-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-31 22:03 | カテゴリ:ワンコ
ここのところ仕事から帰ったらテキスト作りを
せっせとやってます。
やっと130ページほどできました。
でもまだあと30~40ページほど作らねばなりません。
いつになったら終わるんだ、このテキスト地獄。

ひたすらパソコンの前に座って作業をしていたら、
なにやら視線を感じたので、ふと見てみると、
たくみがこっちを「じぃ~・・・」と見つめていました。

遊んでほしい~光線を発していたので、
「たくちゃん、おいで」と呼ぶと、嬉々としてかけ寄って
きました。「おりこーさーん」と頭をナデナデしてあげて
いたのですが、その時、少しいたずら心がくすぐられたのです

うちのたくみはなぜかここ半年ほどで頭のてっぺんだけ白い毛に
なってきて、獣医さんにも「子犬の毛色が変わるのはよくあるけれど、
成犬になって変わるのはめずらしいですね~」と言われました。
その毛がなんか気になって、すこしクリクリとまとめて逆毛に
してみたら、

自然モヒカン~っ!!


とても似合ってたのと、めっちゃ楽しかったので
写真を撮ってしまいました。
(たくみにはいい迷惑?!)


普段のたくみ↓
taku1.jpg



モヒカン気味のたくみ↓
taku2.jpg



でも、たくみばっかり構ってたら、まなみが拗ねて
クッションカバーの間に入って鼻だけ出して怒ってました・・・(笑)

mana1.jpg

2007-05-27 21:46 | カテゴリ:ミニ刺繍
ほんの少しだけ時間が出来たので、新作のミニ刺繍にとりかかりました。
まだほんの一部しか刺せてないので、なんだか分からない~

さて、何でしょう?

new.jpg

2007-05-22 22:13 | カテゴリ:その他
ご存知の通り、私の仕事はPCインストラクターというもので、
いわゆるワードとかエクセルとかパワーポイントとかアクセスという
ものを微力ながら教えたりなんぞしています。

最近はVistaという最新OSも出て、ワード等はそれに伴って
2007というバージョンになりました。
とはいえ、まだまだ2007のバージョンを導入している企業や
学校も少なく、私が講義している学校もまだ2003バージョンです。

来年あたりに導入予定という噂を聞いたので、まだ操作の見直しには
1年あるか~と高をくくっていたら、別の講義でノートPC持参の生徒が
「Vistaを買ったので持ってきます!」ととても張り切った報告が・・・。

・・・・がーん

はっきり言って2003と2007じゃ画面が相当違っています。
名称も違えばボタンの位置なんかも。
それに伴って操作方法も変わっているし・・・。
新機能についてはチラチラと本屋で立ち読みなんかして
見ていましたが、立ち読みくらいじゃ済まなくなってきました。


新しいソフトやましてPCを買うなんて余裕はないので実際の操作は
無理。とりあえずイメージトレーニングから入ることにしました。
早速本屋に行って「2007乗換えガイド」をワードとエクセル分
買ってきました・・・。
来週中には頭に叩き込まなければなりません~

仕事柄、バージョンが変われば対応していかなければならないのは
当然なのですが、なんかマイクロ○フトに踊らされてるよなぁ~と
感じてしまいます
2007-05-19 20:39 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっと完成しました。

1週間遅れの母の日のプレゼントです。
1針1針感謝の気持ちを込めて刺しました~。
高価なものではないですが、母に気持ちだけでも
伝わればいいなと思います。

今回は写真立てを買ってきたので、それに入れて
送るつもりです
遅くなってごめんね~。


form2.jpg

2007-05-13 09:45 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は5月の第2日曜日、そう母の日です。
みなさん、お母さんになにかプレゼントを用意してますか?

日頃、自分よりも子供のことを考えていろいろと世話を
焼いてくれるお母さんに、この日くらいはきちんと
感謝しなくちゃバチが当たりますよ~。
え?普段から感謝してる?そんなこと当たり前だって?
そりゃ~失礼しました m(_〃_)m

かくいう私もずいぶん前に親元を離れ生活していますが、
母とは時々電話で話すくらいで、これといって何も
してあげてないなぁ~と反省しています。

そこで感謝の気持ちを込めて、母の日用の図案
(そういうのがあるんですねぇ~)で、4~5日前から
ミニ刺繍を刺し始めました。それほどカウント数もないので
2~3日で仕上げる予定でした。


が、しか~し!!!!

