2007-02-28 23:39 | カテゴリ:ドールハウス
今日は朝一番に確定申告に行ってきました。

受付係のおじさんに用紙をもらおうと、

「年末調整が済んでないので・・・」

と告げると、そのおじさんは何の前触れもなく突然

「パソコンできますか?!」

と尋ねてきました。

とっさのことで私が固まっていると、

「あぁ、大丈夫大丈夫、名前と住所程度が入力できればいいから。
入力指導の係の人もいるから心配ないよ!ゆっくりひとつずつ丁寧に教えてくれるから。」

と、私がとっさのことでボーゼンとしているのを見て、
全くパソコンが使えないのだと係のおじさんは思ったようでした。


今更「教えるくらいできまーす。」とも言い出えず、

「はぁ・・・、何とか頑張ってみます・・・」と答えてしまったため、
申告会場に来ていたほとんどの人が、手書きで一生懸命用紙に記入していたにもかかわらず、私だけパソコンが置いてあるエリアに連れて行かれ、パソコンでの申告書作成になりました。

なんで私だけ?!
ま、5分で済んだからいいけど。



帰宅後、今日は本腰入れてミニ製作だぁ~っ!とチマチマ始めました。

とりあえず簡単なところから、在庫を置く棚を少し改造し、スリッパを
2段にして置けるようにしました。キッチンミトンもいくつか作り、少しでも隙間を埋めるようにしましたが、まだまだ空いてます~。

stocktana2.jpg



次に窓にカーテンを取り付ける作業。
前回の作品では普通に窓の両脇にとめる形のカーテンにしてたのですが、今回はカフェカーテン風にしてみました。
カーテンがついただけでなんだか全体の雰囲気も変わりました。

curtain1.jpg


curtain2.jpg



そして今度は刺繍。作業台で刺繍をしている雰囲気を出すために、
無地の生地と刺繍し終わった完成品、そして刺繍している途中の
ランチョンマットを作ってみました。
どうでしょう?

shishuu2.jpg


shishuu1.jpg



明日はもう3月。
あと22日しかありません。急ピッチで製作を進めなくちゃ~。

2007-02-27 19:48 | カテゴリ:ドールハウス
キルト掛けに刺繍をほどこしたリネンを掛けてみました。
全部リネンだとごちゃごちゃした感じになるので、
右下はレースをかけてみました。

quilt1.jpg


刺繍はもちろん全部一針一針手で刺してますよ~。


刺繍部分(数字)の1円玉との比較↓

quilt2.jpg



ブロードと麻を使っています。

かなり目が疲れたので目薬さしまくりです

2007-02-26 19:19 | カテゴリ:ドールハウス
すっかり体調も回復しました!
心配してコメントくださった方、ありがとうございますm(_ _)m。

今日は一日ミニ製作してました。
在庫用の棚に未刺繍の小物を並べるため、スリッパやピロー、
ティーコゼーなどをチクチク縫っていました。結構数作ったつもりですが、並べてみるとまだ空間だらけ・・・。

tanastock.jpg



椅子も仕上げました。
一応みんな柄は違うのですが、あんまり気づかないかも・・・。

isu1.jpg


isu2.jpg



今日はこれでミニ製作は一旦休憩。
これから仕事します~。
仕事の後に気力があればリネン用の刺繍でもしようかなぁ~。

2007-02-26 00:24 | カテゴリ:ドールハウス
ここ2~3日体調不良で寝たきりになってました

何がつらいって、どんなにしんどかろうとワンコの世話は私以外誰にも
出来ないので、こればっかりはいつもの調子でやらなきゃなりません。
さすがに散歩は行けませんでしたが、ご飯やトイレはもちろん、少々構って遊んでやらないと、「遊んでぇ~っ!」と、しんどくて寝ていても飛び乗ってきたり、走り回ったりと大騒動でした。
少しは飼い主の調子も気にせーよっ!

