-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-30 18:37 | カテゴリ:日常生活
ずいぶん足の腫れも引いて、痛みもほとんど
なくなってきているFlawrenceです、ども。


まだまだ衰えてないぞーっ!自然治癒力!(笑)


以前、友人のMayukiちゃんにもらった
フリージアの球根、プランターに植えたら
ただ今ニョキニョキ可愛い芽が発生中。

P1070220.jpg


その時に一緒に他の花の球根ももらったのですが、
どうしても花の名前が思い出せない…。

これはフリージア↓(のハズ…)
P1070222.jpg

明らかに違う種類の花↓
P1070221.jpg


何だったかなぁ…?


一緒にヒヤシンスとチューリップも植えましたが、
列が違うので、これらではありません。


まぁ、何にせよちゃんと育ってきれいな花が咲くといいなぁ~。



で、昨日のチェスト、一番上の段も
小さい引き出しにしました。

P1070223.jpg


これからやすりをかけて、引っ掛かりがないように
きれいに整えてから、色塗りでーす。


2013-10-29 22:17 | カテゴリ:日常生活
小学生以来、かなり久しぶりに足を捻挫した
Flawrenceです、ども。


痛いよ~ん。
昨日家の中ですっ転んで足を捻挫しました。
でも捻挫なんて小学生以来で、
変な話、おー、子供の頃しょっちゅう捻挫してたなぁ~
などと感慨深くなったりしてました。


でも、痛いもんは痛いのよ。
昨夜はずきずきして布団の中で足を動かすのも
ままならず…。湿布はしてたけど。


今のところ痛みはマシになりましたが、
足首のくびれは全くありません(笑)
腫れてる腫れてる~。
ま、湿布しとくぐらいしかないし、
捻挫なんぞはそのうち治るさ~。

自分の自然治癒力を信じよう!(笑)



そんなこんなでまた家具の続き。


今回は引き出したくさんのチェスト。
9個作っただけでも引き出し面倒くさーい!と
思ってしまった根性なしです…。
でも引き出したくさんのチェストが
作りたかってん…。

まだ一番上の部分は考えあぐねてます。
なので途中…。仕切りだけにするか
小さい引き出しを4~5個入れるか…。
イメージがまとまらないので今日のところは
これで終了~。


P1070218.jpg

で、製作途中で飲み物を結構飲むのですが、
(考えるとすごくお腹が空くたちなので…(笑)でも
食べてばっかりいると太るし、飲み物でごまかす)
最近は少しずつ寒くなってきたのでやはり
暖かい飲み物が恋しくなります。

いちいちやかんでお湯を沸かすのも面倒だし、
我が家のポットはデカいので意外に電気代かかるし
そんなにたくさんお湯いらないし…とあれこれ考え
今日は買い物に行ったついでに小さい電気ポットを
一つ買いました。

ケトル


これ、便利ねー。お湯沸くの早いし、
2~3杯飲むのにちょうどいい量だし。
今日はずーっと緑茶を飲んでました。

明日は紅茶にしようかなぁ~。
2013-10-28 16:30 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。

ドクターキャビネットと机の色塗りをして
金具を取り付けなんとか完成しました。
P1070217.jpg


一応、扉と引き出しはちゃんと開きます。
結構扉の開け閉めは力技ですが(笑)

中身を入れれば頻繁に開け閉めすることもないので
良しとしよう!


また次の家具作りだぁ~



2013-10-27 19:11 | カテゴリ:ドールハウス
ますます老眼に拍車がかかって
メガネなしで手元の作業をしている
Flawrenceです、ども。


眼医者さんに行きました。
老眼決定~m(_ _)m
年齢的に…早くね?

解決策は?とお医者さんに尋ねたら、
「遠近両用メガネ、もしくはめがねを外して
手元を見る」

…なんとフツーの答え。
わかってるわーい!

そういうんじゃなくて、なんか目に好い食べ物とか、
目の運動とか、そういう答えを期待していたのですが、
お医者さん曰く「要は老化だから治すとかそういう
問題じゃないんだよなぁ。
若返るっていうのはできないから」
そう言われました


なんかないかなぁ~。やっぱり不便だよなぁ~。



で、今日はまた別の家具作り。

これも前から作ってみたかった
ドクターキャビネット。
…また定番ですね。

まだ棚とか入れてないので途中です。

P1070213.jpg



あ、引き出しに刺さってるワイヤーは
まだ取っ手をつけてないので、
引き出しが引き出せないため
ワイヤーを刺してます(笑)

色塗らないと塩ビ板入れられないので
まだ完成までには時間がかかりそうですm(_ _)m


とりあえず並べてみた↓
P1070215.jpg
2013-10-26 12:53 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。

やっぱりなんか全体的にイメージと違って
ゴッツイ感じがしたので、
ランプ本体の上と下の飾りを変えてみました。

で、スタンドなのでスタンド部分を作って色塗り。



P1070209.jpg

こんな感じに仕上がりましたがスタンドに見えますか?

