2012-04-28 13:51 | カテゴリ:ドールハウス
なんとかかんとかテーブルクロスっぽく仕上げられました。

ドロンワークと、ちょこっと刺繍。
あと少しビーズをつけようかと思ってます。


こんな感じ↓

P1060735.jpg


丸テーブルがあと3つとひな壇、料理テーブル、受け付け用のテーブル
とまだまだ同じものを刺さなければなりません。


早く仕上げて、次の段階にすすまなくちゃー。
2012-04-19 10:48 | カテゴリ:PC
ヤバいヤバいと思いつつPCを使っているFlawrenceです、ども。

長年使っている2003バージョン搭載のPC、ぶっ壊れるちょっと手前です~。


あちこち部屋から部屋に移動させたりすることが多くて、
電源コードの差し込み口が完璧に接触不良に陥りました。
バッテリーで駆動してますが、バッテリーが切れたら
終わってしまいそうです。
キーボードカバーはキーの打ちすぎでべっこべこに変形してて、
何のキーを打ってるんだかカバーが邪魔な状態(笑)
カバーくらい買えって?マウスもねー、クリックしすぎで
塗装がはげて色がそこだけ無くなってるし、ホイールも
おかしくなってまーす。手前にぐりぐりホイール回してるのに、
反対にスクロールされたりして(笑)
ひどいパソコン環境だなぁーと、我ながら思う。


差し込み口だけ修理しようか、(あとマウスとキーボードカバーも買って(笑))
それともどうせなら2010搭載の新型パソコンを買おうか迷ってます。

2003はマジで使いに使ったよなぁ~。完全に元が取れてると思う(笑)
ただし、このパソコンにはよく使うソフトが他にも数種類インストールしてあるので、
それを今臨時で使ってる2007バージョン搭載のVistaに移さなきゃなぁ~。
めっちゃ面倒くさい…。


どうしようかなぁ…


2012-04-18 09:30 | カテゴリ:ドールハウス
全然納得いく刺繍が出来ず完全に煮詰まっているFlawrenceです、ども。


だめだぁーっ!!
全然できなぁーい!

テーブルクロスの縁飾り、チクチクしてみましたが、
ちーーーーーーーーっとも納得いきませんがな。


とりあえず、予定の寸法でチクチクしてみたものの、
なんか違うんだよなぁ。こんな感じじゃなくて・・・

hdanger2.jpg

モノサシ置いてみました。大きさはこれで確認してね↓
hdanger1.jpg



この1枚をチクチクする間にも
あーでもない、こーでもないと
試し刺しの布はいろいろ刺しすぎて、
えらい残骸になってます。

これ刺すのにほとんど引きこもり状態で丸1週間かかりました。
糸抜くのも大変だったしさぁ。

何種類のステッチを試したかわかりませーん。


やっぱり縁飾りより、びっしり刺繍した方が
いいかなぁ~。
こんなんじゃ7月には間に合わん・・・。

2012-04-07 20:16 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっとアイデアに煮詰まっているFlawrenceです、ども。

ほとんど引きこもり状態でウェディングレストランの
小物作りに励んでいます。

あー、でもバラ飽きちゃったな~。
ひとさし指の先に置いた粘土を、花弁の形にヘラで
広げる作業をしすぎて、もう指紋がなくなりそうでーす(笑)。


ほんでもって、改めて見たら、ハウスの中に配置したテーブルが
あまりに暗い・・・。
ウェディングというより「○○さんを偲ぶ会」みたいな
雰囲気じゃん・・・。
で、がっくりやる気をそがれてしまいました。

やっぱり気に入らないもんは気に入らないんだぁ~っ!と
ちょっとだけゴージャス感を出すために
色は変えずに、サテンの生地に取り替えることにしました。


ところが・・・このサテンの生地が曲者だったのよねぇー。
丸テーブルにかけたテーブルクロスは生地が薄すぎて
きれいにドレープが出ず。あれこれ試行錯誤して
やっときれいなドレープが出るようになりました。
そして四角のテーブルは、丸テーブルと同じ要領で
作ろうとしたら、今度は生地が厚すぎてタックが
きれいに出ず・・・。
サテン生地、お前らーっ!!!!と怒りが爆発