・・・未だ完成に至らず・・・。
仕事の合間をぬって、そして睡眠時間を削って頑張ってみましたが、
間に合いませんよ~。
今日が母の日なのに、まだ半分も刺せていません。
色数がある上に、糸替えも多く、その上2色ほど糸が
足りないので買い足さなきゃいけないのに、まだ
買ってない・・・。

form.jpg


お母さんごめんね~。
2~3日遅れるけど、必ず送るからね~。


感謝の気持ちだけはいっぱいの私でした。
2007-05-10 17:07 | カテゴリ:その他
昨日の真夏のような陽射しとはうってかわって今日は風も強くて
気温も低く、肌寒い1日でしたね。
こうコロコロと気温が変わるとどんな服を着ればいいのか
困ってしまいます。ホントにもー。

夕方、強風にあおられていた洗濯物を取り込もうとベランダに出てみると
思いがけない訪問者がいました。

普通に洗濯物を取り込んでいると、タオル掛けに干してあった
タオルになんと蝶々がとまっていたのです。
しっかりとタオルにしがみつき、強風でゆらゆら揺れている
タオル掛けの振動にもめげず、じぃーっととまっていました。

bf2.jpg


bf1.jpg



そーっとタオルを引っ張って覗き込んでみましたが、
ツツツ・・・と横に逃げるだけで飛んでいきません。
タオルのとまり心地がいいのかなぁ・・・。
でも、うちのベランダには花なんて洒落たものは置いてないので、
花の香りに寄ってきたわけじゃなし、ましてここは10階。
どこから飛んできたのかな~?

追い払うのも可哀想なので、そのタオルだけまだタオル掛けに
干したままです。
もちろん、まだ蝶々のもとまったままです・・・。
2007-05-06 12:00 | カテゴリ:ミニ刺繍
まだ梅雨もはじまってないのに、夏づいている今日このごろ。

丸1日かけてやっと刺し終えました。
夏の定番果物。そうです、スイカです~

wm2.jpg


口の中がスイカ味になってますか?!
フフッ。
2007-05-04 20:02 | カテゴリ:ミニ刺繍
また新しく刺し始めました。
夏づいてます。そうあれ、あの夏の果物です。

wm.jpg


2007-05-04 19:55 | カテゴリ:ワンコ
昨日と同様、今日も気温が高かったので、ワンコ達をシャンプーすることに。
普段はカットも一緒にしてもらいに、近くの美容室に連れて行くのですが、
今回はシャンプーのみなので自宅ですることにしました。

犬用のシャンプーにもいろいろ種類がありますが(ツヤが出る、
肌にやさしい、自然素材のみ使用などなど)、我が家でシャンプーを
買う時のポイントは、まず第一に「舐めても安全」というものです。
そして少し肌が弱い子もいるので、「低刺激」なもの。

ツヤがでるとか、香りがいいとか、高い物になるとシャンプーだけで
1本2000円近くするものもありますが(リンスはまた別売り)、
うちはなんと言っても数が多いので、シャンプーの使用量も
普通とは違うため、そんな高級シャンプーは買えません
安くて量があって、リンスインシャンプーで、なおかつ低刺激で
舐めても安全なものというのを探して使ってます。

昨日のうちに全員爪切りとブラッシングをしておいたので、今日は
順番にシャンプーです。


最初は一番おチビのまなみから。
水のはっていない浴槽に抱いて入ると「何するのーっ!!」とジタバタ。
浴槽にそっと降ろすと固まったままです(笑)。
シャワーのお湯で全身をぬらし、シャンプーを付けて泡立てるために
全身をしゃかしゃか洗い出すと、固まっていたまなみが我に返ったのか、
浴槽の側面にしがみついて、なんとか脱走できないか
一生懸命背伸びをします。

「逃げられないの。シャンプー気持ちいいでしょ?きれいにしようね。
おりこうさんだね~。」声をかけながら、くまなく全身を
しゃかしゃか洗い、シャワーのお湯で泡を洗い流します。
しっかりシャンプーを落としておかないと、かゆみの原因になったり
するので、よく流します。
そして再度シャンプー。2度洗いです。

