2014-01-31 19:55 | カテゴリ:ドールハウス
やっとこさできた。
やり直した椅子2脚。


P1070335.jpg


今回は紅茶で染めた布だったので
落ち着いた色に仕上がり、浮いた感じもありませ~ん。
P1070337.jpg
P1070336.jpg

納得の仕上がり。

クッション作りたくなったわー。
長椅子に置くやつ一つ二つ。
やっぱりお揃いでハーダンガーにした方がいいか、
それともカラフルにした方がいいか…。
悩むなぁ~。


で、話は変わって…
今日、本が届きましたーっ!

これは別で頼んでたやつ。ふふっ。
ネットサーフィンをしていて
相変わらずVeroniqueさんの本を
色々探していたら、テーブルクロスの
キットを見つけました。

でもすでに完売…。

とてもかわいいカップケーキのモチーフだったので
図案だけでも載ってる本はないかと探していたら
ありましたーっ!。ハードカバーではなく雑誌です。

P1070339.jpg

こんなテーブルクロスにできるらしい。
誰か作って(笑)

P1070338.jpg

リアルサイズでテーブルに掛けたら
家の中がパッと明るくなるだろうなー。
でも汚さないかと気を使ってしまうかも。

これをミニで額にしようかなっ。
2014-01-29 21:44 | カテゴリ:ドールハウス
やっとこさ、やり直しの分の1つ、
長椅子の方の刺繍が完成しました。

目チカチカするわ。

P1070333.jpg


もう一つ、明日以降に単独の椅子の座面を
刺します。


それから加工やね。


あー、違うモチーフ刺したい。
カラフルなやつ。
2014-01-28 15:16 | カテゴリ:日常生活
また買っちまった。
クロスステッチの本っす。


前にも書きましたが、フランスの作家
Veronique Engingerさんのファンなのですが、
またまた本を買っちまいました。

L'herbier du jardin au point de croix
32166605.jpg


お高いです。が、うれしいです(笑)


クロスステッチと言えば、ずーっと探しているのですが、
もう売っていないようで非常に残念な思いをしている図案がコレ↓
258-FS_LG.png

Vermillionのクリスマスアルファベットというチャート。
一昨年主人がクリスマスツリーを買ってくれたのですが、
その時にクリスマスツリーは毎年少しずつ飾りを増やして
我が家だけのツリーにしていこうねと言われました。
結局、病で逝ってしまった主人とは1回しか一緒に飾れませんでしたが…。

去年は精神的に飾る気になれませんでしたが、
今年からは少しずつでも飾りを増やして
いこうかと思っています。


私としてはこのチャートでツリースカートを作りたい!と
思っているのですが、国内あちこち探しても、結局
チャートは売っていないらしく、どうしようかな…と思っている所です。
なんか他にしっくりくる図案がないんですよね…。

どうしたもんかなぁー。



話は変わって…。


我が家にはわんちょこぴーが7匹います。
ロングコートチワワです。
みーんな可愛いくて目の中に入れても痛くないくらい
親バカ全開なのですが、昨日めぐみ(一番上の子)の疾患に伴い
獣医さんからご飯を変えた方がいいと言われました。

今までも、ごはんはそれぞれの体調に合わせたもの
(獣医師推奨の専用食)を食べさせていましたが、
もう一つ増えることになってちょっとこんがらがってきました(笑)。


5種類それぞれのフードを体重と好みによって量を変えたり
ふやかしたり(たまに手抜きをしてドライのまま出すと、
「柔らかくしてないやん…!!」と、とっても不満顔をされます)、
また、サプリメントを入れたりしています。

母に言わせると「わんこのご飯の用意は私には覚えられない」
ということでした(笑)

ちなみにこんだけの種類です↓

エイジング低分子低脂肪腎臓サポートサイエンスダイエット


わんちょこぴーの世話をすることは全然苦にならないので
いいのですが、たまに
「みんな~自分のご飯は自分でよそってくれないかな~」と
話しかけてみたりしてます(笑)
2014-01-26 18:46 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。
ハーダンガーやってます。

昨日は中央部分の刺繍をしましたが、
今日は右側部分の刺繍をしました。
朝からずぅ~っとチクチクしてました。
やっぱり1日1個しかハーダンガーは刺せないなぁ…。
手間がかかるし。


P1070332.jpg


明日は少しバタバタするので、あまり作業ができないかも。
同じモチーフを今度は左側に刺して、モチーフとモチーフの
間に少しワンポイントもつけようかどうしようか…と
思ってます。