でも・・・、いつも、頭の中で考えてばっかりで、
実際に試行錯誤することはあまりないのですが、
この前の作成会で、お友達のまおちゃんを見てて、
あれこれ考えるより、実験してみたほうが
納得できる作品が出来ると心から思ったので
無駄になろうがなんだろうが、とりあえずあれこれ
やってみました。

まおちゃんってホントにいろんな素材を使って
作品を作る際にいろいろ実験してるので
すごいなぁーと感心したんです。
これは見習わないといけないっ!と。


タックも、ちょうどきれいに見える幅がなかなか
決まらず試行錯誤してどんだけのサテン生地が
おシャカになったか・・・。
テーブルクロス作るのに3日もかかってしまいました・・・。

でも何とか自分で納得できる仕上がりになったので、
サテン生地よ、お前のワガママは許す(笑)。


前の時はこんな感じでした。
普通のブロード生地なので、暗い。
restaurant2.jpg


で、今回はこんな感じになりました。

table1.jpg


table2.jpg


table_20120407195532.jpg


あんまり大差ないってか
でも前よりちょっとマシだと思うんですけど
まだこの上に白のテーブルクロスをかけます。
そこに刺繍を入れようかと。

でもその刺繍の案が今、煮詰まって前に進まない・・・。
ハーダンガーも入れようかどうしようかとか。
そんなことやってたら時間ないかなぁ~。

でも今回の作品は、出来るだけ妥協したくないんだなぁ。
苦手な粘土も電気配線もやってることだし。

どうすれば少しでも豪華に見えるかを考えつつ、
刺繍の案も検討しまーす。
また生地や糸が、めいっぱいおシャカになるかも
しれないけど・・・(笑)

2012-04-01 11:49 | カテゴリ:クロスステッチ
なんだかドールハウス頑張ってるじゃん、なFlawrenceです、ども。


ずいぶん前ステッチャーの間に流行ったピンキープ。
要するにマチ針刺しですね~。
好きな図案をステッチして、それをピンキープに仕立てるのですが、
もうかれこれ流行ったのは2年以上前・・・。

当時は興味なく作らなかったのに、突然作りたくなって
立て続けに2つも作ってしまいました。

↓これはTOTOKOちゃんのお誕生日プレゼントにしました。
pinkeep3.jpg


おそろいのシザーキーパーも。
keeper2.jpg




で、人に作ったので、自分のも欲しくなって作ったのがコレ。

pinkeep1.jpg

色合いの合うリボンがなかったので、今回はリボンなし。


裏面↓
pinkeep2.jpg


もちろんシザーキーパーもおそろい。
keeper1.jpg


8角ピンクッションの時も、流行ってるときは全然興味なくて、
その3年後くらいに突然作り出しました。

私の中では流行というのが世間一般の流行後2~3年に来るみたいです。
遅~っ!!



で、話は変わってドールハウスについて。


7月に毎年恒例の五番街in大阪展があります。
かれこれ3年近く放置プレイのウェディングレストラン…
えーかげんにせーよっちゅうことで、内装ぐらいは
やっちまいたいなーとちょっとエンジンかかってきました。

粘土はチョー苦手で好きじゃないのですが、
そんなこと言ってたらいつまでたってもできないので、
とりあえずテーブルに飾る花を大量に作ることにしました。
丸テーブル4つにひな壇、受け付け用のテーブルにウェルカムボード用の
飾りと、花はどんだけぇ~っ!というくらい必要です。

まだバラ100本の途中~…
中には気に入らないのもあるので、使えそうなのは
8~9割くらいだろうなぁ。
rose_20120401114303.jpg


この2日間、ずーっとずーっとずーっと…ひたすら薔薇だけ
作っています。
ま、単純作業キライじゃないからいいんだけどね。


だいたい1輪の直径が約6ミリくらい↓
rose2.jpg


そして余談ですが…
粘土作業に入る際、
主人に「何してんの~?」とリビングから大きな声で質問されました。
吹抜けの上の階で作業していた私が「粘土細工~」とこれまた大声で答えると
またまた「粘土で何作ってるの~?」と再度質問。
「バラ~」とまた大声で答えたら
「バラって豚バラとか~…?」

確かに、実際に作っている物自体を見られない状況だったので
勘違いをすることはあるでしょうが、普通、
「バラ」って聞いたら花のバラを思い浮かべんか?

「なんでレストランに生肉飾るねん…」とつぶやいてしまった私です。


当分、バラバラバラバラな日々。