2014-03-31 14:35 | カテゴリ:ドールハウス
ずいぶん桜も咲き始めてますね~。
ポカポカ陽気でわんこ達は爆睡です。


久々に植木をみました。
ちょいと肥料をやったり、水をやったりする程度で
ほぼずーっとほったらかしているので
我が家の植木たちはかなり過酷な環境に置かれていると
思います。ごめんよー。
玄関先は現在クリスマスローズが咲き乱れてます。
あと、シクラメンと。



ベランダはどうかとみてみると、しっかり花が咲いてました。
この前までは椿がとてもきれいに咲いていたのですが、
今はフリージアです。

お友達のMAYUKIちゃんから分けていただいたものですが、
しっかり育ってます~。
P1070443.jpg


これはフリージアと一緒にもらった花。
うーんと、名前なんだっけ・・・。
P1070444.jpg


フリージアを植える際、母がプランターに
他の植物も何やら植えていましたが、それも育ってます。
やっぱり名前なんだっけ・・・。
P1070445.jpg

チューリップ(唯一わかる花の名前(笑))も咲きそうになってましたが
まだでーす。




で、こんなに天気がいいのに、朝っぱらから
引きこもって製作。
昨日の続き。


カルトナージュ風の箱に仕上げました。
昨日の刺繍に少しモチーフを足しました。

P1070451.jpg


P1070450.jpg


一応フタはとれます。
中には何もいれてないけどね(笑)
P1070449.jpg


あまりハウスの目立たない位置に、地味ぃ~に置いてます。

P1070453.jpg


P1070455.jpg

さぁ、次の小物だ~。
2014-03-30 21:42 | カテゴリ:ミニ刺繍
また小物用のミニチクチクです。

はさみとシンブルと糸巻↓
P1070442.jpg


大きさはこんな感じ↓
P1070441.jpg


もう少し刺繍を足してから
小物にします。

明日は完成出来るかな。
2014-03-30 13:32 | カテゴリ:ドールハウス
ビンのカバーを作ってみました。

ちっちゃーい刺繍です。

P1070440.jpg


ビンの横幅1.4センチ、高さ2.2センチです。
コルクは取り除いてフタは別に作ろうかなー。


毎日地味ぃ~にコツコツ小物作ってます。

2014-03-29 16:30 | カテゴリ:ドールハウス
傘を作ってみた。

超簡単。

10分で完成~


P1070438.jpg


刺繍はしてないよーん。
2014-03-29 14:31 | カテゴリ:ドールハウス
作るだけ作って放置していた木箱3つ。

布貼ってレースつけてずいぶん雰囲気が変わりました。
困った時のレース頼み(笑)

そっけない木箱↓
P1070428.jpg


ちょっとオシャレさんになった木箱↓
P1070429.jpg


ラックに置いてみた。
なんか温泉旅館の脱衣籠みたい?↓
P1070430.jpg

ラック自体を手直しするかも。
なんかしっくりこないし。



こうやって毎日チマチマ作業をしている時は
わんこ達が私の周りをちょろちょろしているのですが、
今日はおやつをあげた後、あまりのポカポカ陽気で
爆睡してました。


爆睡するのもたくみ(パパ犬)派とめぐみ(ママ犬)派があります。
めぐみ派は伏せ、もしくは横向きの体勢で寝るのですが、
たくみ派はのけぞりかえって寝ます(笑)。


たくみ派の寝方
たくみ↓
P1070431.jpg


のぞみ(こたつの上を陣取ってます)↓
P1070432.jpg

あゆみ(牛柄の方)↓
P1070433.jpg


ちなみに、あゆみと一緒に映っているまなみは
めったに上向いて寝ません。ほぼ伏せの状態で寝ます。

こういうのも遺伝があるのかなぁ~。

2014-03-28 15:41 | カテゴリ:ドールハウス
今日は久しぶりに木工していたFlawrenceです、ども。

やっぱ木工は楽しいなぁ~。
家具作りと刺繍はやめられんなぁ~。
あ、今日は家具じゃないけど。


小物製作リストにはいろいろと書いていますが、
なかなか進まない上に今一つピンと来ず
どうするかなーと考えていた今日この頃。

ドールハウス仲間とあれこれ話をして
こんなの作ったら?とアドバイスをいただき、
その「こんなの」を作ってみました。


こんなの(笑)↓
P1070424.jpg


3段トレーでーす。
まだ未塗装です(色塗りキライだよーっ!)