やっぱりあと2、3日はかかるな~。
2014-01-25 21:20 | カテゴリ:ドールハウス
デスク用の椅子の座面、出来ました。

こんな感じでございます↓
P1070329.jpg

P1070330.jpg


そしてやり直しの小物第5号。
座面をいったんべりっと剥がしてただ今
無残な姿になっております(笑)

で、同じ図案も芸がないので、同じハーダンガー刺繍でも
ちょいと図案を変えてみてます。
今日は一日かけて中央部分だけ刺せました。
布はまた紅茶で染めて、糸は白ではなく
生成りで刺してます。写真だと布が白く見えますが
実際は薄めの茶色です。
だいたい1円玉くらいの大きさです。

P1070331.jpg


あと2~3日はかかるかなー。
でもハーダンガー楽しいよ。
2014-01-24 22:20 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日の昼間は暖かかったので、わんこ全員と
散歩にいそしみました。
みんな久しぶりの散歩で大興奮。
帰ってきてからおやつをもらってご満悦になった
わんこ達は爆睡してました。
もちろん膝の上に乗ってるやつもいました(笑)


そして今日のブツ↓
P1070328.jpg


デスク用の椅子の座面にしようかなーと
思っていますが、どうなるか。


数日前に作ったハーダンガーの椅子。
見れば見るほどなんか違和感がわいてきて
納得いかないのでやり直すことにしました。

椅子自体は古ぼけてるのに座面が
やたらと真っ白で新しい感じがして
ちぐはぐな印象…。

ということで別の布で再度作り直します~。
ハーダンガーは同じだけどね。



2014-01-23 18:48 | カテゴリ:ミニ刺繍
色々なことがありすぎて、少し疲れの
Flawrenceです、ども。

椅子の座面を作らなきゃなーと思いつつ、
何もアイデアが浮かばないので
気分転換にモチーフを刺しました。

唐突に、コルセットです(笑)
何の脈絡もありません↓

P1070326.jpg

小さな額にでも仕上げようかな。


PCももとに戻ったので
そろそろ仕事しなくちゃなー。
事務局からプッシュの電話も来ちゃったし。
とりあえず講演内容は決定したので
資料集めせねばなりません。
ま、軽いネタにしたのでまとめること自体、
そんなに時間はかからないと思いますが、
とりあえず2時間しゃべらないといけないので、
どう時間をつなぐかなぁ~と思ってます。
あと1か月あるしなんとかなるか。



話は変わりますが、先日こたつと座椅子を買いました。
(この時期に…。だから安かったよー)
やはり作業をする際にデスクでずーっとやっていると
腰は痛くなるわ首は凝るわで、あかんなーと
思っていたので…。

座椅子は楽ちん。
ただ問題は、作業をしていると(仕事にせよ
ドールハウスの製作にせよ)
わんこがかわりべんたんに膝に乗りに来ます。

時々、私の膝の上で、誰が膝に乗ってくつろぐかで
喧嘩が始まったりします。迷惑~(笑)

また時々、なんか重いなぁーと思って見ると、
わんこの上にわんこが乗ってたり
して鏡餅みたいになってたりします(笑)

そうかと思えばこたつの中に入って
ひたすらお腹をナデナデしろと要求してくる
わんこもいたり。
私と座椅子の背もたれの間に無理やり割り込んで
くるやつとか。
わんこも色々です。

なのであまりこたつでくつろげてません(笑)


一度でいいから、なーんにもせずにこたつで爆睡したい。
2014-01-22 16:50 | カテゴリ:日常生活
思ったより早くPCが戻ってきました。
1週間はかかると言われていましたが、
2日で返送されてきました。
やっぱりアフターフォローが良いところの
パソコンを買うに限るなぁ~。


メールなどの設定やソフトの再インストール等
やり直さないといけないかと覚悟していましたが、
ハードには全く影響がなかったようで、
何もしなくて済みました。
電源入れたらネットもつながったし。


で、早速キーボードカバーとマウスパッドを購入。
キーボードカバーはあまり好きじゃないのですが
(PCの使用率が半端ないのですぐに
カバーがベコベコになってダメになるため)
万一また何かこぼしたり、ほこり除けのために
つけました。マウスパッドはコーヒーで
グニャグニャになっちゃったし…。

