2014-05-30 13:49 | カテゴリ:ミニ刺繍
洗濯バサミ完成・・・と書くと、洗濯バサミを
作っていたかのようなタイトルだなぁと
今思いました。

でも洗濯バサミにまとめられた花の刺繍だし。

とりあえず完成~。

P1070733.jpg


P1070734.jpg

さ、また次の図案を刺そうかな~
2014-05-29 22:53 | カテゴリ:ミニ刺繍
前に刺しかけてた洗濯バサミのミニ刺繍。
オスカルを刺すのに一時中断していましたが、
再開しました。

洗濯バサミでまとめられた花↓
P1070732.jpg


まだ途中です。
アウトラインも入れてないし。

明日には完成させたいなー。
2014-05-29 16:02 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展に向けて販売品をチマチマ
作っておます。


なんちゃってグラニーバッグ↓
P1070730.jpg



なんちゃってパラソル↓
P1070731.jpg


どちらも見た目だけなので、バッグは中身を
入れたりできませんし、パラソルも開きません。

お手持ちのドールハウスに「ぽつん・・・」と
置いていただくとよろしいかと(笑)


時間が許す限り、あれこれ作ってみます~。
2014-05-27 21:33 | カテゴリ:ドールハウス
JDAエキシビジョン、終了しました。

わざわざ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。

初めての東京での展示会で、右も左もわからないまま
でしたが、何とか無事終了しました。


展示してる様子↓
P1070727.jpgP1070728.jpg

今回も嵐のような搬出でした。

3時に到着して、少しフライングをさせてもらって
3時50分に梱包を始めて、ダッシュで東京駅に
向かい、4時20分には新幹線に乗ってました・・・。

往復交通にかかった時間は6時間半、
そして東京滞在時間1時間20分。
・・・・・・・・。うーむ。

新幹線はもちろんですが、行きも帰りも
地下鉄も座れたので楽は楽だったのですが、
座ってて動けないというのは苦痛ですね~。
新幹線は特に。座りすぎでお尻が痛くなりました。

「ぢ」になるわーっ!!!
「エコノミー症候群」になるわーっ!!と
心で叫びながら座ってました。

東京でゆっくりできればよかったのですが、
わんちょこぴー達がお腹を空かして待ってるので
そういうわけにはいかず。

帰宅したら、おりこうさんに待ってましたわ~。
めちゃめちゃ歓迎されました。
ま、ごはん欲しいだけだろうけど(笑)

ごはんあげたら、くつろいではります~。
今日はおりこうさんにしててくれたので、
わんちょこぴー達にまみれて一緒に寝ます(笑)


今回の展示会を通して、本当にいろいろな作品を見ることができ、
また、たくさんの作家さんにも会い直接お話をすることことが出来て、
私にとって本当に充実した展示会となりました。

またどん底から這い上がるべく、前向きになれるきっかけを
作ってくれた、転機となる展示会であったことも確かです。
亡くなった主人にも、胸を張って報告できました!


展示会に参加するきっかけをくださった
相澤さんはじめJDAの方々、五番街の
かんくろうさん、そして製作過程で
何度も凹んでいる私を叱咤激励し支えてくれた
MAYUKIちゃん、TOTOKOちゃん、SAEちゃん、
都さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
心から感謝しています。

そして、今回の搬入、搬出ともに新幹線で
暇を持て余している私とメールのやり取りを
してくれて、移動を楽しい時間にしてくれた
MAYUKIちゃん、Yっちさん、Kyleさん、
どうもありがとう!
おかげで、ぢにもエコノミー症候群にも
ならずに済みました(笑)


また明日から、今度こそ(笑)大阪展に向けて
頑張ります~!!!

7月末にも見に来てねーっ!!

