-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-30 20:42 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日のサンプラーの続き。

赤の部分は刺し終えました。部分部分なので
刺しててもよくボーダーが分からなかったのですが、
青を少し刺してみると、引き締まった感じがしてきました。

 
赤だけ↓
sampler.jpg


一部青を入れたもの↓
sampler2.jpg



刺してて思ったのですが・・・

めちゃめちゃ細かいなぁ~今更ながら(笑)
2008-04-29 23:07 | カテゴリ:ミニ刺繍
ストレスが溜まりそうなので、とりあえずやらなきゃいけないことを
ほったらかしてミニ刺繍してます。(えぇんかいな・・・

今回はSajouのサンプラーです。
Sajouと言えば刺繍の王道。
かなり古いモチーフはフリーチャートとして色々なサイトに載っています。
もちろん、私もあっちこっちのサイトでチャートを集めまくって
ますが、なかなか全部は拾いきれていません。

このサンプラーもとても古いコレクションの一部なのですが、
全然古ぼけた感じはなく、古いものでも素敵なものって
いつになってもいいもんだなぁと思いつつ刺しています。

今回刺しているのは色々なボーダーがあしらわれて
いるサンプラーです。2色刺しですが、とりあえず
赤の部分だけ先にさしてます。残り1色は青なのですが、
糸をまだ用意していないので、買いに行かなければなりません。

とりあえず、今日は中心部分のみ。
sajou1.jpg


これから回りにボーダーを刺していきます。

1円玉との比較↓
sajou2.jpg


ほぼ1円玉の大きさでーっす。
sajou3_20080429230510.jpg



早く青も刺したいなぁ~。
明日、糸買ってこようっと。
2008-04-28 13:48 | カテゴリ:ミニ刺繍
ああ、久しぶり。
1週間以上ご無沙汰してました。


毎日なんでこんなに忙しいのか・・・。動きっぱなしです。
やっとこさっとこ時間が出来たので、ちいいさな家の続きを
刺しました。

またMerciの文字です。
なんかフランスのフリーチャートっていうと
このMerciかAmite(つづりこうだっけ?)が多いですね。

ま、いいんだけど。

merci4.jpg


これもまた額に装丁する予定です。

1円玉との比較↓
merci3.jpg



HPのカウントが20000を超えるあたりにプレ企画でも
しようかなぁ~っと考えてたりします。
この刺繍がプレになるとは限りませんが。

また別のをチクチクやるかもしれないし。
世間はゴールデンウィークだというのに、
ゆっくり休みたいよ~っ










2008-04-20 08:38 | カテゴリ:ミニ刺繍
寝る前に少し時間を割いて、ほんのちょびっとずつではありますが、
またミニ刺繍をしてます。

わかりづらいですが、「家」です。
これからまわりに色々とモチーフを刺していきますが、
この家だけで大体1時間半近くかかりました。
目が詰まっている所は刺しにくい~

housemini.jpg


さて、これからどんなモチーフが登場するでしょう?
2008-04-16 08:48 | カテゴリ:クロスステッチ
ここのところ仕事に忙殺されていたので、書くネタがなくて
困っていたFlawrenceです。ども。

なんでこんなに忙しい~
4月に入って、学校も始まった上、膨大な資料作成・・・。
休みでも朝起きたらパソコンの電源を入れて、寝る前に消すまで
ずーっといじりっぱなしです。目がショボショボ。


そんなわけで、クロスステッチもミニクロスステッチも全く進んでいません。
とりあえず、少し前に刺してた分だけアップします~。

依然女の子はホラーチックなままです(笑)

paperd2.jpg


周りの小物がとても可愛いのですが、バックステッチを入れていないので
何がなんだかよくわかりませんねぇ。
ということは、仕上がるまで(バックステッチは一番最後に刺すため)
よくわかんないということか?!
2008-04-11 22:41 | カテゴリ:ミニ刺繍
いろいろとフツーのクロスステッチをいじってますが、
今日は久しぶりにミニミニ刺繍をしてみました。
一色刺しです。

SHOPもまだ1回しか開いてないので
そろそろ2回目やらなきゃなぁ・・・と思いつつ・・・(^^;
少しずつ作りためてますが、なかなかねぇ。


フランス語で「Merci」、つまり「ありがとう」という意味です。

merci1.jpg


3.5センチ×3.5センチの額です。
merci2.jpg


結局全部刺すのに丸1日かかっちゃいました。
目が疲れた~。
2008-04-10 18:07 | カテゴリ:クロスステッチ
今Paper Dollをチクチクと刺しているのですが、
仕事が終わってから最寄り駅のA○Cクラフトに寄ったが最後
クロスステッチのキットをまた衝動買いしてしまいました。