思ったより修理費も安く抑えられたので
良かったです。
大事に使わなきゃ。


で、作品の写真。
昨日はアップロードがどうしてもできなかったので↓
P1070322.jpg


P1070323.jpg


P1070324.jpg


こんな感じにできてます。
あとはデスク用の椅子の座面を考えなくては。

またぼちぼち進めます~。

2014-01-21 13:26 | カテゴリ:ドールハウス
相変わらず古いサブPCで動きが超スローで
イライラしているFlawrenceです、ども。


PCを立ち上げるのに30分弱、インターネットに接続するまで
さらに20分弱、ブログの画面表示に10分弱、
文字の入力を始めたら変換するのにいちいち10秒ほど
かかり、半端なくイライラしています。


メインPCを修理に出して3日目。
ようやく修理個所の見積もりがでました。
キーボードとメインボード、その他ちょっと
細かい点がいくつかでなんとかハードディスクは
免れました。
まだ1週間くらいはかかるそうですが、
思ったよりひどくなくて良かったです。


そんな凹んでいる間にも製作は続けてました。
締め切りは待ってくれないし。


ハーダンガー刺繍は椅子の座面にしあげました。
ラグの模様がごちゃごちゃしている分、
その上に置く椅子の座面はシンプルにと
思い、通常の刺繍ではなくハーダンガーに
しました。


画像の挿入が上手くいかないので
また後日載せますm(_ _)m


早くメインPC戻ってこいよ~。
2014-01-17 17:24 | カテゴリ:日常生活
いつもブログを見てくださっている皆様。
ありがとうございます。


…が、残念ながら当分更新の頻度が
かなり低くなると思います。


というのも、メインのPCがコーヒーを飲んじゃったので
ショートしました。キーボードと基盤のみならず、
最悪ハードディスクも交換になるやもしれません。
その場合は買った方が安いと言われましたが、
少々高くついても主人が最後に買ってくれたPCなので
なんとか全面修理に臨みたいと思っています。

もう凹んでるなんてもんじゃありません。
当分立ち直れません…。


今サブのPCでこれを書いていますが、
古いPCのため、これを書くのにすでに
1時間以上かかっています。
動きがめちゃめちゃ遅いです。



修理に最低2週間くらいは必要なので
その間なかなか更新できません。
できる限り更新したいとは思っていますが…。


メール等のお返事も遅くなると思いますが、
なにとぞご容赦を…m(_ _)m


最悪だ…。
2014-01-16 22:40 | カテゴリ:ドールハウス
まだ現実逃避中のFlawrenceです、ども。


まーだ韓流ドラマに浸っています。
ダダ浸り(笑)

もうイニョン王妃の男は何回見たかわからなくなりました。
で、勢い余って手持ちのDVDをまた見直すという暴挙に
出ています。朝起きてから寝るまでDVDつけっぱなし。
今日はフルハウス(古いなぁ~)を全巻見てました。
そのあとまたイニョン王妃(アホですね)

でも現実を忘れるにはこれが一番なのよねぇ…。
ハッピーエンドは必ずハッピーエンドのままだし。
あたりまえか。


でも小物作製も並行してやってます、一応。

今回は刺繍といってもクロスステッチじゃなくて
ハーダンガーです。


まだまだ途中。

P1070314.jpg


糸を抜いて、今かがってるところです。
P1070315.jpg


大きさはこんな感じ↓
P1070317.jpg


ハーダンガーはやっぱり糸を抜くとき緊張します~。
余計なところが切れたら終わりだし…。
全部に影響するので、かなり慎重に糸を切って
少しずつ布がつれないように糸を抜いていきます。


で、刺繍の小物で一番緊張するのは最後の仕上げ。
仕上げでサイズがうまくかみ合わなかったり、
余計なところを誤って切ってしまったりすると
また一から全部やり直しになってしまうので、
そうなるとまた作るのに3日、4日はかかってしまいます。

今はまだ途中なので、最後どうなるかわかりませーん。



そして、そろそろDVDもやめて製作に没頭しなくちゃなーと
思っていたら、ファックスがピィーっと一枚…。

マジの仕事依頼の締め切りまで1か月だった…。
まだまだ先だぁ~と思っていたのに…。

2時間ほどPC関連のことで講演しないと
いけないのですが、前の講演ではなぜか
講演の題名に惹かれたのか(内容は置いといて…(笑))、
約600名もの聴衆が集まってどないしようかと驚きました。
大した話してないのになぁ…(オイオイ)。

