-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-01-31 20:14 | カテゴリ:ドールハウス
昨日刺繍したミニイニシャルの布を使って小物を作りました。
糸巻きスタンドです。イニシャルを刺繍した布は丸く切って、ぐし縫いし、綿を入れてから口を絞って閉じました。
糸巻きスタンドの中心にピンクッションとして取り付けました。

itomaki-1


itomaki2.jpg



糸巻き自体はまだイニシャルAの糸巻きスタンド分しか作れていません。残り(24個)は現在チマチマ切り出し中。
なので、スタンドのみの状態で写真を撮りました~。

itomaki3.jpg


今日はワンコと散歩に行った際、走りまわって一緒に遊んだので疲れました・・・。眠い~


2007-01-30 22:59 | カテゴリ:ドールハウス
今日も朝から仕事。
授業を終え帰宅後、待ち構えたようにワンコ達が飛びついてきたので、おもちゃを取り出して投げっこをすると、ワンコ達は大興奮。

ひとりで2つも3つもくわえて確保する奴もいれば、おもちゃを取ろうとすると横から誰かに持っていかれて、じぃ~っと見つめるだけの子もいる。それぞれ性格があるので、遊びが下手な子は出来るだけ構ってあげて引っ張りっこや投げっこを繰り返してあげるようにする。

ワンコ達の中で、唯一めぐみだけが、投げっこをするとおもちゃをきちんと私の手元に持ってきて、また投げてとおねだりしに来る。おねだりするのは投げっこだけじゃなく、おやつも欲しいからなんだけど(笑)。きちんと持ってこられたらプチクッキーを1個あげることにしているので、必ず私の手元に持ってくる。要領いいのよ~。他の子はおもちゃを取ったら、他に取られまいとひとりでカミカミしている。
ホント、性格が出るわ~。

一通り遊んであげてから小物製作に入る。
糸巻きを作ろうと丸棒を切り出したけれど、思うような仕上がりにならず、木屑の山ができる・・・。小1時間ほど格闘して、やめる。同じやり方を繰り返したところでうまく行かないので、他のやり方がひらめくまでほかの事をすることに。
昨日作ったガラス製品を飾る棚に塗装をする。もちろんマホガニー色。乾いたら早速壁に配置して、ガラスを飾ってみる。なんかガラスだけじゃ面白みがないので、他の小物も飾ってみようかなぁ・・・などと考える。

木工関係は少し飽きてきたのでまたミニ刺繍を始める。小物の新作に使うワンポイント刺繍に、出来るだけ小さい図案のイニシャルを刺す。


↓横にあるのはマッチ棒の頭です。
initial1.jpg



↓a~eまで刺してみました。
initial2.jpg




これを小物用に加工していきまーす。


今日はコレだけ・・・。またほとんど進んでない・・・。
もう少しエンジンかけて作業しなくちゃな~。

余談ですが、私が製作をしていると、ワンコ達はンゴーっと寝てるか、兄妹同士じゃれて遊んでます。
寝ている場合、私が何か物を取りにこたつから出て立ち上がると、すくっと起き上がり「母ちゃん、どこいくの?」とついてくるか、ごろんと横になり「お腹なでなでして~」と言ってくるかどちらかです。
今日はめぐみ、のぞみ、あゆみと3連発で「なでなで~」と要求してました(笑)

↓なでなで要求3連発

megumi2.jpg


nozomi2.jpg


ayumi.jpg

2007-01-29 21:37 | カテゴリ:ドールハウス
今日は起きるなりまたまた仕事。いまひとつ授業の組み立てに納得がいかないので、再度組み直しを考える。ここでこれを説明して、これに話をつなげて・・・とあれこれシュミレーションしてみる。プレゼンテーションの資料もCDに焼き直したり、手元資料として印刷したりして、なんとか形になった。そうこうしているうちに、あっという間に昼。

ワンコ達はベランダから差し込むポカポカ暖かそうな光をじぃ~っと見つめては、私のそばに来て背伸びをして散歩に連れて行けとアピール大会。今日は本当に春のような陽気だったので、さっそくワンコ達の要望を受け入れて、近くの公園まで3班に分かれて散歩することにした。

