-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-04-30 21:38 | カテゴリ:ドールハウス
今日もチマチマと小物の準備。

MAYUKIちゃんにニスを借りて、キャニスターに
ニス塗り。ホーローチックになるように少し
つるつる感を出しました。

そしてキャニスター用のシール作り。
転写シートに画像を印刷して
キャニスターに貼ります。
文字は反転してます。

P1070607.jpg

P1070608.jpg


転写シールは透明タイプ。
よく昔のプラモデルなんかで使った
シール紙に転写しました。
最終的に水を湿らせてつるっとはがすやつね。

キャニスターっぽくなりました~。
P1070611.jpg


もう少し小物を足すために、これまたMAYUKIちゃんに
お借りした型抜きでクッキー系を作ってます。
P1070610.jpg

P1070609.jpg


色塗りがまたあるんだよなぁ・・・。
めげそうですが、頑張ります。


そして!

TOTOKOちゃんにもらった多肉植物。
可愛い~。グリーンが入ると
それだけで一気に部屋の雰囲気が変わります~。

P1070606.jpg


その多肉ちゃんの鉢の下に敷く敷物は
MAYUKIちゃんが編み編みしてくれた
レース編みのモチーフです!
モチーフの中心部分のせっかくの柄が
鉢を置くと見えなくなっちゃいますが、
フリルの部分がちらっと見えて
鉢植えの可愛さ倍増!

ハウスに飾ったらまた写真アップします~。


まだあと3~4つ飾る小物を作らないと
いけませんが、やっとこさっとこ
完成できそうな感じになってきました。
あともう少し、ラストスパートです!
2014-04-29 13:30 | カテゴリ:ドールハウス
一応決まったので、告知しときまーす。



「ドールハウス作家事典2014」 出版記念   
 J.D.A.ジャパンエキシビジョン 2014

期間:2014年5月21日(水)~27日(火)
   午前9:00~午後9:00 最終日 午後4:00まで

会場:丸善丸の内本店 4階ギャラリーB(丸の内オアゾ内)
   入場無料


東京での展示会に参加するのは初めてでございますm(_ _)m。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


7月には五番街の大阪展示もあるよー。
詳しくはHPのイベント情報ページを見てね!
2014-04-29 11:03 | カテゴリ:ドールハウス
昨日からずーっと引きこもり。

世間はゴールデンウィークに突入して、
やれ海外旅行だ、温泉だ、世界遺産だと
浮かれていますが、私にはそんな余裕がありません・・・。


間に合うのか。もう時間との闘いっす。
ここにきて刺繍もやり直したいのが出てきたし。
どーすんねん。


昨日から雨なので、わんちょこぴーも散歩は中止で
一緒に家で引きこもり。
散歩がいけないせいか、「構って~攻撃」が半端なく
それはそれで大変っす。デスクで作業している私の足元で
たくさんのわんちょこぴーが腹を出して仰向けになって
尻尾をフリフリしながら「撫でてーっっ!!!」と
視線を送ってきます。

・・・無視(笑)。
お母ちゃんはそんな心の余裕はないのよっ!


あんまりにもしつこい奴には、足でグリグリしてます。
めっちゃ横着(笑)



そして黙々と製作。

一昨日準備したビンにはコットンなど、色々いれてみました。

白いコットンとカラーのコットン↓
P1070602.jpg



ビンが茶色いので中身が目立つように、これには
パールビーズを入れました。仁丹みたい(笑)
透明のビンは何だろう・・・。たぶん、木の実を
粉砕したもの。まぁ、雰囲気雰囲気。
P1070601.jpg


キャップの部分も全部同じだと芸がないので、いろいろ変えてみました。
P1070598.jpg



そして、昨日半日かかって作ったコートスタンド。
6つの木のパーツに真鍮の線を挿してつなげてます。
接着だけだとグラグラするからねー。

P1070603.jpg


ハンガーとグラニーバッグも作りました。
ハンガーは10分作業~。
グラニーバッグは、作り方がわからなかったので、
実物の作り方と、型紙を参考に作りました。

タック入れるのが面倒でした。
チクチク縫ってタックは入れました。
あとはレースで飾りのバラをチマチマ作って
接着。なんとなくグラニーバッグ風になってるでしょうか?

P1070604.jpg



部屋に置いてみた↓
P1070605.jpg


だいぶ埋まってきたなぁ~。
でもまだまだ考え中~。


本当は徹夜してでも作業をしたいのですが、
体力が持ちません~。もう若くないんだから(笑)

昨日も、頑張るぞ~っ!と夜中の12時過ぎに
一応気合を入れてみましたが、
30分後には寝てました(笑)

あー、時間が足りん。
2014-04-27 20:50 | カテゴリ:ドールハウス
昨日に引き続き、地味な作業。


棚に入れているこ洒落た木箱。
一つにはリネン類をぎっちり詰め込みましたが
(隙間は埋めました~)、もう一つには
何を入れるか・・・。


リボンとレースの糸巻、そして刺繍糸の糸巻と
入れました。

P1070595.jpg


でもさぁ、棚に入れちゃったら見えないのよ。
悲しい~っ!


そして、ビンの下準備。
ラベル貼りました~。

P1070594.jpg



何を入れるかは考え中。

キャニスターもラベルを現在制作中。
PCで編集してたら時間がたつのが早い。
小さいからほとんど見えないんだけど、
なんかこだわってしまうなぁ。



話は変わって。

今日は久しぶりに買い物に行ってきました。
また冷蔵庫の中が空気になっていたので(笑)


そうしたらさぁ、商品が大幅に入れ替えになってて、
今まで買ってた飲むヨーグルトとか、チーズとか
結構こだわって買っていたものがことごとく姿を
消していました・・・。
カロリーとか脂肪とかナトリウム、炭水化物など
商品説明ガッツリ見て、新たな商品をいろいろ見比べて
買いましたけどね・・・。


で、今回初の試みで、シリアルを買ってみました。
オールブラン。食物繊維しっかりとれます。
お昼に食べてみたら意外においしかったので
リピートすると思いまーす。

オールブランとリンゴの角切りとヨーグルトを
お昼に食べてみましたが、やっぱりリンゴは
あまり好きじゃないということを再認識しました(笑)
焼きリンゴは好きなんだけどなぁ~。
アップルパイとか。でも生のリンゴは好きじゃない。
美味しいと思ったことがない。