2014-05-24 20:07 | カテゴリ:ミニ刺繍
ついに買い物に行って、普通の冷蔵庫にした
Flawrenceです、ども。


朝、トーストとコーヒーだけで
その後チクチクに集中してたので、
昼ごはん食べるの忘れてました。

わんちょこぴーの散歩にテクテク行って
オヤツはあげましたが、自分の分は
ほったらかしでした・・・。


でも、お昼ごはんと言っても空の冷蔵庫には
何もなく、仕方がないので買い物へ。

中途半端な時間にご飯を食べたので、
今日の晩ごはんはやめときます~。


そしてチクチクしてたオスカル。
出来上がりました~。
バックステッチと文字入れをして、
手洗い、アイロン、加工して
コンパクトミラーの蓋になりました~。

P1070724.jpg

文字はこんな大きさ↓
P1070726.jpg


コンパクトミラーも出来上がったので、
次にかかるとしよう~。
2014-05-23 22:55 | カテゴリ:ミニ刺繍
歳のせいかまだ東京搬入後の
疲れがとれないFlawrenceです、ども。

もう若くないのね・・・、悲しくなるわ~。
倒れないように栄養ドリンク飲んで
なんとか立て直してます。

ここ2~3日は外食が多かったので
あまり家でまともに料理をしていませんでしたが、
今日、残り野菜等全部ブチ込んでカレーを作った後、
冷蔵庫の中がほぼ空になりました~。
そういえばかなりの期間買い物してないなーと
今頃気づく・・・。

何度も買い物に行くのが嫌なので、おおまかな
メニューを考えてからまとめ買いをして、冷凍
出来るものは材料を下ごしらえした上で小分けにして冷凍。
それをちまちま使って料理するのですが、
ほぼ使い切りました・・・。

野菜室はにんにく1個と玄米。
冷凍庫はコーヒー豆と食パン。
そして冷蔵室は調味料関係と命綱の栄養ドリンク(笑)、
そしてもずく酢・・・。いつも大量に買う、大好きな納豆さえ、
底をつきました・・・。

ホント、今日の冷蔵庫を見たら、
大型冷蔵庫の意味が全くありません(笑)
コンセント抜くぞっ!と自分に突っ込みましたm(_ _)m。

でも・・・
えーいっ!!空になったついでに掃除しちゃえーっ!
と、冷蔵庫内をきれいに掃除してしまいました。

前向き~(笑)

買い物行かないといけないけど、面倒くさい~。
チクチクしてたら、面白いから別にごはんいらん~。
でも倒れられないから何か作って食べる~(どやねん。)

で、今日のおやつはこれ。自分で作ってないけど(笑)↓
P1070721.jpgP1070722.jpg


東京に行ったときに友達のK子ちゃんがくれた
限定のゴディバのチョコレート。
あっという間になくなった・・・。

明日は買い物に行かないとやっぱりダメかなぁ・・・。



で。
すっかり横道にそれてます・・・。
久しぶりに自分で図案をおこして刺してます。

コレ↓
P1070723.jpg

ふっふっふっふ。
だーれだ。
そう、オスカルだぁー。

まだ完成してません。バックステッチと
文字をこれから入れていきます。

ちょっと光の具合で色がかなり茶色く見えますが、
白い生地にモノトーンで刺してます。
コンパクトミラーの蓋の部分に仕上げる予定です。

これが済んだら、マジで大阪展に向けて
頑張ります~。
大阪展ではちょいと販売も・・・と思っているので
何か作ります(笑)
2014-05-21 19:21 | カテゴリ:ドールハウス
行ってきました。
JDAジャパンエキシビジョン2014の搬入。
初の東京展示でんがな。

宅配便という手もあったのですが、
今まで宅配便で無残にも壊されたハウスを
何度も見てきたので、ハンドキャリーしました。

ハンドキャリーなので、とにかく人とぶつからないように
自分自身が気を付けて歩くのはもちろん、
「ぶつかったらどつくぞ」オーラを周りに発散させながら
歩いてました(笑)

新幹線の中で暇だったのでミニ刺繍の道具を
持って行っていましたが、京都を過ぎてお弁当を食べたら
名古屋を過ぎるあたりから睡魔が襲ってきて
そのまま爆睡してしまいました(笑)
目が覚めたらちょうど富士山が見えました。
なんというグッドタイミング。
2時間半、あっという間でした。