やっと本調子に戻ってきましたが、溜まった仕事を少しずつ片付けて、
ミニに取り掛かったのは夜9時過ぎです・・・。

3時間ほどかかりましたが、キルト掛けに飾るリネンに刺繍をしました。
ブロード地なので、かなり目が細かく疲れました・・・。
他のパターンであと4~5枚作る予定です。

mini12.jpg



ま、ぼちぼちやってます・・・。
2007-02-21 22:31 | カテゴリ:ドールハウス
額の刺繍も飽きてきた~。あと文字入れだけなんだけどやる気をなくしたので中断。
ハウス自体の刺繍は出来上がりました。

mini10.jpg


気分を変えようと以前刺繍した物をスタンドに設置。
スタンドのサイズを測って刺繍した布を裁断していると、とんでもないことが・・・。

さっきまでこたつの上にあったスタンドがない!そして、
こたつの中ではワンコ達が「ウゥ~ッ・・・」とにらみ合う声が・・・。
慌ててこたつの布団をめくり上げると、ひとみとまなみがスタンドを真ん中にしてにらみ合い。
「だめっ!!」と急いで取り上げたが、どうやらひとみが少しカジカジした痕跡が!ひぃ~っ!!
幸いそれほど目立つ傷じゃなかったので、そのままにしときました

mini9.jpg



椅子の座面をそろそろ取り付けなきゃと、クッション部分の刺繍もチクチク。以前コーヒーで染めた布を使いました。背もたれはまだ出来てません。

mini11.jpg



あと1ヶ月。まだまだ空間ばかりの状態です・・・。
2007-02-20 23:06 | カテゴリ:ドールハウス
昨日、今日と画面の見すぎでまたまた眼精疲労が蓄積中。
額を仕上げたかったけれど、途中で断念~。

まだ瓦の部分と、文字入れが残ってます~。

mini8.jpg


またサプリメントのお世話にならないと疲労回復しなさそうです
2007-02-18 18:30 | カテゴリ:ドールハウス
やっと完成。でも一部気に入らない点があったので、刺しなおしたところがあります~。わかるかな?

mini6.jpg


そして今度はハウスの刺繍をしています。

mini7.jpg


これくらいで額は終了しようかな・・・。ま、最後に小物を仮に配置して、スペースがぽっかり空くような所があれば、追加してもいいかな。
今度はバッグやスリッパ等々の前回の作品と関連する小物を作っていかなくちゃ~。


2007-02-17 20:57 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。
まだ未完成です。あと文字の部分のバックステッチだけなんですけど・・・。

目玉焼きが乗ってるのかと思ってましたが、どうやらバターのようです。

mini4.jpg

2007-02-16 22:06 | カテゴリ:未分類
今日は朝から大忙し。
毎朝起床後一番にするのはワンコのご飯の用意。7匹いるから準備も大変です~。ほとんどみんなカリカリごはんを食べてくれるけれど、めぐみは絶対にふやかさないと食べない。そして食欲が減退しているひとみちゃん用にもふやかさないといけないので、今は2匹分は鍋に火を掛け、数分炊いてます。
炊いている間に3つの水入れを取り替えて、2箇所のトイレシートも取り替え、ケージに入れていたクッションを取り出して、ワンコ達のくつろぎスペースを作り、代わりに薄い毛布をケージに入れてあげます。

ワンコのご飯の後は、今度は自分の朝食の用意。

ささっとすませて今度は洗濯。洗濯機を回している間に、掃除機をかけて、シンクに置いている洗い物も片付ける。
洗濯物を干して、ほっと一息つくまもなく、今度はパソコンに向かう。メールチェックや仕事の片付け。そうこうしている間にすぐにお昼。

ワンコの美容室を予約していたので慌てて連れていくことに。今日はひとみちゃんとまなみちゃんだけ。2匹だけを抱っこし、他の子は留守番のためハウスに入れると非難ゴーゴー。
ギャウギャウ言うのは無視してとりあえず美容院に預けに行く。
家から車で5分ほどのところの美容室だけど、とても上手で親切丁寧なので、いつもそこでお願いしている。
美容室はいつも混んでいて2~3時間はかかるので、その間に留守番ワンコ達を2班に分けて散歩。

