-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-28 18:49 | カテゴリ:ドールハウス
シャンデリアの両脇につけるミニシャンデリアが
ほぼ出来ました~。

両脇は1灯だけ入れるので
シンプルに飾りが下がったものを作りました。

ビーズが足りなくなったので、
まだ電線の部分はむき出しになっていますが
ぶら下がるとこんな感じ↓

shanderia9.jpg


中央のシャンデリアはこんな感じ↓
shanderia8.jpg


3つを下から見たらこんな感じ↓
shanderia10.jpg


あとはむき出しの電線の部分に
中央のシャンデリア同様
熱縮カバーをして、その上に
ビーズのカバーをつけて
最終的にハウス本体に配線です~。


2010-03-27 22:08 | カテゴリ:日常生活
今日は天気も良かったので
主人と2人出かけることにしました。

どこに行く?と相談した結果、
先日テレビで特集番組をしていた奈良の大仏を
見に行くことに。

私はまだ小学校の低学年、
主人は中学の修学旅行以来、
奈良の大仏様なんて見ていなかったので
なんだか新鮮でした(笑)


高速道路を使って1時間弱で到着。
大仏殿より少しはずれた駐車場に車を停め、
少し歩いていると、途中に氷室神社という
神社がありました。
結構人だかりがしていたので何だろう?と
見てみると、見事な枝垂桜が満開でした。

みんなカメラ片手に写真撮りまくりです↓
nara1.jpg


一通り神社の桜を見て、大仏殿に向かいました。
いたるところに「鹿せんべいちょうだい~」と
鹿がたくさんいました。
奈良公園にいる野生の鹿は
国の天然記念物なんですよ~、知ってました?


大仏殿への参道は人があふれてました。
特に外国人がぎょーさん。
さすがに観光地ですねぇ~。
英語や韓国語や中国語がそこら中飛び交ってました。

「こんなんだったっけ?」と
思いながら入場料を払って大仏殿へ。

nara2.jpg

おぉ~、大仏様だぁ~。
何か気持ちがシャキっとしました。
nara3.jpg

横から見た大仏様↓
nara4.jpg

当たり前ですが、さすがにデカかったです~。
柱の穴をくぐるところは
親子連れの参拝客がたくさん並んでいました。
さすがに大人はくぐれませんので
私は並びませんでしたけど(笑)


奈良の大仏様を思う存分見た後は
若草山へ。

若草山の存在は知っていましたが、
生まれてこのかた登ったことはありません。
標高はそれほど高くないですが、
これがなかなかあなどれませんなぁ。
入山口からずーっと階段を登っていくと
(結構息切れしながら休み休み登りました。
体力ないのよ~)、頂上より少し手前に
広場が広がっていたので、
このまま一気に頂上は無理だぁ~と
主人にお願いして、お弁当タイムにしてもらいました。

お弁当といっても、今回はコンビニでおにぎりを
買っていたので、おにぎり+家で作ってきた
ゆで卵とコーヒーという何ともいえない
取り合わせ(笑)
もちろん、ゆで卵もコーヒーも
主人が出かける前にせっせと準備して
くれたものです(爆)

お弁当を食べて、これまたコンビニで
買っておいたポテチをデザートにいただいて、
お腹も満腹になったので、
山頂までの残りの道のりを歩き出しました。
お腹がいっぱいになったので元気も出たし(笑)


こんな若草山の頂上にまで鹿さんは
いました~。群れをなしてましたよ。
nara5.jpg

nara7.jpg


山頂とお弁当を食べた広場のちょうど間の道のりで
写真を撮ってみました↓
nara6.jpg
(頂上よりこっちの方が奈良の町がよく見えました)


若草山をぐるりと1周して下山した後、
大仏殿のすぐそばにある二月堂に行ってみました。
あの、有名なお水取りをするところです。

テレビで見たことはありましたが、
実際に行ったのは初めて。
もっと大きい建物かと思っていましたが、
意外とこぢんまりしてました。
nara9.jpg


最後にまた大仏殿の参道沿いを歩き、
おみやげ物屋さんをあれこれ物色して
いくつかお土産を購入、帰路につきました。


朝から夕方までホントに1日中歩き回ってましたが
とっても楽しかったです~。


オマケ↓
nara8.jpg

古代米のおにぎりとわさびの葉が
まかれたおにぎりもお土産屋さんの
並びで買いました。
おいしかったでーす。


また行きたいな~。
今度は興福寺と春日大社かな。
2010-03-25 21:28 | カテゴリ:ドールハウス
まだシャンデリアです(笑)。


昨日作成会でTOTOKOさんに教わりながら、
頑張ってシャンデリアのぶら下げ部分のカバーを
金色のビーズで編んでいたのですが、
実際に編みあがって取り付けてみると、
あまりにもぶら下げ部分が目立って
シャンデリアのメインの装飾が
全く目立たない結果になってしまいました・・・。


で、やり直しぃ~。


今回はライトトパーズ色とクリスタルの
アクリルビーズで編みました。
ライトトパーズ1色だとなんか
変化がないかなぁ~とクリスタルで
柄をつけました。

shanderia7.jpg


実際にハウスの中に、仮にぶら下げてみると
あまり違和感もなかったので、
こんな感じで良しとしようっ!(笑)