あいかわらずみんな公園が大好きなのではしゃぎまくり。むつみはいつも普通のリードをつけていたのだけれど、今日はフレキシブルリードという長さが調整できるリードにしてみた。そうすると、タタタタタ~っと前の方に走って行ってはチラッと私の方を振り返り、またタタタタタ~っと私のそばに戻ってくるというはしゃぎよう。可愛いなぁ~(←親バカ)その後、ワンコのプチクッキーを買いにペットショップに行ってから帰宅。


やっと小物製作の続き。いろいろな材料をストックしている引き出しを何か使えそうなものはないかとごそごそ探してみる。
ドールハウスを作る人の中には、すべて手作りじゃないとダメ!という人もいるけれど、私は既製品を使うことにあまり抵抗はない。刺繍の小物は別だけど。

今回の作品にも何か飾れそうなものはないかとパックに小分けしたストックを見てみると、ありました、ガラス製品が多数。
今まで機会があると少しずつ買っていたガラス製品がいくつかあったので、それを飾ることに。ガラス製品は自分じゃ作れないからなぁ。(友人の作家の中にはガラス棒をバーナーを使って細工までするという器用な人もいるけれど、私には出来ない。)

glass.jpg



で、このガラス製品を飾るための棚を一つ追加しました。まだ塗装はしてませんが。それに伴い、家具の配置を一部変更。

glasstana.jpg


右側にあった棚を左側に移動↓
hidaritest.jpg



そして左側のテーブルの上に小さなライトが欲しいなぁと思ったので、(実際の配線はしません。雰囲気だけのなんちゃってスタンドです・・・)手元にあったパーツをいろいろ組み合わせてスタンドを作ってみました。

lamp.jpg


今日は小物と言っても自分で作ったのはスタンドと棚だけで、刺繍が出来ませんでした~。
ますます間に合うのか心配?!ヤバイ状況ですなぁ・・・。
2007-01-28 19:50 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は全く製作出来なかったので、今日は少しでも何か作ろうと製作する小物のリストアップ。以前作ったもので、図案を変えて作るものも含め、だいたい20~30種類くらい。本当に作れるのかどうかは別として・・・(笑)。

その中の一つ、玄関マットは以前も作ったので、図案を変えてさっそく作ることに。

それほど時間はかからないだろうとたかをくくっていたのに、大誤算~。作ってみると思ったより幅が大きく、全部刺し終えるのに5時間ほどかかってしまった。ひとつひとつクロスステッチで刺してるからなぁ~。

genkanmat2.jpg



500円玉との比較↓
genkanmat3.jpg


図案の両端にはお店の名前の頭文字をとってAFを入れました。

ハウスに置くとこんな感じ↓
genkanmat.jpg


さて、又新しい小物作らなくっちゃ。こんなスピードじゃ間に合わないよ~。

2007-01-28 00:27 | カテゴリ:その他
今日は一日バタバタと忙しかった。
午前中は天気も良かったのでワンコ達を3班に分けてまたまた散歩。
2時間半ほどかけて公園の中を歩いたり走ったり。特にむつみは公園が大好きなので、ウキウキ気分で大はしゃぎ。こういう姿を見ると、一緒に遊びたくなっちゃうよなぁ~。いつもより長めにお散歩していると、最後は疲れてきたのか「母ちゃん、抱っこ~」と言ってきたので、帰る事にした。

帰ってきてからおやつをあげたので、みんなは満足したのかお昼寝タイムに突入。このタイミングを見計らって1週間分の食料および日用品の買い物に出かける。最初に近くのホームセンターへ。ワンコ達のご飯がなくなってきたのでドッグフードと、おしっこシートが安くなっていたのでストック用に1個。その他もろもろを買い足し、車に放り込んだら、今度はスーパーへ。あらかじめ考えていた買い物メモにしたがって、あれこれとかごに入れ、無駄なものを買わないうちに食料品の買い物はさっさと済ませる。

帰宅後、今度は溜まっていた仕事を片付け始める。
講習会用のプレゼンテーション資料をまとめるためにまずテキスト内容を再度確認。各章の内容から1回の講習内容を大体割り振る。その後補足説明が必要な箇所について、インターネットで情報検索をしつつスライドを12枚ほど作成。その後、別件で頼まれていた資料作成依頼を片付ける。続いて受講生に提出させていた宿題内容のチェックを始める・・・。

