-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-25 22:50 | カテゴリ:クロスステッチ
いや~、ドールハウスの大阪展示会まで日がないというのに、
クロスステッチのキットを一挙に5つも買ってしまいました・・・。
まだ全く刺していないキットや図案が山ほどあるのに・・・。

今の時期、3月の展示会用ハウスをとっとと仕上なければいけないのですが、
作る小物をリストアップだけして、昨日、今日と放置(笑)。
前回の作品より小さいのでなんとかなるだろうと
たかをくくっているのですが。
(改めて今日3月の予定をあれこれ考えたところ、
とてもやばいことになってますねぇ。
うーん、気づかなかったことにしようっと(笑))


なんだか無性に「普通のクロスステッチ」が刺したくなって
買ったキットの一つに手を出してしまいました。
(この時期にアホか?)

英語の説明書を読みながら、糸を色分けしたり、布の周りを
ほつれ止めしたりして、初めて普通のクロスステッチのキットを
刺してます。

これがまた楽しくてやめられな~い。
完全にハマってます。



とりあえず買ったキットの中で一番小さな物から
練習として刺してます。

Dimensions製 The Gold Collection petitesのRose Bouquet。
rose.jpg


なんだか今年はクロスステッチのフリーチャートなんかも
「Rose」がブーム。なので、Roseを刺してみることに。
あ、でもこのキットは結構前の物みたいです。

これを刺し終えたら、図案だけ以前買った
Paper Dollを刺そうと思ってます。 ↓
doll.jpg


今回買ったチャートは全部Janlynnです。
前買った四季のサンプラーも全部Janlynnだなぁ。
Janlynnのテイストが好きですねぇ。

Golf Nostalgia↓
golf.jpg

For My Daughter↓
formydaughter.jpg


For My Son↓
formyson.jpg

犬派だけど、この図案は可愛かったので買っちゃいました。
Cats,Cats,Cats↓
catcatcat.jpg



ホントはあとひとつ欲しいキットがあったのですが、

Old McDonald↓
McDonald.jpg


廃盤になっていてもう売り切れてました・・・。
悲しい・・・。こういうのってタイミングなんだよねぇ~。

今年は普通のクロスステッチもチマチマ気長に作っていきたいなぁ。
目のカウントも大きいし(笑)。


あ、でもあくまでもドールハウス製作と平行してっつうことで
2008-02-21 20:32 | カテゴリ:ワンコ
ここのところ寒さが厳しく、みんなベランダの窓を開けただけで
コタツにダッシュするような状態だったのでお散歩は控えていたのですが、
昨日、今日と10度以上気温も上がったので近くの公園に3班に分けて
久しぶりに全員散歩に行って来ました。


だいたい1班30分ほど散歩するのですが、久しぶりだったので
いつもより公園内をぐるぐる歩き回り、3班全部済んだら2時間半くらい
過ぎていました。


久しぶりだったので、ワンコ達もはしゃぐはしゃぐ。
フレキシリードを使っているので5メートルまで
リードの長さが調整可能なのですが、
まぁ~走る走る。
走って行っては戻ってくるの繰り返し。
「疲れんか・・・?」と思いつつ、楽しそうにスキップしながら
歩いていたりしたので、好きなようにさせました。


帰ってきてからは全員見事に爆睡。
お昼寝モード全開でした(笑)


まなみが大好きなあゆみ↓
ayumana.jpg


端っこだろうがなんだろうがあくまでもコタツにこだわるたくみ↓
takumi2.jpg



ひとりベッドで寝るマイペースのめぐみ↓
megumi2.jpg



他のみんなはコタツにもぐりこんぬくぬくと寝てました。
そのおかげでミニチュア作りが順調に進みました(笑)
2008-02-21 20:05 | カテゴリ:ドールハウス
昨日、カーテンを取り付けたので少し部屋らしくなりました。
タッセルにも刺繍を入れました。