P1070212.jpg

結局、電気配線はしないことにしました。
なので、なんか中に花でも飾ってオブジェみたいに
してもいいかなぁ~と思ってます。
まだ上の部分は接着していないので、
今ならまだ中に何か入れられるし(笑)
観葉植物みたいなのを絡ませてもいいかも。

とりあえず上の部品の接着は後回しにして
あれこれ考えながらも次の家具の
製作に移りたいと思いますm(_ _)m
2013-10-25 20:29 | カテゴリ:ドールハウス
雨、雨、雨で散歩に行けずストレスが
たまっているわんこ達です。
少しでもストレス解消にと
家の中を上から下まで走り回らせたりして
探検させてます。


今日は午前中昨日の片付けの続きをしてました。
あと3つほど袋を作るための紙がなくなって
放置している細工棒がありますが、おおかた
種類別に分類できました~。
やっぱり作業効率がいいね~。
同じ細工棒を大量に買っていたりと
在庫もしっかりわかりました。


昼からはまた製作。
いろいろ作りたい家具はあるのですが、
今日はフロアスタンドを作ろうとあれこれ
試行錯誤。
部屋の中に置くのですが、
街灯風にしたかったので、こんな感じで
どうでしょう?

P1070204.jpg



実際の電気を通すかどうかは考え中。
でも今回は天板もないし、サイズも大きくないし
特にライトを入れて照らす必要もないんだけど。
配線考える方が大変かなぁ。


なんか思ったよりゴッツイ雰囲気になったので、
もうちょっと上下を削っちゃうかも。

まだ接着してないからバラバラの状態です。
P1070205.jpg


この作業中に昨日作った机の引き出しの取っ手部分を
色塗りしたのですが、ライトを作ってる時に出た
木の削りかすや色々の破片と共に誤って
ゴミ箱に捨ててしまいました。

後で気づいてゴミ箱ひっくり返して1.5センチ幅の
取っ手を必死になって探してしまいました…。
小さいからなくさないようにしなくちゃ…。
P1070206.jpg



2013-10-24 20:58 | カテゴリ:ドールハウス
どんな家具を作ろうか迷い過ぎて進まない
Flawrenceです、ども。


ま、とりあえず机。
超定番。よく見るよね~この形。

P1070199.jpg

とてもオーソドックスなのを作ってしまいました…。


引き出しも開きます。
まだ取っ手つけてないけど。
P1070200.jpg


ネットや雑誌でこれいいなぁ~と思う家具をチェックしてますが、
結局なんか定番っぽいのばっかり選んでいるような感じ…。


でも家具を作ろうと思って、いつも細工棒や
板を突っ込んでいる箱を見たら、
我ながらちょっとゲンナリしました。

何ミリ厚のか何ミリ幅のか、もうごちゃごちゃで
途中でポキッと折れてる細工棒とかあって、
今日は製作するより片づけに没頭してしまった(笑)

種類別に細長い袋を作ってまとめて片づけ作業中。
あれこれ探すの面倒だし効率悪いし、イライラするし(笑)。


で、またまた気分を変えようとミニチクチクしてました。

やっと周りの木の枝を刺し終えました~。
なので、少し葉っぱも刺し始めました(左上の方)。
わかる?