そして、オールブランはそのまま食べる方が美味しいと
いうこともわかりました。
牛乳とかかけちゃうとふやけるじゃん。
あれが苦手。
天ぷらうどんとかも天ぷらが出汁を吸ってふにゃふにゃに
なったのはキライっす。
かつ丼の卵でとじたやつとか以ての外。
サクサクなのじゃないとカツでも天ぷらでもなーい!
なので、どうもふやけた感がある食べ物は苦手です。
明日からはカリカリのままシリアルはいただきます。
ちょっとドッグフードちっくかもしれんけど(笑)

ちなみにうちのわんこはカリカリよりもふやけた方が
好きです(笑)。



2014-04-27 12:40 | カテゴリ:ドールハウス
やり直したぜぃ。
アロマディフューザー。

コルク栓を少し短めにして、真ん中に穴をあけ、
そこにスティックを入れる形にしました。

これだとスティックが安定して
きれいに広がってくれるので
それらしく見えます。


スティックは1ミリ角のヒノキを
4等分にして、長さをビンの高さの倍に
設定し直しました。


出来上がり↓
P1070591.jpg



最近なんか小物が進まない感があったのですが、
なんでかなーと思っていたら、原因はBGMでした。

基本、私はながら族なので、し~んとしてると
いらんことを考えてしまって進みません。
そのためTVつけたりDVD見たりしながらしてますが、
映像関連はどうしても画面をみてしまうので、
手が止まったり、見入ってしまったり(笑)するので、
最近は毎日ステレオかけてます。

それもガンガンに(笑)
もちろん、隣近所に迷惑にはならないように
そんな大音量ではないですが・・・。

とにかくしつこくしつこく1日中かかってます(笑)。

J-POPばかりですが、かなりアップテンポの曲ばかりを
集めたCDを延々とかけてます。
B'z、米米クラブ、安室奈美恵、サザン、MAX、TRF、
アン・ルイス、小柳ゆき等々。90年代の曲ばかりですが、
音楽がガンガンにかかっていると、なんか作業がはかどります。
時々突然歌い始めたりして、わんこが吠え出します(笑)
(その時は「大変失礼いたしました・・・」と一応わんこ達に
謝ると、「ま、許したろ」と静かになります)


そんなこんなで、作業は続きます~。
2014-04-26 22:20 | カテゴリ:ドールハウス
今日も地味な作業です。


帽子スタンドの色塗り↓
P1070583.jpg


昨日作った帽子の箱。少し小さい感じがしたので、
一回り大きく作り直しました。
帽子、絶対入らないじゃんという大きさだったので・・・。
P1070587.jpg


飾ってみたらこんな感じ。
P1070588.jpg


アロマディフューザーも作ってみた。
P1070585.jpg


スティックが短すぎるのと、割り箸かよっ!と思うほど
太いので、これも少し改良せねば。


そしてレターラック↓
P1070584.jpg


中のレター、作るの面倒くさかった~。
ちっこいんだよっ!作りづらいっつーの。


まだ置き場所がしっくりきてません。
配置は変えるかも。



あー、刺繍したいなぁ・・・。

2014-04-25 18:29 | カテゴリ:ドールハウス
昨日焼き鳥から帰ってきて
パソコンに向かいながらコソコソ
小物のための画像を編集してましたが、
気がつけば爆睡・・・。

作るところまで到達せずに、そのまま寝ましたm(_ _)m


さ、朝から頑張ろう!と早起きはしたものの、
午前中忙しかったなぁ~。


ゴールデンウィーク前なので、使い捨ての
コンタクトレンズを買っておこうと
眼医者さんに検診を受けに行きましたが、
患者がぎょーさん・・・・。

すぐに視力検査してもらえましたが、
診察まで1時間も待ちました。
そして診察は1分・・・。
先生~、もっと早く呼んでよぉ~。
ま、順番だから仕方ないけどさ。


前にも話しましたが、メイクは
「毎日ついてもいい嘘」ということで、
毎日ささいな嘘はついてますが(笑)、この前
MAYUKIちゃんに「つけま講座」を受けてから(笑)
最近、結構「つけまつげ」を楽しんでいます。


私自身、全身のなかで唯一満足しているのは
「まつげ」(意外に長い)なので、つけまつげは
無縁だと思っていたのですが、試しにつけてみると、
やっぱりつけまつげの威力はすんごいですね~。
別人28号(ふ、古い・・・)。


なので、メイクで嘘をつき、つけまつげで大嘘を
塗り重ねているのですが、その上最近は
使い捨てコンタクトレンズでも虚偽報告をしています(笑)


この、使い捨てコンタクトですが、黒めの部分に輪っかが
あるタイプで、黒目がデカく見えるので、すごく
目がパッチリしてみえます(笑)。


もうハッキリ言って詐欺です(爆)。



自分でもつけまとメイクとコンタクトを外すと

「・・・・大嘘つきっ!!」と

鏡に向かって言ってしまう今日この頃です(笑)。




話は変わって。


昨日の画像の続き。

帽子の箱を作ってみました。
丸い箱。


でも、なんかピンク色すぎたかなぁ。
色の処理はしていないので・・・。
もう少しベージュ系に編集しようかなぁ。

P1070578.jpg


皆さんのコメントお待ちしています(笑)m(_ _)m

P1070581.jpg


もう一つ、ティッシュ作りました~。
P1070579.jpg


どーでもいいか。
P1070580.jpg


こんな調子で間に合うのか。
もう1か月切ってるんだしなぁ。

やばいよやばいよ~。
2014-04-24 22:39 | カテゴリ:ドールハウス
なんか昨日作ったトランクで燃え尽きたFlawrenceです、ども。

やっぱり丸1日かかりじゃ疲れるわ~。

ということで、今日は簡単な帽子スタンドを
作ってみました。
せっかく帽子つくったしさぁ、飾りたいじゃん。


すぐできた(笑)↓
P1070577.jpg


こんな感じで飾ってみた↓
P1070576.jpg


午後からなんだか忙しく、今日はこれしかできてませーん。


今、焼き鳥屋から帰ってきたところだし(笑)
今日は久しぶりに昔の仕事仲間と焼き鳥
食べに行ってきました。
半年ぶりにお酒も飲みましたが、
じぇんじぇん酔わへーんっ!