木製なのがミソ。
粘土でトレー部分を陶器風に作っちゃうと
食べ物乗せなきゃ~って強迫観念が・・・(笑)

今回は食べ物を乗せるつもりはありません。
乗せるかもしれないけど(どっちやねん)、
とりあえず今のところ食べ物以外に
しようと思ってます。

飾りだしさ。


棚もだいぶ置くものが増えてきた。
まだ一番下が残ってるけど。
P1070425.jpg

P1070426.jpg


もうちょっとばかし、ごちゃごちゃ置きたいなー。

頑張るぞ、小物作り。
やる気が出るよう、みなさんコメント下さい(笑)m(_ _)m
2014-03-27 21:19 | カテゴリ:ドールハウス
・・・を作ってみました。

表と裏は違う柄~。
こんな感じ↓
P1070420.jpg


P1070419.jpg


どっちが表でどっちが裏?!
どっちでもいいっす。


棚に置いてみた。
P1070421.jpg


明日も小物作り頑張るぜっ!
2014-03-25 15:25 | カテゴリ:ドールハウス
まだ腰痛がおさまらないFlawrenceです、ども。
運動が足りないのかなー。


今日はどぉぉぉぉーしてもハンバーガー
食べたくなってしまって、誘惑に負けて
お昼に食べてしまいました。

・・・というわけで、お昼で本日はカロリーオーバー
夕飯はなしです
でも運動はしなくちゃ~。水飲んで過ごします



トレーの続き。

やっとこさ完成。
こんな感じで許してくれ↓
P1070416.jpg


ハウスに置いたらこんな感じっす。
P1070415.jpg


じゃ、また新しい小物作りに入りますm(_ _)m
2014-03-23 20:37 | カテゴリ:ミニ刺繍
順調に腰の痛みが引いてきているFlawrenceです、ども。
やっぱり運動かぁ・・・。

今日は天気も良かったのでわんちょこぴー全員と
散歩に行きました。合計1時間20分くらい。
近くの大きな公園を4周してきました。
わんちょこぴーみんな、それぞれに散歩の仕方も個性があって、
ひたすら猪突猛進のわんこもいれば、ありとあらゆる
木の根元を確認しないと進まないわんこも
いたりして、歩くスピードもまちまちです。

明日も天気よさそうなので散歩行こうかな~。
寒いとあまり出たがらないけれど、暖かくなってきたので
「散歩連れてってーっ!!」攻撃がありそうな予感(笑)


そして昨日の続き。

ポットが完成したので、その横にカップも入れました。

P1070412.jpg

左上が少し寂しいので、文字とか入れようかなー。
明日には仕上げてトレーに貼りたいっす。

2014-03-22 22:45 | カテゴリ:ミニ刺繍
長椅子が出来上がったので、次のミニチクチクにとりかかっています。
今回はトレーの中敷き。

小さいモチーフなので、1日でここまで刺せました~。
P1070407.jpg



明日か明後日には完成させたいなー。
2014-03-21 14:51 | カテゴリ:ドールハウス
再度カイロに行ってきたFlawrenceです、ども。

やっぱりここのカイロの先生はすごいわー。
前屈すると痛かった腰の痛みはほぼなくなりました。
左に体重をかけると少し詰まったような、
骨が押しつぶされるような痛みがあるというと、
骨盤を少し調整してくれ、すごく軽くなりました~。
嘘みたいに痛みが軽減されました。