tassel.jpg


今日は家具作りに没頭。
とりあえずサイドテーブルとキャビネットを製作。
まだ着色できていません。

サイドテーブル↓
引き出しは開け閉めできます。

sidet.jpg


キャビネット↓(位置はまだ検討中なので両面テープで一時的に仮止め)
もちろん扉はちゃんと開きますよ~。

cabinet.jpg



全体的にはこんな感じ
house3.jpg


明日ももう少し家具類を作る予定です。

2008-02-19 22:26 | カテゴリ:ドールハウス
やっとこさラグが刺し終わりました。

モチーフもなんだかラグにありそうな感じに
したのですがどうでしょう。
少しトーンを落とした色目の糸を全体に使ったので
落ち着いた感じに仕上がりました。

rug4.jpg



ハウスに飾ってみた↓

rug5.jpg


さて、次は何にしようかな?



2008-02-18 23:46 | カテゴリ:ドールハウス
ラグの続き。

なかなか進みません。集中力が欠けていて、
何度刺し直しをしたことか

rug3.jpg


なんか疲れてきたから、気分を変えて
平行して違う小物作っちゃおうかなぁ
2008-02-17 14:15 | カテゴリ:その他
いつもAtelier Flawrenceの日記をご覧いただきありがとうございます。

製作中のハウスに対するいろいろな感想を私自身はとても
楽しみにしているのですが、一部の不愉快なアダルト関係のコメント
書込みが頻発しているので当分の間コメントは承認制に設定します。

ドールハウス等の感想を書いてくださる方々には申し訳ないのですが、
書き込み後すぐに表示されませんがしばらくお待ちくださいね。

宜しくお願いします。



2008-02-15 22:49 | カテゴリ:ドールハウス
あまりにシンプルすぎてなんだかぱっとしないので、
棚を鏡台に作り変えました。いきなりのリフォーム。

house2.jpg



引き出しはもちろん開け閉めできます~。
鏡の部分は、もう使わなくなった古~いコンパクトを
分解して使いました。

mirror.jpg


ベッドもマットレスがないと次の作業が進まないので
作りました。

bed.jpg


最初はスポンジを入れようかと思いましたが、
あいにく白のスポンジがなかったので
(布が薄いので白以外だと色が透けてしまう)
キルト芯を中に入れて作りました。

ベッドの上のクッションはずーっと前に作った物です。

少し部屋らしくなってきた?


2008-02-15 00:48 | カテゴリ:ドールハウス
今日はなかなか集中力が持続せず、刺す目を間違えて
やり直しばかりしていたので、なかなか思うように進みませんでした。

まだ外枠だけです。

rug2.jpg



花柄が入っているので、一色刺しの大人な雰囲気から少し
甘い雰囲気になってきました。

あまり可愛らしくなりすぎないように少し図案を変更しようかなぁ。
2008-02-13 23:23 | カテゴリ:ドールハウス
一色刺しばかりだと、部屋全体が暗い雰囲気になるかなぁと思い、
多色刺しに取り掛かりました。
ベッド前にラグを置こうかと。

komono


結構デカイ図案なので当分かかりそうです。
2008-02-12 19:49 | カテゴリ:ドールハウス
とりあえず、棚とベッドだけ作ってみました。
小物を引き立たせるためにも、できるだけシンプルなものに
仕上ました。

house.jpg



ベッドカバーやピローなんかにも凝りたいなぁ。
棚には何を入れるか考え中。


一色刺しは額に装丁して飾る予定です。
全部飾れるかなぁ・・・。
2008-02-12 00:52 | カテゴリ:ドールハウス
少しバタバタと忙しくてなかなか進まなかったのですが、
なんとか合間を縫ってチクチク刺しました。