ということで、これからまた夜中まで
コソコソ違うもの作ります・・・。
2014-04-23 19:20 | カテゴリ:ドールハウス
丸1日かかってしまった~。
昨日の夜からコソコソ作ってた小物。

朝9時から仕事のように続きを始めて
昼前にわんちょこぴーの散歩連れてって~攻撃のため
1時間半散歩して、また製作の続き。


やっとこさ完成~。
なんちゃんてトランク。
勿論開きません。
P1070571.jpg


裏側↓
P1070572.jpg


ネットでトランクとはどんな感じのもんかと
あれこれ検索して、それらの画像を参考に
作ってみました。

まぁ、ビスを打つのが面倒くさい面倒くさい。
どんだけあるねーんと叫びながらやってました。
ビスはTピンの頭を使ってます。
革がなかったので、ミニチュアテディベア用の
ファーを使っています。


部屋に置いてみた↓
P1070574.jpg

やっぱりランプもどきはどかそうかな~。
なんか邪魔になってきた・・・。
ま、後々考えていこう。


トランクの上に昨日作った帽子を置いてみた。
P1070575.jpg

なんか旅行いくみたいだね~。


さて、また次の小物作りだぁ。
2014-04-22 21:22 | カテゴリ:ドールハウス
昨日作った帽子、ハウスに置くと大きさに
違和感を感じるので作り直すことにしました。

納得いかないのは良くないし(笑)


昨日の帽子は大きさがやはり大きかったので、
もう一回り小さいものにしました。

型も作り替えて、いちからやり直し。
でも昨日試行錯誤した分、今日は
サクサク作れました。学習できてます~。


こんな感じ↓

P1070564.jpg


そして残骸(笑)↓
P1070565.jpg


玄関横の台に置いてみました。
違和感なく、いい感じです。
P1070567.jpg


帽子のノウハウができたので、楽しくて
もう一つシンプルなものも作ってみました。
昭和の経済成長期に新婚さんがハネムーンに
被っていくような感じの帽子(笑)
P1070568.jpg


帽子はこれで終了~。
また他の小物を作っていますが、これも
かなり試行錯誤してます。
1日1個のペースは遅いなぁ・・・。


晩御飯はまた果物っす。
ずーっと体重が落ちなかったのですが、
ここにきてやっと徐々に落ち始めました。
朝、昼はしっかり食べ、夜は控えめにしてます。
今日はあまり食欲もなかったので、果物のみ。

P1070570.jpg


でも、土佐文旦、デカいのよこれが。
イチゴと土佐文旦でお腹超いっぱいになりました。
2014-04-21 21:33 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は一日遊んだので、今日は真面目に
いろいろ取り組みました。


午前中はわんちょこぴーが健康診断で
ひっかかったのと、通常の検診のために
4匹連れて獣医さんのところに行ってきました。

眼科専門の先生と、全般を見てくれる先生と
2人がかりでいつも見てもらっています。

今日は連れて行かなかったうちの2匹は、
朝起きてからおしっこを取って、それを
持って行って尿検査だけしてもらいました。

超音波に血液検査もしてもらい、検査だらけ。

最終的に今すぐどうのこうのとかはなく、
投薬とサプリメントで様子見になりました。


次回の検診日を決めたのですが、
誰をいつまた連れて行くのかというのが
状況によって微妙だったので、獣医さんと
いろいろ相談しましたが、ややこしくて
2度も確認してしまいました。

次回は○○ちゃんと○○ちゃん、1か月の様子見の後は
○○ちゃんと○○ちゃん、その時××の検査をして・・・
みたいな感じで、誰の話をしているのか、
飼い主ながらこんがらがってしまいました。

さすがに7匹いると大変です~。

うちのわんちょこぴー達が通院している
病院は、人間並みに設備が整っていて、
受付なんかもカードでピッと読み込ませるタイプ。
するとモニターに番号とわんちょこぴーの名前が
表示されます。

このモニターに映し出された名前をみてると
結構笑えます~。
食べ物の名前が多いですね~。チョコとかあずきとか
いちごとか(笑)。ついつい、「犬なのにいちご?」と
突っ込んでしまいます・・・。

あと、カタカナの名前も多いですね。チャッピーとか
ラッキーとか。
うちは本当にフツーに、人の名前か?と思うような名前ばかりなので、
ひらがなで表示されます。少し恥ずかしいっす。

今日は「わんこ」という名前のわんこがいました。
ご大層な名前もどうかと思いますが、もうちょっと
名前ひねってやれよ~。



帰宅後、製作にとりかかりました。

でも昨夜ボツったのはそのまま放置(笑)

気分を変えて帽子に挑戦してみました。


でも帽子って難しいんだよなぁ。
センスないんすよ~。
何を飾りつけたらいいのか、イメージがわかず、
ネットであれこれ画像は見ましたが、
これは作れないよなぁ~というのばかりが
目につきました。


で、最終的にこんな感じにしてみました↓
P1070561.jpg



もうこれで勘弁してくんなはれ。限界っす。
ちょっと飾り盛り過ぎな感じも否めませんが
初めて作ったので良しとしようっと。

置くところがまだ決まってないので
とりあえず玄関脇の台に置いてみた↓帽子、デカっ。
P1070562.jpg


この飾り、実は300円で買ったブローチをバラバラに分解して
作ったものです。

残骸↓(笑)
P1070563.jpg


なんとなく帽子の作り方自体は自分なりに
あみだしたので、シンプルなものをもう一つくらい
作ってもいいかな~。


でもどこに置くねん・・・。それが問題。

2014-04-20 23:53 | カテゴリ:日常生活
今日はお友達が我が家に遊びに来てくれました。

ミニ刺繍とドールハウスがきっかけで
お友達になった2人です。


1人はミニ刺繍で素敵なラグを作っているKyleさん、
もう一人はKyleさんのお友達で24分の1のドールハウスを
作っているYっちさんです。


私のHPを見て時々コメントしてくれてます!
刺繍やドールハウスのことをたくさんおしゃべりして、
本当に有意義な1日でした~。


Yっちさんのドールハウスを3点見せてもらいましたが、
これが超可愛いっっっっ!

