2013-11-30 18:09 | カテゴリ:ミニ刺繍
2番目に刺してた刺繍も完成。

しか~し…

DVD見ながら刺してたら駄目だね。
目は間違えるし何度ほどいたかわからん…。

そして出来上がったのもクオリティー低っ!

P1070268.jpg


ということで今回はボツ。

新しくまた違う図案を刺します~。
今度はまた一心不乱で。

でも善徳女王いいところなんだなぁ~(笑)



2013-11-28 21:14 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっとこさ今日完成しました。
一心不乱に刺していたブーツの図案。


昨日お友達のTOTOKOちゃんに
グレーの糸を借りて、今日アウトラインを
無事入れることができました。
TOTOKOちゃん、ありがとうm(_ _)m。
15センチ程、糸使いました(笑)


P1070267.jpg


お気に入りのミニチュア額を合わせてみたら、
あ~らぴったり。まるではかったかのような大きさ。
この額は確かどこぞのドールハウス展に行った時に
購入したものです。一応12分の1のスケールですが、
普通の額より額自体が少し大きめです。


P1070265.jpg

そして、新しい図案をまた刺しています。
今度は少し小さめ。
なので、これはよくある金属製のミニチュア額です。
右側にまだ「あるもの」を刺すので途中です~。
今度は何かな?ふふっ。

P1070266.jpg


昨日、一挙に買った本が届きました。
時間指定していたのですが、その時間帯に届かず
少しヤキモキしましたが、なんとか無事に到着。
早速梱包を解いて1冊ずつみましたが、昨日の寒さで
少し風邪を引いたみたいで、チラ見しただけで
早々に休みました。

今日も朝からバタバタだったので、
これから寝る前にゆ~っくりもう一度
見ようと思います。
2013-11-26 21:43 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっぱり買っちゃいました、Veroniqueさんの洋書。
しかも5冊…(増えてるがな(笑))

今回のハウスに使う図案選びのため~とか自分に
言い訳して買いました(笑)
まだ届いてませんが、すでにワクワク感でいっぱいです。


早くみたいなぁ~。


で、昨日の続き。
今日も朝から忙しく、気づいたら昼。
それからチクチクし始めたのですが
あれやこれや用事は尽きず、それでもなんとか
メインの刺繍部分は終了しました!

P1070263.jpg


椅子の上にあったのは、ブーツでした~。

バックステッチはまだ一部だけです。
メインの部分は25番の刺繍糸を使っていますが、
バックステッチは、ミニの場合同じ刺繍糸を使うと
少しインパクトが弱くなってしまい
とても見づらくなるので、今回は別の糸を
使っています。でも思うような色がなかったので
また買ってこなくちゃ。

今日はここまでで力尽きた(笑)
明日は完成させたいよー。

2013-11-25 21:48 | カテゴリ:ミニ刺繍
むしょうにミニ刺繍をしたくなったので
昨日から一心不乱に刺してました。
すべてクロスステッチでございますm(_ _)m
かなりハイスピードで刺しましたが、
さすがにこの図案を1日半で仕上げるのは
無理がありました…

なので、途中です。


P1070261.jpg


1円玉と大きさ比較↓
P1070262.jpg


大好きなVeronique Engingerさんの図案です。
Veroniqueさんの本で3冊ほど欲しい本があるのですが、
3冊買うと軽く1万円を超えてしまうので、
どうしようか検討中です。
洋書は高いね…。

まだ中心の部分とアウトラインが残ってます。
さて、真ん中には何がくるでしょう?


これ、額装してハウスに入れよっかなー。
こんな感じで今回のハウスは統一しようかなぁ~。


ほぼ休みなくチクチクしていたので、
お陰様で肩は激凝り、目はショボショボです。
今日は薬局で「蒸気でアイマスク」なるものを
買ってみました。
これから寝る前に試してみます。
調子が良かったら、使い捨てばかりでは
もったいないので、電子レンジでチンする
タイプのアイピローでも買おうかなぁ~。
2013-11-23 20:22 | カテゴリ:ドールハウス
今日は朝から来客があってドタバタでした。
なんか毎日忙しいです。
でも、夜はあまり眠れないので疲れがとれず
少し頭がぼーっとしとります。
あ、ぼーっとしてるのはいつもか(笑)