搬入は午後6時以降だったので、
その前に以前より友人のMちゃんと
会う約束をしていたので東京駅で待ち合わせ。
作品を持ってあちこち歩けないので
東京駅横のホテルメトロポリタンの最上階で
アフタヌーンティーをやっていたので
そこでお茶しました。
オシャレな飲み物が出てきた(笑)↓
2014052015250000.jpg

一通りおしゃべりした後、搬入時間が来たので会場へ。

会場の印象は
こぢんまりしとんな・・・。(笑)

P1070720.jpgP1070718.jpg

でも入口の看板なんかは立派なもんでした。
さすが丸善。
P1070719.jpg

数々の有名作家の方々に直接会い、お話することもできて
とても有意義な搬入でした。

でも東京に持っていくのは、やっぱり遠い(笑)。

----------------------------------------
ドールハウス作家事典2014出版記念
ドールハウス作家展
JDAエキシビジョン2014開催中!

2014年5月21日(水)~27日(火)9:00~21:00
※最終日は16:00まで

東京 丸善丸の内オアゾ内 4FギャラリーA
入場無料!!!

近郊にお住いの方は是非お立ち寄りください!


2014-05-16 07:41 | カテゴリ:ミニ刺繍
一昨日から刺し始めたミニチクチク。

アップするの忘れてた~。
あんまり進んでないけどねぇ。

ちょびっとだけ↓。

P1070717.jpg

昨日の茶色いのは洗濯バサミでした。
あ、まだ分かりにくい?

2014-05-15 12:47 | カテゴリ:ドールハウス
今回の新作。
最後の仕上げ、タイトルカードを作りました。

作品展示の際に、作品タイトルと作家名、簡単な紹介を
書いたカードをつけないといけないので。

作品そのものの技巧の紹介としては私は
刺繍を見ていただきたいというのはがメインですが、
これは写真立てを使って説明しているので
タイトルカードにはごちゃごちゃ書くのをやめました。

ただ、最後の最後にいろいろ考えた末に、タイトルを少し変更しました。

この作品を通して、ご覧になる方それぞれの
「大切な時間」に思いを馳せて欲しいという根幹は
変わりませんが、私自身、「大切」という言葉そのものに
どこかしら重たさを感じたので「素敵な時間」に変更しました。

本当にいろんな思いをめいっぱい詰め込んだ作品で、
私の中では一つの心の転機になる作品だと思いますが、
少しだけ軽やかな雰囲気を出したいなと思って。

「大切」でも「素敵」でもどっちでもええがな・・・と
皆さん思われると思いますが(笑)、
タイトルまで入って一つの作品だと思うので!


カードもこんな感じに↓
titlecard.png

さて、梱包準備に入ろうかな~。
2014-05-14 21:56 | カテゴリ:ミニ刺繍
ここのところ毎日家の用事で忙しく、ほぼ時間がそっちに
とられて潰れています。

チクチクしていないので禁断症状が出始めています(笑)
別に手が震えるとかじゃないよー(手震えたら刺されへんっちゅうねん。)


で、ちょいとモチーフを刺し始めました。
もちろん、放置中のレストランとは全く関係ありません(笑)
あかんなー、いきなり横道入っとるがな。

P1070716.jpg


何かわかんないだろー、うはははははっ。
明日あたりになればわかるかも。


話は変わって。
ここ最近ばたばたしてて、わんちょこぴー達をかまってあげる暇がなく、
かなりわんちょこぴー達は寂しがってご機嫌斜めです。
せめて寝る時くらいは構ってあげようと、ここ2~3日は
わんちょこまみれになって寝てます(笑)

全員固まって私にくっついて寝てます。

朝晩が冷えていた間は、ケージの中のこたつで
暖かくして寝かせてましたが、
ここのところ暑いくらいなので、大丈夫だろうと
ケージには入れず、自由にさせてます。

当たり前のようにわんちょこぴー達は私の布団で
腹出して寝とります(笑)。枕に頭だけ乗せて
寝てるやつもいるし。
たまに仰向けに寝ている私の胸の上や腹の上に乗っかって
じぃ~っ・・・・と見つめたりしてるので
(撫でて欲しい意思表示)ドキッとしますが、
適度にナデナデしてあげると安心して
コテっと横で寝てます。

