-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-29 19:33 | カテゴリ:ミニ刺繍
粘土ネタが尽きたので、今日はチクチクやってました。

大阪展まであと1か月。
今のところ、粘土も刺繍も全部中途半端でんな・・・。
ヤバいよヤバいよ~。

今日はこころゆくまで刺繍をするぞーっ!と1~2時間やってたら
睡魔に襲われてそのままフローリングで倒れるように
がっつり寝てしまいました(笑)。
気づいたらわんちょこぴー達も周りで一緒になって腹だして
寝てました(笑)


フローリングで寝たらあかんね。
体中バッキバキに痛いわ。
我が家にはベッドというものはないので、
寝るなら布団を敷くという作業が必要なので面倒くさい。
今日は3階で作業をしていたので、
わざわざリビングに降りてソファーに寝るという
発想がわかず、そのまんま3階の床で倒れるように
寝てしまいました・・・。
せめてごろ寝マットくらい敷かないと体が痛くなるということを
認識しました。今更かよっ!(笑)


で、目覚めてからまた刺繍。

こんな感じです↓
P1070792.jpg



もちろん、まだまだ途中。
頑張って2~3日で完成させたいな。
大阪展で販売します。
2014-06-28 17:05 | カテゴリ:ドールハウス
今日も粘土ちねってました。

マカロンはやっとこさ予定数量達成~。
一つ終わった・・・。

そして新たにまたTreatsを作ってました。

今回はMummy Candyっす。
Mummyというのはミイラのことでございます。
包帯を巻いてる感じで、クリームを表面に
うねうねさせたかったのですが、
柔らかすぎるとダラ~っと垂れるし、
硬すぎると絞れないしで、ちょうどいい硬さに
クリームを調整するのが大変でした。
もうこんな感じでいいってことにしよう(笑)


集団でいるとちょっとCreepyでございます↓
P1070790.jpg

アップにしたらこんな感じ
P1070791.jpg

今日の予定作業はとりあえずこなしたので、
材料棚の片づけをしてました。


まぁ、ぐっちゃぐちゃだったので作業効率の悪いこと悪いこと。
前にきれいに片づけたはずなんだけどね(笑)
「とりあえずここに入れとこ・・・」なんてやってたら
どこに何があるんだかわけわかんなくなっちゃって・・・。

今までウォークインクローゼットに棚を入れてましたが、
取り出しにくいのとごちゃごちゃになりすぎるのとで
場所を移しました。

我が家は、わんちょこぴー達のケージの上を
戸棚にしているのですが(大きさ的には結構広め、
わんちょこぴー達のケージは、家を建てる時に
広さや高さを指定して、あらかじめ設計にいれてもらった)
今まではそこをベッド代わりに私が布団を敷いて
寝てましたが、やっぱり戸棚だし、戸棚として使うか・・・と
当たり前の結論に達しました(笑)


片付けた~
P1070789.jpg


どこに何が入っているのかもう一度全部種類別に片付けたので
これで作業効率がグーンとアップ。
改めてめちゃめちゃ布が多いことがわかった・・・。
シーチングと帆布とアイーダは売るほどあった・・・。
同じものがたーっくさん・・・。

そして大量の試作した刺繍。
それもデカい。こんなもん作ってたんか?と・・・。
ごみと共にバッサリ捨てました。

やっぱり片付けとかないと無駄な出費が重なるよねぇ。

無駄ははぶこう。節約節約。
2014-06-27 19:32 | カテゴリ:ドールハウス
ハロウィンのTreats作り。

魔女の足が刺さったクリーム
P1070785.jpg

なんか「犬神家の一族」の団体さんみたい(笑)


そしてクリームをカップケーキの本体に乗せて・・・↓
P1070786.jpg


最終的にカップケーキのカップに入れます。
模様は三種類。
ポルカドットとゼブラと黒単色です。
P1070787.jpg


マカロンも作ってますが、一生懸命型抜きした割に
個数が少ない・・・。まだまだ型抜きが続く~。
P1070788.jpg


粘土を作っててふと思ったのは、
刺繍も粘土もどちらも単純作業ですが、
粘土は「同じものをたくさん作る」という作業が
あるので、私にはかなり厳しい(笑)
やっぱり1点で終わる刺繍の方が向いてるんだなぁと
改めて思いました。

同じものをたくさん作るというのはかなり技術がいることで、
きれいに揃えるなんて至難の業です~。

難しいながら楽しんではいるけどねぇ。
猫背になりすぎて体が痛い。


こんなに体を酷使している私に
励ましのコメントをお願いします(笑)
2014-06-27 11:55 | カテゴリ:ドールハウス
粘土をちねってばっかりで飽きてきたFlawrenceです、ども。