今回はあまり目立つ題名は付けず、
そぉ~っと、地味ぃ~に、コッソリ
講演したいと思ってますm(_ _)m

あ、意外とわかりづらい難しーい
題名つけたらあんまり興味わかずに
人来ないかも?!(笑)

うーむ、とりあえずテーマ絞って
資料作らんとあかんなぁ…。


あれもこれも出来るかいな…。
2014-01-13 17:11 | カテゴリ:ミニ刺繍
DVDを見つつ、今日は一日チクチクしておりました。

やっぱり韓国ドラマは面白いなーと。
日本とは全くパターンが違うので。
ありえへん、というのがあるのが韓国ドラマ。
日本のドラマは緻密だけど、え?というのが
ないからなぁ~…。


で、やっとこさ完成、小物第4号。

玄関マットでーす。

P1070308.jpg


ドアの前に置いたらこんな感じです。
P1070311.jpg


さて、次は何にしようかな。
リストに書き留めた小物は
まだまだ終わりそうにありません。
2014-01-12 21:48 | カテゴリ:ドールハウス
あっという間の1か月。
ピアザ展本日終了しました。

ご来場いただきました皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
引き続き、5月の展示会に向けて
製作に励みたいと思います!

…と言いつつ…

昨日仕上げようと思っていたミニ刺繍、
まだ完成してませーん。

というのも、会員証の有効期限が切れそうだったので、
更新の手続きも兼ねてちょっと気分転換に
DVDでも見ようかなーと、お隣で
レンタルしてきたのが運のつき(笑)


ドツボにハマってしまいました。
いつものように大量レンタル。
一挙に8本。アホでーす。


またご多分に漏れず韓流でございます。
今回はコレ↓


inyon.jpg


イニョン王妃の男。
タイムトラベルの話。
ラブストーリーでハッピーエンド。
王道中の王道です。

BS-TBSで1月24日(金)朝7時~
放送するらしいのですが、
これはずーっと前から
見たいなーと思っていたので
更新しに来たついでに借りちゃおう!と
借りてしまいました。

ま、テレビは1話ずつなので
待ちきれないし(笑)


ああ、ストレス解消~。

深夜2時まで、一人ポータブルDVDプレーヤーで
真っ暗な部屋の中、布団にもぐりこみながら
見てました。完全な寝不足です。
が、今夜もこれからまだ他に見ます(どんだけぇ~)

なので、完成は明日以降ということで…(笑)

2014-01-10 20:17 | カテゴリ:日常生活
昨日は観客のサクラか?というのを目撃しましたが、
今日は花の桜を見ました。
と言っても、花屋さんでのことです。
早春花束として菜の花、菖蒲、桜とあとは
花束の定番としてカーネーションが入ってました。

桜↓
P1070304.jpg



製作の続き。
ちょびっとだけ進みました。
今は白を入れてる途中です。
P1070306.jpg



あまりのわんこの順繰りの抱っこ攻撃に今日は挫折(笑)

明日には完成させたいよ~。
2014-01-09 19:41 | カテゴリ:日常生活
今日は母のお供に新歌舞伎座に行ってきました。

現在の演目は中村美律子新春特別公演。

中村美律子さんと大正琴の家元の方が仲良しで、
中村美律子さんのステージで大正琴の演奏をして
よくコラボされてるのですが、今回母の友達と
師匠がバック演奏に参加するとのことで見に行きました。
(ちなみに母も大正琴の師範ですm(_ _)m。)


1列目でした。
よく見えたけど私的にはあまり歌になじみもないので
「ふ~ん…」という感じでした。
共演は中条きよし。
「うそ」歌ってましたよ~。当然ですが。

最初はお芝居で、そのあとは歌謡ショーだったのですが、
ちょっと歌の年代が古くて「うーん、聞いたことはあるけど
誰が歌ってたのか知らない」という歌が多かったです。
美空ひばりの歌くらいはわかりましたが。
ですが母の年代の人にはツボにはまってたようです。
ま、会場にきてたのはお年を召した方が8~9割を
占めてましたからねぇ…。


で、私の座っていた席の2~3列後ろのおばちゃんが
「サクラか?」と思うくらい

「きよしーっ!!!!!」とか
「なかじょーっ!!!」とか
「なかむらーっ!!!とか
「みっちゃんきれいーっ!!!!」とか
すんげー叫んでました。
もちろんおひねりなんかも渡してました。