P1070201.jpg



大きさはと言えば、なんか比較できるものはないかと
あれこれ探してみましたが、私はたばこは吸わないので
比較の定番のたばこの箱ではできないし…。
で、コレを見つけました。

トランプでーっす。
これなら誰もが使ったことあるだろうし、
なんとなく大きさもわかるのではないかと…。

P1070202.jpg


あ、言っておきますが、手品で使うようなデッカイ
トランプではありません(笑)、念のため。
ごくごく普通のトランプですから。


明日は雨のようだし、また引きこもって作業を
続けたいと思いますm(_ _)m
2013-10-23 13:55 | カテゴリ:ドールハウス
イヤなことはさっさと終わらせる主義の
Flawrenceです、ども。


階段の色塗り終わりました~。
どんな色にしようかあれこれ迷いましたが、
やはり部屋の統一感を出したかったので
木っぽくしました。

白で鉄板チックな階段にしてもいいかとも
思いましたが、そうすると考えている手すりと
合わなくなるなぁ…と、結局木製階段みたいに
なりました。


で、階段の配置…

最初はドアのすぐ横に置こうと思ってましたが、
こうすると壁面の一部を占領してしまうので、
もったいないか?と思い始めました。

P1070197.jpg


じゃあどこに…?と
あちこち移動させてみて、いっそのこと
前面に出したらどんなもんかなと。
壁面もそれほどつぶれることないし
空間をかなり有効に使えるかな?

P1070196.jpg


まぁ、これから作る他の家具との配置をみながら
階段の位置を決めたいと思います。
さぁこれから家具作りだぁ~!


2013-10-22 13:37 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は忙しすぎてあまり作業ができなかった
Flawrenceです、ども。


昨日はなんかバタバタしてて作業も進まず
ブログに載せるネタもありませんでした。

Birds Samplerは少しだけチクチクしたけど
相変わらず木の枝部分だし…


で、今日はやっとドアが完成~。

ドアノブ、結局余ってたドールハウス用の
ノブをつけました。
でもそのままだと金キラで嫌だったので
黒に塗り替えて…。

内側から見たところ↓
P1070195.jpg


外側から見たところ↓
P1070193.jpg




ドアノブ↓

P1070194.jpg


でも、黒がなくてさぁ~。
色混ぜればいいかとも思ったんだけど、
こげ茶と茶色と白しかなくて(混ぜても
黒にはならんわなぁ…)
仕方ないのでまたコー○ンに買いに行きました。


で、ドア周りも縁をつけてとりあえず完成ということで。
やっと中身が作れるさー。

あ、螺旋階段色塗ってないなぁ…。
白にするか黒にするかはたまた茶色にするか…


うぇーん、色塗りイヤだよー、面倒だよー。



先に家具作っちゃおっかなぁー。


2013-10-20 20:29 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は改めて塗料を買いに行った後、
キライな色塗りをしました。

やすりをかけて、1回塗り。
乾かしてからまたやすりをかけて、2回塗り。

完全に乾いてからなんちゃってアイアンを取り付けて
塩ビ板を入れて、あらかじめ色を塗っておいた
窓枠を取り付けて…


完了~!出来上がり~っ!

P1070191.jpg




…と思ったのも束の間


「ドアノブないやん…」
と気づきました。


また考えなきゃ~。
ノブの形をどうするか、
何色にするか…


で、考えるのはちょっといっぱいいっぱいに
なってきたので気分転換にミニチュア刺繍をすることに
しました。



久しぶりのBirds Sampler。


やっぱり楽しいね~刺繍するのは。
前回は針を持ったまま爆睡してしまったのですが、
今回は集中して1時間で木の枝部分を半分まで
刺せました。あと半分だぁ~。

P1070192.jpg


枝部分が完成したら葉っぱや花を付け足していくねーんっ。
ワクワクするわ。


でも、昨日、今日とで少し愕然とした事実が発覚…
手元がぼやけて見える…
やっぱり寄る年波か…。老眼来たかなぁ…。
ちょっと眼科に行ってみないとなぁ。
1年に1度はちゃんと検診に行っているので
ちょうどいい機会かな。


刺繍をするのに手元が見づらいというのは
かなり致命的なので対策を考えないとな~。




2013-10-19 14:28 | カテゴリ:ドールハウス
せっかくスーパーに行ったのに
塗料を買うのを忘れて帰ってきてしまった
Flawrenceです、ども。



だめだね。
最近頭で覚えられませんね~。

買い物リストなくても、あれとこれと…と
昔は買えてたのに、最近はメモしてないと
必ず何か買い忘れします。


それとも色塗りがキライだから
脳が自然に拒否してるのか?(笑)


で、このままじゃ進まないので
また改めて買い物行きました。
近所のコー○ンへ。


とりあえず、ドアに付けようと思ってた
なんちゃってアイアン飾りはこんな風に
出来上がりました。↓

P1070189.jpg



あ、あんまりよーく見ないように、歪んでるから(笑)
チラ見でいいんで。


あとはドア全体にやすりをかけて
色塗りをして、アイアンをはめ込んで
窓枠入れて、塩ビ入れたら終了~。

案外、まだまだやることあるなぁ…。




2013-10-18 17:15 | カテゴリ:ドールハウス
寝る以外はずーっとドールハウスを製作しているので
わんこにあきれられているFlawrenceです、ども。