1時間と少しかかって散歩から帰宅。美容室からは出来上がり次第連絡が来ることになっているが、たぶんもう少し時間がかかるだろうと、今度は自分の美容室の予約を入れる。
すぐにOKということだったので、出かけようとしたら、ワンコの美容室から「済みました~」と電話。大誤算~っ!
急いでワンコを迎えに行く

今までは爪きりくらいしかチビワンコはしてもらったことがなかったので、かなり緊張した様子だったらしい。私の姿が見えると必死にしがみついてきた。

ワンコ達を家まで連れて帰り、予約していた美容室へ急ぐ。
「カットだけして~」となじみの美容師さんにお願いする。
もう10年ほど同じところに通っているので、私の髪質や量も分かっているのでテキパキとカットしてくれた。
「来月はカラーに来てね~」という美容師さんの声を背中で聞いて、
その足で今度は歯医者へ。

クリーニングしたいな~と思っていたので、久しぶりに近所の歯医者さんへ行く。「虫歯は全然ないですね~」と先生に褒められつつ、歯石とステインをクリーニングしてもらう。あっという間に完了。なんかすっきりしました~。やっぱり歯は大切だものね。

急いで帰ってワンコ達を解放し、ふと時計を見ると4時。昼ごはん食べてなかったなぁ・・・。小腹も空いたので、近所のパン屋さんへサンドイッチを買いに行く。やっと一息ついた~とこたつに入りつつサンドイッチをパクパク食べる。

そしてやっと今日初めてのミニ作り。刺繍の続きです~。
集中して刺してましたが、絹糸が足りなくなり手芸店へ。
手芸店に来るとついついあれこれ見てしまいます~。
あ、こんなことしてる場合じゃないや~と糸だけ買って帰宅。

私を見るなりワンコはソワソワし始めるじゃありませんか。なにゆえ?と思い時計を見ると、ワンコの晩御飯タイム・・・。
そーかそーか、ご飯の時間か~とまた朝と同じワンコのご飯作り・・・。


その後も夕飯作りやなんやと今日はなんだかめまぐるしい一日でした・・・。

2007-02-16 21:25 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の夕方から刺し始めた額第2弾。
今回は食べ物系の刺繍です。
ちょっとポップな感じのものを刺したかったので、パンと
パンに目玉焼きが乗ってる図案です。

mini5.jpg



明日中にはバックステッチも入れて完成させたいです~。
2007-02-15 18:56 | カテゴリ:ドールハウス
昨日のミニ刺繍の続き。やっと完成しました~。バックステッチがやたらと多かったので、色を刺してる時より時間がかかったかもしれません。丸2日。また新しい物を今刺し始めています。

500円玉との比較↓
mini2.jpg


mini3.jpg



額が済んだら今度はこの前作ったスタンドフープ用の刺繍を刺そうかなぁ。ハーダンガーとブラックワークもしたいのですが、時間があるかどうか・・・。


そうそう、今回作っているハウスは、以前作ったEmbroidery Shop & Museumの続編チックな感じにしようと思い、Embroidery Shopへの商品を作成している雑貨店というかAtelierという設定です。Embroidery Shopで飾っているバッグ類などの小物も、ワンポイントの刺繍やデザインを少し変えて作る予定です。・・・って間に合うかな

2007-02-14 21:50 | カテゴリ:ドールハウス
今日は額用の刺繍を刺していました。ほぼ1日中・・・。
なのにまだ未完成。
49カウント×49カウントなのですが、これくらいの大きさになると、
やはり2日はかかります・・・。

mini1.jpg



新作のハウスは棚類が多いので、額を飾るスペースは3~4枚程度なのですが、毎日一日中刺したとしても計算上は1週間はかかることになります~

あと5週間・・・。マジで寝る暇ないかも
2007-02-13 20:47 | カテゴリ:ドールハウス
先日刺した薔薇の模様のクロスステッチ、両脇に蕾を刺し足しました。
スツールに加工しようと思いましたが、布の色があまりに白くて
イマイチ雰囲気に合わない感じがしたので、コーヒーで染めました。