そして…小物作り、悩んでばかりでまだ進んでいません。

ま、基本的に私の場合は既製品を飾ることに
何の抵抗もないのでガラス系の物やなんかは
結構そのまま飾ったりします。

中にはなんでもかんでも手作りでないと
嫌だという人や、またリアルに感じられるもの
じゃないとドールハウスじゃないという人も
いますが、私の場合「作ってて楽しけりゃいいじゃん」という
考え方なので、ヘタッぴだろうが現実味がなかろうが気にしません。
ただ、「納得のいくもの」は作るように心がけています。

もちろん販売するのであれば、当然それなりの
レベルは要求されると思いますが、自分で作って
飾ってる分には「そんなのカンケーねぇ~」です。


で、今回も小物に関してとりあえず材料をいろいろ
しまってある引き出しをゴソゴソ見直して
在庫確認~。ビン類はたくさんあったので、
まぁ、蓋やら周りのラベルやらそういったものを
チマチマ作ればそれなりに飾れるものになりそうだし、
あと籠類ですね、ドライフラワーなんか入れちゃって
飾る、よくあるよねぇ。
でも断然足りませんね。在庫だけじゃ。
買い足すものも出てくるかなぁ~。


そして、メインの刺繍小物。
ベルプル、クッション、ラグ、額などなど
色々考え付くものはたくさんありますが、
どういう方向性で刺すか。


家具が全部暗めの色なのでしっくりくるような
クラシック系の図案にするか…
はたまた家具が暗めなので、明るい図案で可愛らしく
するか…

クラシック系はこんな感じ↓
classic.jpg


可愛い系はこんな感じ↓
pretty.jpg


刺すのは断然クラシック系の方がサクサク
刺せるよなぁ。難しくないし、ともすれば
一色刺しも有りだし。
でもクラシックな柄って、どんなドールハウスの中でも
見かけるよなぁと思うと、斬新な誰も刺してないような
柄で可愛く仕上げる…という挑戦的な気持ちも
沸々とわいてきたりもします。

クラシック系の柄なら自分でも図案は
作れますが、可愛い系だと全部既製の図案かなぁ。
それはそれで楽だけど。ただ、既製図案の場合
大きさをまとめるのが大変です。図案の目数が
決まっているので思うような大きさに仕上がらない場合が
多々あるし。そういう時は一部だけ刺すとかに
なっちゃうけど。

どっちも一長一短なんだなぁ。


あと、柄もそうだけど、どの布と糸で刺すか。
それも問題。今刺してる方法でいいのか、
また新しい方法をあみださないと
いけないかもしれん~。

うーん、悩む。
2013-11-22 18:49 | カテゴリ:日常生活
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね~。
すっかり忘れてました。


解禁直後の夜中にワーワー騒ぐほど
ワインが好きなわけではありませんが、
亡くなった主人とは毎年
ボジョレーヌーボーを買って
一緒に乾杯していました。
イベント好きだったので(笑)


なので、せっかくなのでボジョレーを買ってきて
仏壇に供えました。

wine_20131122181110bd9.jpg

やっぱりラベルで選んじゃうよねぇ。
ジョルジュ・デュブッフ。
インターネットのふれこみによれば、
ボジョレーの帝王らしい(笑)
酒屋のお兄ちゃんも、
「今年はジョルジュがよー出てるよ~。」と
売れているらしいです。

さすがに一人で一本を一気に空けるのは
無茶なので、半分飲んでやめました。
でも全然酔わへんなぁ…。


もう一本、別のものも買いましたが、
それはまた別の機会に。



で、製作の続き。

小物作りだぁーっ!と
勢い込んだのも束の間…

昨日のショーケースと棚、色塗っただけで
仕上げを全然していないことに気づきました。

また紙やすりでテカテカ感を取り除いて
塩ビを入れて、枠の仕上げをして
ショーケースの引き出しには取っ手をつけました。

P1070260.jpg


引き出しもぴったり収まり出来上がり~。

さて、刺繍小物の図案を作ろうかなっ。
2013-11-21 21:22 | カテゴリ:ドールハウス
昨日作ったショーケースと、その前に作った
棚、やっとこさ塗装しました。
今日は結局作業したのは塗装だけ~。


で、配置してみたら思ったよりもしっくりきたので
採用決定~(笑)
色にごまかされてる~(笑)

で、テーブルセットを左の壁側に、
ショーケースはドアの前に、昨日とは
少し配置を変えてみました。

なんか応接セットみたいになって
いいかなぁ~と。

P1070257.jpg

とりあえず、大型家具はこれで終了~。

小物作りに入ろうかなーっ!