やっぱり24分の1って小さい~。
華奢だよなーと思って見入ってしまいました。
横に置いていた私のハウス、「デカっ」と思ってしまいました(笑)。

照明も入っていて、夜なんかに真っ暗な中、
ハウスの電気をつけたら、ずーっと見てる
だろうなぁ~と思いました。
(写真撮っておいたら良かった・・・。気づくの遅っ。)


Kyleさんも刺しかけのラグの実物を持ってきてくれたので、
見せてもらいました。
ひゃー、細かい作業だわ。
シルクキャンバスにテントステッチで、まさに
ドールハウスの刺繍の王道。
いろんな人から刺繍の依頼をされているそうで、
ノートにきちんとこまめにどんな図案で
大きさがどのくらいで・・・とまとめられてました。


私の雑駁な性格とは違いますなー(^^;)。


ちょうどお昼ごろに、2人がお弁当を買ってきて
くれたので、一緒に食べました。

最近、友人、知人に食生活支えられてます(笑)
ありがたや、ありがたやm(_ _)m。

他にもお菓子や紅茶、お花まで持ってきてくれて
いただいてばかりでした~。


いただいた紅茶↓
P1070552.jpg

可愛いティーパックです。↓
P1070554.jpg

とても香りが良くて、いただいたお菓子と
一応私も用意していたケーキ(笑)と一緒に
食べました。


このいただいたお菓子もおいしかったのよー。
1個140円。120円→140円に値上がりしてた~って
Yっちさんが言ってました(^^;)ゝ。

包みに入ってます↓
P1070555.jpg


開けたら・・・こんな感じ!↓
P1070556.jpg

美味しそうだろ~。へへっ。
美味しかったんだよーだ。


ちなみに私が買ったケーキの残り↓
P1070557.jpg


これは明日の私のオヤツになります(笑)。
今日はカロリーオーバーになったので
夕飯は控えました。
さすがに夜お腹が空きましたが「これは気のせいだ・・・」と
自分に言い聞かせて何とか耐え凌ぎました~。


夜の9時過ぎあたりから、少し小物も作り始めましたが、
試作段階でボツりました・・・。
もう少しまともな形になったらまたアップします~。


今日は一日遊んで楽しかった~。
また明日から頑張ろうっと。

2014-04-19 22:56 | カテゴリ:ドールハウス
手芸道具、追加しました。


鋏をそのまま置いておくのもなーと思ったので、
鋏立てを作って、鋏を挿しました。
P1070549.jpg



それと図案立て。
P1070550.jpg



結構刺繍している時って、図案の置き場所に
困るのよねー。
普段、私はミニ刺繍をする時、
老眼のせいでメガネをはずしてますが、
図案を遠くに置いちゃうと、今度は
近視のせいでメガネがないと見えない。
メガネをかけたり外したり、まー、面倒くさいこと。
でも遠近両用メガネは嫌だ!


なので、小さい図案の場合は、図案自体を
小さく折りたたんで、洗濯ばさみで
刺繍枠に挟んだりしてます・・・。
でもこれも刺すとき結構邪魔なのよねー。

なんかいい方法ないかいな・・・。



全体はこんな感じ↓
P1070551.jpg


一応ピンクッションに針を2本刺してます。
見える?


あと手芸道具、何かいるかなぁ・・・。
考えようっと。
2014-04-19 17:39 | カテゴリ:ドールハウス
手芸道具を頑張って製作中のFlawrenceです、ども。

この前ABCクラフトに行った時、
アクセサリーパーツで「鋏」が欲しかったのですが、
以前はわんさかあったこの鋏のモチーフが
きれいさっぱりなくなってました・・・。

なんか流行はエッフェル塔とか、ハイヒールに
移ってしまってたみたいです。
あちこち探してやっと見つけたら、めちゃめちゃデカい
鋏だったりして、到底ドールハウスには使えない
代物でした。

一緒に行ったMAYUKIちゃんもいろいろ探してくれましたが、
結局見つからず最後に一言、「もう仕方ないから、作ろうか!」


・・・・・・・・・・・・・・。


作ろうかと言われても、どーやって作るのーん?(^^;)ゝ



とりあえず、鋏ってどんな形?と思ってネットで色々
参考になりそうな画像をピックアップしてたら、
なんとなーく出来そうな気がしてきた(笑)


最終的にワイヤーとアルミ板でなんちゃって鋏を
作ってみました。

P1070546.jpg


当然、チョキチョキ動きません(笑)
鋏に見えればそれで良いのだっ!


あとこの前作ってたオーガナイザーに糸を通しました。
最初全部に通したら、すんごいマヌケな感じになったので(笑)
4か所だけにしました。もう少し糸をちゃんと固定しないと、
上に跳ね上がってきてしまうので、もう少し改良が必要です。


それからピンクッションも作りました。
勿論刺繍入り~。
針刺さなきゃそれっぽくないですねー。


裁縫箱みたいな箱に入れるかどうしようか考えましたが、
机の上に箱を置いちゃうととてもウザくなるので
バラバラのままごちゃっと置くことにしました。
まだ置くものあるんだけどね。
これから作るし~。


机に置いたらこんな感じ↓
P1070548.jpg


色々作るものを考えながら、
隙間を埋めるために、木箱にリネンを
詰め込みました。これは頭使わなくていいから
すぐできた(笑)↓
P1070544.jpg


でも左端が微妙に空いてる~。
いい色合いの生地がなかったのよ・・・。
探さなきゃ~。
なんか他の物入れてもいいし。

でも何を?
2014-04-18 16:37 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。


糸の収納箱、キライな色塗りから始めました・・・。
やらなきゃ進まんしなぁ。

でも今回は見えないところはそのままほったらかし。
だって、塗膜が厚くなったら嫌なんだもん。
引き出し開かなくなっちゃうし。


色塗りして、乾くのを待っている間、
引き出しの取っ手をどうするかを考えていました。

木にするのか金属にするのか、丸い形にするのか、はたまた
四角にするのか・・・。色々試した結果金属が
一番しっくりきたので、前面の塩ビに穴をあけて
そこにTピンを挿すことにしました。

