2007-07-31 20:58 | カテゴリ:ワンコ
我が家では暑さが苦手なワンコ達のためにクーラーをほぼ
つけっぱなしの状態にしています。

ご飯を食べた後は、思い思いの場所で寝っころがったり、
遊んだりする彼らですが、最近は腰痛持ちの私用に買った
低反発マットレスがお気に入りのようで、私が布団を敷き始めると
至極当然のように、マットレスの上で「んごーっ」と寝ます。

めぐみはひとりのびのび寝るのが好きで、むつみは
少しいじめられっ子なので、あまり群れないのですが、
それ以外はほぼマットレスに乗ってきます。

めぐみちゃん。
私は群れないのよ~。
megu.jpg


たくみくん。
洗濯機の下の涼しい場所で寝てましたが、名前を呼ぶと
わざわざマットレスに乗ってカメラ目線になりました。
t.jpg


のぞみとひとみ。
やっぱりマットレスで寝るのが一番やね。
nozohito.jpg


あゆみ。
爆睡中。
ayu.jpg


まなみ。
写真を撮る直前までマットレスで寝てましたが、
カメラが気になったのか、サークル内のクッションにもぐりこんで
顔だけ出してました。
mana.jpg


むつみ。
めぐみちゃんのベッドを占領して寝てます~。
mutsu.jpg



もちろん私が寝る時は、全員サークルのベッドで寝ますが、
それまでの自由時間は、この低反発マットレスを堪能している
ワンコ達なのです。

2007-07-31 20:32 | カテゴリ:クロスステッチ
ずーっと買おうかどうか悩んでいたクロスステッチの図案。
ネットで調べても大抵が売り切れで、予約待ち状態でした。
結構なお値段なので、一度に買うのもどうかと思いましたが、
お店の「発注予定」の文字を見て、この機会を逃すと、今後は
買うチャンスは無いかもなぁ~と思って予約してしまいました。

A MON AMI PIERREのCOURRIER AMAP1 とCOURRIER AMAP2 です。
小さな切手の図柄になっててとても可愛いんです。
これをミニにせずに何をミニにする!と今から意気込んでいます。

AM1.jpg


AM2.jpg


3~4週間後に入荷予定ということなので、8月の末辺りかなぁ~。
なんかウキウキです。

2007-07-31 20:12 | カテゴリ:ミニ刺繍
夏風邪を引いて、鼻水が止まらないFlawrenceです。
みなさん、体調管理できてますか?
夏に風邪を引くとやっぱりなかなか治りませんねぇ。
ついついクーラーが効いた部屋にぼーっとしてしまうので、
ちっともよくなりません・・・。

今日は病院に行って薬を貰ってきたのですが、
診察の順番を待っている間、待合室で
ミニ刺繍をチクチクやってました。

5段目の途中まできました。
相変わらずぼんやりしてます。
アイロンをかけていないので、多少布が
へなへなになってますが、ご容赦ください~。

k4.jpg


いつもは10円玉などのコインと比べるのですが、
コインだとわかりづらいので、今回は縦長の作品
ということもあり、千円札にしてみました。

小さいですが、意外と大作なんです~。

k5.jpg



まだまだ完成までの道のりは遠いですが、
体調を治して頑張ります~。
2007-07-28 18:07 | カテゴリ:ドールハウス
炎天下の中、今日は芦屋でドールハウスの展示を行いました。

屋外のテラスだったので、太陽光線に溶けそうになりながら、
また強風にあおられながらでしたが、たくさんの方に
お越しいただき、いろいろなご意見・ご感想を頂戴し、
とても楽しい展示会となりました。

暑い中、遠いところからお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。


この場をかりてお礼申し上げます。

この夏休みは、またミニチュア刺繍をぼちぼち作りためて
いこうと思っていますので、HPにも時々寄ってくださいね~。
2007-07-24 20:25 | カテゴリ:ミニ刺繍
キッチンサンプラーはちょっと一息入れて、
雑誌に載っている、前から少し気になっていた図案を
刺してみました。トルソーとミシンです。

横に置いている1円玉は、マジック用のでっかいものじゃ
ありません~(笑)本物です~。

カラフルなのもいいけれど、一色刺しもいいわねぇ~。

sewing.jpg

2007-07-24 07:59 | カテゴリ:ミニ刺繍
4段目途中です。
刺している途中で気がついたのですが、
出来上がりの写真にある、アウトラインステッチが
図案に全く書かれていない部分がありました。

