2008-06-26 21:08 | カテゴリ:未分類
内布がボロボロになったワンコバッグを修理しました。

ボロボロになった内布とウレタンを取外し
それをもとに型紙を作って、
以前使って余っていたダブルガーゼを
内布にしました。

↓取外した内布とウレタン(かなりボロい・・・)
wankobag1.jpg



一応飛び出し防止用のリードも取り付けてあります。
wankobag2.jpg


周りのバイアステープももともと付いていたものを
ほどいて、洗濯後、アイロンをかけて使いました。

ふたの部分は、以前はボタンとファスナーが付いていたのですが、
ファスナーはワンコがカジカジしてしまって使えなくなったので
取ってしまいました。なので、ボタンだけです。
wankobag3.jpg


一応元通りにできたので、また使い込んでいきたいと思います~。
ワンコもこのバッグ好きみたいだし。
このバッグを見せるとお散歩だとわかり大興奮します(笑)

wankobag4.jpg


修理のために私が持ってウロウロしていると
ずーっと尻尾を振って喜んでました。
お散歩じゃないって(爆)
2008-06-23 19:38 | カテゴリ:ワンコ
今まで使っていたワンコのキャリーバッグの内側が
破れてきてしまいました。
時々ワンコがその破れた裂け目に足を突っ込んで
バッグの裏地に引っかかったりしているので、
流行のドッグスリングを作ってみるか!と
材料をそろえて作ってみました。


ドッグスリングはネットや本でも詳しい作り方が
見つからなかったので、通常のベビースリングの本を
参考に作りました。

今のところ特にワンコ用に変更したりしてません。
普通に赤ちゃんが抱っこできるスリングのままです。
何度か試してみてから、もしかしたらあれこれ手を加えるかも
しれません。

sling1.jpg


で、本当にこのスリングで抱っこしてワンコは喜ぶか・・・?と
少し不安だったのですが、一度抱っこしてみると、みんな

「母ちゃん、抱っこ~っ!抱っこ~っ!!」

と、気に入ってくれたみたいでした。
床に降ろそうとすると「うぅぅぅぅぅ~・・・」と怒る始末。
ま、気に入ったんだからいいんだけどさ。

このスリングはテールの部分にポケットが付いているので
折りたたんでこのポケットに収納すると、とても小さくなります。
普通のキャリーバッグに比べるとコンパクトになるので
カバンにも入り持ち運びに便利です。

sling2.jpg


1時間半ほどで出来ました。とっても簡単です~。


内側が破れてきたキャリーバッグは、
一度ほどいて内布だけ替えて、リメイクしようかと思ってます。
結構使いやすいバッグで捨てちゃうほどボロボロな
わけじゃないし。ジーンズ生地も程よく色あせた感じが
気に入ってるし。
ついでに壊れたファスナーも取り替えちゃおうかな。


久しぶりの裁縫は楽しかったです~。
またワンコグッズ、何か作りたいな~。
2008-06-18 21:19 | カテゴリ:クロスステッチ
久しぶりの登場です(笑)

梅雨も本格的になってきましたね~。毎日ジメジメ、ムシムシ。
普通にしててもじと~っと汗をかいちゃいます。

ワンコもヘケヘケ状態になっているので、
うちは早々にエアコンを入れ始めました。
冷房はまだ寒いので、除湿です。
昼間はずーっとエアコンかけっぱなし。
今月の電気代が怖いです・・・。

相変わらず仕事は山積み。
問題作ったり、カリキュラムをまとめたり、その上
140人分の課題の採点をコツコツやってますが、
まだ40人分の採点が残ってます。
朝起きるとパソコンの電源を入れ、
夜寝る直前に電源を落とすといった具合です・・・。

1日中パソコンとにらめっこで目が疲れますが、
気分転換にちょこちょこと刺していたピンクッションが完成しました!

ブルーバージョン。
こんな感じ↓
(表面)
biscornu7.jpg


(裏面)
biscornu6.jpg


うーん、2個でもう十分かな、ピンクッションは(笑)
またPaper Dollの続きを始めようかなぁ~。

あ~、時間が欲しいっ。
2008-06-14 08:18 | カテゴリ:クロスステッチ
毎日「止まったらしぬんぢゃ~っ!!」状態で動いているFlawrenceです。ども。


なんで毎日こんなに忙しいんかねぇ・・・。今も仕事山積みでーっす。
終わらん。


でも気分転換をはかるために、ちょこちょことクロスステッチやってます。
またピンクッション(しつこい)

この前作ったのは真ん中に赤いビーズをつけました。
こんな感じ↓
biscornu4.jpg



で、今は青いバージョンを刺してます。まだ途中。
これも2色刺し。でも糸がなくなっちゃいそうで、裏面同じ
色の糸でさせるかなぁ・・・。
biscornu5.jpg


ブログ、かなりぼちぼちペースで更新してますので、お立ち寄りの皆様
ヨロシクお願いしますm(_ _)m。
2008-06-06 18:44 | カテゴリ:クロスステッチ
ワンコ全員再ウンチ検査をパスしてホッとしているFlawrenceです。ども。

やっと全快~ (T_T)/~
これで気兼ねなくワンコの散歩が出来ます。


さて、作りかけのピンクッション。
完成一歩手前まできました。

表の柄↓
biscornu2.jpg


裏の柄↓
biscornu3.jpg


横から見るとこんな感じ↓
biscornu1.jpg



何が完成してないのかというと、本来は真ん中にボタンを
縫い付けてへこませるんですが、可愛いボタンがないので、
まだ取り付けていません。
ビーズをつけようかとも思ってますが、どうしようかなぁ。

このピンクッション、今更ながらハマリそう。
作るの楽しいよ~



2008-06-03 20:27 | カテゴリ:クロスステッチ
ワンコも全員陰性となり、少し落ち着いたFlawrenceです。ども。

でも今回の虫は、獣医さん曰くかなりしつこい嫌な奴らしく、
陰性判断は出たけれども、また1週間後に再度全員ウンチ検査です
それで全員再度陰性であれば、晴れて全快ということです。
時々再発する場合があるらしく、特に我が家は多頭飼いなので
獣医さんも慎重に慎重を重ねた方がいいとの判断です。

それにしてもウンチ、持って行くのは別段問題ないんですけど、
どれが誰のウンチかというのを区別するために
ビニール袋にそれぞれ名前を書いて用意しておくのですが、
朝のトイレラッシュ時にちょっとでも目を離すと、誰がしたウンチか
わからなくなるので必死です(笑)
それぞれがウンチをしているのをティッシュ片手に
私が凝視しているので、ワンコ達もちょっとやりづらそうです(爆)


さて、ウンチ話はこの辺にして・・・

少し落ち着いてきたので8角ピンクッションを作っています。
ステッチャーの間ではかなり流行りになっていた8角ピンクッション。
(といっても去年流行ってたんです。今は下火。食いつきが遅い私)
色々な絵柄がフリーチャートとして出てましたが、
その内のひとつを使っています。
まだ途中でーす。

biscorne.jpg


これは上側の面になるので、もうひとつ下側の面を
刺さなくてはなりません。その後、2つを接いでいきます。

まだ少しかかりそうです。