今度はシャンデリアの両側につける
ミニシャンデリアです。
また考えなくちゃ~

2010-03-23 22:36 | カテゴリ:ドールハウス
今日はPC教室の生徒さんたちと
1年に1回のお疲れ様会で
ランチをしてきました。

で、こんなにきれいなお花をいただきました

flower.jpg

カーネーションの部分がワンコになってます。


シャンデリアの方は相変わらず
試行錯誤してます。

「センス」というものに無縁なので
なかなかデザインが思い浮かばず
ビーズをつなげてはやり直しの
繰り返しです(^^;

とりあえずこんな感じになってきました。
shanderia6.jpg


もうちょっと考えます(笑)
2010-03-21 21:31 | カテゴリ:ドールハウス
昨日はいい天気だったのでワンコ7匹全員シャンプーして
腰を痛めたFlawrenceです。

今日はシャンデリアの飾りをビーズで
あれこれ作ってみたものの、なんだか
シャンデリアの大きさのわりに、
ビーズが小さすぎてショボく見えることに
気づきました・・・。

もうちょっと大き目のビーズを
買ってこないといけません(^^;
なかなか進まんなぁ~。


で、小窓の作製をすることにしました。
塩ビ板をまたカッターで一つ一つ
カットして、透かしパーツを
ボンドで接着。

window1.jpg


この後はステンドグラスペンで
色付けをしようかと思ってます。

まだ色無し(笑)↓

window2.jpg

ま、ぼちぼち作っていきます~。

2010-03-19 11:49 | カテゴリ:ドールハウス
昨日はMAYUKIちゃんにまたまた電気配線を
教わりに行ってました。

今回はシャンデリアに5灯、その両脇に2灯、
合計7灯LEDを入れる予定なのですが、
配線の最後に抵抗を入れないと
電気をつけられないので
基盤にハンダ付けをしてコンパクトに
まとめる方法を教えてもらいました。

基盤に抵抗をひとつずつハンダ付けして、
その後銅線で結合していきます。
やっぱりダマダマな感じのハンダ付けに
なっちゃいましたけど(^^;

shanderia4.jpg


これに電気の線をまたひとつずつハンダ付け
していくことになるのですが、
シャンデリアの飾り部分を全部作らないと
結局ハウスそのものに配線が出来ないので、
途中で終了・・・(^^;

でも電線を熱縮チューブでまとめたり
シャンデリアの両脇に入れる電気を
どうするかなど、電気の件で
やることがはっきり見えてきました~。

まだまだやることがいっぱい~(@o@)


そして、今朝はシャンデリアの下のまとめている部分の
ハンダ付け部分を隠すための受け皿を
作ってました。

shanderia3.jpg


ぶら下げて撮影できないので分かりづらいですが、
一番下のまとめ部分を作ってました。
これでちょっと危なっかしいハンダ付けの部分を
しっかりまとめることが出来ました。

shanderia5.jpg


次はビーズで飾りを作っていくことになります。
2010-03-17 22:47 | カテゴリ:日常生活
近所の新興住宅地の玄関先で
色とりどりの花が咲き乱れているのを見て、
「負けてられへん」とわけのわからん
闘志を燃やす主人のために、
花の植え替えをせざるをえない状況に追い込まれた
Flawrenceです、ども。

もー、ひとん家はひとん家、うちはうちやんかぁ~と
愚痴った私です。
いいだしっぺのくせに、花の名前も覚えないんだからよ~。
毎回毎回同じ花の名前を聞くなっ!

私自身、はっきり言って園芸には興味がないので、
どんな花が今咲く時期なのか、
どんなタイミングで植え替えをすれば
いいのかさっぱりわかりません。
なので、実家から母をわざわざ呼び寄せ
手伝ってもらった次第です。
いいだしっぺの主人には年休を取って手伝うようにと、
休んでもらいました(そんなんで会社休むなよ~って?)


午前中に3度もコーナンへ買い物にいきました。
新しく足すための花を買ったり、ポットを買ったり、
剪定ばさみを買ったり・・・。
作業しているとあれもこれもと
買い足すものが出てきて・・・1回で済ませんかい!!

ま、とりあえず猫の額ほどの花壇ですが
なんとかかんとか形になったので
良しとしよう。
また手入れが必要な際は母を実家から呼び寄せます(笑)
今度は主人に「うなぎ」ぐらい奢ってもらおうっと。


午前中に手入れが済んだので、午後からは
天気も良かったのでワンコ達を連れて
久しぶりに車でちょっと遠くの公園まで行ってきました。
(遠くと言っても車で30分くらいですが・・・)

車の後部座席の後ろの広めのラゲッジスペースに
ワンコ全員を乗せ、車は出発したのですが、
全員「動物病院」に連れて行かれるのではないかと
大騒ぎでした(笑)