そして気がつくと、あっという間に夕方・・・。ワンコ達もゴソゴソ落ち着きがなくなり「ご飯~」と督促に来る。ワンコの体内時計は正確だからな~。少し督促に気づかないフリをしていると、全員でキッチンに集まり、じぃ~っと流し台を見つめている・・・。仕方がないので仕事の手を休めて、ワンコのご飯の準備。めぐみはカリカリのご飯が嫌い。炊いて柔らかくしないと、「母ちゃん、ご飯炊いてないけど・・・」と目で訴えてくる。カリカリのまま出すと、鼻先でお皿を押しやり、「炊いてくれないと食べない!」とわがままを言う。ホントに困ったもんだ~。

ワンコのご飯を済ませ、休憩も兼ねて今度は自分の食事。
その後また仕事の続き・・・。

今日は結局少しも新作に関わることなく終わっちゃった・・・。
明日から少しでも小物作りに入りたいなぁ。


パソコン中、邪魔しに来たあゆみくんのアップで今日は締めくくります。
ayu4.jpg

2007-01-26 20:04 | カテゴリ:ドールハウス
とりあえずこれで大型家具は完成(ということにしておこう(笑))。

全体↓
zenntai2.jpg


右側アップ↓
migi.jpg



左側アップその1↓
hidari2.jpg



左側アップその2↓
hidari3.jpg



あと椅子を3脚ほど作る予定だけれど背もたれやクッション部分を刺繍で飾ろうと思うので、イメージが沸いてから作る予定にしてます。その他こまごました木工製品もその都度作っていこうかな。

あと2ヶ月。ほんとに間に合うんだろうか。これから作るミニ刺繍をほどこした小物がめちゃめちゃ時間かかるんだよなぁ・・・。でも今回は刺繍以外の小物も作る予定です。

まぁ、何にせよ頑張って作るしかないので、頑張りま~す。
明日から!と思ったけど、明日は溜まった仕事を片付けねば。
それが片付いてから作製する小物をリストアップして、またまた怒涛の製作に入りますぅ~。

2007-01-25 23:44 | カテゴリ:ドールハウス
今日はなんだか朝からバタバタ忙しく、掃除と洗濯、炊事を済ませ気づくとすでに11時。それから昨日作った机やはしご、大きな棚に塗装。机の引き出しには取っ手の取り付け。
結局これだけで午前中は終了。

desk.jpg


午後からは天気も良かったし、ワンコも散歩散歩とアピールし始めたので、近所のわりと大きな公園に3班に分かれて散歩。約2時間。ワンコより私の方が運動になってるかもなぁ~。


帰ってきてから製作の続きをしたけれど、なんだかアイデアがまとまらなくなってきた。いまひとつしっくりくるような家具のアイデアが浮かばない。あと少しだというのに・・・。
とりあえず昨日作った机に置く小さな飾り棚と、以前作った1枚板の棚の下にフックをつけた。

kazaritana.jpg


sfuku.jpg



今日はこれだけ・・・。
明日気分を改めて家具のアイデアもう一回考えよ~っと。



2007-01-24 21:17 | カテゴリ:ドールハウス
今日は仕切り壁の左側の空間に置く家具を重点的に作製。

hidari.jpg



大きな棚をどーんと置きたかったので、先のことを考えると小物作りが大変だけど、かなり大き目の棚を一つ。手前のはしごはディスプレイ用のはしご。ここにも小物をいろいろ飾る予定だけど、まぁ、あくまでも予定。奥にあるデスクは花形の取っ手をつけて、少し可愛らしくしようかなぁと考え中。手前にあるのはキルト掛け。

zenntai.jpg



まだもう少し家具を増やして空間を埋める予定。ずいぶん出来上がってきたなぁ~。今週中にはなんとか家具類も完成出来そうかな。
小物のことを考えると、めちゃめちゃたくさん作らないと埋まらないなぁ・・・。コワい。