後ろのおばちゃんはもとより、結構会場内で
掛け声をかけるおばちゃんが多かったことに驚きました~。


恐るべしおばちゃんパワー。



で、これから作製に没頭します。



余談ですが…
ネットで猫カルタなるものを見つけました。
疲れた心に、小さな笑いと癒しを与えてくれます。
お疲れの方、一度覗いてみて下さい(笑)

「マイナビニュース 笑える猫カルタ」で検索できます。
2014-01-08 21:57 | カテゴリ:ドールハウス
小物第4号製作中です。

まだまだ途中。


今度は何かな?
P1070303.jpg
2014-01-07 17:42 | カテゴリ:ドールハウス
老眼が激的に進み過ぎてとっても不便なFlawrenceです、ども。

ろーがーん。手元はメガネなし、PCはメガネあり、
不便この上ないっすよー。
今までかけてたメガネも度が進んだみたいで
ぼんやーりしてるし。


そんな不便にも負けず、今日も製作。
昨日切り出した本の表紙をもとに
チマチマ紙を何枚も重ねつけして
本を作ってました。
背表紙重視で、結構色とりどり、大きさもまちまちに
しました。

P1070302.jpg


キャビネットの一番下の段だけです。
あとは他の小物を入れようかと。


で、昨日作った額に色塗りをして
刺繍をはめ込んでみました。

P1070300.jpg

P1070301.jpg

パラソルの方は、左下がミョーに空いてて
バランスが悪かったので文字を入れました。


さて、これから別のモチーフを刺そうと思ってます。
禁断症状出てるし(笑)


2014-01-06 16:54 | カテゴリ:ドールハウス
簡単なものと思いつつ、木工やってました。
以前作った刺繍を入れるための額。

P1070298.jpg

2つ作ってハウスに仮に貼ってみましたが…
うーん、もっとたくさん額を作らないと
いけないことに気づきました(今更?)。
ということはもっとたくさんミニチュア刺繍を作らないと
いけないということで…。
小物もこのペースで作ってたら遅すぎるよなぁ…。


1日刺繍をしなかっただけで、もうすでに禁断症状が
出ています。何かモチーフ刺したいよー。


ま、とりあえず額の色塗りと作りかけの
本を作ってしまわねば。
本も表紙を見せるタイプのものと、
背表紙メインのものとで飾り方を
変えたいなぁと思ってます。
ということはまた飾り棚がいるってことか?
うーん。


本のカバーを切り出したところ。
カッターマットに年季入ってます(笑)

P1070299.jpg


なかなか全体のバランスが定まりません。
作りたいハウスのイメージがいまいち
固まらないのよねぇ…。
アイデアの神が降りてこないわ。
2014-01-05 11:08 | カテゴリ:ドールハウス
…力尽きた。
でも小物2号、やっと完成です。

P1070297.jpg


Gateauの刺繍はラグに加工しました。
最初はクラシカルな「これはラグです。それ以外の何物でもございません」
みたいな物を作ろうかと思っていたのですが、いま時そういうクラシックな
ラグなんて見ないよなぁ…と思い、もっと自由な柄にしようと
考え始めました。

その時たまたまこの図案が目にはいって、
もうラグの柄にしか見えない(笑)。


思ったよりも刺繍部分が小さめだったので
周りにも少し刺繍を足しました。
あくまでも中央部分がメインなのであまり周りが
目立つモチーフは刺さずにシンプルに収めました。


両脇にレース柄を刺繍しようかとも思ったのですが、
あまりに紫が多いと、部屋のメインカラーのように
なって全体のバランスが崩れるかなぁと思って
布と同色系の本物のレースをあしらいました。


あくまでもラグなので、目立っちゃいけないし。
何気なくそこに敷いてあるということにしないと…。
でも、力入ってます(笑)


P1070296.jpg

ま、家具置いちゃうと見えなくなっちゃうからねー。
見るときは下の方から覗いてください(笑)

ちょっと刺繍でエネルギーを消費しすぎたので
簡単な小物に次は移ろうと思ってます。
2014-01-02 17:31 | カテゴリ:ミニ刺繍
あけましておめでとうございます。
2014年、何か良いことありますかねぇ…。


年末年始、関係なく、ずーっとチクチクやってました。
刺繍がやっと完成~。
P1070295.jpg


思った以上にバックステッチが多くて丸2日かかりました。
目はショボショボするし。

これから加工していきますが、思った以上に
加工に手間取りそうです…。


簡単な小物から作ろうかなぁ。