どーなん。粘土してる人ーっ!
飽きへんの?この作業を地道にやってる方々ーっ!
尊敬するわ~。
毎日ブツくさ言いながら作業しとります。


で、やっとこさハロウィンのバックが形になり始めました。
昨日はフラッグと机周りの飾りをチマチマ作業しとりました。
もちろん、粘土の型抜きを一緒にやりながら・・・。

全体↓
P1070782.jpg



フラッグ↓
P1070783.jpg


机周り↓
P1070784.jpg


なんかテーブルクロスとか机周りに張り巡らしたら
どうかとも思いましたが、重た~い感じになるので
やめました。
いいアイデアが今後浮かんだら変更するかもしれんけど。
結構、素材選びが大変です。

さて、今日はこの後は何しようかな~。
2014-06-24 21:34 | カテゴリ:ミニ刺繍
粘土と毎日格闘しているFlawrenceです、ども。

難しい~っ!!!!!

ので、気分を変えて刺繍をチクチクしとります(笑)


でもあんまりネタがないっす。


依頼のチクチクを何個かやってますが、
それに加えて大阪展用もなんとか
やっとります。
でもどれもこれもなんか進まん・・・。


で、依頼のチクチク↓
P1070780.jpg


この図案はEmbroidery Shop & Museumでも使ったものです。
実際の作品↓
e27.jpg


でも今回はさらに極小サイズで刺してます。
実際の作品の大体半分くらいかなぁ。

1円玉との比較↓
P1070781.jpg

あと文字入れが残ってます。


粘土と刺繍、かわりべんたんで進んでいきまーす。
2014-06-21 22:28 | カテゴリ:ドールハウス
昨日は思いっきり製作から離れて
夢の世界に行ってました。

前々から計画していた中日劇場の宝塚歌劇の観劇。
「ベルサイユのバラ ~フェルゼンとマリーアントワネット編~」で
ございますm(_ _)m

poster_201406212217465e1.jpg


もちろん、フェルゼン役のトップスター、明日海りおさんも
カッコいいんですよ。カッコいいんですが、
私の目当てはトップスターではございません。


オスカル役の芹香斗亜さんでございます。

背が高くて、まさしく男装の麗人なのよーっ!!!
めちゃめちゃカッコ良かったです。

軍人としての男らしい部分と、密かに恋する女性としての
可憐な部分と見事に演じられていました。

マジで観劇中に「オスカルーっ!!!」・・・と
叫びそうになりました(笑)
ジャニーズの若者たちを見て、10代の女の子が
黄色い歓声を上げる気持ちがよーやくわかりました(爆)


いや~、ええもん見たわ。名古屋まで行った甲斐があった。
ああ、気分もリフレッシュ。


そして今日はまたまた現実と闘っていました。
ちまちまとハロウィンの材料製作中~。
粘土は撃沈~(笑)

で、こんなん作ってみた

魔女の足が刺さったカップケーキ↓
P1070777.jpg


カップケーキのカップ部分をパソコンで作って印刷したものや
フラッグをチマチマ切り抜いたりもしてました

P1070778.jpgP1070779.jpg


こうやってみると、粘土であれこれ作ってる人って
すごいんだなぁ・・・と実感します。尊敬~。
私の性格からしたら、この作業を継続するのは
かなり厳しい面があります。
どんだけ細かいねん・・・と思ってしまいます。

やっぱり刺繍やってる方がホッとするわ~。
まさしく単純作業だし、難しいことなんてなーんもないし(笑)

ということで次に刺す図案も決め、ただいま
ハロウィンと並行してチクチクも再開中。
糸の色合わせをしています。

またチクチクの方もアップしていきまーす。
2014-06-18 18:05 | カテゴリ:ドールハウス
今回のハロウィンには粘土も必要なのであれこれやってますが・・・


原型→型作り→実際に型抜き

という作業を試しにやってみました。
(一番右が原型。真ん中が型。左が抜いてみた粘土)
P1070770.jpg



いや~・・・。難しいっす。
いろいろ問題点、改善点も見つかりました。

ハロウィン用のクッキー↓

コウモリのつもり(笑)

P1070774.jpg


かぼちゃであろう物(笑)
P1070773.jpg

猫かいな?(笑)
P1070771.jpg


おばけ(Q太郎じゃないよ(笑))
P1070772.jpg


全部5ミリ程度の幅です。
でもこれらはボツでーす。
もう一回最初からやり直しだ。

でもいったい私はどこに向かっていくのだろう(笑)
2014-06-15 21:25 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。
ハロウィンで使う小物をひたすらチマチマ
作ってました。

今日はMAYUKIちゃんが、私の分までお弁当を作って
遊びに来てくれたので、二人で作成会。

MAYUKIちゃんは7月末~開催される五番街の
大阪展でワークショップをするので、その
作品見本作り。
私はハロウィンの続き。


ワークショップの見本作りでは、私にはない
鋭い着眼点を持つMAYUKIちゃんに感心しました。
見せ方というか、興味をそそる作品の作り方を
知ってるなぁ~と思いました。
私には出ないアイデアです・・・。
どんなワークショップになるかは7月の展示会に是非お越しください!