9個も引き出しあるからさぁ、面倒くさいんだよぉ!
自分で作ったからしゃーないか。


一つずつ穴開けてTピンさして、接着材で固定して、
はみ出たTピンのお尻をカットして、最後に塩ビ板を
引き出しの溝にはめ込むという作業を9回繰り返しました。

完成~
P1070537.jpg


一番上の見える引き出しの糸巻は接着していないので
取り出せます。
2段目、3段目は上げ底さー。
こっちは接着しています。引き出し開けると
転がっちゃうから。ぎっちりつまってないもんで。


その他の色バージョン↓
P1070538.jpg


木箱が入った棚にも収まりました。
P1070539.jpg


木箱にはリネン類を入れようと思ってます。
刺繍道具っぽくなってきたぜーっ!
(ここだけテンションがあがる)


ハウス内に置くとこんな感じ↓
P1070541.jpg



だいぶ中身が詰まってきたぞー。
P1070543.jpg


さぁ、また次の小物だぁ。
何作ろうかな・・・。
2014-04-17 21:52 | カテゴリ:ドールハウス
昨日に引き続き小物製作。


昨日は深夜まで作業をしていましたが、
最後の最後で試作がうまくいかずボツりました。
どうしたらいいかなーといろんな策を
あーでもないこーでもないと寝ながら考えてたら
夢の中まで製作してました(笑)。


で、今朝もう一度改めて考え直した改良型を試作。
なんの小物かというと、そう、あの糸巻を収納する
引き出しです。


微妙に前面からも糸巻が見えるようにするために
昨夜は3ミリの高さで引き出しを設計してましたが、
それだとあまりに低すぎて少し上から見下ろす角度に
なると、完全に見えなくなるので、5ミリの高さに変更。
前面の塩ビ板も最初はヒノキの細工棒で挟む形に
してましたが、奥行が長くなりすぎるので、
直接、底板と横板に1ミリ幅の溝を、0.5ミリの深さで
付けて、塩ビ板をスライドして入れるようにしました。


引き出し自体が出来上がったら、今度はそれを入れる本体です。
引き出しが出せるように、引き出しの高さプラス0.5ミリで
棚板を入れました。
ま、引き出し、出さないけどね(笑)
塗装する時に塗膜が厚くならないように注意しなくちゃ~。

一番上は中が見えるように透明のフィルムを入れようと
思っています。(写真ではまだ入れてません。また
2段目3段目の引き出しにはまだ糸巻を入れてません。
たぶん前面の見える部分に2~3個入れる程度で上げ底に
する予定。だって、引き出し出さないし(笑))


P1070534.jpg


P1070535.jpg

あーだこーだ試作を繰り返してたら糸の収納ケースだけで
1日終わっちゃった~。
これをあと2つ作りまーす。


棚の中と、上に置く予定です。
ちゃんと収まる大きさになったのよーん。
P1070536.jpg



余談ですが、果物攻めはまだ続いています。

今日はやっと食べごろになったマンゴーでした。
わーいわーい、めったに食べられないぞー。


むく前に写真撮るの忘れました・・・。
切った画像だけね。
P1070533.jpg


めちゃめちゃ甘くておいしかったです~。
明日は何かな。



2014-04-16 20:12 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっと調子に乗ってるFlawrenceです、ども。


昨日買い物してから楽しくてずーっと一日製作してました。
わんちょこぴーの散歩は行ったけどね。


アクセサリーパーツに手を加えて
あれこれやってます。


キャニスターの色塗り↓
P1070520.jpg

キライなんだよぉーっ!色塗りはっ!
でも進まないので頑張りました。
まだ下地です。とりあえず塗料を乗せないといけないので
2度ほど塗りましたが、もう少し整えて最終的に
ニス塗ろうかなー。
そのあとロゴでも入れます。


バラのキャンドル↓
P1070531.jpg

ろうそくの芯をワイヤーでしようかとも思ったのですが、
少しへろ~んとした感じを出したかったので、
編み物用の極細の糸を少しだけ木工用ボンドで固めて
付けました。へろ~ん感(どんな感?(笑))、出てますでしょうか?


刺繍糸のオーガナイザーも作っている途中です。
オーガナイザーというのは刺繍をする時に
使う糸を結びつけておくものです。
いちいち糸を探さないでも、使う色だけ
取り出しておくというものです。

途中のオーガナイザー↓
P1070532.jpg


リアルのモデルはコレ↓
organizer.jpg


今作ってるのは直径1センチほどです。


写真立てには裏側にワイヤーを付けて
独立するようにしました。

P1070528.jpg  P1070529.jpg


デスク脇の吊り棚に飾る予定です。
P1070530.jpg


デスクの右横にある木箱を入れた棚の上には他の物を
置く予定なので、写真立ては必然的に吊り棚へ。


そして、こんな物も作ってしまいました。

郵便受けざーんす↓
P1070525.jpg  P1070522.jpg




昨日買ったパーツが表札チックだったので、
玄関に貼ろうと思いましたが、それだけ貼っても
なんかパッとせんので、郵便受けを作りました。

作ってから、「部屋の中に置くものを作れよーっ!」と
自分で突っ込んでしまいました。

でもいいねん。なんか楽しかったし。
P1070521.jpg  P1070526.jpg

新聞でも挿しておけば雰囲気が出るかもしんない。



こんな風に製作していると肩が凝ったり、腰が痛くなったり
首が疲れたりするので、途中休憩がてらベランダのプランターを
綺麗にしました。
雑草抜いたり、ワサワサになってるのを刈り込んだり、肥料やったり・・・。
明日は玄関先の花壇も少し手入れしないとなー。
クリスマスローズがえらいことになってます。


