2010-01-30 19:56 | カテゴリ:ミニ刺繍
久々のチクチクです。

長いこと時間がかかってしまいましたが、
なんとか完成~。

糸のよりをほどいて刺していたので
全てクロスステッチで刺しているのですが、
糸切れが激しく、なかなか進まずイライラしました。
あれこれやって糸切れを防ぐ方法を見つけたので
それ以降はスイスイ刺せました~。

今回は図案も作成しました。
ただ、刺繍糸を使っていたわけではないので、
図案の色目と、実際に刺したものとでは
イメージがずいぶん違ったりして
なかなか難しかったです。
また小さいので、薄い色が周りの
濃い色に負けてしまって全体が暗い感じに
なってしまったりとなかなか
発見がたくさんありました。

もっともっと研究が必要ですねぇ~。

6センチ×4センチです。↓
roseshoppink.jpg

ちょっと画像大き目(笑)
roseshoppink2.jpg

2010-01-27 22:58 | カテゴリ:ドールハウス
今日はTOTOKOさんのお家で作成会でした。

久しぶりー。

で、コンサバトリー用の部品作りにいそしんでいました。
電動鋸を借りて、MAYUKIちゃんやYUKIちゃんやもちろん
TOTOKOさんの手を借りて(借りまくっとんなぁ~。)
角材や板の切り出しをしてました。

電動鋸ってスグレもの~。
最初はちょっと曲がってしまったりしましたが、
何度かやっている内に少しずつ慣れて
きれいに切れるようになりました。
なんだか嬉しい~(笑)


途中、ヒノキの細工棒が足りなくなったので
作業が出来なくなりましたが、家に帰ってきてから
さらに部品を作って、腰壁と柱の部分が
少しずつ出来てきました。


電気配線を考えると一部柱の中を空洞にしないと
いけないので、まだ所々柱がない箇所があります。
材料も一部足りないので買い足さないといけないし。

屋根の部分を取外せるようにしようかどうかと
迷っていたのですが、MAYUKIちゃんのアドバイスで
前面を外せるようにすることにしました。

なんかにょきにょき柱が生えてる状態(笑)↓
consaba1.jpg

5ミリ角のヒノキがたりなくて、桟まで
つけられませんでした・・・。
consaba2.jpg


明日、また材料買出しに行ってきま~す。

2010-01-24 19:46 | カテゴリ:ドールハウス
7月のドールハウスの展示会は、展示会場の耐震工事(?だっけ?)のため、
展示場所がなくなってしまいお流れになりました。
残念。

で、締め切りがなくなってしまったのですが、
逆に「なんか作ろうか~」みたいな
エンジンがかかってきたのはなぜ?(笑)

先週かんくろうさんの教室に行った際、
以前からぼちぼち作っているハウスなんですが、
ちょっと物足りないのでサンルームっぽいのを
前面に付け足そうと思い、あーでもない
こーでもないと考えつつ付けたしはじめました。



が・・・。

どーもなんか全体的にまとまりがないんだよなぁ~と
ちょっとお悩み中でして。


そこでなんか参考にならんかなーと
インターネットでいろいろと建物の
画像検索なんかをしてたのですが、
どーも前面ガラス張りのサンルームから離れられず、
思い悩んだ末、作ることにしました。


コンサバトリー。

製作途中のはどないするんじゃいと言われそうですが、
それはそれでやりますが、今はどーしても

コンサバトリーを作りたいっ!


で、早速シナベニヤからヒノキの細工棒やらがっつり買ってきて
しまいました。
もう、はっきり言ってハウスを置く場所がないんですが、
主人に「またちょっと幅のあるもん作ってもいい?」と
了承を得たので、刺繍ショップ並みの(それよりちょっと大きいかも(汗))
ハウス作りにとりかかることに決定!

イメージ的にはこんな感じにしたいのですが、
(後ろの建物はなし。この倍の奥行きの
コンサバトリーにしようかと思ってますが)
まぁ、どうなることか作ってみないとわかりません。

konsaba.jpg

ま、ぼちぼちやっていこうか。
2010-01-05 17:06 | カテゴリ:日常生活
遅ればせながら、あけおめm(_ _)mでおます。


正月だったのに、毎日忙しかったですぅ。
ゆっくりのんびりなんて雰囲気じゃなかったです・・・。


1日の朝はお屠蘇とお節とお雑煮で始まりました~。
お屠蘇は大晦日に屠蘇散↓を買って作っておきました、主人が(笑)。
toso.jpg
お屠蘇は年齢の若い者から飲むらしいので一応私が一番最初。
そして主人、義母という順番でいただきました。

で、御雑煮もせっせと主人が作ってくれたので(何もしないなぁ~私)、
御雑煮と、大晦日に重箱に詰めたお節(これは私が詰めました。
でも詰めただけ~(笑))を一緒にいただいて元旦の朝食は終わり~。

で、元旦は私の母の誕生日なので主人といっしょに
実家の母を誘って京都へ初詣。
同様にこの日は私の祖父の命日なので
東本願寺へお参りへ。

神社仏閣めぐりの後は、
お誕生日祝いランチをしようと京料理をいただいて、
その後お土産買って~。

京ばあむ↓、めちゃめちゃおいしいなぁ~。
kyoubaamu.jpg

酒まんじゅうも買ったけど、これまた
すんげーおいしくて、これから京都に行くたびに
必ず買いたいとおもいます!!

そんなこんなで1日はあっという間に終わってしまい、
2日目。
この日は我が家で初詣。義母をつれて
近所の神社に行ってきました。
破魔矢とお守りを買って、
帰りにさっそく初買い物。
もちろん、食料品です(笑)。
お節もいいんだけど、やっぱりちょっと
続くと飽きちゃうしなぁ~。


そして、昨日4日はええもん見ました~。


宝塚歌劇どぇーっす。
柚希礼音っー!!かっちょいいー!!
ドールハウスのお友達のMAYUKIちゃんと
今回はうちの主人も同伴で
「ハプスブルクの宝剣」↓見に行ってきました~。
hapusu.jpg


めっちゃ前の席でした。
ただ、前に座ってるおっちゃんの座高が高かったので
そのおっちゃんの頭を避けながら(笑)。
くっきりはっきり柚希礼音見えました~。

出っぱなしの歌いっぱなし、ハードだろうなぁと
思いました。お話そのものは展開も素早く中だるみもなく、
重いテーマではあるけれどとても良かったです。


また行くでぇーっ!!


・・・で、帰りに梅田で主人に財布を買ってもらいました。
今持っている財布があまりにパンパンで
3つ折にならないのと、裏地がはがれてきたので
今回はまっすぐのタイプのたっぷりカード類
(あ、ポイントカードね、クレジットじゃなくて(笑))が
入るのを買ってもらいました~。
saifu.jpg
まだ使い初めしてないので、明日あたり
買い物に出かけようかなぁ~。


では皆様、今年もよろしくねぇ~。