私の方はと言えば、ネットで検索して作ってみたい
ハロウィン用のTreatsの数々を印刷したものを
MAYUKIちゃんに見せながら、こういうのを作るには
どうすればよいか?ということをあれこれ質問し、
アイデアを出し合いながらの粘土談義。
実際に製作していたのは飾りつけ用の花でした。

この花づくりが単純なんだけど、結構面白くて
黙々と作ってました。


飾りの花(直径1センチほど)↓
P1070767.jpg

かなりの数がいるので、まだ個数的に完成していません。
材料の一部が足りなくなったので、明日買い足しにいかなくちゃー。


粘土は型抜き段階。チマチマ粘土を詰めては
乾いたら取り出しの連続。

P1070768.jpg
P1070769.jpg

これも全然予定個数に達せず・・・。
とりあえず今日は寝るまで繰り返します(笑)

2014-06-15 00:15 | カテゴリ:ドールハウス
今日は一日動き回ってました。
朝思い立って材料をあちこちに買いに
出かけました。

ちょうど今日は地下鉄の一日乗車券が
安く手に入る日だったので、元がとれるまで
地下鉄も乗ったり下りたりしてました~(笑)


で、それらを使ってまた昨日の続き。

こんなん作ってます。こんな時期に。
土台とテーブル↓
P1070764.jpg

これは・・・
P1070762.jpg

もうわかりましたね↓
P1070763.jpg


そう、ネットでいろいろ検索してたら、
どーしても作りたくなったので、この時期外れに
ハロウィンテーブルを作っています。

でもよくあるオレンジと黒の定番の可愛らしい子供の
ハロウィンは嫌なので、ちょっとテイストの違うものを
作ろうと思っています。
ま、いつ出来上がるかわかんないけどね。


話は変わって。

久しぶりにベランダの花を見たら
アガパンサスが咲いてました。
P1070758.jpg
P1070759.jpg

ほぼほったらかしなのに、毎年頑張って咲いてくれます。

そして一度花が全部終わったのに、また
満開になった撫子↓
P1070760.jpg

TOTOKOちゃんに挿し木してもらったゼラニウムも
ぐんぐん頑張って大きくなってきてます↓
P1070761.jpg


今年はひまわりも植えてないし、夏の花はないなぁ・・・。
ま、生花はいつも買ってるし、それでいいか。

また明日も、あ、もう今日か。
とりあえずチマチマ作業しますm(_ _)m



2014-06-13 18:24 | カテゴリ:ドールハウス
チクチク意欲がパタッとなくなったFlawrenceです、ども。


ぷっつりやる気がなくなったがな。
次の図案を探すのが面倒くさい。

他のことがしたーい。


そして買ってしまった板・・・(笑)↓
P1070756.jpg


こんなことやってるぞ。
P1070757.jpg


何をしているか?

秘密だ。(笑)

2014-06-11 12:38 | カテゴリ:ミニ刺繍
グダグダしながらもチクチクは地味にやってる
Flawrenceです、ども。

カップ完成~。

アウトラインがめちゃめちゃ面倒でした・・・。
全体的な色数はそんなに使ってないんだけどね。

P1070755.jpg


大きさはこんな感じ↓
P1070754.jpg



さ、また次にとりかかるか。
2014-06-11 09:19 | カテゴリ:日常生活
昨日、突然予期せぬ宅配便が届きました。

大学、就職、その後もずーっと何かあると
支えになってくれている25年来の大切な親友からでした。
(おぉ~、そんなに長い付き合いになるか・・・と改めて思った(笑))

今は面と向かって直接会うことはないのですが、毎年の年賀状や、
季節の便りなどでお互いぼちぼち近況報告をしています。


彼女は結婚後、ご主人の仕事の関係で広島に在住しているのですが、
昨日は広島の名産品をいろいろと送ってくれました。

広島と言えばもみじ饅頭↓
P1070751.jpg

すんげー食べたかってん(笑)
前に友達のどらちゃんが出張先で食べたってつぶやいてたから(笑)