以前から欲しいなぁ~と思ってたキットだったのですが、
通販だと送料が商品の半分くらいかかるので買うのをやめて
いました。
今日たまたまA○Cクラフトに寄ったら、刺繍関係の売り場が
少し改装されていて、キットも豊富に品揃えされていました。
1つ1つじっくり見ていたのですが、その中にこの欲しかったキットが
あったのでつい買ってしまいました。

通販より安いし、なにより送料がいらない(笑)
こりゃ誰だって買うわいな。

PaperDollが刺し終わってから~と思ってますが、
もしかしたら平行して刺し始めるかもしれません。
そうなったらぐにゃぐにゃやなぁ・・・。

でもずーっと欲しくて思いがけず手に入った物って
すぐに使いたくないですか?
・・・・ふふっ。

今回買ったのはコレ↓
teatime.jpg


以前刺したバラの刺繍(Gold Collection Petitesシリーズ)より少し
小さいくらいのサイズです。
2008-04-04 19:14 | カテゴリ:ドールハウス
今日は大丸で開催されている「英国ドールハウス展」に行って来ました。

dh-ten.jpg


午後の中途半端な時間だったので、そんなに混んでないかなぁと
思っていったのですが、黒山のひとだかり。

「ハウス」という形で展示されているのは7~8作品ほどで、
あとはケースに中身だけが入っているという展示でした。
水族館のような感じ。

家具や小物はほとんど既製品を並べてありましたが、
中には刺繍の小物があったりして、そういう点は自分の
作品と比べながらじぃ~・・・っとみつめてしまいました。
照明の入れ方や、奥行きの出し方など、今後の作品に
参考になる点も多々ありました。

ただ、全体的にドールハウスとは銘打っているものの、「教育用」ミニチュアという感じでした。
(まぁ、本来そういう形でドールハウスは生まれたといわれていますが)
中には古代の様子(原始時代っぽい)とか未来の様子(よく意味がわからない)とかも
あって「・・・・」という部分もありましたが(笑)

展示スペースの横にはパーツや完成品、キットなんかも売っていたので
あれこれ物色して(笑)、私は額を買いました。

外寸:横4.5センチ、縦5センチ
dh-ten2.jpg

外寸:横5.5センチ、縦7センチ
dh-ten3.jpg


ミニチュア刺繍を作った後、どうも額がいまひとつ納得いかなかったので、
今回買ったこの額を型取りでもしてみるか・・・などと考えています。
これで刺繍がショボくても、豪華に見えるか?!
2008-04-01 18:24 | カテゴリ:PC
今日は仕事で必要なのでPCの本を買いに行きました。

わりと大きな本屋だったのですが、欲しかった本が1~2冊しかなく、
ショボいなぁ~と思いつつ、とりあえずあったものだけ買いました。


残りは注文して帰ろうかとも思いましたが、一番欲しかった本がなかったので
とりあえず、もう1軒本屋をはしごすることにしました。


ところが、2軒目の本屋は更に欲しかった本が1冊もなし・・・。

このままだと仕事が進まんなぁ・・・。


仕方がないので、車で20分ほどのところにある、1軒目同様かなり大きな
本屋を再度はしごすることに。

もうここになかったら注文取寄せだぁ~と思いつつ車を走らせました。


そして3軒目。
この本屋はPCの本が充実していたので、買おうと思っていた本が
全部ありました。
最初からここに来ればよかった・・・

全部で7冊。さっき買った本とあわせると9冊。
あと2冊迷ったのですが、とりあえず今日はこの辺で勘弁しといたろ~と
9冊にとどめました。

レジにドサッとPCの本をおくと店員さんの「・・・どんだけ買うんじゃコイツ」という視線。
「そんなにPC勉強するんか~?」という疑い深いまなざし。

ええ、そーですとも、勉強せなあかんのですわ。

そして、支払は全て図書カード。
1万円は軽く超えたので、図書カードを立て続けに出しまくり。

「どんだけ図書カード持ってるねん・・・」店員さんの視線が更に突き刺さりました。

いつもPC関連の本を買うときはこんな感じ・・・。
なんか変な人を見るような目つき。
いーじゃん、売上に貢献してるんだからさぁ。


・・・さてと、買ってきた参考書広げながら仕事しなくちゃねぇ~。

