2007-04-25 20:53 | カテゴリ:その他
PCがやっと復活しました。

ここ4~5日、修理に出していたのでパソコンがない生活を送っていましたが、意外となくても生活できるもんだなぁと思いました。
もちろん、仕事面ではかなりの打撃で「仕事にならんがなぁ・・・」という
状態ではありましたが、大学のPCを使ったりしてなんとか切り抜けられました。
家ではPCがない分、時間に余裕ができたので、刺繍三昧でした(笑)

で、Flip Flop SummerとMy heart belongs to chocolateの2つが完成。

Flipの方は図案と少し変えました。文字が白で縁取りをオレンジにするところを、1文字ずつ色を変えてよりカラフルにしました。


どちらもアイロンをかけていないので、画像上ゆがんで見えますが、
そのへんはご容赦ください~。

flip4.jpg


choco.jpg



PCに追われない生活もいいもんだなぁと思ったこの4~5日でした。

2007-04-21 15:02 | カテゴリ:その他
PCが崩壊しました。

現在修理中につき、当分の間更新できません。
また復旧したらお知らせします。

ごめんね~

2007-04-15 19:47 | カテゴリ:ドールハウス
・・・がありません。
学校の仕事は忙しいし、仕事から帰ればワンコの世話に追われ、
夜は翌日以降の授業の準備に追われ、どっと疲れて寝る。
そしてまた朝が来る・・・。

なのでミニ刺繍をやっている時間が全くありません。
週末だし、やるか~と刺したのもほんの少し。

flip3.jpg



Flip Flop Summerもまだホワイトの部分と文字入れが出来てません。
他の図案なんてもってのほか


この調子が少なくとも前期の授業が終わるまでは続くのかぁ・・・。
仕事が忙しいのはありがたいことなのだろうけれど、
もう少し自分の時間が欲しいよ~


なんとかほんの少しの時間でも見つけて
刺繍していかなきゃ、ストレス溜まるーっ!
2007-04-09 19:18 | カテゴリ:ミニ刺繍
まだ春真っ盛りですが・・・、夏の図案です。

先日より刺し始めたFlip Flop Summer途中経過です~。

flip2.jpg


白を使う部分や周りの飾りの部分がまださせてません。
500円玉と比較すればわかりやすいのでしょうが、
500円玉がなかったので1ドルコインを使ってます
大きさ的には500円玉も1ドルコインも変わらないと思うので・・・。


他にまだ2つほど刺したい図案があるので、
早く終わらせたーい。

・・・腰にキテます
2007-04-07 20:39 | カテゴリ:ドールハウス
またまたミニ刺繍を刺し始めました。

当分いいや~と思ってましたが、やっぱり私にはこれが
ストレス解消。

今回の新作でアンティーク風の椅子に刺していたビクトリアンローズです。
椅子を作る際は、図案の幅があまり無く、椅子としては物足りない感じだったので、
両脇に蕾を追加して刺しましたが、今回は図案どおりに刺してみました。
バックにピンクのドットが刺してあり、可愛い雰囲気になっています。

victorianrose.jpg




そしてもう一つ。
これもビクトリアンローズ同様フリーチャートなのですが、
題名は「Flip Flop Summer」というもので、
可愛いビーチサンダルのまさしく夏っぽい図案です。
色とりどりなので出来上がりが楽しみです。
まだ途中です~。ぼちぼち刺していきます~。

flip.jpg



ただ、少しカウント数があり、ミニチュアとは言え
サイズ的には大き目の仕上がりになりそうです。

やっぱりミニ刺繍はやめられまへんなぁ~。


2007-04-05 14:34 | カテゴリ:ダイエット
一昨日からの腰痛が一向に改善されないので、朝から病院に行って来ました。
いつもはカイロプラクティックでポキポキっと治してもらうのですが、
今までと違う箇所で、違う痛みだったので、総合病院の整形外科に。

「何か悪い病気かなぁ~・・・」とハラハラドキドキして待ってると
いつもは2時間も3時間もかかるのに、すぐに診察室に呼ばれました。

入って問診表を元にドクターの質問に受け答えすると、
「まず、レントゲンを撮ってきてください」と
放射線科にまわされました。

レントゲンもいつもは時間がかかるのですが、
これまた受付するとすぐに名前を呼ばれ、
正面の腰部分と、側面の腰部分の2枚の写真を撮り、
フィルムを持ってまた整形外科の受付へ。