小物を作ってる途中でまた思いついたら
棚とか増やすかもしれません。

左側はこんな感じ↓
P1070259.jpg

右側はこんな感じ↓
P1070258.jpg


小物、あれこれ考えてますが、
何から作ろうかなぁ~。
2013-11-20 19:46 | カテゴリ:ドールハウス
あと一つくらい、大型家具を作りたかったので
ショーケースみたいなローボードを作ってみました。
(ローじゃないか…結構デカいし)


棚の部分は塩ビを入れるつもりです。
少しでも置いた時の圧迫感をなくすために
中が見える方がいいかなぁ~と思って
作ってみました。
一番下の引き出しの取っ手は、いつものごとく
まだ仮ですので(笑)針金つけてるだけです。

P1070254.jpg


でも置いてみて、うーん…って感じかなぁ~。
無い方がいいかなぁ~。

P1070256.jpg


ま、色だけ塗って全体のバランスをまた
見てボツにするか決めようっと。

2013-11-19 20:08 | カテゴリ:ドールハウス
今日も今日とてなぜか大忙し…
なかなか作製時間が取れず
思うように進まなーい。
1日経つのって早いね…。


結局1つしか棚ができませんでした。
もう2つ3つ作りたかったんだけどなぁ。

で、1つ目はこんな感じ。

P1070252.jpg


壁にはったらどんな感じかと思って
マステで仮止めしてます(笑)

まだ場所は決めてませんが、とりあえず
机の横の壁にくっつけてみました。

P1070253.jpg


ドクターキャビネットの横につけるか
左側の壁につけるか…

もう少し他の棚を作ってから配置を
決めようと思ってます。
2013-11-18 20:48 | カテゴリ:ドールハウス
毎日毎日自分の意思とは関係なく、どちらかといえば
やりたくないよなぁ…という用事に忙殺されて
思うように作業が進められません。

で、今日はベンチの塗装のみ。
まだニスのテカテカ感を
取り除けていないので仕上がっていません。
P1070250.jpg


とりあえず茶色くなったので、他の家具と同化してます(笑)
ちょっとごちゃごちゃ感が出てきたけど…
P1070249.jpg


次に作りたいなぁ~と思っている
棚のイメージは出来ているので
明日こそ棚を作りたいです~。


2013-11-17 21:13 | カテゴリ:ドールハウス
やっぱり椅子一脚だけじゃ物足りなかったので、
ベンチもつくってみました。


P1070246.jpg

まだベンチの座面の前面に飾りをつけていないので
屋外用ベンチみたいになってますが、
飾りをつけたら少しは変わるかなぁ…と思ってます。
また思い通りの雰囲気にならなかったらボツに。

部屋に置くとこんな感じ。↓
塗装してないから、浮いちゃってるけどね(笑)

P1070248.jpg


これが出来上がったら壁掛け用の棚などを
作ってみようかと思ってます。

2013-11-16 14:09 | カテゴリ:ドールハウス
今日は朝からやすりがけ。
昨日色を塗り終わった椅子とローテーブルの
塗料が乾いたので、仕上げにやすりで
光沢をガシガシ取り除きました。

な~んかニスのテカテカ感が嫌なのよねぇ。

少々削っちゃっても古い感じも出るからいいかぁ~と
結構な勢いで紙やすりをかけました。


そして、面倒だよなぁ…とずっと放ったらかしに
していた螺旋階段の手すり。
また針金をグニャグニャ曲げて作りました。
階段上ったら落っこちそうな部分だけ(笑)に
付けました。シンプル イズ ベスト。
4つにしても良かったかなぁ~と思いつつ、
まぁ、正面から見て、見やすいところだけで
いいか…と(どんだけ面倒くさいねん(笑))


P1070240.jpg



全体はこんな感じまできました。↓
P1070245.jpg


やっぱり断然小物を飾る場所が足りないよなぁ。
まだまだ棚や台やいろいろ作らないと…と思ってます。


刺繍の小物をたくさん入れるつもりなので、
その辺も考えつつまだまだ家具作りが続くかなぁ。
やっぱり早く小物作りをしたい(笑)






2013-11-15 19:26 | カテゴリ:クロスステッチ
今日はクロスステッチの話。

最近ミニミニもリアルサイズもなかなか
進んでいないのでなんか刺したいなぁ~と
久しぶりにヤフオクでキットや洋書を検索してみました。


そうしたらなんと、昔どうしても欲しかったキットで
絶版になってしまったものが、洋書に掲載されているのを発見!

