-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-27 09:58 | カテゴリ:日常生活
ドールハウスの作成会に行ったりはしていますが、最近家でのミニ刺繍や
ハウス製作が滞り気味(前からやろっ!!という突っ込みはしないよーに)

なぜなら・・・今更ながら韓流ドラマにハマッているからです(笑)


何気にケーブルテレビでやっていた「宮 Love in palace」というやつの
最終回とその直前の2話を見てしまったため、「・・・・これは最初から見たい・・・。」
と1話目からDVD借り始めてしまいました。

歩いて1分のところにレンタルビデオ屋があるのでドカッと借りて
見てます、それも繰り返し何度も(笑)

夕食後はほぼ毎日夜中まで見てるので、何も構ってもらえない
旦那は「また見るの~っ?!」とぶつぶつ文句を言っています。
いーじゃん、楽しいんだから。


横目でちらっと作成途中のドールハウスを気にしつつ
ドラマにどっぷりはまっている今日この頃です。

2009-06-15 21:17 | カテゴリ:ドールハウス
なかなかぴったりの薄い板がないので、
結局塩ビ板で引き戸を作りました。

まだ接着等はしていないので、仮にとめているだけですが。
showcase3.jpg


取っ手はドールハウス用のものを使っています。
showcase4.jpg


もちろん、開け閉め出来るようになってます。
showcase5.jpg


作ってはみたものの、うーん、なんかイメージ違うんだなぁ~。
もう少し変えるかもしれません~。


2009-06-12 15:07 | カテゴリ:ドールハウス
この前のミニ屋台の続き。

ショーウィンドー全体は出来たのですが、まだ塗装していないので
細かいところまで穴埋めできていません。本体にもまだくっつけてないし。

で、今日は店の前に置くショーケースをコツコツ作ってました。

showcase1.jpg


後ろ側には引き戸をつけようと思っているのですが、なかなか
思うような薄い板がないので、まだ全部塩ビ板だけです。
上も横も途中の棚板も塩ビ板です。
ただし棚板はこのままだと物を乗せたら確実に棚が落ちる(笑)ので、
木の桟を入れようと思っています。それも塗装しないと出来ない~。


今日はほとんど一日中かかってこのショーケース作ってましたぁ~。
だって、塩ビ入れる溝彫るの大変だったんだもーん。

全体的にはこんな雰囲気↓になりまーす。
showcase2_20090612150645.jpg


ちょっと木工につかれたので、クロスステッチでもしようっと。
2009-06-10 21:36 | カテゴリ:ドールハウス
今日はTOTOKOちゃん宅で作成会でした。

TOTOKOちゃん、MAYUKIちゃん、
Saeちゃん、Yukiちゃんそして私の、
いつものメンバーです。


いつもはミニチュア刺繍をチクチク刺しているのですが、
今回はかんくろう教室で改造しはじめた屋台のキットの
続きをすることにしました。

昨日のうちに、なんだか気に入らなかったドアをバキバキはずして
おいたので、今日は新たに取り付けるショーウィンドウを
作りました。

minihouse2.jpg


内側は引き出しを1つつけたのですが、まだ塗装していないので
取っ手は仮に針金を通してます。

minihouse3.jpg


下の部分は開き戸にしたほうがいいとMAYUKIちゃんから
アドバイスがあったのですが、板の厚さが薄いため
扉を固定する釘を通すには頼りないので
今のところは何もなしにしてます。
また今後どうするか考えます~。

この後、店の前面につけるショーケースを作る予定でしたが
木工は疲れたので、少しチクチククロスステッチを(普通サイズ)
刺して、今日の作成会は終了しました。

いつもお菓子やお昼のおかずを持ち寄ってあれこれいただくのですが、
(その様子はまゆき工房で見てね!)
今日はそれとは別にSaeちゃんに桜海老をお土産にいただいてしまいました。
主人が夕飯時にお酒のアテにと、早速桜海老入りおやきを作ってました。
oyaki.jpg

結構おいしかった~。

このほかにYukiちゃんにはマフィンをいただいたり、TOTOKOちゃんには
涼しげな水草をいただいたのでガラスのコップにガラスの金魚と一緒に入れて
飾っています~。


なんかもらってばっかり悪いなぁ(笑)



2009-06-03 21:56 | カテゴリ:ドールハウス
今日はかんくろうさんの教室に行ってきました。

ドールハウスをこよなく愛し、ドールハウス5番街という
会を主催されていて、私も展示会などに出品させて
いただいているのですが、ご自宅で教室もされています。

前々から1度行ってみようと思っていたのですが
今回やっとこさかんくろう教室デビューを果たしました。

特にこれを作りなさい!という課題があるわけではなく、
「何作る~?」という感じで聞かれたので、
5年、いや6年・・・7、8、9、10年くらい前(・・・???
もう記憶にないくらい前(笑))途中まで作って部屋の片隅に
転がされていた屋台のキットを今回はよみがえらせることにしました。

もともとは塗装して戸棚もつけていたのですが、
どうも気に入らなかったので戸棚を外し、結構
ボロイ(壊れてる?)状態で放置してました(爆)。

棚を外した後が残っていたのでやすりを掛けてきれいにして、
まず内部の壁に、モデリングペーストをムラを残しながら
塗りました。床板の大きさと、外側に付ける棚を途中まで作成して、
今回は電気を入れようと配線もしています。
外側の壁はいろいろと迷いましたが、こちらも
モデリングペーストで仕上ることにしました。

minihouse.jpg


これから塗装や床の柄などをコツコツ仕上ていくことに
なります。
まだ全体像をどうしようかとあれこれ手探りで
作っている状態ですが、ちょっと古ぼけた感じに仕上たいな~という
漠然とした計画(?)をしています(爆)

刺繍もやりながらハウスもやりながら、あちこち
手出しすぎですなぁ。
ま、これもぼちぼち進めていきます。

