前のバトルは今後も続きそうです・・・。

2006-12-26 23:40 | カテゴリ:ドールハウス
コーヒーの図案に続き、紅茶の図案も刺しあがりました。
年明けにでも・・・と思っていたけれど、時間が空きすぎるとなんだかテンションが
下がってしまいそうなので、一気にやってしまうことにしました。
でも、コーヒーの図案以上にバックステッチが細かくて、思ったよりも時間がかかって
しまいました。

コーヒー図案と紅茶図案、刺しあがりを並べてみるとなんだかうれしい・・・。

tea1.jpg

2006-12-25 21:10 | カテゴリ:ドールハウス
久々にミニ刺繍をしてみました。
今回もフリーチャートです。
CoffeeとTeaと2つあるのですが、まずCoffeeの図案から。

60×60カウントくらいの小さな図案なので、すぐに出来るかと
思いきや、バックステッチ用の糸の色の多さに手間がかかりました。
通常バックステッチは絹糸を使っているのですが、それほど絹糸は
色数をそれほど多く持っていないのと、刺繍糸との色の兼ね合いが
なかなか合わず、結局、刺繍糸のヨリをほどいてかなり細くしてから使いました。

今度はTeaの図案を刺そうと準備中。
年明けちゃうかなぁ~。

編み物と平行してやっているので、なかなか進みません~。

coffee1.jpg

2006-12-20 16:15 | カテゴリ:ワンコ
先日実家から母が泊まりに来ました。
年に数回しか会うことがないワンコ達はわんわんわんわん吠えまくりの大興奮。5分ほどでおさまりましたが、チビッ子たちは怒っていいのか喜んでんいいのか戸惑い気味でした。
めぐみやたくみ、そしてのぞみは、過去に何度も母と会っているし、実家に連れて行った際も、遊んでもらったことが多々あるので、喜んで尻尾フリフリしてましたが、チビッ子たちは生まれたての時以来会っていないので、「知らない人が来た~っ!!」と最初は吠えまくりだったのですが、そのうち「父ちゃんと母ちゃんと姉ちゃんは喜んで尻尾振って撫でてもらってるなぁ・・・」と徐々に「これは吠えないほうがいいのか・・・?」と最終的には撫でて遊んでもらうほうに鞍替えしたようでした(笑)。

一通り遊んでもらって大興奮がおさまったあと、結構疲れたみたいでまなみは爆睡してました。少々物音がしても片目を開けてチラリと見る程度。あまりによく寝ていたので写真を撮りました。

P1020483.jpg




のぞみはここぞとばかりに甘えん坊攻撃で、母のひざに寝転がってずーっと撫でてもらってました。写真は、「お腹なでて~」のポーズです。
ちょっと足をおっぴろげすぎで、女の子なのに恥ずかしいっ~!

P1020485.jpg



でもこういう寝顔やポーズに癒されるのよねぇ~・・・。
ホント可愛い(←親ばか)。
2006-12-17 22:31 | カテゴリ:クロスステッチ
先日紹介したテトラ型のサシェ、色違いと図案違い、あわせて8個作りました。

いつも仲良くしてもらっている知人にあげようと。
たいしたもんじゃないけど・・・ダメ?

sashe-1.jpg



sashe-2.jpg

2006-12-17 22:27 | カテゴリ:その他
以前、お気に入りのおやつとしてプリンや回転焼きを紹介しましたが、
最近のマイブームはポップコーン。
何気なく手にとって買ってみたのですが、とてもおいしかったので、
それ以来ハマっています。

popcorn1.jpg


ポップコーンといえば、映画館やテーマパークなんかでポリポリ食べる・・・という感じなんですが、家で作っても意外とおいしかったりします。出来立てはなんでもおいしいのかな。

バター味と塩味、そしてバニラ味の3種類があるそうなのですが、バニラ味は食べたことがありません。塩味とバター味、この2種類を比較したら、私的にはバター味がおすすめです。