「さんぽだよ~」と声をかけると落ち着くワンコも
いましたが、あゆみとたくみは最後までヘタレて
クンクン鳴いてました。

公園に到着し、母と主人と私の3人で、ワンコ達を2匹、2匹、3匹と
3班に分けて散歩しました。
アップダウンが激しい公園なので、結構な運動量です。
途中、展望台があり、主人と母が「登る」と言い出したので
私がワンコ全員を預かり、リードが絡まってる写真です(爆)↓

kouen.jpg


1時間強ほどあちこちうろちょろ散歩して、
車に戻ろうか~と言うと、ワンコ達も疲れたのか
帰る気満々で早足でした(笑)
もちろん帰りの車の中は全員爆睡


ワンコ達も私達もとても良い気分転換になりました。
やっぱり平日に休みを取って公園に行くと空いてるわ~。



2010-03-15 17:59 | カテゴリ:ドールハウス
今日もぼちぼち作製してました。


シャンデリアのライトの部分です。
shanderia.jpg

まだ接着してないので台座とパイプの
境目はちょっとグラグラしてますが。


shanderia2.jpg

シャンデリアっぽくなってきましたか?


ふふっ
2010-03-14 15:45 | カテゴリ:ワンコ
以前使っていたワンコバッグがかなり傷んできたので
新しいものにしようと、TOTOKOさんにお願いして
作ってもらうことにしました。

布はABCクラフトに見に行って、
主人のおススメで(笑)、選びました。

表布は少しレトロでポップな派手目の柄、
裏布には濃いピンクに白の水玉です。

今まで使っていたワンコバッグのサイズを元に
TOTOKOさんにポケットの数等をリクエストして
作ってもらったのが↓です。


めっちゃ可愛く出来上がりました~


表↓
二つに分かれたポケットがついてます。

wankobag7.jpg

ポケットに飾りボタンがついてます↓
wankobag8.jpg

両側には水筒が入れられるようにポケットがついてます↓
wankobag9.jpg

後ろ側はシンプルにポケットなしです↓
wankobag11.jpg

中にはクッションが入ってます↓
wankobag10.jpg


肩からかけるとこれくらいの長さ↓
wankobag5.jpg


ワンコ2匹でも楽々(めぐみとたくみです)↓
wankobag6.jpg

今日は天気もよかったので、早速ワンコバッグを
肩からかけてワンコ達と散歩に行ってきました~。
ワンコ達も新しいバッグの入り心地はよさそうでした(笑)

TOTOKOちゃんありがと~っ
2010-03-13 19:52 | カテゴリ:ドールハウス
ご無沙汰してました、Flawrenceです、ども。


コンサバトリー、コツコツと作業を進めてますが、
なかなかブログにアップするに至ってません。
ごめんね、ごめんねぇ~。


で、今日は塩ビ板を入れてみました。

ヒジョーに地味な作業です(笑)。
でも手間がかかる作業です(--;)


まだ電気配線の関係で入れられない部分が
あるので、とりあえず、枠も出来上がり
塩ビを入れても問題ない部分は全て入れました。

屋根の三角部分↓
consaba13.jpg

横から見たところ↓
consaba14.jpg

全体↓
consaba15.jpg

なんだかちょっとハウスらしくなってきました。

細かい作業になると、ついつい枠の間
から手を突っ込んで作業するような形になるので、
塩ビが入っているところをグーで間違って
ぶち抜かないように(爆)、テープを貼っています。

塩ビ板そのものは簡単に入れられたのですが、
内側の枠をはめる作業が大変でした。

一つ一つ実物に合わせて図りながら
ギコギコとピラニアノコで角度を合わせて
色づけ済みの角棒を切っていきました。

非常に無理な体勢で頭をハウスに突っ込みながら
細工棒を貼りあわせたりしていたので、
途中腰を痛めて休み休みの作業でした。


小窓の部分は塩ビ板に少し手を加えたいので
まだ入れていません。
その作業が済んでからハウスに取り付ける予定です。

とにかく今入れられる塩ビ板は全部入れたので
また電気配線に作業は移ります。

水曜日はTOTOKOさんのところで
作成会だったのですが、その際は
MAYUKIちゃんにいろいろと教えてもらいながら
LEDとコードのハンダ付けを黙々とやってました。

次はいよいよこの前作った真鍮のシャンデリアのパイプに
LEDと受け皿などを取り付けていく作業に入ります。

少しずつ形になってきたけれど、
まだまだ道のりは遠いなぁ~。
2010-03-03 22:22 | カテゴリ:ドールハウス
風邪からは完全復帰しました。

皆さんご心配おかけしましたm(_ _)m


今日はかんくろう教室でした。
コンサバトリーは塗装にも飽きて(笑)、
このままだと先にすすまないので
電気の作成に入りました。

シャンデリア~。

なかなかうまくいかなくて
思ったより進みませんでした~(ToT)


でも真鍮のパイプをグイグイ曲げて、
それを真鍮のワイヤーで造ったリングに
ハンダでとりつけるとこまで
なんとかたどり着きました。

上からみたとこと、横からみたとこです↓
lump.jpg

でもハンダ付けに慣れていないので
ハンダてんこ盛り(^^;ゝ
うーん、成功なのか失敗なのか、よーわからん。