でもなぁ…洋書って高いしなぁ…と思いつつ、
とりあえず入札。その時点で他にも入札されている方がいたので
価格が引きあがるようならやめようと思っていましたが、
上がることもなく安くで思いがけず落札できました!


クロスステッチって好みがはっきりわかれるので
私が持っている洋書とかキットもかなり偏ってます。

メーカー的にはJanlynnとかVermillionあたりが好きだし、
作家としてはDonna KoolerとかVeronique Engingerが好きです。
ちょっとミーハーかもしれない(笑)


で、今回落札できたのはDonna Kooler(笑)
Donna Koolerの洋書としては3冊目です。

young.jpg

前に落札したのは↓

sampler_20131115191320300.jpg christmas.jpg


でも…ひとつも刺してません(笑)
まぁ、本見てるだけで楽しいのよねぇ。
作りたいなぁ~って思うのはあるんだけど
そこまで手が回りません。
一つにハマるとやめられなくなるので、
作り始めるには勇気がいるねーん(笑)



あと…

昨日作った椅子、やっぱりごっつさが気になったので
背もたれ部分を作り直しました。

少しすっきりしたし、良しとしよう!

P1070235.jpg


スツール同様、この椅子もクッション部分は刺繍で
作ろうと思っているので本当の完成は
まだまだ先ですね~。


2013-11-14 22:11 | カテゴリ:ドールハウス
ゴタゴタが続き、少しの間製作活動が
滞っていましたが、やっとこさ再開できるように
なりました。
お久しぶりでございますm(_ _)m、Flawrenceです、ども。

あぁやっと再開できたぁ…。


椅子を作ってみましたが、もう少し
華奢な感じにしたかったんだけど
なんかゴッツイ感じになってしまいました。
もう少し全体的に削ってもいいかなぁ~。
まだ前面部分の装飾ができていないので
それができたらやすりをかけて、もう少し
整えるつもりです。

P1070233.jpg


で、ローテーブル。
迷ったのですが、天板部分は透明にして
下が見えるようにしようかと思い、まだ製作途中です。

絨毯というか敷物を作ろうと思っているので
それが見えるようにしたいなぁ…と考えてます。
でもテーブルランナーも作りたいと思っているので
結局見えなくなるかもしれませんが(笑)

P1070234.jpg


なんかいまいち思った通りに出来上がってきていないのよねぇ…。
家具作りは難しいなぁ

でも椅子が一脚だけなので、ソファーなんかも
置いてみたいと思っているのですが、too muchかなぁ。
でもローチェストも欲しいしなぁ。

P1070232.jpg

…早く小物を作りたい。


2013-11-01 23:00 | カテゴリ:ドールハウス
思うような雰囲気にならず、テンション
だだ下がりのFlawrenceです、ども。


昨日はちょっと体調がすぐれず、ちょいと寝てました。
構ってーっ!!とわんこ達に文句言われながらも寝たふり。
ま、ちょっと寝たので体調も元通りになりましたが。

最近は朝冷えるので、起きるのが厳しいっす。
目が覚めても30分くらいは動けません。
心臓バクバクするしぃ。
脚のこむら返りが頻発してるのは
ビタミン不足?カリウム不足?


で、一昨日出来上がったチェスト。
引き出しいっぱい作ってそれなりに楽しかったのですが、
塗装を済ませてハウスに置いたら、

「うーん、雰囲気が合わない…。」

ということで、このチェストはボツ決定。
他のものに作り替えるかもしれないですが、
とりあえず、今は外しておくことに。


テンションだだ下がりになりましたが、
凹んでもいられないので、もっと小さいもんを
ちょこっと作ってみました。

キーボックス↓
P1070227.jpg


鍵ぶら下げられまーす。
扉は面倒だったので無しということで。


そんでもってサイドテーブル↓
P1070226.jpg


一番最初に作ったテーブル、あまりにシンプルすぎるので
少し段を足してみました。また色塗らないといけないけど。
そんでもって椅子はスツールタイプに。
椅子の座面は刺繍でクッションを作るつもりなので
とりあえず土台部分だけ。

P1070225.jpg


あとはローテーブルと椅子と作ろうと思ってますが、
思ったような雰囲気になるかどうか。

やっぱりチェスト系もほしいしなぁ。
ローチェストにしようかなぁ。


まだまだ考え中。