淡い茶色に染まりました。

stuuru.jpg


なんとなくアンティークな感じ、出てますか?
2007-02-12 22:30 | カテゴリ:ドールハウス
今日もまたまたミニ刺繍です。

今回は結構大きな図案の一部だけを刺しました。1色刺しです。

オリジナルの図案↓

zuan.jpg



丸の部分を刺しました~↓

treeandelk.jpg



まだ何に加工するかは考えていませんが、これも小物に取り入れたいと思います。

2007-02-12 10:03 | カテゴリ:クロスステッチ
ミニ刺繍を始めてから、かなりの数の刺繍の本を買いました。
初心者向けの物から結構難しいものまで。
基本的にドールハウスに飾るミニチュアを作るためなので、
刺繍の本もクロスステッチに限らず、ハーダンガーやスモッキング、
地刺しのものといろいろあります。

本を買うときは、あまり流行に左右されない図案というのが基本です。
またキャラクター物もあまり好きではありません。

昨日、来年の授業に向けて参考書を探しに本屋へ行った際、ついつい
手芸のコーナーでも立ち読みしてしまいました

最初はネットで見た「かわいい刺繍」というのが欲しいなぁと思っていたのですが、中身を見てみるといまひとつインパクトに欠けたので、購入は見送ることにしました。

kawaii.jpg



他に何かないかなぁ~と本棚をひとつひとつ探していると、「クロスステッチ イルゼブラッシデザイン集より」というのが目にとまりました。古い図案を起こし直した物なのですが、どれもとても可愛くて一目で気に入り即買い。

ilse.jpg



ミニ刺繍にするには1つの図案が結構大きいので、少し難しい面もありますが、なかなか良い本が手に入ったととても満足しました
また刺繍三昧になりそうな予感・・・
2007-02-11 20:51 | カテゴリ:ドールハウス
少し目を休めたのでその分ちょっとだけ復活しました。

今日は久しぶりにミニ刺繍を刺しました。ブロード地に刺すよりも大きいのでそれほど目の疲れは感じませんでした。まぁ、大きいと言っても、一目1ミリ以下ですが・・・

rose.jpg



大きさはだいたい500円玉くらいです。

スツール用にでもしようかと思っているのですが、両脇に何もなさ過ぎなので、もう少し何か足そうかなぁと考え中です。

やっぱり刺繍は楽しいなぁ~。
2007-02-09 23:14 | カテゴリ:ドールハウス
今日は昨日印刷した本のカバーに追加の物を作って、加工しました。

books.jpg


minibook.jpg



アコーディオン形式の物と一部の本は中身も印刷しています。
刺繍の図案です。

minibook2.jpg



ここまでする必要があるのか?と思いつつ、なんか作ってみたかったので・・・。


2007-02-08 22:12 | カテゴリ:その他
目が限界と言いつつ、仕事もあるのでパソコンに向かわざるを得ないため、一向に調子よくなりません~
目薬の消費は半端じゃないです。

今日はほとんど1日パソコンを触ってました。ネットで調べ物をしたり、書類やテキストを作ったり、時々息抜きに刺繍のサイトでフリーチャートをダウンロードしてみたり・・・。

そろそろ来年度の授業についても考えなくてはいけないので、昼から少しだけ本屋に行ったのですが、そこでもパソコン関連のコーナーでじぃ~っと立ち読み。授業にも生かせそうな本を何冊か買って来ました。内容をじっくり検討して、今後の授業の組み立てをしなければなりません。でもパソコン関連の本って高いのよねぇ・・・。

帰宅後、また仕事の続きをあれこれしていたのですが、どーせパソコン使ってるんだからと、小物製作もパソコンでできる物をちょっと作ってみました。

ブックカバーやポスターの類です。

bookcover.jpg



刺繍小物を作るための図案(フリーチャート)もいくつかプリントアウトしたので、早く目の調子を治して刺繍したいです~
2007-02-07 23:22 | カテゴリ:ドールハウス
今日はお休み。
少し遅めに起床。

