-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-30 14:36 | カテゴリ:ミニ刺繍
ひまわり、コツコツと続けて刺してます~。
やっとアウトラインを入れるところまできました。

バードハウスに止まってる小鳥ですが、くちばしや足、
目なんかをまだ入れてないのでちょっと不気味

sf3.jpg



花びらのラインをはっきり出すために、かなり細かいアウトライン
ステッチが入るのですが、正直言って、飽きてきました・・・

別の図案も並行して刺そうかなぁ・・・。
2007-06-25 09:43 | カテゴリ:その他
やっとテキストが完成しました。
WordとExcelの講座を担当しているのですが、
あまりにもバージョンが古すぎて書店ではもう本自体売っていません・・・。
まぁ、まとめて出版元に注文すれば在庫なんかもあるんだろうけど、
レベル的にすごく初歩的か、いきなり難しすぎるか両極端なので、
「知っていれば便利」という機能の部分をピックアップして
オリジナルのテキストを作っていました。

分かりやすくするために、画面ショットをいちいち
とらなければならないのですが、パソコン自体も超古く、
動きは遅いわ、FDだわでなかなかはかどりませんでした。


でもやっと昨日なんとか出来上がりました。
一昨年作ったテキストを再度構成し直し、中身も一部新たに
したのですが、意外と手間取ってしまいました。
全部で165ページほど。

あ~、これでテキスト作成から解放される~。
ずーっと気分も重かったのですが、これで少しは自分の時間が
持てそうです。うれし~っ!!




2007-06-23 14:58 | カテゴリ:ミニ刺繍
ここ2週間ほど、ずーっととにかくひたすら動きっぱなしという
感じが続いてます。ワンコの世話はもちろん、炊事洗濯、仕事、
その他もろもろと、まるで盆と正月がいっぺんにきたような忙しさです。

止まったら死ぬんぢゃ~っ!!・・・じゃないですが、本当に
動きっぱなしで、おちおち腰を下ろしている暇もありません。
寝る直前まであれこれと動き回り、布団を敷いたら電源が切れた
ロボットみたいに、バタッと動きを止めて寝る・・・そんな繰り返しでした~。
まだもう少しこの調子は続きますが、一時に比べると少しましになったので、
何週間ぶりかわからないくらいになっちゃいましたが、
ひまわりのミニ刺繍の続きを刺し始めました。

まだ全部させてません。
一応ひまわりが3輪。この後、左の方にバードハウスが入ります。
最後はアウトラインも入れなくちゃいけないし。
出来上がりまでは当分かかります~。

sf2.jpg

2007-06-18 08:00 | カテゴリ:ワンコ
一昨日の話なのですが、たくみを抱っこして背中をナデナデしていると、
なんとゴッソリ毛が抜けたのです。10円ハゲなんてもんじゃなく500円玉3枚くらい分。
ひぇ~っ!!と顔面蒼白になりましたが、驚いてるだけじゃいけないので、
とりあえず抜ける毛を全部抜いて、除菌ができるペット用のおしりふきで禿げた部分を
きれいにふき取り、急いで病院へ行くことに。

夕方6時を過ぎていたので、病院も患者さんで満員。
受付を済ませてしばらく待っていると意外に早く名前を呼ばれたので診察室へ。

うちのワンコ達全員をずーっと見てきてくれた先生なので、
皮膚が弱いたくみのことも分かってくれていて、早速検査してくれました。
なんと原因はカビ・・・。この時期多いそうです、カビのために脱毛するワンコ。
普段はなんてことないそうなのですが、少し免疫力が低下してたりした時に感染すると
脱毛しちゃうそうです。
「草むらとか土の上とかに体スリスリしてない?」と尋ねられました。
散歩時、たくみは草むらが大好きなので、ワサワサと入っていきます。
あまり深い草むらには入れないようにしてるのですが、どうも
そんな時についたみたいです。

たくみは少し肥満気味なので、最近食事も切り替えたこともあり
(肥満傾向用という脂肪分の少ない食事)、みんなと違う食事に
イライラがあったのか、また暑くなったり涼しくなったりで、
少し体調もよくなかったのかもしれません。

幸い、禿げた部分も下からきれいな毛が生えてきていたので
それほどひどくはならないでしょうということで、飲み薬を1週間
服用するように言われました。

ただ心配なのは、「感染する」病気なので、他の子がまた体調を崩したりすると
かかってしまう可能性があります。
そこで、まず第一に気温の急激な変化に体調を崩さないよう、
早速エアコンを入れ始めました。窓を開けたり、扇風機をかけたりと、
その場をしのいできましたが、これでいつも快適な温度を保てます。
そして、薬用シャンプーによる洗髪。たくみは週に最低でも2回
(普通、犬は2週間に1回程度)するよう言われました。
他の子は週2回というわけにもいかないので、1週間に1回くらいに
しようと思っています。もちろん自宅で。(費用的にかなり厳しいので、
自分でやりま~す。7匹全部すると2~3時間は軽くかかります・・・)。
そしてたくみの禿げた部分に直接触れないようTシャツを着用させていたます。
本当は隔離するのが一番なのですが、隔離はスペース的にも頭数的にも無理なので、
獣医さんに相談するとTシャツ着用でOKといわれました。

今は全く脱毛もなく、薬も効いているようで本人はのほほーんと
しています。ただ、Tシャツが嫌なようで、最初はプンプン怒ってました(笑)。
他の子も感染していないようなので、今のところは安心です。
でもまだ気は抜けません。当分シャンプーの繰り返しになりそうです。
2007-06-09 20:17 | カテゴリ:その他
壊れました。
突然バッタリ壊れたわけではないのですが、
ずいぶん前から色がおかしくて、
全体的に赤みがかった映像だったので、あれこれ
調整しましたが、今度は緑色が全くといっていいほど
画面上からなくなりました。

テレビのニュースなんかで「青々と茂った葉菖蒲の出荷が・・・」
なんてコメントがあっても、
「・・・枯れかけた葉菖蒲にしか見えん・・・」。

はたまた、「今日のお召し物は鮮やかなグリーンのドレスですね!」
なんて芸能レポーターが有名芸能人を褒めても、
「茶色か灰色か分からんババくさい色のドレスにしか見えん・・・」
という状態。

ずーっと画面を見ているとだんだん目がおかしくなりそうで、
限界になりました。


なので思い切って新しいテレビを買いました。
ブラウン管とはおさらばさっ!
プラズマの薄型テレビにしました。これで
2011年までには買い換えなくちゃ見られなくなる・・・と
ビクビクしていた「地デジ」対応になりました。

TV.jpg




テレビを買って溜まったポイントで、
同じように15年以上使って壊れかけていた炊飯器も
買っちゃいました。
あれこれ店員さんに聞きまくって、結局
土鍋釜というのを買いました。
おこげが出来るという炊飯器。
ご飯だけじゃなくて、煮込み料理なんかも
できるらしい・・・。

IH.jpg


家電製品が変わるとなんか気分も変わります。
でもこれ以上他の家電製品が壊れないよう祈ります。
極貧です・・・。節約しなくちゃ
炊飯器買っても米が買えなくなるかも?!

2007-06-03 16:43 | カテゴリ:ミニ刺繍
少し時間が出来たので、またミニ刺繍の続きです。

この前は葉っぱだけで何の花か分からなかったのですが、
これでどうでしょう?

もう分かりましたよね。
そう、ひまわりです。

やっぱり夏づいてますか?!

sf1.jpg



まだ半分も刺せてません。
これも時間がかかりそうです・・・。