しばらく待っていると再度診察室に呼ばれたので、
またハラハラドキドキしながら診察室に入っていくと、
デスク前の蛍光灯のついたボードにレントゲン写真を差し込みながら
ドクターがまじまじと見ていました。

「やっぱり何かあるのかな・・・」と思っていると、

「骨には全く異常がありませんねぇ~。」とのこと。

ホッとしていると、

「脚のしびれとかは無いですか?ベッドに仰向けになって寝てみましょう。」と
言われたので、靴を脱いでベッドに仰向けになると、
ドクターが脚を曲げたり、上げたり、足首をそらせてみたりと動かしました。

「痛みはありますか?」
「いえ、全然ないです」
「じゃ、大丈夫ですね。」
「・・・」

ベッドから起き上がり再度ドクターの話を聞くために椅子に座ると、
「同じ姿勢を長時間していることによる腰痛ですね。こんな座り方してませんか?」
そういって見せられたのが「腰痛体操」と書かれた小冊子の写真。

思いっきり「悪い例」と書かれた写真の座り方・・・やってました。


腰痛と言っても、背筋や腹筋などの筋肉による痛みだそうで、
要するに運動不足で筋力が弱っているということ・・・。

「・・・先生、運動はした方がいいんでしょうか?」
一応、負担がかかるような運動は避けた方がいいのかと思い、
念のために聞いてみると

「運動はして下さい。」
キッパリ言われました

「この冊子に書いてある運動を入浴後などの体が温まっている時にやってくださいね。」
と、小冊子を渡されました。


やっぱりデブと筋力低下が原因だったのねぇ~。

真面目に運動して痩せなきゃ~と改めて思ったのでした。
2007-04-04 13:21 | カテゴリ:ダイエット
・・・デブです。

かれこれ3●年生きてきましたが、今
人生最大のデブ期到来

会社勤めでストレスのため5~6キロ増え、退社後気が緩んでさらに5~6キロ増・・・。
合計で10キロ以上は増えました。理想体重なんて遥か昔の話。

みなさんは何かダイエットやってます?
成功の秘訣は何でしょう?
誰か教えて~っ!!と切に願ってしまったりする今日この頃・・・。


このままではかなりヤバイです。
ヤバイを通り越してアブナイところまで
キテいます
たぶんこのデブのせいだろうな~と思われる腰痛発症です。

もう可愛い服があれこれ着れなくなったのは当たり前で、
Gパンにシャツといういでたちばかり。
で、スカートはいた日にゃ、会う人会う人に

「スカートはいてる?!」

と驚かれる始末・・・。
やかまし~っ!!スカートくらいはくわっ!!

・・・ま、それもこれも自己管理がなってないからなんですけどね。


毎年人間ドックを受けてますが、病気一つなく健康なのはいいのですが、ドクターから

「そろそろ体重管理をした方がいいですね・・・」

とは言われていました。大丈夫だろうとほったらかしにしてましたが、
体重だけは年々徐々に右肩上がり、中国経済ほど急な曲線じゃないけど、
日本経済とはエライ違い・・・。

自分で自分を騙してきましたがついに限界の時を迎えたようです

・・・頑張って痩せることにします・・・。
でも食事を大きく制限するのは厳しいので、できることから徐々に。
(最初からくじけ気味かいっ!)

やっぱり運動がいいかなぁ~と思い、こんな本を買いました。

インスパイリングエクササイズ(Micaco著 SDP出版)¥1900
inspa.jpg



きれいやせ ピラティス(千葉絵美著 主婦と生活者)¥1300
piratis.jpg



ええ値段しますがな。でもマイ●ロダイエットとか、そっち系の食品なんかを買うと
10倍くらい高いだろうし、そんな物を買う余裕はない~。
これだけの投資でなんとかせねばっ!

そりゃ~、この表紙に載ってる著者みたいに

すぐに痩せるワケがないっ!

ただ体質を改善する(リバウンドしにくい、代謝をあげる、インナーマッスルを鍛える)には
いいのかもしれないと思い買ってみました。

ま、ピラティスやってみたかったし(笑)

どちらの本もDVDがついているので、本を読んだ後にDVDを見ながらすると
とてもわかりやすくていいですよ~。
ピラティスの方は、途中で「キツイですが頑張って!」とか
「脇を締めて」とか声がかかったりする場面もあるので、
スポーツスタジオにいるような気分も味わえます(笑)

あとは続くかどうかの問題ねぇ・・・。

継続は力なり

背水の陣だし、これを合言葉に頑張ってみます・・・。