頑張って製作するぞ~っ!と意気込んだのもつかの間、締め切りが迫っている仕事を思い出した・・・。あれこれ参考資料を読みつつWordにまとめる。文字数の指定まであるので、時々カウントを使ってチェック。
あーでもない、こーでもないとまとめながら、結局午前中が終了。

パソコンを凝視していたので、また目が疲れてきた。
ここ2~3日は目薬が手放せない。サプリメントも飲んでるけれど一向に効き目がない。目が疲れていると、頭もボーっとしてやる気が一挙にトーンダウン・・・。

でも展示会まであと1ヶ月とちょっとしかないので、なんとか少しでも製作しなくては・・・と、道具箱を取り出し、昨日の続きの糸巻き作製。

itomaki4.jpg



まずまずの数が出来たので、この糸巻きを入れる箱をまた考えなくちゃ。

次に左側の大きな棚に入れるためのストレージボックスを製作。少し古い感じを出したいので、単に板を貼り付けるのではなく、四隅を組み合わせるような仕様に。3つ作った。あとはペイントをして鑢を掛けて少し古びた感じにする予定。ロゴなんかも入れたいなぁ~。

box.jpg



その後またあれこれ仕事を思い出してパソコンに向かったので、目は限界です・・・。今日もほんの少ししか進まなかったなぁ・・・。



2007-02-06 22:43 | カテゴリ:ドールハウス
今朝は午前中は授業だったので、ワンコ達におとなしくしているように言い渡して出かけました。
外はなんて気持ちのいいポカポカ陽気。こんな日に働くなんてもったいないよなぁ~と思いつつ、授業はやめられないので、学校に行きました。

授業が終わると速攻で帰宅。待ってましたとばかりにワンコ達がはしゃぎまくるので、少し遅いお昼ご飯を食べた後、早速3班に分かれて公園まで行きました~。やっぱり気持ちいいと、ワンコとついつい一緒に遊んじゃって、いつもよりのんびり気味に散歩してたら2時間半もかかっちゃいました。でもワンコ達は季節はずれのポカポカ陽気を堪能した様子で、帰ってきておやつをもらった後、爆睡してました。


そして夕方からやっと製作開始。
スツールを置く予定の場所が、なんか中途半端にスペースが空いているのが気になったので、ミニテーブルを作りました。少し高さがあるかなぁ・・・。もしかしたらもう少し足を削って低くするかもしれません。小物といいつつ、家具ばっかり作ってるような気がする・・・。

minitable.jpg



それから、棚の上や机の上を埋めるために、長めの糸巻きを作りました。この糸巻きにはリネンテープやレース、太目の糸を巻きつけています。数が少ないとインパクトが少ないので、もう少し数を増やす予定。糸巻きを丸棒から切り出すのが大変なのよねぇ・・・。(カッターでひとつずつ削りだしてます。)

linentape.jpg


明日はもう少し集中して製作に励みたいと思います~。


2007-02-05 23:07 | カテゴリ:ドールハウス
まだ少し目の疲れが残っているので、それほど細かくない小物製作。
(充分小さいので、細かくないって言うのも変だけど、刺繍に比べれば細かくないかな・・・)

以前、床に置く形式の刺繍スタンドを作ったけれど、今回はテーブルの上や椅子に座った際足の間に挟む形式のスタンドを作りました。
軸の部分は丸棒をルーターで削って作りました。2つ作りましたが、少しずつデザインが違います。

stand1.jpg


stand2.jpg



もちろん、あとで刺繍している布をつける予定です。いつになるかわからないけど(笑)



もうひとつはスツールです。前回の作品では長~い椅子を作ったのですが、今回はスペース的に小さなスツールにしました。
まだペイントしてません。猫足は既製品を使っています。クッション部分に刺繍をほどこして接着する予定です。これもいつになるか・・・(笑)

chair2.jpg



今日はそれほど目を酷使しない物を作りましたが、念のため目薬とサプリメントは使っておこうっと。



2007-02-04 22:00 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は極度の眼精疲労で、目がズキズキ痛くて、パソコンはもちろん、刺繍なんてもってのほか状態。その上悪寒がして、風邪引き寸前。私が倒れるとワンコの面倒は誰も見られなくなるので、いつもヤバイと感じると速攻で薬を飲み、栄養ドリンクやサプリメントをとって寝る。

