2007-08-30 19:43 | カテゴリ:ミニ刺繍
お花シリーズの第二段として今度はカレンダーのように
月ごとのイベントを図案にしたものを刺し始めました。
これも某雑誌に載っているものです。

1月を刺した時点で少し後悔~。
だって、あと11ヶ月分あるんだよ~。
先が長い~。挫ける~。

season1.jpg



500円玉との比較↓
season2.jpg


ま、ちょっと他の図案も平行して横道にそれながら刺していくか~。
先日届いたAMAPの図案はまだ眺めてニヤニヤしてる
段階です(笑)
2007-08-29 11:56 | カテゴリ:ミニ刺繍
まだミニチュア刺繍を刺し始めた頃、そんなに刺繍の図案も
持っていなかったので、雑誌に載っていたシリーズ物の花を
刺していました。

出来上がったときはとても嬉しかったのですが、
その頃からいろんな刺繍の図案を買い漁って次々と
刺していたので、そのうちこの刺繍は手芸用品を片付けている
引き出しにしまわれっぱなしになってしまいました・・・。

先日その引き出しを片付けた際、せっかく刺したのだから
ブログにアップしようと思って写真を撮ったのですが、
今日やっと日の目を見ることになりました~。

1ヶ月1つの図案で、12ヶ月分なので12個刺していますが、
どれが何月だったか忘れてしまいました


f1.jpg


f2.jpg


f3.jpg


f4.jpg


f5.jpg


f6.jpg


f7.jpg


f8.jpg


f9.jpg


f10.jpg


f11.jpg


f12.jpg



お花ってやっぱり可愛いわね~。
2007-08-28 18:07 | カテゴリ:ミニ刺繍
出来上がったHerbal Alphabet Sampler。
このままだとその辺にほったらかしになってしまうので、
今日ホームセンターに行って額縁(写真立て)を買ってきました。

意外と1000円札が納まるような大きさの写真立てがなくて
あれこれ探しましたが、ホームセンター コー○ンにありました、
サイズも値段も手ごろなものが。

値段は激安の298円。
マット部分は余ってた厚紙に、これまた余ってた壁紙を
貼り付けて、刺繍の部分が見えるようにカッターで
切り抜いて作りました。所要時間15分ほど。

こうやってきちんと飾るとなかなか見ごたえがあるなーと
ちょっとうれしくなったりしています。(笑)

k15.jpg

2007-08-27 10:57 | カテゴリ:ミニ刺繍
ずーっと刺し続けていたサンプラー、やっと完成しました。
大きさは千円札と同じくらいです。

文字の部分が細かくて目が疲れた~っ!

k14.jpg

2007-08-26 22:37 | カテゴリ:ミニ刺繍
完成は目前だぁ~!!
あとZの部分が残ってます。これが長~い英文なので、
今日刺すのは挫けてしまいました。

とりあえずYまできたよー。

k13.jpg

2007-08-24 19:26 | カテゴリ:ミニ刺繍
以前刺したトルソーとミシンのミニ刺繍をクッションに仕立てました。

cusion4.jpg



おそろいっぽくエッフェル塔(?)も刺して四角いクッションに。

cusion5.jpg


これまた以前作ったソファーに並べてみました。

cusion3.jpg



シンプルな感じ。
・・・シンプル過ぎる?
ま、これはこれでまた良いかと。

2007-08-23 11:39 | カテゴリ:クロスステッチ
やっと待ちに待ったAMAPの図案が到着しました!
「レッサうれし~!!」(この意味わかる?)
もちろんミニ刺繍にしま~っす。


でも図案の詳細を見て、意外と1つの図案のカウント数が
大きいことに気づきました。
結構時間がかかるかも・・・。
まぁ、これだけあったら、当分刺す図案が足りないなんてことは
なさそうです。

AM3.jpg

2007-08-20 00:48 | カテゴリ:ミニ刺繍
ずーっとキッチンサンプラーと言ってきましたが、
正しくは「Herbal Alphabet Sampler」でした。
だからハーブばっかりなのねぇ~。

あまり進んでませんが、とりあえずQまで。

k12.jpg



あと、RSTUVWXYZと9文字分。
結構残ってるなぁ・・・。
2007-08-18 19:24 | カテゴリ:ミニ刺繍
以前刺したミニ刺繍、額装しました。


①Summertime Sweetness
suika1.jpg



②My Heart Belongs to Chocolate
choco1.jpg



③Flip Flop Summer
beach1.jpg



④Sunflowers
himawari1.jpg





近日HP上にて販売します~。
詳細は後日またHPの方で・・・。

2007-08-16 21:36 | カテゴリ:ミニ刺繍
連日、異常な暑さですね。まさしく炎暑。
こんな時は家でクーラーかけてミニ刺繍です。
あんまり進んでないけど。(笑)

とりあえずMまで。
k11.jpg



2007-08-14 20:17 | カテゴリ:その他
毎日暑い日が続いていますが、皆さんはお盆休み
どんな風に過ごしてますか?

