2013-06-30 12:14 | カテゴリ:ドールハウス
どうも昨日の椅子カバーのリボンが気に入らず
モヤモヤした感がつづいていたので
直してみました。


やっぱりリボンは布で作るより
本当のサテンのリボンで作った方が
しっくりくるのがわかったので
なるべく幅の狭いリボンを使って
作りました。

P1070120.jpg

椅子の周りに金糸で縁取りをしているので、
リボンも白だけでなく、金糸の縁取りの
あるものも混ぜてみました。


まぁ、こんな感じでいいかなぁ…。
また何かアイデアが浮かんだら
付け足すかもしれません。

とりあえずこれで。

2013-06-29 16:47 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっとだけ作ってみました、椅子カバー。

P1070119.jpg

でもどうも気乗りしないまま作ったので
今一つ納得いってません。


最初はギャザーを寄せたりいろいろしてみましたが、
どうもしっくりこず…。
テーブルと一緒に置くと、背もたれ以外は
全く見えなくなるので、下の部分は
超シンプルにしてしまいました。

P1070118.jpg

バックのリボンもなんか気に入りません~。
もうちょっと考えて作り直すかも。

あー、もう一つ作らなきゃいけないんだぁ。
忘れてた。


2013-06-22 16:41 | カテゴリ:PC
やっとこさホームページを更新。


…つ、疲れた…。


パソコンを1年前に替えてからFTTPソフトを入れていなかったので
当然アップロードできず。
ソフトをダウンロードするのも面倒だったし、その上FTPの設定も
せにゃならん…。
そのため先送り~。


しか~し…どうしても更新しておかないといけない事由が
出来たので、頑張ってダウンロード~設定~アップロードまで
しました。


でも、アップロードが正常にできているはずなのに
画面がちゃんと表示されず、イライラ!!!!!


なぜか最新になっている所と前のままのところと混在…。
う~む…悩むこと1時間。
情報を最新に更新してませんでした~。
↓一番右の丸まった矢印をポチッと押さないとダメ
koushin.jpg

…バカです。キャッシュ読み込んでました…。




やっと解決ーと思ったら、
今度は新しく作ったページの写真が全滅…。

Why!なぜなの?どーして!
ローカルではちゃんと表示されるのにアップロードすると
表示されない…。
「どこが違うんだぁ~っ!!」と
今度は間違い探しの始まり…。


悩むこと3時間…。

元ファイルの拡張子がJPGと大文字表記になってました~。
HTMLは自分で手でちゃかちゃか打ってたので
全部小文字…。
そこかよ~…。
融通きかんなぁ~ホストサーバー。

やっぱり拡張子は常に表示させておかないと
いけないねぇ~。早速フォルダオプションから
拡張子は表示に設定し直しましたm(_ _)m


どこがひっかかってるのか相当悩みましたが
見つかると超単純でした。


あー、久しぶりにパソコンで悩んだわ。
2013-06-22 10:19 | カテゴリ:ミニ刺繍
まだキャンバス作ってるしつこいFlawrenceです、ども。

しつこいよー。
でもミニ刺繍を放っておくのもなぁ…という一心で
作り続けてます。


今回はオリジナル図案。
お家シリーズ。

Baby Bitsシリーズは市販の図案をミニチュア化
したものですが、これは自分で考えた図案。
たいした図案じゃないけど(笑)

 
Baby Bitsは3センチ×4センチの大きさでしたが、
これはもう少し小さくて2.5センチ×2.5センチです。

お手持ちのハウスにも十分飾れる大きさです(笑)
P1070096.jpg


その他、額やキャンバス風にせずそのまま
中身だけっていうのもありかなぁと
裏処理だけしたものもあります。

額は手持ちのものがあるとか、ハウスの雰囲気に合わせて
自分で作りたいとかいろいろあるかなぁと。


チクチク自体もしたいけど、いい加減椅子カバーに
取りかからないと、展示するのちょっと中途半端すぎて
恥ずかしい状態ですなぁ(笑)
2013-06-21 11:39 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日の続き。