レンジに入れて500Wで3分にセットして、スタート・・・


popcorn2.jpg




だんだん膨らんできてポンポンとコーンがはじけだします・・・

popcorn3.jpg



パンパンに膨らんで終了

popcorn4.jpg



おいしそうに出来上がりました!

popcorn5.jpg



あー、お酒が飲みたくなるよねぇ・・・。
2006-12-13 20:29 | カテゴリ:クロスステッチ
と~っても久しぶりに普通のサイズのクロスステッチをしました。
ホワイトリネンにワンポイントのクロスステッチを刺して、
サシェに仕上げました。テトラ型でなかなか可愛いでしょ?
クロバーが発行しているビアンフェという雑誌に載ってました。
幅8センチ、奥行き10センチ、高さ7センチ(紐を含まず)くらいの大きさです。
中にはグレープフルーツの粒が入っています。

クロスステッチの図案を変えていくつか作れば、ちょっとしたプレゼントにもいいかも。


sashe2.jpg




sashe1.jpg

2006-12-11 01:19 | カテゴリ:その他
やっと編みあがりました。レッグウォーマー。渋い色ですが家で使う分には良しとしましょう(笑)母の年も考えるとあまり派手だとか可愛らしいとかねぇ・・・。レッグウォーマーを編んだ残り毛糸で、おそろいのネックウォーマーも編みました。マフラーより手軽に使えそうかなぁ。

legneckwarmer.jpg



さ、自分の分も編もうっと。もちろん可愛い色で(笑)
2006-12-10 19:44 | カテゴリ:ドールハウス
毎年恒例の琵琶湖湖畔にあるピアザホテルでの展示会のため、搬入に行ってきました。
今年は例年より出展数が少ないようでしたが、それでもなかなかの力作揃いでした。

私は以前にミニチュアショウで展示したEmbroidery Shop & Museumをそのまま展示・・・。
すんまそ~ん、新作じゃなくて・・・。

展示準備の写真等、いくつか写真を撮ってきました。



piaza2.jpg



piaza1.jpg



piaza3.jpg



piaza4.jpg



piaza5.jpg



piaza6.jpg



piaza7.jpg



次の展示会は3月、大阪であります。
今度は新作出したいな~。でも時間があるかどうか・・・。
2006-12-07 23:41 | カテゴリ:ドールハウス
ミニ刺繍、今までより更に小さいものを試作してみました。
1円玉がやけに大きい・・・。でもマジック用のデカイ硬貨とかじゃないですよ~。本物の1円玉ですから~。

ブロード地に絹糸です。
一応全部クロスステッチで刺してます~。
いやー、さすがに目が疲れた。
兵隊さんの目が青くてちょっと怖い(笑)

でも図案がそうなってたんだもーん。


london.jpg


london2.jpg

2006-12-07 18:47 | カテゴリ:その他
刺繍や縫い物は好きですが、編み物はとても苦手な私・・・。
去年もワンコにセーターを作ろうと毛糸や本を買ったのはいいけれど、
結局断念・・・。
編み物は向かないからもうやらないっ!と思っていたのだけれど、
冬になると本屋さんにたーっくさん並ぶ編み物の本をついつい手に
とって見てしまいます・・・。

ここ1~2日で急に冷え込み冬もいよいよ本格的になりそうな気配なので、また編み物の虫が騒ぎ始めました。
簡単なものなら1日、2日でできるだろうと、レッグウォーマーを編むことにしました。自分の分と、母の分と(写真は母の分です)。まぁ、家でしてる分には多少目が揃ってなくてもいいかぁ~と編み始めました。
使っている本は、なんと私が高校生の頃に始めて編み物をした時の本。
古~っ!でも今でも充分使える小物がたくさん載っているので
懐かしく思いながら編んでいます。

でも夢中になって編んでると、結構手が疲れてつってきてます。針の持ち方が悪いのかなぁ・・・。




legwarmer.jpg