肩凝りと首こりも激化していることを言うと
首のストレッチと肩甲骨の調整も
していただけました。


「肩甲骨の可動域がまたほとんどなくなってる。
このままだとまた左手上がらなくなるよ~。
ストレッチを毎日欠かさずすること。体硬過ぎやで。」

反省 m(_ _)m・・・。

「完全に痛みがない」訳ではないので
あとはストレッチしながら体の柔軟性を復活させて
治癒するのを待つしかありません。
とりあえず、先生曰く、調整はしたので
カイロに通うのはいったん終了~。


故障ばっかりしてると
製作も進まなくなるので、頑張ります~。
運動不足は心臓にもよくないからなー。

ホント、ここ2~3日は体の調子はもちろん、
心臓の調子も悪くて、夜中に「また心筋梗塞
起こすかもなー。次は確実に死ぬなー。」と
思う瞬間が幾度かありました(笑)
アブナイアブナイ、笑いごとじゃないか。


元気じゃないと、何もできないからね。



オットマン、完成しました。
っつうか、長椅子だよねー。



P1070405.jpg


やっと新しい図案に移れるぞーい。
もういい加減、この図案飽きててーん。
2014-03-20 21:34 | カテゴリ:ミニ刺繍
体調絶不調のFlawrenceです、ども。

痛~い。
引き続き腰痛中~。ストレッチやってますが、
運動直後は痛みも和らぎずいぶん楽なのですが、
数時間するとガッツリ痛みが戻ってきます。
その上筋肉痛だわさ。ダンベルがこんなに重いと
感じたのは今までありません。
刺繍も引き続きしているので、肩凝りも激化してます。
押さえるとシャレにならない痛みです。


もーボロボロやなぁ~。さすが70代の筋肉(笑)
毎日少しずつ筋トレするしかないな・・・。



で、オットマンの座面、ほぼ完成に近づきました。
あともう少し刺そうかどうか考え中。
いいかげん新しい図案に取り組みたい気もする・・・。
P1070400.jpg

とりあえず腰痛なんとかならんかー。
2014-03-19 13:03 | カテゴリ:日常生活
恐れていた事態に陥ってしまったFlawrenceです、ども。

なるよなー、このままだとなーと思っていたことが
起こってしまいました。

作業する際、横座りしてばかりいたのですが、
案の定腰痛を再発しました。
わかっていたならなんでするんだ・・・。


激痛で、にっちもさっちもいかなくなったので
いつも見てもらっているカイロプラクティックの
先生の所へ・・・。


ここの先生はプロ野球のトレーナーなんかもしていて
本当に腕がいいんです。
初めて腰痛で行った時も一発で治してもらったし、
左腕が上がらなくなった時もきちんと治してもらいました。

私にとっては体調不良の最後の砦です(笑)。

診察ベッドに横たわって、足の長さの違いや
関節の硬さなどをほんの少し見ただけで
「完全に運動不足。歩いてないやろ」と
見抜かれました。
引きこもりの上、一日中刺繍してるので
一日1000歩も歩いてない・・・。

一応背骨の矯正もガッツリしてもらいましたが
「腰椎はなんともないよ。えーっと、ここ痛くない?」
と尋ねられて左のお尻側を押されると激痛~。

「めっちゃ痛いです・・・」
「やっぱりなー。腰じゃなくて、股関節のせいだね~。
こっち来てくれる?」と、トレーニングルームに連れていかれました。

「これに乗ってまっすぐ立ってみて」
と言われたのはステップのような台。つま先が上になるような角度が
ついた台でした。乗ってみるとふらついてまっすぐ立てません・・・。
先生が私のお尻を押さえて支えてくれてなんとか立てる状態・・・。