クーラーの効いた部屋でゴロゴロ
を読んだり パソコンしたり、趣味に没頭?
はたまたアウトドアでキャンプやバーベキュー?


私の場合は仕事もぽつぽつとあるので、
あまりとりたてて「盆休み」という感覚はないの
ですが、せっかくなので友人を誘って少し出かける
ことにしました。
ただし、あまり遠くだと疲れるし、車は混んでるし・・・、
ということで電車で行ける近場にしました。

夏だし海方面かなぁ~ということで、天保山へ
行ってみることに。

天保山といえば海遊館ですが、この時期に海遊館に
行くのは地獄の人混み。なので、海遊館はパス。
ネットであれこれ調べてみると、「サントリーIMAXシアター」と
いうことろこで、ブルーオアシスという3D映画をやっているのを
みつけました。普段は見ることが出来ない魚の生態についての
映画です。まぁまぁ面白そうだったので、とりあえず、
1箇所目はココに決定。

他になにか施設がないかと続いて調べてみると、
天保山近辺をクルーズする観光船があったので、
ついでなのでそれにも乗ってみることに。
2箇所目はコレに決定。

昼前に着けば映画の後、食事もすることになるだろうと
今度は付近のレストランを検索して、クーポン券を印刷しゲット。


出発の準備は整ったのでいざ、天保山へ~!


地下鉄を乗り継いで40分ほどで大阪港駅に到着。
さすがに子供連れの人がたーっくさんで
みんな海遊館を目指しているようでした。

案の定、海遊館はチケット売り場にたどりつくまで
70分待ちの大行列・・・。
そんな家族連れを横目に、私と友人はあまり人がいなさそうな
サントリーミュージアムへ。

入ってみると、シアターの他に、現在
「アートオブディズニー展」というのも同時開催しており、
こっちは結構親子連れでいっぱいでした。
ディズニー展の入場券も買おうかと迷いましたが、
人混みは避けようということで、IMAXの入場券のみ
買いました。

12:00からの上映で上映時間は50分間。
会場は10分前からということで、それまでに
15分ほど時間はありましたが、入り口で並んで待つことに。
最初、私の前には7~8人ほど並んでいるだけでしたが、
そのうち後ろにあれよあれよという間に長い行列が・・・。
会場時間になり、3Dめがねを入り口で受け取り、
あらかじめ会場の座席見取り図で確認しておいた
真正面のど真ん中の席を確保。(下調べ、十分してたもんね~。)


この「ブルーオアシス」、そんなに期待はしてませんでしたが、
はっきり言って、面白かったです~っ!
やっぱり3Dなので迫力が違う。まるで自分も海の中にいるような
感覚になりました。波打ち際の映像で、波が迫ってきた時は、
思わず息を吸って止めてしまいました(笑)
カメや魚が掴めそうな映像が盛りだくさんでした~。

blue1.jpg




詳しくは↓
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/index.html


次に食事です。
せっかくなので印刷したクーポン券を使おうと調べていたお店へ。
「ステーキ&ロブスター」がメインのお店でした。
混んではいましたが、座席数が多いので、客の回転も速く、
すぐに席につけました。
「ステーキ&ロブスター」のお店なので
ステーキのセットと、車の運転もないので
グラスワインを注文。

ほどなく運ばれてきたステーキをみてびっくり。
これ、ステーキ?というくらい「薄っぺらい!!」
豚肉の生姜焼きかと思った(大爆)

味はそこそこだったし、クーポンで10%割引だったので、
ま、いいかと、何のインパクトもないまま食事が終了。
今後、リピートはないなぁ・・・。

食事を終え、時間を見ると1時半過ぎ。
早速、次の目的である観光船の乗船券売り場へ。
ちょうど2時出港のチケットを販売していたので、
乗船券を買い、乗り場で待つことに。


