-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-28 21:24 | カテゴリ:日常生活
今日はインスト仲間の先生が自宅に遊びに来てくれました。
お昼少しすぎに約束していたので、ランチを作りました。

で、ちょっとこ洒落てワンプレートのカフェ風にしてみました。

lunch.jpg

・2種類のブルスケッタ
・アボカドと海老のサラダ
・サーモンのムニエル
・カルボナーラ
・キャラメルりんごのミルクプリン


味には自信がなかったのですが(そんなもん
客に出すなよ~・・・)、食べられました(笑)。
お腹も痛くなることなく(笑)。


家族以外の人に食事を作って出すというのは
緊張感がありまんなぁ~。
2009-02-23 13:25 | カテゴリ:日常生活
お菓子禁止令がでて以来、時々ケーキを焼いたりしていますが、
今日作った「アップルシナモンキャラメルケーキ」は大ヒットでございました。
お義母さんも旦那も絶賛でした。ふふふふふ。

今まで

さつまいものフィナンシェ
かぼちゃクッキー
ブルーベリーとラズベリーのパウンドケーキ
紅茶ケーキ
バナナパウンドケーキ

などを作りましたが、ほぼホットケーキミックス使用で
お手軽に作ってます(笑)
もちろん、今日作ったアップルシナモンキャラメルケーキも
ホットケーキミックス使ってます。30分くらいで出来上がりました。

素朴な材料のわりに、結構本格的においしいので
ラッピングなんかお洒落にすれば、プレゼント用のケーキにも
なると思います。



apple_20090223122107.jpg


15センチ角のオーブンシートで作ったボート型12個分
(材料)
ホットケーキミックス 100g
砂糖 20g
バター 30g
卵 1個
サラダオイル 大さじ2
シナモンパウダー 適量

りんご 1個
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
バター 10g


1.りんごは皮をむいて芯を取り、1センチ角の角切りにしておく。
2.小鍋に砂糖大さじ2と水大さじ1を入れて火にかけ、
  キャラメル状になるまで煮とかす。(鍋をゆすって
  焦げすぎないように気をつけましょう。)
3.りんごとバター10gを加え、りんごがしんなりするまで煮る。 
  (時々鍋をゆすって、焦げないように気をつけましょう。
   火を止めたらそのまま荒熱を取るために冷ましておきます。
   りんごの水分が出るので、キャラメルがガチガチに固まることは
   ありません。)
4.バター30gを電子レンジでチンして溶かしておく。
5.ボールにホットケーキミックスを入れ、砂糖20g、卵、
  溶かしたバター、サラダオイルを順番にまぜながら入れる。
  (泡だて器でしっかりまぜましょう)
6.3で作ったキャラメルのみ(りんごは入れない)5に入れて
  よくまぜ合わせる。
7.型に6のタネを、カレースプーン2杯ずつくらい入れる。
  (とても膨らむので、それ以上入れるとあふれる場合が
   あります。)
8.6で残っているりんごを、カレースプーン1杯ずつくらい
  7のタネの上に置いていく。
9.シナモンパウダーを適量振りかける
10.170度のオーブンで15~20分焼く。
  (お手持ちのオーブンによって調整してください)
  竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。

それほど甘さもしつこくなく、しっとりしたケーキです。
シナモンパウダーはタネにまぜ合わせてもOK。


オーブンシートで作るボート型も簡単ですので、
わざわざケーキカップ等を買う必要もないです。


ボート形の作り方
15センチ角のオーブンシートで作ってね~。
※写真は折り紙で折ってます(笑)

boat.jpg

1.中心線に向かって両側を内側に折る。
2.四隅の角を中心線にそって三角形になるように
  しっかり折る。四隅とも折ること。
3.三角に折った上から、もう一度中心線にそって
  両端の先を鋭くするように折る。四隅とも折る。
4.上下の中央を内側に少し折る。
5.中心線の切り目を開いて、折った部分が
  内側になるようにぐるっと裏返す。
  (切り目の下にあった面が底になる)