「えー?この角度でダメ?・・・70代の筋肉やで・・・。かなりヤバいな。」

ガビーン・・・

「ふくらはぎ、太ももと筋肉が衰えてるから、腰にきたんだよ。徐々に
上に上がってくるねん衰えって。とにかく筋肉が硬直し過ぎてるから
柔軟性を復活させないとダメだよー。」

ということでその後はひたすらストレッチと
ゴムの反発を利用した運動でした。

自分でも驚いたのは、普通に椅子に座って、
足をあげる(太ももからの足上げ)だけなのに、
明らかに左足(今回痛かったのは腰の左側)が
思うように上がらない・・・。もちろん腰痛の
痛さもありますが、それ以上に太ももの筋肉が
衰えているのがまじまじとわかりました。


「とにかく動かなすぎ。歩く、ストレッチをする
股関節を柔らかくする。これで腰痛治るから。
腰の骨じゃなくて股関節から来てる痛みだから。まぁ、
あと1回来院して、そうしたら治るわ。」と言われました。

確かに運動した後は、動きもスムーズになり、痛みも
少し和らぎました。

腰痛というと、絶対安静と考えがちですが、
原因がどこにあるかでかえって悪化するみたいです。
私の場合は真逆で「動かないとダメ」と言われました。
「動いたら痛みも取れていくから」ということ
だったので、ストレッチしたり股関節緩める
運動したりしてます。ずいぶんマシになってきましたが
まだ痛みはあります。


足を開脚して座って前屈したら、自分が嫌になりました
以前はなんなく前屈できたのに、今日やってみたら
全く前に曲がらない。体硬いのにも程があるやろっ!と
自分で自分に突っ込んでしまいました。

刺繍もしつつ、ストレッチもしつつ、
なんとか股関節をほぐして、筋肉つけなきゃなー。

運動不足、甘く見てたらマジで歩けなくなるぞー。
若いと思っているのは気のせい(笑)

2014-03-15 22:05 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は朝からずーっとクォン・サンウDayでした↓。

くおんさんう


レディプレジデント~大物~に始まり、おない年の家庭教師、
恋する神父、そしてBad Love~愛に溺れて~。
クォン・サンウ、よー泣くなー。Bad Loveは泥沼過ぎ~。
三角、四角関係でぐちゃぐちゃっすよ~。
明るいドラマ見ないと気分も暗くなるなー。


ま、でもレディプレジデントの主演女優のコ・ヒョンジョンと
Bad Loveの主演女優のイ・ヨウォン、どっちも好きです。
イ・ヨウォンはドラマ「善徳女王」で主役の善徳女王役、
コ・ヒョンジョンはその敵で、悪の親玉をやってた人(笑)です。
左がイ・ヨウォン、右がコ・ヒョンジョン↓
無題

私としてはコ・ヒョンジョンの作品ではHITが一番好きですが・・・↓。

hit_2014031521572818f.jpg

最近の韓流ドラマはほとんど見ていないので、
今流行の俳優さんや女優さんはあまり知りませーん。
また時間ができたらレンタルしに行こうかな。
それにしても韓流ドラマって日本のドラマに比べると
激しいよねぇ・・・。




で、ドラマだけじぃーっとみてたわけではありません。
DVDかけながらずーっと朝からチクチクやってました。

小さくてなかなか思うように進まんなー。
今日は12時間くらい刺してたかな~。
やっとこさ、考えている図案の半分ちょっとくらいです。

P1070396.jpg


大きさはこんな感じ↓
ものさしと一緒に写真撮ってみました。
P1070397.jpg


早く全部仕上げて、次の刺繍に移りたいっすよ~。
2014-03-13 23:16 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は朝からバタバタしていたので、
あまり製作時間がとれなかったのですが、
なんとかちょこっとだけでも刺しすすめました。

途中、針持ったまままた寝ちゃったけど(笑)

オットマン用の座面です↓
P1070395.jpg


まだ4分の1も刺せてない~。
思ったより時間かかりそうだなー。
でもまだテンションあがってるから(笑)
頑張るぜー。
2014-03-12 23:30 | カテゴリ:ミニ刺繍
注文していた刺繍糸が届いて、
テンションMAXなFlawrenceです、ども。


うれしーっっっ!!!
刺繍大好き人間の私としては
刺繍糸がたくさんあるのはとっても
うれしいっす!!