仕方ないので、完成写真を見ながら自分で
アウトラインステッチ(文字の部分)を
書き足しました。
アウトラインを入れたときに違和感なく
仕上がればいいのですが・・・。

k3.jpg

2007-07-22 08:54 | カテゴリ:ミニ刺繍
またまたぼんやりお送りします(笑)

k2.jpg


やっと3段目の途中です。
アウトラインステッチが入っていないので、
植木鉢と花が分断されてたり、何がなんだか
わからない状態になってますが、
最後にアウトラインを入れればはっきり
くっきりするので、待っててね~。



大学の仕事の方も一部夏休みに入り、少し時間に
余裕が出てきました。
なので、前々からやりたかったチャートの整理をしています。

ネット上の刺繍のフリーチャートをダウンロードしまくり
CD-Rに溜め込んでいたのですが、本当に刺してみたい物と、
とりあえずダウンロードした物と見直しをして、
必要なものだけ印刷してファイルに整理しています。

思った以上に大量に保存されてたので、がんがん印刷してたら、
インクがなくなってしまいました。
とりあえず、クリアファイル3冊分(40ポケット)まで
整理できました。

book.jpg


でもまだまだ印刷できていない物が山のようにあります。
たぶん一生刺しきれないなぁ・・・。

印刷した図案を見ているだけでなんだかとても
幸せな気分になれます。

私って安上がりだな~(笑)
2007-07-15 16:39 | カテゴリ:ミニ刺繍
新しく刺し始めたミニチュア刺繍のサンプラー。
まだ2段目途中です。
全部で8段あります。道のりは遠いなぁ~。

やはり刺繍糸だけだとミニなので余計に
ぼやけて見えますね。
最後にアウトラインが入るまでは、このまま
ぼんやりお送りします~(笑)

k1.jpg


ちなみに、この図案は樹梨さんに以前譲っていただいた、
刺繍の雑誌に載っていた物です。
2007-07-08 22:36 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっと出来上がりました。ひまわりのミニ刺繍。
いや~、長かったなぁ~。
今日は仕事も何も全部ほっぽりだして、ご飯を食べる時と
トイレに行く時以外はずーっと刺してました。
(仕事のことを考えると後が怖いケド・・・

で、ひまわりの花びら一枚一枚にアウトラインを入れていきました。
途中どこ刺してるんだかわかんなくなっちゃったりしながら
何とか完成までこぎつけました。

↓完成品~

sf4.jpg


↓1円玉との比較

sf5.jpg


途中、他の図案を刺そうかとも思いましたが、中途半端に
していると気になってしまって、結局ひまわりをさっさと終わらせる
ことに専念しました。

これでやっと他の図案が刺せる~!!
あと1月で夏休みなので今まで停滞していた分
刺しまくるぞ~。

DVD

2007-07-06 21:36 | カテゴリ:その他
みなさん、お家でテレビ番組なんかを録画する際は
DVDですか?それともビデオですか?

うちはほんの1年くらい前まではビデオだけだったのですが、
知り合いが新しいDVDデッキを買うので、今まで使っていた
DVDデッキを譲ってあげようと奇特なことを言ってくれました。
なので、その時に初めてDVDデッキなる物が我が家に
やってきました。

それまではビデオばかりだったので、録画したビデオテープも
かなりの量。DVDデッキを貰った当時は張り切ってビデオから
DVDに焼き直しをしたりしてたのですが、それも飽きてしまい
今はDVDのメディアとビデオテープが押入れの中に山ほど
積まれています。

DVDといえば、いまだにチャングムにハマッている私は
某テレビ局で放送されている「チャングムの誓い完全版」を
知り合いに頼んで録画してもらっています。(うちは
衛星放送が入らない。遅れてる?)

そのDVDもどんどん溜まってきたのですが、ちっとも片づけを
してなかったので、どれが何話なのかさっぱりわからず
いつもデッキにセットしては「あ、これじゃないや・・・」の
繰り返しでした。

そこで一念発起して、DVDのラベルを作ることにしました。
(とりあえずチャングムだけ)
文字だけじゃつまらないので、画像はネットからパクって
しまいました。ホントはいけないんだけど、個人で持ってるだけ
だから許しておくれ~。

で、こんな感じ。

changum.jpg



これでいちいち探さなくて済むぞ。
って、普段から片付けとけよって?!