2007-01-23 21:33 | カテゴリ:ドールハウス
昨日作った細長い棚の両端に引き出しをつけました。取っ手は細いワイヤーのような形です。引き出しはちゃんと開け閉めできます。

tana4.jpg



ちょうど仕切りとなる壁側に取り付けました。その上には簡単に1枚板の棚を互い違いに2つ。

tana3.jpg


ずいぶん家具も出来て空間も埋まってきましたが、仕切りの壁の左側はまだ全く手付かず・・・。一応こんな感じの家具を作ろう・・・とあれこれ考えてはいるのですが、いざ作って配置してみると、イメージに合わなかったり、全体のバランスが悪かったりと、なかなか思うように進みません~。

作ってもボツになる家具もあります・・・。悲しいなぁ・・・。
2007-01-22 22:44 | カテゴリ:ドールハウス
今日は忙しくてなんだか製作もはかどらず、飾り棚のみ作製。塗装はまだ出来てません。細長い棚は両端に引き出しを作る予定。

tana1.jpg



tana2.jpg



午前中は散歩に連れて行きましたが、それ以外は仕事か製作ばかりしていたので、ワンコ達は遊んでもらえず拗ねていました。


↓ベッド用のクッションのカバーにもぐりこんでるまなみ。
manami.jpg



↓あきらめて寝ためぐみとたくみ
megutaku.jpg



ごめんよ~。
2007-01-21 20:56 | カテゴリ:ドールハウス
背面をチキンワイヤーにした棚を作ってみました。
縦にも仕切りを入れたほうがいいかなぁ・・・。

chiken.jpg

2007-01-21 13:47 | カテゴリ:ドールハウス
引き出しの取ってつけ完了しました~。16個は多いなぁ~。

tana.jpg


次に、ショーケースを作ってみました。
5ミリの角棒に溝を掘って、塩ビ板をはさめるように加工して組み立てました。

showcase2.jpg


showcase.jpg



まだあと5~6個は家具を作る予定なので、まだまだ小物まで手が届かない・・・。
2007-01-19 23:10 | カテゴリ:ドールハウス
今日は久々の休み。朝から製作だぁ~と勢い込んだのもつかの間、
「あ~、仕事残ってたなぁ・・・」と思い出す。
製作は後回しにして、昨日やり残した仕事を始める。

インストラクターというのは、授業自体は当然だけれど、準備(操作を確認しておくのは当たり前だけれど、テキスト作りや質問によってはいろいろ調べたりする)にとても時間がかかる。今朝は課題の採点。90人分のホームページをひとつひとつチェックしていく。その後報告書やら何やらいろいろとまとめ作業。メールのチェックや送信事項を片付けて、気がついたら結局午前中が終了。

ワンコ達は私がパソコンばかりしているのに業を煮やし、構ってくれと督促。ちょうどお昼になったので、大好きなおやつでご機嫌をとる。
その後おもちゃで少し遊んであげたら納得したようで、お昼寝タイムにはいってくれた。

がさごそと作りかけのハウスを準備し、工具類その他を取り出しやっと製作に入る。今日も家具作り。引き出しのたくさんついた収納棚を作りたかったのでシナベニヤとヒノキでまず外枠作り。他のテーブルより少し高さをつけて作る。

外枠はそれほど難しくはないけれど、引き出しが16個もあるので、チマチマと作っているうちにだんだん飽きてきた~。
カッターとピラニアのこでヒノキをゴリゴリ切っていたらまた肩も凝ってきたし・・・。引き出しって結構微妙に寸法が違ったりするから時間がかかるのよねぇ・・・。スカスカに隙間が出来るのも具合が悪いし、かといってぴったりにすると、塗装した後はまらなくなっちゃったりする。

なんだかんだ途中休憩したりワンコと戯れたりしながら引き出し16個も完成。ここで急に塗装してしまいたくなったので、マホガニー色の水性ニスで、昨日作ったテーブルも一緒に色を塗る。統一感をと落ち着いた雰囲気にまとめるため基本的に家具はすべてマホガニー色にする予定。

furniture.jpg



塗装も終わり、あとは引き出しに取っ手をつけるだけ。
これまた取っ手が細かい釘や針金で構成されているので取り付けづらいこと。3個取り付けた時点で今日の集中力は途切れた・・・。

hikidashi.jpg



続きはまた明日~。

2007-01-18 22:55 | カテゴリ:ドールハウス
仕事の帰りにクラフトショップに立ち寄って必要な材料を買ってきたので、今日も製作の続き。とりあえず、ワンコ達が構ってくれ~と口々にアピールしていたので、おやつをあげて一通り遊んであげてから製作を始めた。

