2011-07-30 19:54 | カテゴリ:ドールハウス
五番街の展示会、終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


・・・で、当分ミニ刺繍は休んで
肩の治療に専念しようかなぁ~と思っていたのですが・・・
次の作品、長いこと放置していたウェディングレストランの
作成にぼちぼち入り始めました。

まぁ気長に3~4年先の完成くらいで。


粘土細工はもうかれこれ10年くらいやってないなぁ~。
私がドールハウスを始めた頃はなーんにも資料がなくて
試行錯誤しながらの製作でしたが、昨今はいろいろ
本やなんかも増えてきたので粘土の作成ノウハウも
かなりあれこれありますねぇ~。

で、粘土の食べ物に関してはお友達のMAYUKIちゃんに
あれこれご指導いただいて、展示会の当番中に
イチゴとパンをチマチマつくってました。


パンはまだ未完成。色つけが半端なままです。
bread1.jpg


いちごはまだ最後の艶出しが終わってません。


このイチゴ、見た目なんてことはないんですが、
2種類の粘土と3種類の絵の具で
どんだけ手間かかっとんねん・・・と途中
放置しそうになりましたが、なんとか200個ちょい
作成完了~。
strawberry_20110730195302.jpg

strawberry2.jpg


これからちょいちょい粘土で料理作っていきま~す。

2011-07-21 17:12 | カテゴリ:ドールハウス
いよいよです。

あさってから展示会↓

poster.jpg



ずーっと肩を壊して(一応50肩ではないらしい)その痛みと戦いながら
なんとか騙し騙しチクチクやってきました~。

やっと新作完成!


宝塚歌劇にハマッテいる私としては
絶対に作りた~い!と思っていた
「化粧前フルセット」のミニミニです。

keshoumae.jpg


タカラジェンヌが楽屋で公演ごとに新しい
化粧前を使います。
化粧前というからには、要するに楽屋でお化粧する時に
使うものなんです。


1.下敷き
2.上掛け
3.ジェンヌミラー
4.ティッシュケースカバー
5.座布団
6.スリッパ
7.楽屋着
8.ケープ
9.便利袋


図案から興してひたすらチクチク刺繍して、
その後パーツに加工するの繰り返し。
今回はレースも多めに使ってみました。

やっとこさ完成~。
なんとか間に合いました。

これで今後はウェディングレストランに
本腰入れられます~(ホンマか?!)


でも残念ながら販売用の作品はひとつも完成せず・・・。
ちょっと肩が限界なので刺繍は当分お休み。

レストランのほうの料理を粘土でコネコネ
やってみます~。


みんな実物見に来てね~。
2011-07-10 17:46 | カテゴリ:日常生活
肩の調子がイマイチで新作の進み具合が
大幅に遅れているFlawrenceです、ども。


やっば~いっ!
でも痛いもんは痛いので。
10~15分刺繍枠を左手で持ってると
鈍痛が始まってもてなくなりまーす。

なので、刺繍がちっとも進まない・・・。
その上ちょっと最初の構想より作る部品が
増えてしまったのでより一層終わらない~。


でもなんとか初日までに間に合うように頑張ります。


・・・で。
突然ですが、我が家の電子レンジがぶっ壊れました。
私が独身時代から使っていた電子レンジ。
かれこれ16年ほど使っていたでしょうか・・・。
どうも庫内の温度センサーがイカレてしまったようで
自動メニューを使おうとすると
「庫内の温度が高すぎる」というメッセージが
出てきて全く使えません。
出来るのは手動メニューのあたためくらいで・・・。

しゃーないなーということで新しい電子レンジを
旦那のボーナスで買いました。
コンパクトサイズという一番小さくて
ややこしくなさそうなのを。


microwaveoven.jpg

microwaveoven2.jpg


それでもスチームオーブンと電子レンジとなんとか
かんとかあれこれ機能があるらしい。
まだ説明書も見てないのでさっぱりわかりません。
トースターにもなるらしい。
じゃあ別にあるオーブントースターはどーすりゃいいねん?という
問題も発生。

ちょっとあれこれ見直さないといけないっす。


で、私としては一番驚いたのが

「電子レンジの庫内が回らない」ということ。


えっ?今時まわらないのが普通?

我が家の電子レンジはずーっとクルクル回転台で
食品が回るタイプの電子レンジだったので
ヒジョーに驚きました。

「今の電子レンジって回らないんだぁ~。」
と言ったら、旦那に「あたりまえじゃん」とバカにされました。


なんか「クルクル回んなくてまんべんなく温まるのかぁ~?」と
疑ってしまう私はやっぱり古いんでしょうね・・・。

説明書読みまーす。