2013-08-31 08:50 | カテゴリ:ドールハウス
朝晩だけ少し涼しくなってきて、秋も近いのかなぁ…と
センチメンタルに浸っているFlawrenceです、ども。



一日中エアコンつけっぱなしの状態から
夜はスイッチオフでもずいぶんマシになってきました。

我が家はエアコンをつけていないと、わんこ達が
「母ちゃん~、エアコン付けて~、エアコン~」と
ウワァウワァ言ってくるので、常に快適な温度じゃないと
納得してくれません。
今月は電気代が怖かった…。


お盆も済んで、少し落ち着いてきたのでまた
ドールハウスを少し再開。
ウェディングレストランの小物をチマチマ
作り始めることにしました。
粘土の師匠、MAYUKIちゃんにまたまた粘土細工を
教えてもらっています。
とりあえずたくさんの花を、気が遠くなるほど
作らなければならないので、またバラから始めてます。


今回は新しい粘土を使ってより繊細に
作る方法を教えてもらったのですが、
問題が発覚…。

粘土を指先で細工棒を使って伸ばしたりすると、
まぁ、すぐに粘土が乾く乾く…。
なので、全然思うような形にならず、薄くも伸ばせず、
分厚い花びらで「バラじゃないじゃん…」状態。
何度作ってもしっくりこなくて、
私の手ってそんなに乾燥してるの?潤いなさすぎ?と
少し悲しくなりました。


せっかく新しい粘土で繊細にできるようにと
教えてもらったのですが、いかんせん粘土がうまく
扱えず、断念…。

もともと使っていた粘土に戻しました。
この粘土だと、サクサク作れるんだけどなぁ…。
粘土にも相性があるということが初めてわかりました。


まだ芯の部分と1巻き済んだところ↓
これからまだまだ巻き巻き花びらをつけていきます。

P1070151.jpg


そして…
やっぱり粘土ばっかりやってると飽きちゃうのよねぇ…。


で、またミニチクチクを刺しています。
これはレストランとは関係なし。
図案が気に入ったので刺してます。


以前買ったクロスステッチの洋書。
Brenda KeyesのTraditional Samplers。
クロスステッチの王道、サンプラー集です。
P1070152.jpg


この中のBirds Sampler。
P1070153.jpg

色数はそれほど多くなく派手ではないのですが、
アンティークな感じが気に入ってます。
リアルサイズだと38センチ×46センチになる大作です。


ミニだとこんな感じ↓
P1070155.jpg


粘土とミニチクチク、交互にチマチマやっていきます。
2013-08-12 19:56 | カテゴリ:ミニ刺繍
尋常じゃない暑さと、クーラーがきいた部屋との
温度差で、心臓がバクバクするFlawrenceです、ども。

夏も冬も温度差があるのはツライ。
時々、「おぉぉ~っ」と自分でもわかるくらいの
心臓バクバク不整脈が起きております。

ま、主治医の先生曰く、「10秒以上続かなかったら大丈夫だから」
ということですが、続いた場合はどうしたらエエの(笑)?



冗談はさておき…



依頼されていたミニチクチクを完成させました。
今回は怒涛のチクチクで2日で仕上げました。
首と肩と左腕がコリコリです。


P1070150.jpg


最近、このサイズの作品は私の中では「大きいサイズ」と
なってきています。
先に書いたギターのミニチクチクが、私の中では
「小さいサイズ」かなぁ~と感じています。
なので、リアルのクロスステッチをしていると
「超デカい」上に、「糸がすぐなくなる~」と
思ってしまいます。
でもリアルのクロスステッチはさすがにスイスイさせるので
やっててイライラがありませんね。
ミニチクチクだと間違ったりすると、ほどくの大変だし。


次はそろそろクリスマス用のオーナメントなどを
コツコツ作り始めようかと思ってます。もちろんリアルサイズです。
オーナメントとなると数がいるからねぇ。
早めに始めないと間に合わないし。

リアルサイズに飽きたらミニサイズ、
ミニサイズに疲れたらリアルサイズと
交互にチクチク刺していこうかな。


ミニチクチクもレストランのウェルカムボードを
作りたいと思ってるので、その図案も考えなくちゃ。


やりたいこと、やらなきゃいけないこと
たくさんありますが、まだ「やる気」が
出てきません…。


ぼちぼちやね。


2013-08-10 19:32 | カテゴリ:ドールハウス
五番街ドールハウス作品展in大阪2013
終了しました~m(_ _)m


暑い中お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
ウェディングレストランは作製途中の
展示だったので、「これからどんな風になるのか
楽しみです」というお言葉も多々いただき、
励みになりました。

…プレッシャーもあるけど(笑)

でもなかなか進めるのが遅いので
完成まで何年かかるのか…。
ま、ぼちぼちマイペースで続けていきます。


また刺繍やミニチュアをお買い上げくださった
皆様、本当にありがとうございました。


今後もブログで少しずつ作品を紹介できればと
思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m




2013-08-10 00:28 | カテゴリ:クロスステッチ
6月からチクチクし始め、途中なんだかんだと
停滞していましたが、やっと完成しました~。


リアルサイズのクロスステッチ。
クロカンブッシュの図案です。

P1070148.jpg

2か月もかかっちゃったよ~。


さて、次は何を作ろうかな。
クロスステッチ、ミニ刺繍、それともドールハウス…?

…うーん、とりあえず休憩(笑)



2013-08-06 15:15 | カテゴリ:ミニ刺繍
フォークギターのミニチュア刺繍を頼まれたので
作ってみました。

図案がなかったので、いろんなイラストを参考に
自分で作成。

最初は25番刺繍糸で刺すつもりでいたのですが、
サイズ上ストラップ内におさまらないので
糸を変えて極小サイズで刺しました。

guitar.jpg  P1070143.jpg P1070146.jpg


何とかストラップ内におさまりました。

一応、ギターの弦もバックステッチで刺してますが、
カメラの接写モードではとらえきれませんでした。
見えるところまでカメラを近づけると、
近すぎてぼやけちゃうのできれいに撮れませんでした。
ま、全体がわかればいいか。


ところで、ギターに見える?


2013-08-04 17:59 | カテゴリ:ドールハウス
少し行動範囲が広がっているFlawrenceです、ども。


ついに昨日から始まりました、五番街ドールハウス作品展in大阪2013。
去年は参加できなかったので、2年ぶりです。
久しぶりにみんなの顔が見られて良かった~。



今回は私も参加させていただき、4作品を展示しています。
・Embroidery Shop & Museum
・Atelier Flawrence
・Private Room
・Wedding Restaurant

Wedding Restaurantは作製中ですので
中身はまだテーブルや椅子のみです。
もちろん、テーブルや椅子のクロスには刺繍を施しています。
今後、料理や花束などで中身を充実させていく予定です。

日本各地の五番街のメンバーが参加していますので、
どの作品も見ごたえがありますよ!

私の作品も是非間近で見てもらえると
嬉しいなぁ~。

詳しくはホームページで確認してね~。

五番街ドールハウス作品展in大阪


そして、今回は粘土で作ったケーキやドーナツの小物や
ミニチュア刺繍も数点販売します。

キャンバス風のもの↓
P1070142.jpg
P1070141.jpg
額入り↓
P1070140.jpg


図案の大きさや色、その他いろいろな条件で値段はまちまちです。
是非実物を手に取って見てくださいねー。
早い者勝ちですぅ~。