昨日作ったドアにまずドアノブを取り付けてから家具作りに入る。

door4.jpg


手始めはドア横の窓際に置くディスプレイ用の少し長めのテーブルから。以前Embroidery Shopで作ったテーブルと同じ作り。作り自体は簡単なものだけど、5ミリ厚のヒノキをギコギコ切るのに手間取る。あ~肩が凝る~と思いつつギコギコすること5分ほどで思ったサイズに裁断。
後は足をつけて、その周りに8ミリ幅のヒノキを接着して完了。
30分ほどで出来上がり。塗装は家具が全部出来たら一度にする予定。

doormaet.jpg



次に仕切りの壁とその横の窓に沿って、L字型のテーブルを作る。
天板を1枚板にしたかったので、3ミリ厚のバルサと、天板用にカットしたシナベニヤを貼り合わせる。木工用ボンドをつけると、思いっきり薄いシナベニヤが反りだしたので、セロテープでバルサと固定して15分ほど重石を乗せて反りを戻し接着完了。

このテーブルには足踏みミシンを取り付けようと思っていたので、ミシンを埋め込む穴を開ける。足踏みミシンは既製品をバラしたもの。穴を開けてミシンを埋め込み、その下に足を固定するための引き出しを作る。外側の枠部分は出来たけれど、引き出し自体はまだ未完成。

madomae.jpg


madomae2.jpg


まだまだたくさん家具を作らないと空間が埋まらない・・・。続きは又明日~。
2007-01-17 16:24 | カテゴリ:ドールハウス
朝からまたギコギコ作業。昨日やり残した外側の窓枠作り。マホガニーの細工棒を一つ一つ計りながらピラニアのこでギコギコ裁断し、木工用ボンドで貼り付けていく。1時間ほどで終了したので、次はドアの作成に入る。

どんな風に作ってたっけ・・・と思い出しながら、Embroidery Shopのハウスを見てサイズを測りつつ製作。3ミリ厚のバルサを芯にして、ヒノキでドアの装飾をしていく方法。ところが2ミリと5ミリ厚のバルサばっかりで、3ミリが見つからない。がさごそと細工棒の束を探しているとありました。20センチくらい。前回の残りですね~。ドアは長さ17.5センチくらいなのでなんとかギリギリ足りました。なかったらまたホームセンターに行かなきゃならないところでした。

芯のバルサに8ミリ幅と15ミリ幅のヒノキで縁取り、ガラスを入れる部分はくり抜きます。塗装は白のアクリル絵の具。ガラスは昨日と同様0.5ミリ厚のプラスチック。2ミリ角のヒノキで窓枠をはめてから、レタリングをほどこしたプラスチックを置き、プラスチックを挟むようにして再度2ミリ角のヒノキの窓枠をつけて出来上がり。

door.jpg


door2.jpg



ドアノブはミニチュア用のものを使おうと思っているけど在庫がないので、明日にでも買って来なくちゃ。


これでハウス本体は出来上がり~。
照明や出窓など、凝った作りじゃないので思ったより早く出来上がりました~。
次は家具製作です~。
2007-01-17 00:10 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の製作の続き。
足りなかった仕切り用の壁に内装用の白い壁紙を貼る。昨日打った釘の角度が悪かったのか、壁面と少し隙間が空いていたので釘はやめて木工用ボンドで張り合わせる。こっちの方が簡単だった~。
それから外壁チックな壁紙を外回りに一挙に貼り付ける。窓もくりぬき15分で完了。

newhouse3.jpg



内装用の壁紙と外装の壁紙を貼り終えたので、それぞれの板の切り口に、マホガニーの塗料を塗った1センチ幅のヒノキを貼って切り口を整える。シナベニヤがそのまま丸見えなのは興ざめだからね~。