わんこ達、超拗ねてます。
構ってないもんなぁ~。

時折わんこ達とじゃれあったりナデナデしたりは
してますが、「もう終わり?」という顔をされます。


今日はこれくらいにして、わんちょこぴー達と
ちょっとグダグダしようかな。


そうそう、今朝は寒かったですよねぇ~。
ついに我が家はエアコンンの「暖房」を入れてしまいました。
わんこ達がめっちゃ丸まってたので…。
寝るときはこの寒さなので当然、彼らは「炬燵」で寝てます。
ホッカホカです。



で…


今日はドアを一日中作ってました。
いやー、面倒くさいデザイン選んじゃったよぉ。
思った以上に面倒くさい。
写真で見ると大したことないんだけど、
やたらと縁周りが何重にもなってて
面倒くさいことこの上ない。
自分で作っていて「どないやねん…」とつぶやくこと
数え切れず。


P1070186.jpg



でもまだ何か納得いかないんだよなぁ~。
まだイジるかもしれません。

上の方は塩ビ入れます。
あとまたなんちゃってアイアン風にする予定。


でもドアは色塗らないと先に進めないなぁ。
階段もやすりかけて色塗らないとなぁ。


ついに来たか、苦手分野(笑)
苦手っつうか、キライなだけなんだけど。


明日塗料でも買いに行こうかな~。

2013-10-17 20:14 | カテゴリ:ドールハウス
窓…。


なんちゃってアイアン風で作ってみました。
初めて作ったのでそれらしく見えるかどうか
わかりませんが…

P1070185.jpg


あとは部屋側に塩ビ板を入れて
窓枠入れて窓は終了~m(_ _)m


今度はドアか…


どんなデザインにしようかな。
センスがないのでデザインは苦手です…
2013-10-17 08:36 | カテゴリ:ドールハウス
一日中あれこれ考えながらハウス作りに没頭している
Flawrenceです、ども。


これを作ってみたかったのよー。

ドアと窓そっちのけで、とりあえず作ってみました。
螺旋階段。


P1070183.jpg



螺旋階段に見えますか?

手すりは別途作ろうと思ってます。
普通の手すりはつまらないので、いろいろ考え中。


でも色塗らないとなぁ…。
そこがネック(笑)


さ、とりあえず窓とドアにとりかかろうかな。
2013-10-16 14:57 | カテゴリ:ドールハウス
相変わらず、色を塗るのがキライなので
マホガニーの細工棒でごまかしているFlawrenceです、ども。


アクリル板とりあえず入れました~。
二面溝があるヒノキの細工棒でアクリル板を
入れるレールを作ろうかとも思いましたが、
色塗るのが嫌いなので、マホガニーの細工棒を
組み合わせて溝を作って、なんとか
アクリル板を入れました。


まだアクリル板のビニールをはがしていないので、
白っぽいままです。
P1070180.jpg



作品が完成したらビニールをはがして、
溝部分の仕上げをしようかな。


2ミリ厚のアクリル板はどうしても
たわんでしまうので、本当は入れたくなかったのですが、
1本支えのために柱代わりの細工棒を端から端まで
渡しました。


P1070182.jpg


これがあると視界が遮られるから嫌なんだけどなぁ…。
ま、仕方ないか。


次は窓とドア作らないとねー。
P1070181.jpg


これが出来上がらないと、窓枠もドアの枠も
固定できません。
廻縁も仕上げられないし。

窓どうしようかなぁー。
シンプルに仕上げたい気もするけど
動かしたいような気もするしなぁ。
もうちっと考えようっと。


ダイニングテーブルで作業をしているので
机の上はどえらいことになってます。
なので食事はソファーや絨毯敷きの床に
どかっと座った状態で…。
テレビは見てる暇がないので
ずーっとステレオをかけてます。
ユーミンと竹内まりあのベスト盤。
何回聞いたかわかりませーん。

なんか他の音楽かけようかな。
そうしたらアイデアも浮かぶかもしれんし。


まだまだ続く。



2013-10-15 17:47 | カテゴリ:ドールハウス
ドールハウス一筋に頑張るぞーと
意気込んでいるFlawrenceです、ども。


今、放置中の作品が

1.ウェディングレストラン(ドールハウス。3年くらい?)
2.Bird Sampler (ミニチュア刺繍)