乗り場に行くと、すぐ横には日陰があるのに、鎖で仕切られた
「順番にお並び下さい。」と書かれた通路は、
バリバリの炎天下。20人くらいの人が並んでいました。
「ここに並ぶのか・・・」とくじけそうになりましたが、
あと10分ほどで船が乗り場に到着するということ
だったので、暑いけれども頑張って並びました。
待っている間に乗船券売り場でゲットしたパンフレットを
くまなく読むと、船は3階まであり、1階は展示資料室、
2階はレストランコーナー、3階が展望客室(別途有料)でした。

santmaria.jpg


船が到着すると、早速2階レストランコーナーに向かいました。
特に食事をしなくても、席に座ることが出来るようだったので、
窓際の席に座りました。
クルーズとはいえ、大阪港内をめぐるだけのお手軽な
50分のコース。コンテナ埠頭だとか、対岸に見えるUSJだとか、
ミニチュアショーがあったWTCといった、いわずと知れた
建物ばかりですが、海側から見る景色は何か新鮮でした。
港大橋の下をくぐったり、埠頭で働くおじさんが手を振っていたり、
ぼぉ~と景色を見るにはちょうどいいコースだったかもしれません。

天保山の観覧車
kannrannsha.jpg


USJの裏側(笑)
usj.jpg


大阪港内(神戸方面)
oosakako.jpg


なにわの海の時空館
jikuu.jpg


ぼーっとしすぎて、あまり写真はとってないので
悪しからず・・・。


大阪港帆船型観光船サンタマリア号についてはコチラ↓
http://suijo-bus.jp/cruise/santmaria.aspx


クルーズの後は、久しぶりの猛暑に疲れも出てきたので
また電車を乗り継いで帰路につきました。

久しぶりに「遊びに行ったなぁ~」という感じの1日でした。

2007-08-11 20:43 | カテゴリ:ワンコ
新しくスムースチワワを迎えました!


taku5.jpg




・・・というのは冗談で、あまりにも猛暑が続き
クーラーをかけていてもヘケヘケしているたくみが
辛そうだったので、美容院でカットしてもらいました。

とにかく短くしてくださいとお願いしたら、「スムチーみたいで
よろしいでしょうか?」と言われたので、仕上がりはあまり想像
出来なかったのですが、お願いしました。


仕上がりを見て、「めちゃめちゃ可愛いやんっ!!!」と
思ったのは言うまでもありません。(親ばかでございますm(_ _)m)


Before↓
takumipf.jpg



After↓
taku3.jpg



モサモサだった毛がなくなり、一回り小さくなりましたが、
顔はまさしく、うちのたくみくんです。
尻尾の先はライオンのように一房残してます↓。

taku4.jpg



頭のてっぺんに生えていた真っ白な毛が、いつもボサボサして
まるでバーコードのオッサンのような様相を呈していたのですが、
それもカットされ、若返った感じです。フフッ。

美容院から連れて帰った時は、あまりのたくみの変わりように、
他のワンコ達はたくみだと気づかず、
「知らない奴が来たっ!!!」と吠えまくりでした。


ちなみに、このスムチーカット、バリカンではなく、
全部美容師さんがハサミで丁寧にカットしてくれました。
毛の手触りも滑らかで、ずーっとたくみをいじり倒しているので、
たくみだけナデナデされっぱなしでずるい!とまわりはヤキモチを
焼いています。

めぐみも、夏の間だけスムチーカットにしようかなぁ。
夫婦でスムチーカット。・・・いいかも。



2007-08-08 20:41 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日に引き続きE、F、G、Hまで刺しました。

k10.jpg


ちょっと疲れてきた・・・。
2007-08-07 22:45 | カテゴリ:ミニ刺繍
サンプラー、いよいよバックステッチを入れてます。
今日はA、B、C、Dまでです。

k9.jpg



Zまで、まだまだだなぁ・・・
2007-08-07 22:36 | カテゴリ:クロスステッチ
ミニ刺繍に懲りだしてから、クロスステッチはもちろん、フランス刺繍やハーダンガー、ドレス刺繍等々いろいろな本を買い込んでいます。
一生刺しきれないほどの本があるのですが、刺繍の本は
見ているだけでも、とても幸せな気分になれるので、ついつい
新しい物を見つけるとまた買ってしまいます。


以前買った佐藤ちひろさんの「ちいさな刺繍」。
タイトルと、表紙の可愛い刺繍にとても惹かれました。
中身を見ると、普通の刺繍のほかに、スタンプワークによる
小さな刺繍がたくさん紹介されていました。

そして、その第二弾、「やさしい刺繍」が7月に出版されました。
近所の書店ではなかなか見つからなかったのですが、今日たまたま
立ち寄った本屋で見つけて、即行買ってしまいました。


