2011-04-20 17:19 | カテゴリ:ミニ刺繍
なかなか出来上がりに満足出来ず
あれこれやり直しているFlawrenceです、ども。


ムキになってマグネット用の刺繍を
チクチクやってます。

試作品はなんかシンプルすぎて印象が薄かったので
ちょっとビビッドな色使いをしようと
ハワイアン柄にしてみました。


今回は文字も入れました。
ちっこーい。


アンスリウム↓
anthrium.jpg



ハイビスカス↓
hibiscus.jpg



モンステラ↓
monstera.jpg


トーチジンジャー↓
ginger.jpg



大きさはこんな感じ。(下にあるのは物差しです。)↓
measure.jpg




どんな感じ?

読んだ人、感想聞かせてね~。
2011-04-17 15:37 | カテゴリ:ミニ刺繍
マグネット作ってみました。
試作品。
4個で1組。↓

magnet1.jpg


紙をこんな感じで貼る。↓
magnet2.jpg



完成度、イマイチやな・・・。
柄が思ったより可愛くないし。


もうちっと違う柄で刺してみようと思ってます。



2011-04-16 16:03 | カテゴリ:ミニ刺繍
ベビー柄に飽きて、違う柄を試しに刺して
疲れたFlawrenceです、ども。


マグネットを作りたいなぁ~と思って、
小さな図案をチマチマ刺していたのですが、
マグネット用に仕立てるのに試行錯誤中。

で、この刺繍は刺繍糸ではなく
ミシン糸で刺しているのですが、
最近ミシン糸もだんだん増えつつあるので
ミシン糸収納を考えてみました。

最初はよくある糸立てをDIYしちゃおうかなぁ~
なんて思ってたのですが(↓こんな感じのやつ)
itotate.jpg



今あるミシン糸は50色くらいなので
そないデカイ糸立てつくっても邪魔になるなぁと
思い直して・・・。
普段裁縫をしている方々はどんな風に収納しているのか
インターネットで検索してみました。


やっぱり多かったのは糸立てを利用しているという人。
次に多かったのが、プラスチックケースに入れているという人。
どちらも色が一目瞭然なのでとっても使いやすいかなーと。
ただ、糸立てはやっぱりがかかるので
私はプラスチックケースにすることにしました。


100均で探してみましたが、適当なのがなく、
某ホームセンター、コー○ンに行ったところ
ちょうどいいのがありました。
本来はネジや釘なんかを収納するための
パーツケースですが、これがミシン糸の
大きさにぴったり。


こんな感じに片付きました↓
mishinito.jpg



なんかうれしくなってまたミシン糸を
ガンガン買ってしまいそうです。

2011-04-12 20:55 | カテゴリ:ミニ刺繍
毎日腕を上げるリハビリをしているFlawrenceです、ども。

普段生活をしていて、腕を上げるという動きってないもんですねぇ。
なので、リモコン(棒状の物なら何でもいいんですが)を両手で持って
腕を上げる運動をしています。
テレビ見ながらとか。
でも左手は左耳に沿わせられるほど上げられません。
すんげーイビツな上がりかたです(ToT)


で、今日のブツ。
今回は意外と色替えがややこしくて時間がかかってしまいました。

くまです。↓
bear.jpg


ちょっとベビー用の柄もあきてきたので、
キッチン柄とか他のものも図案をさがしてみようかと
思ってます。


どーなるか?わからん。



2011-04-09 15:35 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日カイロプラクティックに行って
思い切りボキボキ音がなったFlawrenceです、ども。

6年ぶりに行きました。カイロ。
左腕が上がりにくくなって半年、限界だよねぇ~と
思って行ってきました。

私が行っているカイロの先生は
プロ野球選手のケアをしたりと
結構有名な先生で、腰痛が出たときも
1回で嘘のように治りました。
それから何かあるたびに行くようにしています。

ただ、今回は放置しすぎていたので
先生にも「こりゃ~一回では治らんでぇ」と
いわれてしまいました。

ですが治療前と後とでは劇的に左腕が上がるようになり、
ビックリ。やっぱり切った貼ったの西洋医学だけじゃなく、
体のゆがみを正すというのはなかなかすごい
治療なんだなぁと思いました。

当分通わないといけないけど。
保険利かないから高いけど(ToT)。


・・・で、ここ2日のブツ。

木馬です。
色違い~

mokuba1.jpg

mokuba2.jpg



さて次は何?
2011-04-06 22:20 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は散歩日よりでわんちょこぴーを
3班に分けて2時間も散歩したFlawrenceです、ども。

さすがに2時間歩くと疲れましたねぇ。


近所の公園は雪柳と桜が満開でした。



今日のブツ。

子羊ちゃんです↓

hituji.jpg


明日は何かな?
2011-04-05 18:46 | カテゴリ:ミニ刺繍
IDとパスワードはちゃんと入力出来るFlawrenceです、ども。


今日は母の大正琴の発表会でした。
昼すぎから開演だったので
カフェでおひとりさまの昼ごはんをした後
行って来ました~。

「琴」というとなんか純和風ですが、
衣装は洋装が多く結構ド派手です。

ステージ上に3段ほどのひな壇が用意されていて、
そこにずら~っと60人ほどが並んで座り、
一挙に演奏するのですが、琴だけではなく
三味線やはたまたドラムなんかとも
アンサンブルをして演奏されます。


母は2回演奏したのですが、師範の演奏時は着物
(これは黒で普通。ただし帯に自分の流派の名前が
染め抜かれている・・・)と教室のみんなと引く時は
ド派手な花柄の衣装でした。


高齢の人がほとんどなのですが、みんな生き生きと
楽しそうに演奏しているのが印象的でした。
やっぱり趣味を持つことと、それを発表する場があるというのは
素晴らしいことだと思います。


・・・で、帰ってきてからまたチクチク。

ウサギちゃん第2弾↓

usa2.jpg

1~2日で1個刺すのがやっとのペースですぅ。

また次にとりかかろうっと。


2011-04-05 09:45 | カテゴリ:ミニ刺繍
久しぶりにブログを書こうと思ったら
IDとパスワードが分からなくて一瞬焦ったFlawrenceです、ども。


デジカメで写真は撮っているのですが、
ブログにアップする気力がなく
そのままズルズル過ごしてしまっています。

いけませんなぁ・・・。

撮り貯めすぎると載せるの面倒くさくなっちゃってねぇ。


で、ここ3~4日せっせと刺していたミニチクチクを
頑張ってアップすることにしました。

まだミニ刺繍を始めた頃に刺したのと
同じ図案です。
以前刺したものは1つの額に全部納めたのですが
今回はバラバラで加工しようと思ってます。


ベビー用の図案です。


ワンコ↓
wanko.jpg


あひるのおもちゃ↓
ahiru.jpg


うさぎちゃん↓
usa1.jpg




このシリーズは作り貯めて
販売しようかなぁと思ってます。

いつになるかわからんけど。


頑張ってまた新しいのが出来たらアップしまーす。