がありますが、

ここにきて、どぉぉぉーしても
小さめのハウスが作りたくなったので
昼からギコギコ始めてしまいました…。



ハウス本体はかなり久しぶりだったので
どんな大きさにしようかあれこれ悩んで
「本を参考にしようっと」と安易に
本に頼ったら、またこの設計図が
わかりづらい…。
やっぱり人が考えた寸法は頭に入らんよー。

結局自分で考え直して作り直し。
また明日少し材料を買い足さなければなりません。

ご飯を食べるのも忘れてずーっと作業をしていたら
実家から遊びに来ている母に
「いつになったらご飯食べるの~?」と
言われてしまいました。
すまん、ひもじい思いをさせたか?


で、窓はどーするんだ、ドアはどーするんだと
あれこれ悩んで配置を考えましたが、
うーん、また変わるかもしれーん。

今回どうしても作ってみたいものがあるので
(どうしてもが多いなぁ…)ハウスの右側は
スペースを空けてます。


結局外枠作っただけで終わってしまった…。

P1070179.jpg

幅37センチ×奥行24センチ×高さ25センチです。


今回は天井部分と前面にアクリル板を入れる予定です。
電気どうするかなぁー。付けたい気もするけどなぁー。
とりあえずさっさと本体を作って中身の
製作に入りたいので、明日も頑張りまーす。


放置中の作品も並行してできるだけ
やっていきます。


ちょくちょくブログに寄ってねー。
2013-10-10 06:19 | カテゴリ:ミニ刺繍
ドールハウスを始めて早やウン十年…。

ドールハウスの中でも家具や食べ物(粘土系)など
いろいろ作ってきましたが、ずっと進む方向に迷っていました。

10年前にふとしたきっかけでミニチュアの刺繍を始めてから
私自身やっと「これだっ!」というものに出会えた感じがして
それ以来、刺繍を中心にミニチュアを作ってきましたが、
今回、日本ヴォーグ社の「ステッチイデー」という
刺繍の雑誌に、私のミニチュア刺繍とドールハウスの
作品を取り上げてもらえました。



idee.jpg



刺繍の雑誌に掲載していただけたというのは
ドールハウスの中でもどんな分野に進むべきか
迷っていた私にとって、ミニチュアの刺繍が少しでも
認めていただけたのではないか、この方向に進んで
良かったのだと本当に心から嬉しかったです。


皆さん、チラ見でいいので、ぜひ本屋さんで
見てくださいね!
明日、10月11日(金)発売です!!!!!
余裕のある方は、ぜひお買い求めください(笑)



今回このステッチイデー掲載記念として
オリジナルのフリーチャートを作ったので↓、
お気に召しましたら、ぜひ刺してみてくださいm(_ _)m



heart flower motif


一色刺しです。特に指定はないので
好きな色で刺してみてくださいね。
実線はバックステッチです。



かなりマニアックな分野ですが、もっとたくさんの方に
ミニチュア刺繍を知ってもらえるよう、
頑張ってミニチュア刺繍を取り入れた
ドールハウスを作っていきたいと思っています。

ミニチュア刺繍の個別制作も承っていますので
ご興味のある方はホームページのメールより
お気軽にご連絡くださいね!


2013-10-06 13:59 | カテゴリ:ミニ刺繍
また一段と朝晩冷え込むようになってきましたね~。

この前まではわんこまみれだと朝起きたら汗びっしょりでしたが、
最近は湯たんぽ代わりにわんこまみれも
ほっこりといい温度になってます(笑)



さて、Birds Samperの続き。

久々のミニチクチクです。
毎日バタバタで刺す暇がなかったのですが、
今日はお昼ごはんの後、少し時間ができたので、
チクチクしてみました。


P1070178.jpg


でも「お昼ごはんの後」というタイミングが悪かったのか
お腹がいっぱいで眠気に襲われ、気づいたら針持ったまま、
刺繍枠のスタンドを足に挟んだまま、デスクの前で爆睡してました…。

刺しかけの刺繍布に、よくヨダレをたらさなかったもんだ(爆)
結局、1時間しか刺してません~。


こんだけ↓しか刺せてない。

P1070178-2.jpg


うーん、またお腹が空いたら刺し始めようか~(笑)