今回も前回同様スタンプワークを含めてとても可愛い
刺繍がたくさん紹介されています。
これも私のお気に入りの本になりそうです。


chiisanashishuu.jpg




yasashiishishuu.jpg

2007-08-07 22:28 | カテゴリ:クロスステッチ
糸を収納してみました。全部収納すると結構な量だなぁ~。

ito5.jpg


アイロンをきちんとかけていないので、シワシワな
写真になってますがご容赦ください。


色番号はハンコでペタペタ押しました。

ito6.jpg



クルクルっと巻いて片付けるのですが、
このままだとすぐに巻きがほどけて、ビローンと
開いてしまうので、巻いた後ほどけないように
あと一工夫必要ですねぇ~。


2007-08-05 22:14 | カテゴリ:クロスステッチ
刺繍糸の整理袋、少しずつですが、出来あがってきました。

友達に見せたら、「ライフル銃の玉でも入れるの?」と
言われてしまいました。
私ゃ「ランボー」か?それとも「コマンドー」?
ま、確かにそんな感じだけどさぁ。

まだチャコペンの跡が残ったままです。
全部で500色弱あるので、1つで100色入るように作っています。
(私は半数くらいしか色は持ってませんが、今後徐々に
増えていくと思うので、全色収納できるようにしています。)

ito2.jpg



100円ショップで買ったハンコをペタペタ押して、
タグも付けてみました。

タグの表面↓
ito3.jpg



タグの裏面↓
ito4.jpg



もう少しで出来上がりです~
2007-08-04 19:38 | カテゴリ:その他
少し前に話題になったサイト、「脳内メーカー」。
ご他聞にもれず私もやってみようかと思いましたが、
なかなかアクセスできず、テレビで紹介していたのとは
別の似たようなサイトで脳内メーカーやってみました。

・・・う~む。
画像を貼り付けるにはちと無理が・・・。

なので、成分解析の結果だけ発表します。


Flawrenceの成分解析結果

Flawrenceの79%は厳しさで出来ています
Flawrenceの7%は気の迷いで出来ています
Flawrenceの7%は成功の鍵で出来ています
Flawrenceの4%は心の壁で出来ています
Flawrenceの3%は言葉で出来ています

・・・だそうです。

ちなみに本名でやってみたら、

*****の72%は毒物で出来ています
*****の12%は保存料で出来ています
*****の6%は気の迷いで出来ています
*****の5%は濃硫酸で出来ています
*****の5%は心の壁で出来ています


でした。


72%は「毒物」って、どういうことやっ!?

興味のある方は下記URLで楽しんでみてください。
http://seibun.nosv.org/nou/
2007-08-04 19:29 | カテゴリ:ミニ刺繍
とりあえず色の部分はほぼ刺し終わりました。
まだべた刺しのところは残ってるけど。

あとはアウトラインを入れていくのよーん。
これが今回はなかなか曲者。
文字もかなり多いので大変です~。


お盆までには仕上げたいなぁ~。


最後の段

k8.jpg


全体(アイロンかけてないからヨレヨレでごめんね~)

k7.jpg

2007-08-03 01:26 | カテゴリ:クロスステッチ
私は普段DMCの25番刺繍糸を使っているのですが、
この糸の収納に頭を抱えています。

500色弱ある糸のうち、私が持っているのは半分程度
なのですが、それでもいざ刺繍する段になると、
「持ってたっけ?」とリストを確認したり、
「どこに入ってるんじゃぁ~」と一応品番順に分けた袋の
中を探したりと、時間がかかってしょうがない。


そこで、新たに刺繍糸を整理する袋を作ることにしました。
広げたら一目瞭然、糸のあるなしがわかるようにしたい!と
ただ今あれこれ考えながら製作中~。
最終的には雑貨チックになるように可愛く仕上げたいとは
思っていますが、どうなることやら・・・。

とりあえず、こんな感じ。
端っこを撮ってみました。

ito1.jpg



これじゃわかんないよねぇ~。
2007-08-01 22:40 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっと6段目に入りました~。
まだ途中ですが。
あと1段でクロスステッチ部分は完成ですっ!
そうしたら後はアウトラインのみ。
でもこのアウトラインが今回かなり多いんですよねぇ・・・。

k6.jpg


6段目は一番右側のリースに手間取りました。
意外と色替えが多くて、いつものように
どこを刺しているのかわからなくなったりしてました(笑)

あと少し、頑張ります~っ!