同情するなら金をくれ!ではなく、
刺繍をするから糸をくれ!な私です(笑)。


刺繍糸の代名詞と言われるDMC25番刺繍糸は
全色(465色)持っているのですが、
今回の糸は単価が高いので全色を一度には無理なので
ちびちび集めていこうと思っています。
全色揃えたら、10万近くなっちゃうので本当に
必要な色だけ厳選して買っていかなきゃ・・・。


で、刺繍糸がたくさんあるのはうれしいのですが、
困るのは収納の仕方・・・。


DMC刺繍糸はよくあるプラスチックケースを買って、
ひとつひとつ糸巻に巻いて、番号のシールを自分で作って貼りました。
こんな感じで整理してます↓
P1070392.jpg



が、今回買った刺繍糸は、職人さんは糸箪笥なる、
糸専用の箪笥に収納して丁寧に扱うようなものなのですが、
そんなもん置く場所ないし(だいいち、そんなに何百種類も持ってないし(笑))
収納をどうするか注文してからずーっと考えていました。

今まではプラスチックの深めのケースにゴロっと入れてましたが、
これだと糸が重なってしまって、下の方にある糸の色がわかんなくなるし、
何より作業効率が悪い。
いちいち使う色をガサガサ探さないといけないので・・・。
作業のたびにイライラして、中断することもしばしば・・・。


収納問題を全く解決できないまま刺繍糸が送付されてきたのですが、
送られてきた包みは箱か何かに入れてあるようでした。
「まぁ、とりあえずそのままその箱を使って、色数が増えたら
また考えないとな・・・」と思って包みを開けてみたら

なんと!
100均でよくある「書類ケース」にきれいに入っていたのでした!
P1070393.jpg


私は糸数がたくさんあるので、「たくさん入る」底の深いケースに入れていたのですが、
そもそもそれが間違いだったことに気づきました。
この薄っぺらい書類ケースに整然と、見やすく入っている
刺繍糸の収納に、目からウロコでした~。
さすが、糸屋さんは目の付け所が違う、すごいなー。


もちろん早速100均に行って今までの糸もきれいに収納しました~!
整然と並んでいる糸を見ると、とても気分もワクワクするし、
なにより色が一目でわかるので作業効率も抜群です。
A4サイズなのでそんなに場所は取らないし、薄っぺらいので邪魔になりません。


オットマン↓
自分でも無謀な図案を選んでしまったかも・・・と思ってます(笑)
これで出来上がりに納得できなかったら、時間も手間もかなりの
ダメージです(^^;
P1070394.jpg


でもまぁ、糸の収納も解決したし、これで爆チク間違いなし!

明日からまた楽しみだな~。


2014-03-11 22:27 | カテゴリ:ドールハウス
ぼちぼちですが、チクチクは密かに進めている
Flawrenceです、ども。


前にもお話しましたが、私自身刺繍に関しては
妥協したくないところがありますが、
ハウスに飾る小物としては既製品は有りだと
思っています。
作家の方の中には、すべて手作りじゃないと
ドールハウスと言えない!という方もいますが、
私は得意分野だけ頑張りゃーいいじゃんと
大雑把なところがあるので、今までの
ハウスでもかなり既製品を飾っています。