昨日はそれで1日倒れていたのでなんとか今日は復活。寝ながら考えていたアイデアもすこしずつまとまってきたので、今日は頑張って製作の続き。

ホーロー缶に白いペイントを塗り、その上からレタリングシールを貼る。ペイントだけだと物足りないけど、シールを貼るとそれらしく見えるかなぁ~。
canister.jpg



もうひとつは椅子。まだ組み立てただけでペイントはしていない。座面や背もたれの部分には刺繍をほどこしたクッション等をつける予定。まだ刺繍は目が痛いので当分出来そうにないなぁ・・・。
その横にあるのがほうきとちりとり。これは簡単でした~。20分くらいで完成。
chair.jpg



とりあえず、それほど目を酷使しない物から作ることにします・・・
2007-02-02 20:02 | カテゴリ:ドールハウス
今朝はめぐみのワクチンのために動物病院へ。事前に動物病院からハガキが届くので接種忘れもなく、ハガキがくる度に、もう半年もたったのか~とか1年もたったのか~と、時が経つのを実感する。
ワクチンの時はウンチの検査も無料でしてくれるので、かならず持参。
そのため、めぐみがウンチをするまでは目が離せない。うちはワンコが多いので、目を離した隙に、誰がしたのかわからなくなるので・・・。

病院は比較的すいていて、すぐに診察室へ呼ばれた。めぐみは硬直状態。お医者さんを見ると緊張してじぃ~っと固まってしまいます。
お医者さんには「おりこうさんだね~」と褒められますが、単にビビリなだけで・・・。

無事に接種も終わり帰宅後、掃除洗濯炊事と終われ気づけばお昼も過ぎていた。

昼食後、午後からは製作。今日は昨日の刺繍の続きをしようと用意したものの、夕べの夜更かしがたたったのか、一気に眠気が襲ってくる。
とりあえず少しだけでも・・・と刺したけれど、だんだん刺す目が分からなくなってきて、変なところに針を入れたり、関係ないところに刺したりと一向に作業がはかどらず。

snowflake2.jpg



刺繍はとりあえず一旦置いておいて、刺繍枠を作ることに。以前の作品でも作ったことがあるので、サイズを測って同様に製作する。小さな釘を材料の入っている引き出しからごそごそと探し、ピンバイスで穴をあけてから釘を刺していく。穴あけや木を切るのは簡単だったけれど、接着がなかなか思うようにいかず、イライラする。塗装までなんとか終えて完成~。
これは床に置くタイプなので、今度はデスクに置くタイプも作ってみようかなぁ~。

stand.jpg




刺繍もまだ続きを刺さなくちゃ、小物に加工できないよ~。
目薬とブルーベリーエキスと飲みながら頑張らなくっちゃ。


余談ですが、今日は膝に寝にくることもなく、たくみとまなみはケージで寝てました。たくみが大好きなまなみくっついて寝てました。


takumana2.jpg


↓呼んだら振り返りました。耳裏返ってます。

takumana3.jpg

2007-02-01 23:13 | カテゴリ:ドールハウス
昨日作った糸巻きスタンド用の糸巻きを完成させました。
糸の色は、1つのスタンドで同色系を立てるようにしました。
並べてみるとちょっとしつこい?

itomaki4.jpg



ガラス製品を飾るために作った棚に、ガラス以外の物も並べてみました。いまひとつしっくりきてないので、たぶん並べる物も今後変わると思いますが、ガラスばっかりよりはいいかなぁ~。

glasstana2.jpg



刺繍も少し始めました。まだ途中ですが、これも小物に加工していきます~。額もまた新しい図案でいくつか作らなくっちゃ。

snowflake.jpg




刺繍をしていると、ずーっと座りっぱなしなので、ワンコ達が私の膝で寝たいとやってきます。
今日はたくみとまなみがンゴーッと寝てたので、写真を撮ってみました。

takumana.jpg



でも、このペースじゃホントに全く空間が埋まらず困っています