なつかしい「ラムネ味」の飴↓
P1070749.jpg


カロリー控えめレモンゼリー↓
P1070752.jpg


やっぱり友人に食生活を支えてもらっています(笑)
おかず味噌と冷麺↓

P1070750.jpgP1070753.jpg


毎日メールをしたり話をしたり、まして頻繁に会ったりする
わけではないけれど、普段の生活の中で、
ちょっとしたほんの瞬間でも思い出して、何かしら
気に留めてくれているんだなぁと思うと、とてもありがたく、
そしてとても嬉しく思います。

私は気遣いの下手くそな人間なので、彼女に対して何も
できていないのに、こんな私に長年付き合ってくれる親友には
本当に頭が下がりますし、感謝、感謝です。


宅配便が届いた時に、「なんか戦艦物の特産品が多くて笑ったぞー」という
メールをしたら、「箱に詰める時に気づいた・・・。でも思想的にそういう
主義ではないので心配しないように」という返事が来たのにも笑いました。
ま、広島の呉市といえば船の街だもんなー。

でも密かに、海上自衛隊呉資料館とか大和ミュージアムとか
行ってみたいねん(笑)


広島に遊びに行くぞとずーっと言い続けて、オオカミ少年ならぬ
オオカミおばちゃんになっている私ですが、今年こそは
久しぶりに親友に会いに行きたいと思っています。

待っててねーっ!!
2014-06-07 17:28 | カテゴリ:クロスステッチ
体調いまいちのまま、毎日外出続きのFlawrenceです、ども。

別にすんごく調子が悪いわけではないけれど、
絶好調でもない・・・。
なんかグダグダな感じの体調が続いています。

それでも毎日あれやこれやと出かけたり、
チクチクもひっそりやってます。


でも今、並行して3~4デザインを
チクチクしているので、全部中途半端な状態です。
やる気はあるんだけど、肩と腕がついていきませんねぇ・・・。

そして、ミニチクチクはもちろん、本当は
リアルサイズも刺したいんだよなー。


買ったのに、まだ見ていない刺繍の雑誌↓
P1070747.jpg

現在、そのまま本棚行きになってます(笑)。

一度刺してみたかったプレーリースクーラーのハロウィン柄↓
P1070748.jpg


で、今一番リアルサイズで刺したいのがコレ↓
P1070745.jpg

月ごとにカルーセルが描かれているのですが↓、
P1070746.jpg

なんとかクリスマスまでにいくつか刺して、ツリースカートとして
加工したいなぁ~。

ミニチクチクもいいんだけど、リアルサイズで刺したものを、
普段の生活空間に飾りたい・・・。

そして肩がだんだん壊れていく・・・(笑)


で。
話は変わって。

この前、友達に「なんでFlawrenceっていう名前なの?」と
尋ねられました。ハンドルネームの由来ですね。
もちろん、本名ではありません(笑)

答えは、私が持っている一番大切なテディベアの名前です。

昔、主人とカナダのプリンスエドワード島に行った時に
たまたま入った雑貨屋さんで目が合って、
主人にねだって買ってもらったものです。

リアルFlawrenceちゃん(笑)↓
P1070739.jpg


その後、ひとりぼっちじゃ可哀そうと
主人がアメリカ出張の際、
もう一匹テディベアを買ってきてくれました。

「目が合ったから買ってきた。Michaelと命名した。」と(笑)

すでに名づけられてたMichael↓
P1070740.jpg

いつも並んで鎮座してます↓
P1070741.jpg

会社員だった頃は、みんなEnglishネームがあり
それで呼んでいたりしたので、呼ばれる分には
私自身、そんなに違和感はないのですが、
(ただ、呼ばれた時の周囲の人達の「誰???」という
視線は痛い(笑))友人達にしてみれば、
Flawrenceだと名前が長いのと、
街中の場合、呼ぶ側の方がとても恥ずかしい
思いをするので(爆)
普段はフツーに本名で呼ばれてます。
当たり前か。

2014-06-04 19:04 | カテゴリ:ミニ刺繍
なんか体調がすぐれず、毎日グダグダしているFlawrenceです、ども。

なんかねー。
体調がいまいちな今日この頃。
なんか悪い病気かも・・・と一人悶々と考えてしまうと
気分も凹み気味。


そんな中、ひっそりチクチクしとります。

まだわかんないだろー↓
P1070737.jpg



カフェオレボウル↓
P1070736.jpg P1070738.jpg

肩こり、眼精疲労、首こり、左腕の痛み、
あかんねー。
ぼちぼち休みながらじゃないと作業ができまへん。
体力ないなー。