今回も結構な数の既製品を入れるつもりです。
そのまま使うものもあれば、塗装し直したり
少し手を加えるものもありますが。


で、ちょいと置いて雰囲気を見てみました。

コーヒーミルとクッキーが入った瓶↓
P1070386.jpg



一輪さし(花はまだないけど)↓
P1070387.jpg



目覚まし時計↓
P1070390.jpg

隣に置いてるビンは意外とデカかったので
置くかどうか考え中~。



そしてチクチク中の一つ。
パティシエがケーキ抱えてます。↓

P1070385.jpg


使うかどうかはわかりませんが、
これくらいの大きさのモチーフを使って
とある小物を作ろうかと思ってます。
ふっふっふ。何かは秘密。


オットマンの座面も図案を決めてチクチク中。
それは後日アップします。


明日は注文していた刺繍糸が届くので楽しみでーす。
またチクチクモードに入ります。
2014-03-07 20:12 | カテゴリ:日常生活
1人で出かけると、外国の方になぜか
道をよく尋ねられるFlawrenceです、ども。

なんでかなー。
今日は地下鉄の駅でいきなり切符の買い方を尋ねられました。
他にも人はたくさんいるのに・・・。
ま、急いでいるわけではなかったのでいいんですけど。

どこまで行きたいのか聞いたら日本語はダメらしく、
中国の方だったようで漢字で筆談(笑)
「入国管理局」と書かれましたが、どこに入国管理局があるんだか
私も知らず、最寄駅を尋ねるとちゃんと駅名を書いてくれたので、
無事に駅までの切符を買うことができました。


韓国の方や中国の方に尋ねられることが多いです。
まぁ、日本への観光客がそういうアジア系の人が多いっていうのも
あるんでしょうけどね。それにしても結構な確率で尋ねられます。
ロザンとちゃうっちゅうの(笑)(あ、関西ローカルの人しかわかんないネタですね)

以前、台湾に出張した時は現地の人に道を尋ねられ、
「すみません私は日本人でここは詳しくないです」と英語で答えたら
「アイムソーリー」と笑いながら言われたこともあります。
現地人に見えたのか?(笑)
でもカナダに行った時も道聞かれたよなー。どう見ても白人じゃないっつうの(笑)

道案内とは違いますが、若かりし頃、会社勤めしてた時にアメリカ人の
サラリーマンにナンパされたことがあるのですが(オイオイ(笑))、
ま、お茶くらいいいかと喫茶店でお茶しながらしゃべって
よくよく話を聞いてみたら、どうも私が勤めていた会社に、
海外の支社から研修に来ている、新人外国人研修生でした・・・。
ナンパする暇あったら仕事覚えろよっ(笑)!


尋ねたらなんか答えそうなオーラが出てるんですかねー。



話は変わって・・・

今日は三年ぶりにインストの友人2人とランチに行きました。
阿倍野ハルカス・・・。グランドオープンで人ぎょーさん。
グランドオープンを狙ったわけでは全然ないのですが、
たまたま今日しか日程が合わなかったので・・・。


私自身、今はぼちぼちしかインストはやってませんが
友人2人は現役バリバリです。インスト業界もずいぶん
事情が色々変わってきているようで裏事情なんかも聞けて(笑)
久しぶりに心の底から笑いました。

2人は10年以上前、私がインスト駆け出しの頃、
大学講師に採用された時の同期と、いろいろ教えてくれた
師匠でもあります。3年ぶりという月日は経ていても、
すぐに昔のように話が弾み、懐かしく、そしてとっても楽しい
時間が過ごせました。おいしいランチもちょっと高かったけど
食べたしなー。

2人は私より4~5歳年上なのですが、現在PCのインストはもちろん、
他にも簿記や秘書検定などの資格も毎年のようにどんどん
取得していて(日々勉強~。偉い!)、今はPCインストにとどまらず、
取得した資格の講師も大学でやっているということでした。
今は大学で接遇とかマナーの授業なんかもあるらしいです。
「FlawrenceちゃんもPCだけじゃなくて、秘書の実務経験もあるから
雇ってもらえるでー」とお仕事も勧めてもらいました(笑)。


2人のイキイキしている姿を見て、私も頑張らなきゃなーと改めて思いました。
でも仕事のオファーに関してはやる気が出たら考えよう(笑)