newhouse5.jpg



次に室内の周り縁。今回は床のところのみ。天井側はなし。またドアの周りはまだ設置しないでおく。ドアをはめる時に一緒に枠を作る予定

newhouse4.jpg



今度は窓枠に取り掛かる。5ミリ幅のヒノキに内装用の壁紙と同じ、白い壁紙を貼り、窓の内側に貼る。ガラスに見立てた0.5ミリのプラスチック板を入れて、さらに5ミリ幅のヒノキで挟むように窓枠を作る。

newhouse7.jpg



内側の枠が出来たら、今度は外側。5ミリ幅のマホガニーの両端は45度にカットして、組み合わせるように窓枠を作り貼る。

newhouse6.jpg



一回一回ピラニアのこでギコギコやってるので肩がこった~。

本当は窓枠全部仕上げる予定が、室内側の窓枠しか出来なかった・・・。夜中にのこぎりギコギコはちょっとねぇ・・・。明日外側を仕上げてからドアの製作に入ります~。



2007-01-16 15:47 | カテゴリ:ワンコ
いろいろと今後のことも考えに悩んだ末に、あゆみの去勢手術をしました。飼い主の勝手かもしれません、自然のまま天寿をまっとうさせてやるのが一番いいのかもしれませんが、現実問題として近親交配はさせられませんし、これ以上増やすこともできないので、断腸の思いですがあゆみの去勢をしました。

術後すぐの時は赤みもあり痛々しかったのですが、幸い術後の経過はとても順調で、膿むことも腫れることもなく、傷口もしっかり閉じてきたようです。あとは抜糸を待つばかり。

抜糸までは傷口を舐めないようにエリザベスカラーをしなければなりません。あゆみにとってははじめてのエリザベスカラー。どうもバランスを取りづらいようで、最初はあちこちぶつかりながら歩いてました。それにイライラしたようで、ちょっと歩いては「ヒンヒン」鳴いて私に「抱っこして移動して~」と頼んでました。

ayu3.jpg


2日、3日と経つうちに要領も覚えてきたのか、狭いところは少し首を横に向けてカラーが当たらないようにしながら歩くようになり、抱っこ移動もなくなりました。


ただ、こたつにだけは入れないので(カラーがなければ鼻先でコタツ布団を上げて自分で入っていた)、こたつの布団をめくってくれと、督促しに来ます。

ayu2.jpg


これは私がなかなかこたつ布団をめくらないので、あゆみがキレだした様子です。(笑)そりゃ私だっていろいろ用事はあるわさ~。

ayu1.jpg




2007-01-15 23:22 | カテゴリ:ドールハウス
今日はついにハウスの製作にかかりました。
仕事から帰ってきて家事等を済ませ、窓の位置やドアの位置を
板に下書きして、ギコギコと半月のこぎりで抜きました。

これがまたなかなか貫通しなくて半月のこでずーっとゴリゴリやって
最後はほとんど板にのこぎりを刺す感じで貫通させて、直線の刃の方で
ギコギコ抜きました。
夜の7時ごろから1時間くらいかかってずーっとギコギコ。
あんまりのこぎりの音を響かせるのはなぁ・・・と思いつつ。
変なもの切ってると思われるのも嫌だしぃ。

最近は木工をやっていなかったので、普段使っていない筋肉を
かなり酷使したので疲れました・・・。最後は汗だく。
明日は筋肉痛かもしれません(笑)

補強のための木工用ボンドで貼りあわせつつ、釘も打って
床と壁の部分をつなぐことに。
この時ちょっとよそ見をして思いっきり金槌で人差し指を
皮一枚残して叩きました。
強烈に内出血~。みるみるうちに皮下出血して水ぶくれのように
ぷっくりしたので、自分で血抜きました~。