2度目のシャンプーが終わったら吸水タオルでふき取ります。
この吸水タオルは優れもの。ホントに水分をすごく吸うし、
絞ればまたすぐに吸水するので便利です。ほぼ水気はとれます。

そしてお風呂場から出て、すぐ横においてある洗濯機の上に
座らせて普通のタオルでもう一度ササッと拭いた後、今度は
ドライヤーで乾燥します。

意外とドライヤーは怖がらずにじぃ~・・・っとしているので
しっかり乾かします。ぬれたままにしておくと風邪を引きかねないので
完全に乾かします。10分程度で終了。

7チワ全員をシャンプー(2度洗い)→吸水タオルで拭く→普通のタオルで拭く→
ドライヤーと繰り返し、気がついたら2時間半が過ぎていました。

みんな浴槽でジタバタ暴れてシャンプーできない!ということは
なく、大人しくされるがまま(笑)全身泡まみれになっていたので、
楽に洗えました。ただ、シャンプー中は浴槽の中で中腰になって
いたので疲れました~。ドライヤーで乾かした後は毛も
ふわっふわになっていて、思わずスリスリと頬ずりして
嫌がられてました(笑)。

爪切りとシャンプーは済みましたが、足裏のバリカンをするのを
忘れていたので、この休み中にまたやりたいと思います。

グルーミングデーは続くなぁ~。
2007-05-03 21:15 | カテゴリ:ワンコ
今日は天気も良かったので、朝から7チワを連れて車で30分ほどの所にある
大きな公園に行って来ました。

ワンコ達も近所のいつもの公園とは違うので大興奮。
小躍りするような歩き方で散歩を楽しんでいました。

どこの公園もそうだと思うのですが、リードは着用
フンの始末も当然しないといけないのですが、
リードをしていない人、明らかに手ぶらでフンを始末する
処理袋を持ってない人などがちらほらと目につきました。

こういうマナーがなっていない人には同じ犬を飼う者として
公園に来て欲しくないといつも思います。
そういう人がいるために、公園が犬立ち入り禁止になったり
するのですから。自分の犬は他人に絶対とびつかないとでも
思ってるのか?はたまたフンをしても自分の可愛いワンコなので
汚くないとでも思っているのか?いつも腹立たしい思いをします。


1時間ほど公園の中を散策して、一休みしようとバラ園にある
木陰のベンチに向かいました。
ベンチに到着して、その前でワンコ達のリードを引っ張りながら
荷物を降ろそうとしていると、60代後半とおぼしきママチャリに
乗ったジジババカップルが近づいてきました。
すると突然ババの方が私とベンチの間に自転車で割って入り、
私が荷物を置けないようにブロックし、その隙にジジの方が
ベンチの横に自転車を停めて当たり前のようにベンチに
座るではありませんか・・・。
明らかに私が見えないフリをしていました。

「どういう神経してんの?!」もう開いた口が塞がりませんでした。
自分さえ良ければいいというか、知っててこういう行動をとる
中高年ほど性質が悪い物はありません。
こういう人は何を言っても無駄なので、相手にするだけ損だと思い、
7チワを連れて芝生広場に移動することにしました。

公園の芝生広場は芋を洗うような人の多さで、小さな子供を
連れた家族連れがたくさんいました。

うちのワンコは他人が近づくと怖がって私の影に隠れたり、
吠えたりするので、なるべく人がいない少し離れた場所に
レジャーシートを敷いて座ることにしました。

ちょうど人が通る道から少しそれた、あまり人がいないエリアが
あったので、その木陰にレジャーシートを敷いてワンコ達に水を
あげたり、大好きなプチクッキーをあげたりして少し休憩を
していました。ワンコ達も木陰でのんびり伏せの体勢で歩き疲れた
体を癒していました。しばらくぼーっとしていると
一番チビのまなみが「うぅー・・・」と低い唸り声を出し始めました。

