-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-27 20:34 | カテゴリ:ドールハウス
風邪引いて寝込んでました。

火曜日に授業を終えた後、
家に帰ってきてからダウン~。

朝からお腹の調子が悪かったのですが、
夕方になって熱がぐんぐん上がってきました。

夜中になって39度近くなったので、
近所の夜間救急に行って
点滴2時間~。
インフルエンザは陰性だったので、
ただの風邪でしょうと言われました。

家に帰ったら午前3時半。
つらかった・・・。



そして、今は元気復活っ!!

寝込んでいた分、作業が進まなかったので
今日は頑張って塗装しました~。


最初は真っ白にしようと思っていたのですが、
シャンデリアのデザインを考えると
真っ白はちょっとなぁ・・・と思ったので
「アンティークホワイト」という
ほんのちょっと黄色味がかった白です。
ミルキーな感じ。


consaba12.jpg

まだ1~2回しか塗っていないので
塗り残しがあってまだらな状態です(笑)
それも外側しか塗ってないし。
内側を含め、全部をきれいに塗装し終わるには
まだまだかかりそうです。
2010-02-18 14:03 | カテゴリ:ドールハウス
コンサバトリー、ぼちぼちやってます。

やっとこさ屋根の斜めの柱が入りました。
consaba11.jpg

窓枠も外側は全部入れたので次は電気配線です。


が、先にシャンデリアを作ってしまわないと、
どのくらいの長さで天井から下げるのか
決められないので、今度はシャンデリアの
デザインを考えないと~。

私の場合、「センス」というものがないので非常に
難しい・・・・デザインは嫌いでおます。

先に出来るところから塗装しようかな~(笑)
考えるのイヤなんだもん・・・。
2010-02-12 21:45 | カテゴリ:ドールハウス
コンサバトリー屋根製作中です。

まだ骨組みだけですが。

consaba9.jpg

で、四隅に入れる斜めの柱の角度調整がうまくいかず
何度やってもきれいに揃わない~っ!
イライラっ。

赤い線の部分に柱を入れるのと↓、青い○の
接合部分の角度調整が上手くいかない・・・

consaba10.jpg

ちょっとやる気が↓ダウーン。

刺繍でもして気分転換はかろうっと。

2010-02-08 16:07 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は忙しくて作業ができなかったので、
今日はコツコツやってました。

でも屋根の骨組みはまだですぅ~。

前面を外してみました。
consaba8.jpg




で、軒下にモールディングをつけたくて
あれこれ既製品を探してみましたが
幅が広すぎていまひとつだったので
自分で作りました。

シンプルにデンティルモールにしました。

でも結構これが大変でした~っ!

1本1本鋸でギコギコ切って貼っていったのですが
半日かかっちゃいました。
めっちゃ地味な作業だし(笑)。

consaba7.jpg

今日はこれで力尽きました・・・。


2010-02-06 21:56 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。

昨日作った窓の上に、小窓をつけました。
窓の外側には窓枠を入れました。

consaba6.jpg



それにしても窓ばっかり~(^^;)

ドアは一番下に1本だけ桟を入れました。
コンサバトリーのドアをいろいろインターネットで
検索して写真を見てみましたが、これが
一番シンプルで映えるかなぁと思ったので
このデザインで決まり~。


今度は屋根の部分です。

もちろん、屋根もガラス張り~。
また骨組みを組んでから窓枠作りですぅ。
昨日、今日と作った部分も内側の窓枠を作らねばなりません。


当分窓枠ばっかり~(ToT)
2010-02-05 18:46 | カテゴリ:ドールハウス
コンサバトリーの続きです。

consaba5.jpg

なんだ、前と変わらないじゃないかぁ~と
思ったそこのアナタ、ずいぶん変わってるんですよ~。


窓枠(外側のみ)をつけました。
consaba4.jpg


昨日からずーっと窓枠をせっせと作っていたのですが、
一体どんだけ窓ばっかりなんじゃいっ!!と
最後のほうはイライラしてしまいました。

・・・でもコンサバトリーなんだからしゃーないか。(自業自得?)

まだ下側の大きな窓の部分だけなので、
この後、上に小さな窓をまた同じだけ作っていきます。
どんだけぇ~っ!!


一部、電気配線のことを考えてまだ枠を外している
部分もあります。
角材だと配線できないので、数種類のヒノキの
棒で空洞を作るようにしている柱も作ってます。
また配線を隠すために壁(外側)に溝を掘ったりと
見えないところにあれこれ小技を駆使してまーす(笑)

で、窓枠ばっかりで飽きたので、ちょっとドアなんかも
いじり始めました。(まだ枠だけですが(笑))
consaba3.jpg


ドアもガラス張りっぽくしたいので、あまり枠をいれずに
おきたいのですが、入れなさ過ぎも不安定なので
どんなデザインにするかなぁ~。