せっせとキャンバス風に仕上げてます。

ピンバイスで鋲を打つための穴をあらかじめ
あけているのですが、グリグリしすぎて
手が痛くなってきた。

とりあえずBaby Bitsの刺繍はこれで終了~。

P1070095.jpg


まだ若干ミニ刺繍が残っているので
あとの分はどうやって仕上げようかなぁと考え中。
額にするか、何もなしにするか…。


刺しかけのミニもあったので、それも
チクチクしてしまうか、それとも
放置プレイ中のハウスの方をやるか…。

展示会があるので、それなりに中途半端でも
形にしておかないといけないかなと
思うので、椅子カバーだけは仕上げないとな~。
放置しすぎてどうやって作ってたかもう一回
思い出さなくちゃ(笑)



さてさて、台風は温帯低気圧に変わったみたいですが、
すごい雨量でベランダの花も玄関の花も
雨の勢いでちょっとヘナヘナ気味になってます。


せめて家の中の花はしゃんとしたのがいいなぁーと
また花屋さんに行ってきました。
新しいお花屋さんはまだ行けてませんが…。

今日は特価のバラがあったので、
ちょこっと飾るにはいいかと思い買いました。


P1070094.jpg

↑100円でした。


これだけじゃなく、ほかにも洋菊とかオレンジの小薔薇とか
いくつか買って飾りました。


お花がいっぱいになったので、
なんだか気分もほんわりして
いい感じです。


続き頑張ろうっと。





2013-06-20 12:30 | カテゴリ:ミニ刺繍
ちょっとずつミニチュアやってるFlawrenceです、ども。


刺すだけ刺して、缶の中にしまわれていたミニ刺繍…。

額装するのが面倒で(っていうか額を作るのが面倒(笑)
塗装嫌いだしm(_ _)m)日の目を見ることなくそのまま放置してました。

このままじゃいかんなぁーと思い、
お友達のMAYUKIちゃんに「額作るの面倒だったら、
キャンバスみたいにしたら?」という提案を
ずーっと以前にされていたので、重い腰を上げて
作ってみました。

確かに、額と違って塗装しなくて良い。
これはうれしい!
しかし、骨組み作るのと鋲を打つのを考えると
額を作る方がはるかに簡単でした(笑)


でも一挙に土台を作ったので、大量生産~。

こんな感じに仕上がりました。
P1070090.jpg


斜めから見るとこんな感じ↓
P1070093.jpg


刺し終えて放置していたミニ刺繍を、全部この形に
するつもりはないのですが(サイズや図案にもよるので)
このBaby Bitsシリーズはとりあえず
キャンバスの形に仕上げようと思ってます。


他にもホームページに載せてた
ティーカップやフルーツタルトその他も
それぞれ何らかの形に仕上げたいと思ってます。

そんなにたくさん数はないですが、
機会があれば販売します。
大阪展あたりかなぁ…。


2013-06-19 08:43 | カテゴリ:日常生活
相変わらず放置プレイ中のFlawrenceです、すんまそん。


別口で製作依頼があったので、そっちをやってました。
そのお話はまた別の機会に・・・。


最近、前の生活と違うよなーと自分自身実感している
生活習慣が花を飾るようになったこと。

前は「どうせ枯れちゃうし、水を入れ替えたりするのが面倒」
というのがあって、何かの機会にもらったりすれば
飾るという程度でした。


でも今は生活が変わり、いつも花を飾って楽しんでいます。

造花を飾るというのもありなんでしょうけど、
やっぱり造花はそっけないし、とても無機質な感じがして、
やっぱり花を飾るなら本物の切り花かなぁーと。


で、そこで鍵となるのがお花屋さん。

我が家の近所(と言っても歩いて15分くらいかかる)には
4軒ほどお花屋さんがありますが、それぞれ特徴があります。

和花(主に菊)を多く扱ってるお店とか、生花もあるけど、
プリザーブドフラワーや花に関する雑貨が多いお店、
種類はそれほど多くないけど安いお店などなど・・・。

気分によっていろいろお店は変えてますが、
ポイントカードがあって、それほど高くないお店に
私の場合は買いに行ってます。

安い場合は、花が良くないわけではなくて、売る前の処理が
されてないというか、そういう手間を省いているので
安いという場合があります。
たとえばバラの場合、花束なんかにしてもらう時は
きれいに棘がとってあったりして処理してありますが、
そういう手間は自分でしてねーと、棘つきのまま
束で売ってあったりします。
また安価なのでこの花はラッピングサービスしてませんとか。