流血しつつトンカンと釘打ちを続けてました。傍から見ると
かなり危ない人かも~(爆)金槌振るう時はよそ見しちゃいかんね。
当たり前だけど。そのうち血も止まったので絆創膏貼っときました。
簡単~。

newhouse2.jpg



その後内装用の壁紙をシワにならないように貼ったのですが、 
残っていたものを使ったので、仕切りの分が足りませんでした~。
明日買ってこなくちゃ。
その後今度は床用の壁紙をはりはり。
はみ出た分は板に沿ってカッターでスパッと落とし、窓の部分の壁紙も
くりぬきました。

newhouse1.jpg


今日はとりあえずここまで。

明日は足りなかった仕切りの壁紙を貼って、まわり縁と窓を入れ、
板の切り口の部分も仕上げる予定です。
その後はドアを作ってとりつけてハウスは完成。

なんとか予定通り今週中にはできそうかな・・・。
2007-01-14 23:29 | カテゴリ:ドールハウス
1ヶ月におよぶ、滋賀県大津市ピアザホテルでの展示会も今日で
終了しました。引き続き有馬温泉の瑞宝園での展示会が開催されます。

ですが・・・、私は今回の瑞宝園は残念ながら展示していません。

次回3月の大阪での展示会に向け新作を製作しようといろいろネタを
考えていたのですが、Embroidery Shopの続編チックな作品にしようと、
搬出後、そのまま持って帰ってきました。

nemb1.jpg



いよいよネタもつきはじめ、続編という安易な方向に流されます~。
明日から不眠不休、怒涛の製作をはじめなければ間に合いそうにありません~。

とりあえず、ハウス本体に関しては今週中には完了しようと思っています。
材料が揃えば1~2日で出来るんだけどね。
木工関係は大好きなのでとっととやってしまうことにします。

明日から頑張るぞ~。
2007-01-10 21:58 | カテゴリ:ドールハウス
3月に大阪である展示会。友人はもうハウス本体も出来上がり、小物製作に移っているというのに、私はアイデアさえまとまっていない体たらく・・・。
やっとホームセンターに行って、ハウス用の材料を買ってきました。
シナベニヤ9ミリ厚。カットもしてもらい持って帰ってきましたが、
窓の大きさやドア、配置なんかも全く構想なし・・・。
そのまま置いている状態。大丈夫かいな~。かなりヤバイかなぁ~。

で、なんか作ってみたらアイデアが浮かぶかなぁ~とテーブルなんぞを
作ってみた。まだヤスリも塗装もしてません。組み立てただけです。

まぁ、天からアイデアが降ってきたら一気に進めるということで・・・。

table.jpg

2007-01-06 16:31 | カテゴリ:ドールハウス
久しぶりにミニチュアをちまちまと作りました。
最初はランチョンマットにでもしようかと思って刺繍したのですが、
思った以上に図案が大きかったので、ティーコゼーに仕立てました。
おそろいのポットマットも作りました。
図案は「リスとどんぐり」です。
ブロード生地に絹糸でクロスステッチしています。

新春企画用としてプレゼントしちゃいます~。
応募はホームページのWhat's Newを見てね!

teaset.jpg

2007-01-03 02:06 | カテゴリ:その他
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

みなさんはお正月、どうしてますか?

私は元旦が母の誕生日だったので、久しぶりに母と一緒に初詣に行きました。初詣のついでと言っては何ですが、京都まで足を伸ばしたので、誕生日祝いにと会席などをいただきました。
すると突然母が「こんな風にお誕生日を祝ってもらえて嬉しい」と涙ぐみだして、少しバツが悪い思いをしたのですが、まぁ、嬉しいと喜んでくれたのでいいか。
喜んでくれたのはよかったのですが、ふと、「今までそんなに何もしてなかったか?」と考えさせられもしました。自分ではそれなりにプレゼントも買い、少しながらもお小遣いを渡したりして祝っていたつもりでした・・・。「そんなに何も今までしてなかったかなぁ・・・?」と母に尋ねると「何かしてくれたっけ?」という返事。
単に忘れてるだけとちゃうか?とも思いましたが、食事だけでこんなに喜んでくれるなら、毎年連れて行ってあげようかなぁ~。
母も65歳、今のうちに出来るだけ親孝行はしておかないといけないなぁと改めて思った新年でした。案外、これは母の作戦かもしれませんが(笑)


今年がみなさんにとって素晴らしい年でありますように!



hago-a8.jpg


(フリー素材 10minutes+より画像をお借りしました)
http://10min.ciao.jp/



