2008-11-19 09:02 | カテゴリ:クロスステッチ
買っちまいました。
クリスマス用のクロスステッチのキット。
でも、たぶん間に合わないなぁ~。
今から作ってたんじゃ・・・。

christmassox.jpg


刺してないキット山ほどあるのに、
また買ったの?って言われそうですが。

だって欲しかったんだもーん。


で、やっとこさずーっと刺してたラナーテの
Gold petitシリーズが刺し終わりました。

こんな感じ↓
chair4.jpg


額装しなくちゃなぁ~。


2008-11-17 18:09 | カテゴリ:日常生活
義母が裏千家のお茶の先生を昔していたので、
同居するようになってから時々お茶を点ててもらっています。

週末の時間が出来た時に
「お義母さん、お茶しましょか?」と誘うと
嬉々としてお茶の準備をしてくれます。

背筋もしゃんとしてテキパキとお茶を
点ててくれる義母を見るとお茶を点てること自体を
とても楽しんでるんだなぁ~と感心します。

teac.png
↑義母です(笑)

でもなんと言っても、私は今までお茶を受けるばっかりで、
自分で点てたことなんてなく、お作法もバラバラでホントに初心者の初心者。
この日もお茶を受けるだけのつもりが「点ててみなさいよ~」の
一言でやる羽目になり焦りました(笑)

一服義母に点ててもらいお菓子を頂いた時点ですでに
足の痺れは限界で、撃沈してました(爆)

なんとかひとつひとつ教えてもらって点ててみましたが、
どれだけ抹茶を茶碗に入れればいいのか、お湯はどのくらい??
と??????だらけのままで、終わってから
ちーっとも覚えていませんでした(汗)


teac2.png



うーん、飲むだけじゃ今後許してもらえそうにないなぁ・・・。
どうしようか?(笑)