でも、春だなー。いっぱい花が咲いてます。

主人が好きだった撫子↓
P1070516.jpg


最後のツバキ↓
P1070518.jpg


そしてフリージア
P1070517.jpg


これは何?(笑)
P1070519.jpg


ま、綺麗だからいいか。




今日は調子乗ってるので、まだまだ製作しまーす。




2014-04-15 20:29 | カテゴリ:日常生活
今日は一日忙しくて楽しかったFlawrenceです、ども。

いつも6時半くらいにのそのそ起きるのですが、
今朝は6時前には起床。

まず最初にわんちょこぴー達にご飯をあげて、
次に仏前にお供え、それから自分の朝食を作って食べました。
ここまでは毎日のルーティーン。
でも今朝は、そのあとに洗濯をして、
わんちょこぴー達の散歩をして、シャワーを浴びて、
毎日ついてもいい嘘を目いっぱいついて(メイクのことね(笑))
10時半過ぎに出かけました。


今日はお友達のMAYUKIちゃんと造幣局の通り抜けに行こう!と
いうことで行ってきました。


桜を見る前に、とりあえず腹ごしらえということで
MAYUKIちゃんご贔屓の焼肉屋へ行くことに。

焼肉食べに行こう!と去年の年末から言っていたのですが、
二人ともなかなか都合がつかず結局今まで先延ばしに
なっていました。
やっと焼肉だ~っ!と思ったのも束の間、お店についてみたら
今日に限って臨時休業でした・・・。

私の焼肉はどこまでも阻止されるのかぁっー!!!


残念でしたが仕方ありません・・・。
すぐ近くの「羊の家」というお店に入りました。
結構人気のお店で、ランチ時間はいっぱい行列するらしいのですが、
まだ少し早かったので大丈夫でした。

いろいろメニューはありましたが、
私は久しぶりにハンバーグなんぞ食べてしまいました。
エビフライ付きというのもあったのですが、
たぶん食べきれないと思ったので、オーソドックスに
サラダとハンバーグのランチをいただきました。
(ちなみにMAYUKIちゃんは「やっぱり今日は肉」ということで
ステーキボウルというご飯にステーキが乗っかってるのを
食べてました。)
すんげー美味しかったです~。


食事の後、今日のもう一つの目的、ドールハウスのパーツ探しということで
ABCクラフトへ。

怒涛のように買いましたがな・・・。
私は既製品も全然気にせず自作のドールハウスに入れる派なので、
アクセサリーパーツをあれこれ選んで、
またMAYUKIちゃんもいろいろとアドバイスをくれて
選んでくれたので、納得のいくお買い物ができました。


その中でもツボにはまったのがコレ↓
P1070510.jpg

ロボットでーす。
どう飾るかは考え中(笑)

他にも・・・

これは写真立てに改造予定↓
P1070513.jpg


これもフフフ・・・内緒じゃ。
P1070512.jpg


キャビネットの中に入れるものもこんな感じ。
キャニスターは色を塗って少し加工します。↓
P1070509.jpg


棚にも数点置きます↓(まだ最終じゃないです。考え中)
P1070511.jpg


鍵も新たに追加↓
P1070514.jpg


三段トレイにも載せる予定の物が(まだ加工前です)↓
P1070508.jpg


楽しくなってきたーっ!!!


あ、ちなみに昨日作り終えた糸巻↓
P1070515_2014041520160549b.jpg



1時間以上あーでもないこーでもないと
選びながら買い物をして、少しのどが渇いたので
クリスピークリームドーナツでお茶しました。


私がいただいたのはイースター限定商品(笑)↓
2014041513540000.jpg
中にキャラメルクリームが入ってました。
美味しかったっす。


そしてやっとこさ、今日のメインイベント、
造幣局の通り抜けへ。


すんげー人だかりでした。
「みなさん止まらずにゆっくり進んでくださーい」と
警備の人が叫んでましたが、みんな写真を撮ったりするので
止まらないわけがないがな・・・。


2014041515060000.jpg

2014041515110001.jpg

2014041515130000.jpg

今日は天気も良かったので空の青と桜のピンクが
とてもきれいでした。

今年の桜は「松前琴糸桜」というのでした。
濃いピンクと薄いピンクのグラデーションがきれいな
桜でした。

今年の桜↓
2014041515150000.jpg



そして帰り際、MAYUKIちゃんが作ってきてくれた
バラ寿司をお土産にいただきました。

最近MAYUKIちゃんに食生活支えてもらってるなー(笑)
これまた帰ってきてから晩御飯にいただきましたが
超美味しかったです。やっぱりお料理上手だなー。


がっついて食べちゃったので、写真撮り忘れちゃった・・・。
ごめんよーMAYUKIちゃんm(_ _)m。


今日は本当に充実した楽しい一日でした~。

また明日から製作頑張ろうっと!
2014-04-13 21:56 | カテゴリ:ドールハウス
今日も果物頑張って消費してます。


続いてるな~かんきつ類。

今日はまた鹿児島県産の甘夏。
直径10センチもあるデカいやつです。

P1070503.jpg

P1070504.jpg


やっぱりむくのが面倒だったわ~。
P1070505.jpg


あまりのデカさに朝から食べるのはうんざりしてしまったので、
夕飯に食べました。



話は変わって・・・

今朝、フリージアを摘もうとベランダに出たら
知らん花がめっちゃ咲いてた・・・。

P1070494.jpg

P1070493.jpg


何て花なのーっ?!
誰か教えてくんなはれ。

撫子もただ今咲き乱れております。
なかなか逆境の中頑張ってるぞ、我が家の植木。



そしてドールハウス関連。

今度の東京の展示会、うんともすんとも
連絡が来ません。どないなってんのかなーと思っています。
新幹線等あれこれ予約しないといけないけど
時間がわからないのでにっちもさっちもいきません。
早く連絡してこいよー。

で、その時にハウスと一緒に置けるかどうかわかりませんが
説明用の看板。
私の場合、「刺繍なんだよーん」と説明書きがないと、
単に書いてるものとか印刷したものと思われがちなので、
「刺繍を刺してます」とアピールしないといけないんですね。