今日もわんちょこまみれで寝ます。
意外に熟睡できるのよ、これが。





2014-05-12 21:20 | カテゴリ:ミニ刺繍
やっとこさ説明用も完成~。

昨日刺したイニシャルを、丸い
アクセサリーパーツを額にして
貼り付けました。

P1070715.jpg


全体はこんな感じ。
P1070714.jpg



まだ接着剤が乾いていないので、立てられません。
早く乾けー、接着剤。



東京展示用は完了しましたが、
7月末には五番街の大阪展があります。

のんびりもしてられないなー。
放置しっぱなしのレストランを
ぼちぼち始めるか・・・。


でもまた横道にそれるんだろうな~(笑)
2014-05-11 21:05 | カテゴリ:ミニ刺繍
説明用のミニチクチクの続き。

イニシャルを刺してみました。

P1070711.jpg


大きさはこんな感じ↓
P1070712.jpg


1円玉って案外デカいのね。


額にも入るけど、丸い額の方がいいかなー。
P1070713.jpg



もうちっと頑張ってみます。



話は変わって。

今日は久しぶりに本を買いました。

昨日発売されたてほやほや。

おかんメール↓
bks14051008390003-p1.jpg


めっちゃくちゃ爆笑します。
これ読んで笑わない人はいないと思う破壊力(笑)

私の母も70才を過ぎていますが、
ちゃんと携帯を使いこなして
時々メールしてきます。


もちろん、携帯をもった当初のメールは
全部ひらがな。時々途中から全部カタカナ(ひらがなに
戻せない)(笑)
その上誤字脱字は当たり前、濁点や句読点は全く無く、
かなり読みづらいものでした(笑)。ほとんど推理(爆)

でも一生懸命打ってるんだなー、
いろいろ思ってくれてるんだなーと。
時々でもメールをくれるのは嬉しいものです。

今では孫(私からみると姪や甥)に教えてもらって
ずいぶん普通に打てるようになりました(笑)。

最近は絵文字を覚えたようで、
この前、母の日のプレゼントを早めに
あげた時のメールは、本文より絵文字が
めちゃくちゃ多くて、かえって読みづらいやん・・・と
いうメールでした(笑)

でも自分のな気持ちとか
プレゼントありがとうと、
プレゼントの絵文字が
←こんな感じに連打されてて
(そんなにプレゼントあげてないし(笑))
喜んでくれたんだなーというのが
とてもわかりました。



母の成長はメールでわかる(笑)(^^)v
2014-05-10 16:24 | カテゴリ:ミニ刺繍
ハウスはやっと完成しましたが、
まだ説明用の写真立てに貼り付けるミニチクチクを
やってます。


とりあえず、外枠も完成↓

P1070710.jpg



ためしに刺してみたやつ↓

P1070706.jpg


大きさはこんな感じ↓
P1070707.jpg


うーん、でもなんかしっくりこないのよねー。

もう少し違うモチーフも刺してから
考えようっと。



話は変わって・・・。


昨日は久しぶりにカラーリングをしに美容院へ行ってきました。
気分を大きく変えたい時はカラーリングをするのですが、
昨日は今までになく思い切ってカラーリングをしました。


人生初の頭髪「総ブリーチ」(笑)。

美容師さんと、「地方のヤンキーにこんな髪色してる子
いますよねー。」と大笑いしました。
もちろん、ブリーチしたままにはしてません。
その後ちゃんと染めました~。
ブリーチしないと入りにくい色だったので、
一旦ブリーチしてからカラーリングしようということで・・・。


どんな色かって?


それは秘密だ(笑)



2014-05-08 15:45 | カテゴリ:ドールハウス
東京展示用のハウス、完成しました!

外枠はまだですが、中身はこれで完了です。


最終的に刺繍はカラーにしました。
やっぱりそこだけモノトーンというのも
なんか浮いてる気がしたので・・・。


今回は力が入った作品です。
多くの方に見ていただければ嬉しいです!