お試しあれ~



2009-02-13 19:48 | カテゴリ:日常生活
今日は車で15分ほどのところにある
大きな梅林に行ってきました。

まだ全体で7部咲きということでしたが、なかなかどうして
見ごたえがありました。

朝一番に行ったので人も少なくゆっくり見ることができました。
最初は曇っていましたが、散策し始めると日も差し始め
風もなく、のんびり見て歩くにはとてもいい天気でした。

赤、白、黄色、薄いピンクに濃いピンク、枝垂れのものなど
いろいろな梅がたくさん咲き誇っていました。

ume1.jpg

ume3.jpg

梅の良い香りが梅林中に仄かにしていて、ホンワカと
なんか幸せな気分になりました~。

その梅の香りに誘われてか、めじろが集団で
梅の蜜を吸いに来ていました。
1つの梅の木に10羽くらいとまって、忙しくあちこちの
花にくちばしを突っ込んでは蜜を吸っていました。

↓めじろ、どこにいるかわかりますか?
ume2.jpg

ume4.jpg

ume5.jpg


もう、そこまで春は来てるんですねぇ~。
2009-02-12 19:41 | カテゴリ:日常生活
ただ今我が家は「お菓子は買いません令」が発令されております。

食費の中で大幅な割合を占めていることが発覚した「お菓子」。
この不景気な中、少しでも家計を節約しようと頑張っているのに、
なんだ!!このお菓子の量は!!プリンだチョコだケーキだと
買いすぎなんだよぅっ!!

・・・ということで、お菓子が欲しけりゃ「自分の小遣いで買うこと」
と発令した次第でございます。
もちろん、私自身も含めて家族全員が対象なのですが。


でも、禁止令を発令しても、やっぱり時々はお菓子食べたいなぁ~
という気持ちがフツフツと湧いてくる。しかし自分の小遣いで買うには厳しい(笑)
なので、家で作ることにしました。

薄力粉やバターなんかは普段の料理のために我が家では常備
されているので、煮物にしようと思って買っていたさつまいもを混ぜて、
昨日はフィナンシェを作りました。

finance.jpg


フィナンシェが好評だったので、今日もなんか作るか~と
かぼちゃを使って、かぼちゃクッキーを作りました。
出来るだけ長持ちするように、小さな型で抜いて
数を多くつくりました(笑)
cookie.jpg



はぁ~、これで当分お菓子いらないや(笑)
2009-02-09 10:04 | カテゴリ:ミニ刺繍
あと1ヶ月と少しというのに、大阪展の新作用ミニ刺繍は
まーったく進んでおりません。

やっぱり同じ色ばっかり使うのがつまらなーい。
もっとカラフルなのにすればよかったぁ~。
ま、でも間に合わずともチクチクは続けて参ります。
大阪展の会場にもふらーっと行くつもりなので、
その際は会場でチクチクやっているかもしれません。


最近はPCの市販のテキストにあわせた問題集を
作るのに時間を費やしています。
データ作ったあとに、それを基にどんな問題を作るかというのが
まぁ、楽しかったりちょっと面倒くさかったり(笑)。
仕事の一部ではありますが、まぁ、マイペースで出来るのと、
今は大学が年度末の休みに入ったのでなんとか新学期が
始まるまでに終わらせたいというのとで頑張ってます。

とりあえず2007バージョンのWordが完成、Excelが完成間近、
そのあとはまだPower PointとAccessも作るつもりでやんす。

最初にこの問題集の出来ぐあいの感想を聞くために、
立て続けにがっつり操作をしてもらうのはうちの旦那の予定です。
はたして内容についてこられるかは疑問。
会社でPCを使っているとはいえ、家で操作しているのを
見ると、正直イラッとします。

この問題集でしっかり基礎と応用を固めてもらおうかと(笑)
春休み特別講習だぁ~。