今回は楕円形のチャートです。

amitie2.jpg



一円玉と比較するとこんな感じ。
一円玉より少し大きいかな。

amitie3.jpg



これくらいで一色刺しは終わろうか・・・と思っているのですが、
ネットサーフィンでまたまた素敵なチャートを見つけてしまい、
一色刺しが続きそうな予感。

でも、えーかげん家具作らなくっちゃ~。
2008-02-09 19:41 | カテゴリ:ドールハウス
完成しました。ツリーの一色刺し。
丸3日かかりました。

細かすぎるっちゅうの。
tree4.jpg



で、また違う図案を刺し始めました。
また一色刺し。よー飽きへんねぇ~と言われそうですが・・・。

amitie.jpg


まだリボンの部分だけです。さて、全貌は・・・。
2008-02-09 00:09 | カテゴリ:ドールハウス
今日仕上てしまいたかったのですが、思いがけず手間取ってしまい、
仕上がりませんでした~。

まだ真ん中の部分が抜けています。
普通は真ん中から刺すんですけどねぇ・・・。
(基本的に間違ってる?(笑))

もともとのチャートはNOELと入るのですが、
先日刺したハート型にNOELの文字が入っているので
今回は勝手にアレンジしようと思ってます。

明日には仕上がるかなぁ・・・。
次に刺したい物も決まってるんだけど・・・。

tree3.jpg

2008-02-07 21:06 | カテゴリ:ドールハウス
昨日はハート型のミニチュア刺繍の小物をつくりましたが、
今日もまた小物作り。
またまた一色刺しです。


今回はツリーなのですが、まだ下の方はさせていません。途中です。
これでも7~8時間ほどかかってます。
もちろん、クロスステッチで刺してますよ~。
tree2.jpg



昨日のものより少し大きめになりそうです。
tree1.jpg


今回のハウスは少し大人な雰囲気になりそうな感じ。
結構クラッシックな刺繍ばかりを刺す予定です。
ラグなんかも刺したいけど、時間足りるかなぁ・・・。
2008-02-06 20:58 | カテゴリ:ワンコ
刺繍をしてたら突然気になって、ワンコのお尻まわりの毛を
バリカンで刈りました。

もちろん全員。

爪切りは暴れるので危なくて出来ないのですが、
足裏バリカンとお尻まわりのバリカンはみんな
じぃ~っとしてくれてます。


お尻すっきり、トイレのあともお尻フキフキしやすくなりました(笑)

でもたくみはそろそろ美容院につれていかなきゃ、お尻まわり
どころじゃなくて、全体的にボーボーでんなぁ・・・。

takumi

2008-02-06 20:27 | カテゴリ:ドールハウス
本当は家具作りからするべきなんだけど、
なんだか木工をする気になれず、小物作りから始めてます。

新作、今の調子で間に合うかかなりやばいですが、
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思ってます。


で、とりあえず額に入れようと一色刺しを刺してみました。
これは自分で言うのも何ですが、かなり細かいです。
特に2008の文字の上の糸は尋常じゃない細さです。
heart2.jpg



全体でも1円玉に隠れそうな大きさです。

heart1.jpg



明日はどんな物を作ろうかなぁ。
2008-02-06 10:20 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっと出来ました。

文字の部分のラインに苦労しました。
かなり細い糸じゃないと目が詰まってしまうのですが、
刺繍糸以外の細い糸だと色が合わないし、
試行錯誤の上裏技を使って何とか同じ刺繍糸で
ラインを入れました。

思ったよりなんだか華やかに仕上がりました。


loveemb2.jpg


loveemb1.jpg


あ~、これでハウスの新作に取り掛かれる。
だってミニ刺繍途中で置いてると気になるんだもん。


2008-02-01 20:28 | カテゴリ:ミニ刺繍
自由だぁ~っ!!と喜んだ途端、2月8日締め切りの仕事が入って
いきなりコケたFlawrenceです。ども。


でも、まだ締め切りまで1週間あるっ!!・・・と今日は1日ゲームと
刺繍して過ごしました。フォッフォッフォッ。(大丈夫かぁ~?)


今回のミニ刺繍は字が多いのですが、まだ2文字しか
させていません。上部の装飾部分が終わっただけです。
色変えも微妙にあったりして、気持ちよく進んでます。

さて、どんな言葉がかかれるんでしょうか。お楽しみ。

wordemb.jpg