私の場合、ラッピングはいらないし、そういう
下処理は別に苦にならないので、どさーっとてんこ盛りに
なるくらいのバラを買ってきたりします。
この前も、大きな花瓶がいっぱいになるくらい
バラを買ってきました。でも1000円くらいだったかなぁ~。


あと便利なのは「プチブーケ」なるものを売ってるお店。
大きな花束はちょっと・・・と思う時はこういうのが
あると便利。手間なしで可愛い花が結構な種類あって
こじんまり飾れるという一石二鳥。


値段もやっぱり一つの要素ですが、それだけでお花を選ぶ
わけではなくて、見た目のバランスも考えて、
ここには一つこういう花があった方がいいなぁーと
思ったら、1本1000円近くするような花でも勿論買います。
見た目楽しめないとやっぱり意味ないしねぇ。


先週、また1軒お花屋さんができたので、偵察してこようと
思ってます。ぱっと見た限りでは結構ポットで苗を売ってるのが
多かったかなぁ。もちろん切り花も売ってるんですが、
車で通りすぎただけだったので、あまりよく見えなかったし。


これは最近買った花。
白い花でまとめたいなぁと思って買ったのですが、
珍しく白いシャクヤクがあったので高かったけど2本買いました。
あと定番の百合。百合も結構な値段しますねー。
あとは白いバラ。山盛りかつ激安(笑)

P1070071.jpg


そして意外に侮れないのがスーパーの花売り場。
よく見るとなかなか良い感じの花が売ってます。


この前は色違いのトルコキキョウがたくさん売ってたので
買いました。やっぱりスーパーなのでお買い得でした。


↓大きな花瓶いっぱいにあったものを何日か飾って
その後痛んだ部分をはずして、花瓶を小さなものに
取り替えてぢんまり飾りました

P1070089.jpg


今度は夏らしく色とりどりの元気な感じの花を
飾ってみようかと思ってます。



余談ですが、これ↓スーパーで何気なく買ったレモネード。
(写真撮る前にちょっと飲んじゃったから、量が減ってる(笑))

P1070072.jpg


これがめっちゃおいしいのよー。
夏にはいいかもねー。
また買おうっと。
2013-06-03 18:55 | カテゴリ:日常生活
ミニチクチク放置プレイ中。


そして横道にそれまくり。

ネットショッピングの利用頻度が高くなってる今日この頃。


毎日のように宅配のお兄ちゃんが我が家を訪れるので、
宅配のお兄ちゃんには「いつもどうも~」と
言われるようになってしまいました。担当のお兄ちゃん
いつも一緒だしさ。


刺繍の洋書を買い漁り…。
いろんなサイトで別々に購入。

img58902526.jpgimg58713990.jpgemb-souvenirs-enfance-up.jpgemb-gravures-mode.jpg

全部同じ作家さんです。
ちなみに、同じ作家さんでこれも持ってます↓
img57347342.jpgimg57382831.jpg


で、煮詰まった頭をリセットするために
リアルサイズのチクチクを時々やってます。

この上の本(右)↑の中のスイーツ↓

P1070070.jpg

夜な夜なチクチクチクチク一心不乱に刺してます。


これはドールハウスの参考に買いました↓
img57381451.jpg
今作りかけの作品に、この本の中の図案がどれか採用されるかもしれません。
やる気が出たら(笑)


そして、ほかに買い物。
P1070062.jpg
カメヤマローソク~。

前に買ったのは10個入り700円弱。(別メーカー)
お高いので、ネットで探しました。
あれこれいろんなサイトを比較しましたが、
結局送料を考えると、Amazonが一番安かった。
100個入り1300円。


これは買ったわけではないのですが、
クレジットカードのポイントが
300ポイントほど消滅してしまいそうだったので、
せっかくなので商品に交換。

以前から料理のたびにアルミホイルを
落し蓋に使っていたので不経済~と
思っていたのでちょうどよかった。

ぶたの落し蓋(すごいネーミング)↓
P1070063.jpg

まだ使ってないけど。



まぁ、家に居ながらにして買い物ができるのは便利だけど、
引きこもりになっちゃうよねぇ…。
っつうか、完全に引きこもりっす(笑)