P1070632.jpg P1070633.jpg P1070634.jpg

P1070635.jpg P1070638.jpg P1070639.jpg

P1070640.jpg P1070641.jpgP1070642.jpg

P1070643.jpg P1070644.jpg P1070645.jpg P1070646.jpg

2014-05-08 00:30 | カテゴリ:ドールハウス
あー、もう日付変わっちゃったよ~。
1日たつの早いなー。


ここの所めっちゃ忙しいです。
ハウス製作以外にかなり時間を費やしています。

今日もとりかかれたのは4時過ぎ。
それからずーっとチクチクやってます。


モノトーンの額ですが、なんか暗いイメージかなぁと
思って、カラーで刺しなおしてます。
使うかどうかはわかりませんが、最終ハウスに
入れてみて、どんな感じかをきちんと確認してから
どちらを使うか考えます。
これが出来たら、ハウスは完成です。


カラーの方はまだアウトラインが全部入っていません。
明日には仕上げられるかな。

P1070631.jpg


モノトーンだと締まった感じもするし、
カラーはカラーで可愛い感じに仕上がりそうだし。
やっぱり飾ってみないとわかんないなー。

いずれにせよ、どちらかはボツります(笑)


2014-05-06 23:07 | カテゴリ:ドールハウス
この期に及んで失速中のFlawrenceです、ども。

ここにきて進まんな~。
でもやっと棚が完成しました。


刺繍のカードを作りました↓

P1070628.jpg


大きさの関係で、ガラスビンを一つ減らしました。
最終的にこんな感じ↓

P1070624.jpg


あと一つで完成予定。
今週中にはなんとかなるぞ。


で、輸送用の段ボールをコラージュしてみました。
ド派手です。

P1070621.jpg

ぶつかるんじゃねーぞ!!!オーラを出しながら運びます(笑)

われもの注意の札↓
P1070623.jpg


割ピンで留めるための玉ひもも作りました。

P1070622.jpg


こんなことやってる場合じゃないんだけどね。
まぁ、気分転換、気分転換。


あとは、ハウスの中身が完成したら、最終的に透明の塩ビ板を
はめて、枠をがっちり完成させます。
そして、説明用のミニ写真立ても。

・・・まだ作るもんがあるなー。

頑張って今週中には終わらせるぞ。
2014-05-04 16:05 | カテゴリ:ドールハウス
ドールハウス作家事典2014、出版社から
届きました~。


出来立てほやほや。
書店での販売はまだですが、中旬には出るそうです。

P1070618.jpg


ちょっとお値段張りますが。¥3200(税別)


2014-05-03 17:12 | カテゴリ:ドールハウス
みなさん、ゴールデンウィークは楽しんでいますか?

ひたすら追い込みがかかっている私は
ゴールデンウィークなどと言って
楽しむ余裕がございませんm(_ _)m



小物も最終段階。
決まったものはハウス内に接着し始めました。


3段トレー、やっと埋まったよ~。

一番上はバラのリース。
2段目はギフトボックス。中身は想像してね~。
3段目はバラのキャンドルと石鹸です。
P1070612.jpg


P1070613.jpg

ギフトボックスって検索すると、本当にいろんな形のものが
あるのねー。いっぱい検索してダウンロードしまくりましたが、
結局使ったのは2種類。可愛い形を意識しました。


デスク脇の棚もあと1か所を残すのみ。
そこを埋めたら完成です。
P1070614.jpg


ドクターキャビネットは一番下の本を半分にして、
キャニスターを入れました。真ん中部分は
ドアの枠のために見えないので、真ん中に
物を置くともったいないので、左右に1つずつ
見えるように設置。

P1070616.jpg

デスク脇の本棚にも本を表紙を見せるようにして
飾りました。
一番上にはティッシュとちょこっとオブジェを。

P1070615.jpg


今刺繍の額を再度作り直してます。
最終的に、今あるものを置くか、新しく作ったものを
置くかは全体のバランスを見て決めまーす。



余談ですが、本物のバラがただ今
ベランダで満開でございます(^^)v。

P1070617.jpg


ゴールデンウィークも後半。
みなさん、楽しんでね!