今まではこれを置いてましたが↓
P1070495.jpg

これは雑誌に掲載された作品の展示をする場合はいいのですが、
今回は全く別なので新たに作ろうかと。
でもデカいのは持ち運びに面倒なので、今回は普通の写真立てにしました。
2L版が入るフツーの写真立て。
100均で買った写真立てにコルクシールを貼って、
四隅に金具と、下部にフックを付けました。
アンティークっぽくなったかなーと思ってます。

P1070498.jpg

フックには名刺が置けます。
P1070502.jpg


あとはコルクの部分に刺繍なんだよーという
ちょっとした説明を貼れば完成~。


・・・で、今日は製作自体はとても地味に
糸巻き作ってました。


P1070507.jpg


まだこの倍以上は作らないといけないので
いいかげん、「いーっ!!!」ってなってます(笑)
2014-04-12 19:42 | カテゴリ:ドールハウス
相変わらず果物を連日ノルマのように食べているFlawrenceです、ども。

今日は鹿児島産のサウスオレンジでした。
P1070484.jpg


意外にデカいです。
P1070485.jpg


むくのが面倒くさかったです・・・
昼間食べ過ぎたので、晩御飯にいただきましたm(_ _)m。
P1070486.jpg




今日はMAYUKIちゃんが我が家に来てくれたので
お昼は特製弁当をいただきました~。


自分でご飯を作らなくても食べられるって幸せ。
最近MAYUKIちゃんのご飯が頻発してます(笑)
お料理上手だからいいなー。
旦那さんが羨ましい(笑)。

ハートのお弁当箱入り↓
P1070487.jpg


驚いたのが、マイクロトマトというトマト。
めっちゃちっこい。でもちゃんとトマトの味が
するんです。↓
P1070488.jpg

いろんな野菜があるのねぇ~。



そして、昨日完成した刺繍、
刺繍枠(そのままやな~)に仕上げました。


P1070489.jpg


針と糸もさしかけにしてます。見えにくいけど・・・
P1070490.jpg



デスクに置いて、デスク上の隙間を埋めてます(笑)↓
P1070491.jpg


これから針箱と糸巻き等、刺繍をしている様子を
再現したいと思います~。
2014-04-11 20:46 | カテゴリ:ミニ刺繍
お供え用の果物攻めに突入し始めたFlawrenceです、ども。


キライじゃないけどさぁ、たくさんあると
「・・・食べなきゃ・・・」という
プレッシャーがかかります。
痛んだらもったいないからねぇ。

ただ今冷蔵庫は果物と野菜、そして納豆ともずく
ばっかりになってます(笑)


で、とりあえず、朝に皮をむくなりなんなりすれば、
なんとか1日1個は消費できるかと、今朝は
手始めに小さなみかんを食べました。

佐賀県産のはまさき↓
P1070479.jpg

見た目フツーのみかん(笑)↓
P1070480.jpg


むいてみると中の薄皮に白いモヤモヤがあまりなく、
つるっとした感じ↓
P1070481.jpg


食べてみたら、すんごい甘くておいしかったでーす。
でも一度に食べきれなかったのでお昼と2回に分けました。
とりあえず1個消費~。まだまだあるぞ、果物~。




そして久しぶりのミニチクチク。
この前から刺してる続き。

やっとこさ完成しました~。
思ったより時間がかかったなー。
左腕が痛くなってきたし。


1円玉との比較↓
P1070482.jpg


P1070483.jpg

これでやっと小物が作れる。
失敗は許されないけどねぇ・・・。
これ失敗したら泣くわ。



余談ですが、10月に発売されたステッチイデー、
中国語版も出版されるみたいです。
見本誌が送られてきて、私のミニチュアもそのまま
掲載されているのですが、なんせ全部漢字ばっかりで、
誌面を見てたらなぜかしら、笑けてしまいました。
当然読めません・・・。なんか別の作品を見ているみたいでした。
中国人の友達に見せたら、やっぱりちゃんと読めるかなぁ・・・。当たり前か。

2014-04-09 20:18 | カテゴリ:日常生活
今日はお花見に行ってきました。

近所はすでに散り始めていたので、
今日は少し足をのばして滋賀県の彦根城へ。

お友達のMAYUKIちゃんと化粧べたさんと
3人で行ってきました~。


彦根城は桜満開で見ごろでした!
ここ2年ほどゆっくり花見などしていなかったので
とても楽しかったです。
お天気も良く、ポカポカ陽気で絶好の花見日和でした。


桜の下でMAYUKIちゃんお手製のお花見弁当を
食べながらワイワイ楽しくいただきました。
めっちゃおいしかった~。
2014040911510000.jpg


その後天守閣に登ったり、日本庭園を見たりして
のんびり過ごしました。

2014040912590000.jpg

ひこにゃんも登場していたのですが、すごい人だかりだったのと、
日本庭園を見たかったので、スルーしてしまいました・・・。
ごめんよーひこにゃん。


それにしてもキレイだったなー、桜。
2014040914230000.jpg


帰りに多賀SAでお土産に「北陸紀行」というお菓子と
近江牛コロッケを買ってしまいました(笑)


hoku2.jpg


hoku1.jpg

北陸紀行、マジおいしいのよーん。
ちょびちょび食べます~。
2014-04-07 20:42 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日のチクチクの続き。

なぜかしら今日はあんまり進まなかったなぁ・・・。
針の進み具合がいつもの倍くらいかかったような
気がする。


P1070478.jpg


ちょっと左腕と首が凝ってるのも
原因かもなぁ~。
今日は湿布貼って寝ようっと。
2014-04-06 21:40 | カテゴリ:ドールハウス
色塗りはキライだ。
でもやらないと進まないので塗りました。

棚とスタンド↓
P1070476.jpg


3段トレー↓
P1070477.jpg


スタンドにはスイッチを入れるための紐に見立てた
ボールチェーンを付けました。
・・・スイッチは入らないけどね。


3段トレーに置くための小物を粘土で作ろうかなー。
粘土余ってるし。刺繍でずいぶん肩も首も凝ってきたし。
気分転換にいいかもな。



・・・と言いつつ、小物用の刺繍をまたやってます。
図案の4分の1くらい刺したかな。
P1070475.jpg

今回は刺繍がとても目立つ小物を作るので、
刺繍もちょっと華やかな図案を刺してますが
どうなることやら・・・。

アウトラインがまだ入ってないので
ぼやけた感じです。ラインが入ったら
引き締まると思います。


あー、首と肩が激凝り。
2014-04-04 14:19 | カテゴリ:日常生活
果物は何が好きですか?