ふと振り返ると5~6歳くらいの男の子を連れた若い母親が、
道をそれてわざわざこちらに近づいてくるではありませんか。

まなみの「ワン!」という声に反応して他のワンコも吠えたり
隠れたりして、静かな休憩が大混乱に陥りました。

そんなこともお構いなしにその母親はわざわざ私が座っている
レジャーシートのすぐそばまで来て「ワンワンだよ~」などと
自分の子供に言いながらその場を離れようとしません。
明らかにワンコは嫌がってるし、私もいい顔をしているわけじゃ
ないのに、母親は自分の子供にワンコ達を無理やり触らせようとします。
私としてはワンコが子供に飛びついたりすると大変なので
しっかりリードを引っ張って「吠えたらだめよ」とワンコ達を
なだめました。
明らかに、ワンコ達と私から「そばに寄られるのを嫌がってるオーラ」が
出てるやろうが!と思いましたが、空気の読めないバカ親は
「ほら触ってごらん~」と子供にまだ言っていました。

「触ったらしばくぞっ!!」そう思ったのは言うまでもありません。

7チワも連れていたら目立つのもわかるし、いろいろとくだらない野次を
飛ばしてくる人もいます。
そういうのは無視するようにしていますが、嫌がるワンコを飼い主の
私に何の断りもなく、無理やり自分の子供に触らせようとする親や、
「ワンワンっ!吠えてみろ~」などと言いながらうちのワンコを追い掛け回す
アホガキを、全く注意しない親のなんと多いこと。

他にも「えーかげんにせーよ」と思うことが多々あり、精神的にドッと疲れたので
昼過ぎには帰りました。

普段はそれほど人も多くなくのんびり出来る公園ですが、
ゴールデンウィークで、たまの休みに浮かれているのかわかりませんが、
まぁ、常識のないジジババやアホな親が多いことに驚いた1日でした。
2007-05-01 00:14 | カテゴリ:その他
ゴールデンウィークも中盤に入りましたが、皆さんは
どうされてますか?

私はのんびりゆっくり休日を感じる暇もなく、なんだかんだと
仕事に追われています。
インストラクターって、給料に反映されない「準備」の仕事の方が
多いのよねぇ
データフロッピーを作ったり、テキストを作ったり、結局ずーっと
パソコンに向かってばっかりで、外に出るのはとの散歩くらいです・・・。
仕事のほかは、部屋の片付け。昨日は洋服タンスの
中身の整理。着なくなった(着られなくなった?!)服を大量に処分。
大きなダンボール箱2つ分くらい。すっきりしました~。

でもこんなことで休みをつぶしていいのかっ!
これじゃいかーんっ!!
せっかくのごーるでんうぃーくなのにっ!

そう思って、今日は買い物に出かけました。
服を処分したところなのに、また服を買うという
なんともアホな行動ですが・・・。

最初に以前から欲しかったポロシャツを2枚購入。
ボーダー柄の物と無地の物を選びました。
次にウィンドウショッピングをぶらぶらしながら別のお店で
最近ハヤリのチュニックを物色。
とても可愛いチュニックを見つけたのですが、「・・・・・。」という
値段だったので泣く泣く却下。(今日の買い物が終了してしまう値段)

気分を変えようと、何かないか考えていて思い出しました。この間、
あゆみに飛びつかれて、その上思いっきり引っ張られてパジャマの長ズボンが
片一方だけ半ズボンになってしまったので、新しいパジャマを買おうと移動。
長袖と半袖の両方の上着に、ズボンがついた3点セットのパジャマが
あったので、それを購入。まだ寒かったり、はたまた暑かったりで
ややこしい気温なので、その時々にあわせて上を変えられるので
なかなかよいかも~。

機嫌が直ったところで、またぶらぶらしていると、Tシャツが目に入りました。
たくさんの種類のTシャツがありましたが、ちょっと可愛いけど、
甘すぎないポップなものが欲しかったので、黒地に大きなイチゴの柄で、
種の部分がスパンコールの物と、他の柄の物も数枚購入。
ichigoT.jpg

夏はこのTシャツを着倒します。

最後に仕事用の靴。今履いているのは普通の黒のハイヒールですが、
これから夏場に向かってバックストラップの物が欲しかったので
あれこれ物色。立ちっぱなしなのでヒールが高いとすぐに脚が疲れて
しまうので、ヒールはかなり低めを選ぶようにしてます。
ちょうどバックルがついた、私の好みのテイストのものがあったので、
即購入。
backs.jpg



その後、化粧品なんかも購入したあと、両手にたくさんの買い物袋を
抱えて帰路につきました。

あー、ストレス発散になったわ~。