さて、またまた話は変わって。

ドールハウス作家事典に載せていただくことに
なっているのですが↓
jiten.jpg


写真やプロフィールを出版社に送っていたのですが
ウンともスンとも音沙汰がなくどないなってんのかなーと
思ってたら、今日やっと校正してくださいと紙面のコピーが届きました。
ああ、ちゃんと進んでるのねとちょっと安心しました。

今作っているハウスはこの出版記念展示会に出展する予定です。
はたして今の調子で間に合うか?(笑)

心の洗濯もちょっぴりできたので、また明日から
製作頑張りますm(_ _)m。

ぼちぼちだけどね(笑)
2014-03-05 21:17 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっと横道にそれてます。

久しぶりに小物用の木工作業。

あれこれ配置を考えてる最中に
思いついたものをとりあえず作ってみました。


棚↓
P1070380.jpg


どうしても本の表紙を見せて飾りたかったのでこんな形に
しました。あまりデカいのは作るのも面倒だし
置くスペースがないので、うすっぺらーい、シンプルな形に
しました。今は本だけ飾ってますが、何か小さいものを
ところどころおいてもいいかなーと思ってます。



P1070384.jpg

メインのショーケースっぽい棚に置くものを考え中。
とりあえずトレイを作ってみました。中に刺繍をしたものを
敷こうかと思ってますが、図案は未定。
箱はカルトナージュっぽくしたいので
未着色のままです。



P1070381.jpg

玄関入ってすぐ正面にオットマンでも置いたろかーと
思ってます。ただ今土台のみ。
夕涼みに使う台みたいになってます(笑)
これまた座面には刺繍をしようと思ってますが、図案は未定。



P1070383.jpg

机の横になんかごちゃごちゃ置こうかと思ってますが、
木箱を作ってみたかったので、なんか作ってみた(笑)
棚を作って置くか、放置したような感じで他の物と一緒に
ごちゃごちゃにして置くかは未定。中に布を貼ろうかなーと
未着色にしています。布貼りが面倒な場合、色塗っちゃうかも(笑)


とりあえず、どれもこれも土台的なものばかりで
完成品とはまだ言えません。これから手を加えないとなー。
2014-03-02 20:37 | カテゴリ:ドールハウス
極小チクチク続行中のFlawrenceです、ども。

なかなか進まんなー。
でも楽しいぞー。


ハウスの配置を色々検討していますが、
額縁のバランスが今一つ気にいらない・・・。

お友達のTOTOKOちゃんに相談したら、
「額縁がごつ過ぎるんとちゃう?」という意見でした。
なので、細めの木で作ってみたら、
刺繍に比べて額縁がとても貧弱になったので
うーん・・・と思ってました。

で、今日、もう一度、少し広めの飾り棒で枠を作ってみました。
今回はシンプルに金属の飾りはつけずに。
それでも前につくったものより、細めで。


そうしたら、あーら、しっくりきたわ~。
TOTOKOちゃんのアドバイス通り、ほんの少し
細目にしたら、とても感じ良くなりました。
TOTOKOちゃん、ありがとうm(_ _)m

シンプル額縁↓
P1070377.jpg


ただ今仮止めですが、こんな配置になってます。
P1070375.jpg



この前つけた鏡↓ドアの左です。
P1070379.jpg


部屋の中が鏡にうつるとなんか楽しいな~。
P1070378.jpg


昨日完成したサンプラー↓
P1070376.jpg

額の隣とかにまだ棚とかつけないと隙間が
埋まらなーい。
刺繍の額ももう少し小さいものをあと4~5個作ろうかな。


棚に置く小物もちょいちょい作ってます。
また後日アップします~。

2014-03-01 20:53 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっとこさ完成~。
ABCサンプラーです。
アウトラインの線がかなり細いです・・・。
見えるかなぁ・・・?

P1070373.jpg


さぁ、次は何にしようかなーっと。