私は皮を剥いたりする手間があまり好きではないので、
とりあえず洗ったら食べられるものが多いです(超ずぼら~。
料理は好きだけど、果物だけのために包丁使うのは面倒くさ~い)


なので、食べるならイチゴとかぶどうとかが多いかなぁ。
あまり取りすぎると、果物って意外に糖分が多いので
主治医に果物取り過ぎたらダメだよ~って言われちゃいます・・・。
(何を食べたらいいねーんっ!!といつも思ってしまいますが。)


この週末は法事があるので、その準備にただ今、大忙しです。
お供え物を用意したり、お花を飾ったり、引き出物を準備したりと
バタバタしています。


お供え用に果物をかごに詰めてもらったのですが↓、
P1070469.jpg
どうもパッとしないので、別に買ってしまいました、「メロン」を・・・。

プリンスメロンじゃないよ~。
ちゃんとアミアミのかかったメロンだよ~(笑)


P1070466.jpg


1玉3000円なり。
ひゃーっ!!!
1玉6000円以上する超高級メロンもありましたが、
それはさすがに経済的に無理だったので、こっちにしました。

レジで「ご進物用ですか?」と聞かれ、
「いえ、自宅用なので・・・」と答えると
レジのおばちゃんが「えっ?!」という顔をしたのと同時に、
レジに並んでるおばちゃんの「自宅用だなんて・・・贅沢なっ!」という
冷ややかな視線がグサグサ突き刺さりました(笑)
別にいいじゃん、年に1度だけなんだからさぁ。


でも、私自身、正直言ってあんまりメロンって
好きじゃない・・・(だったら買うなって?)。

なので、法事が済んだら、参列してくれる
兄夫婦のもとにもらわれて行く予定ですm(_ _)m
そして甥っ子と姪っ子のオヤツになることでしょう。


果物かごには柑橘類を多めにいれてもらい、
一度食べてみたかったパッションフルーツも
入れてもらいました。これは楽しみ~。
こっちは法事後、私の当分の主食になります(笑)


取り過ぎは厳禁なので、ちょびちょび食べまーす。

2014-04-03 22:54 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっとおしゃれさんになった木箱を置く
棚を作りました。
木箱の横に少し隙間ができるように作りました。

この前ぴったりサイズのを作ってみて
とても違和感があったので、ちょっぴり大き目。
隙間にもなんか小物を置かなくちゃ~。

今日作ったスタンドも天板に置きました。
スタンドの土台を少し高く直しました。
あとまだ取り付けるものがあるのですが、
それは塗装後に。なので完成ではありません。

スタンドはデスクの上に置こうかとも思ったのですが、
デスクには置く予定のものをすでに考えてあるので、
スペースがとれません。
木箱もあったし、棚があったらどちらも置けて
ちょうどいいかと・・・。

いつものことながら未塗装です(笑)↓
P1070465.jpg

明日時間があれば色塗ろうかな~。
他にも塗るものあるし。


刺繍の小物も次に移らなくちゃ。
2014-04-03 15:50 | カテゴリ:ドールハウス
なんちゃってスタンド。
明かりはつきません。

こんな感じに仕上がった↓
P1070463.jpg


もう少し下の部分を変えようかと思ってます。
もちろんまだ未塗装でーす。
2014-04-03 00:47 | カテゴリ:ミニ刺繍
ストレッチをするのに動きやすい方がいいかなーと思って
黒の長袖Tシャツに黒のレギンスを穿いた姿を見て、
「モジ男かっ!」と自分で自分に突っ込みをいれた
Flawrenceです、ども。


昨日から目に違和感があってこすったら、白目がゼリー状に腫れました。
気色悪いでーす。眼医者に行ったら傷がついてるそうで、
少し表面がべろーんとはがれてるよーと言われました。
軟膏塗ったら2~3日で治るようなので安心しましたが。
眼帯してねとも言われましたが、昼間は面倒なのでしていません。
ただ、寝るときはガーゼでも貼って寝ようかなー。
無意識にまたごしごしこすってもひどくなるし。
白目の部分が今真っ赤に充血しとります。

前髪が少し目にかかるので、それが原因かも。
なので、黒いヘアーバンドでおでこ全開にしてます。
昔のトレンディードラマに出てた桜田順子みたいです(例えが古っ!わかる?)


モジ男がヘアーバンドして黒ひげ危機一髪みたいに眼帯してる姿。
もう滅茶苦茶っす~。完全に女捨ててますがな。
あくまでも家の中ですが。当たり前か(笑)


外に出るときはちゃんとメイクもして恰好にも一応気を付けてます(笑)
とは言え、あんまり洋服持ってないけど・・・。

メイクは「毎日ついてもいい嘘」だそうでーす。
となると、私は大嘘つきっ!(爆)
まぁ、年季が入ってるしね。



今日はどうしても必要なものがあって百貨店に久しぶりに
買い物に行きました~。
あれこれ買ってたら大きな紙袋を3つも4つも持つことになって
気分だけはちょっとリッチな感じでした。食べ物ばっかりだったけど(笑)
で、買い物ついでに「桜餅」を買ってしまった・・・。

叶匠寿庵の桜餅↓
P1070456.jpg


3個入り。
P1070457.jpg

全部は食べられなかったので、残りは明日のお楽しみっ。
小ぶりですがとてもおいしかったでーす。
間食したので、その分動いてカロリー消費しましたm(_ _)m。


なんだかんだと忙しく、刺繍にとりかかったのは夜の9時過ぎからでした。
3時間ほどかかって刺しました。


Coeur-de-Marie(ケマンソウの花)↓
P1070460.jpg


本物はこんな花だそうです↓
coeur-de-marie.jpg


またこれを小物に加工します~。
今夜はもう寝ますm(_ _)m
