2014-07-31 06:54 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展会場に連日出没しているFlawrenceです、ども。

別に当番じゃないんだけどねぇ~、なんか
会場でグダグダしてます。


昨日は頃合いを見計らって
MAYUKIちゃんのパンケーキ講習を受けました。


自宅からいくつか小物を作って持って行ったので
パンケーキの部分だけを教えてもらいました。

こんな感じでベリーだらけにしました。
P1070888.jpg

花かごとパッケージと蝋燭(右上の棚部分)、シュークリームと
クッキー類(右下の皿。中身が見えてないね・・・)は持参。

外側も持参(笑)
100円均一で買った箱に壁紙を貼り付けたものです。

P1070889.jpg

昨日は義姉と姪が遊びに来てくれたので、
このパンケーキは姪にお土産としてあげました~。
姪はMAYUKIちゃんの講習でビンの中のクリスマスを作ってました。
左利きなのではさみ使いなど、ちょっと苦戦してましたが
上手に出来上がってました。


また、友人達も、わざわざ足を運んでくれて、
楽しいお話ができました。
みなさん、差し入れありがとうございます。
どんどん太っていきます~(笑)


今日は都合により、私は会場に出没できませんが、
明日からまたあと2日、ふら~っと行くと思います。

ぜひ「てぶら」で、お気軽にお越しくださいね!
2014-07-28 19:48 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展2日目です。

今日も朝からたくさんお客様がお見えになりました。
ありがとうございます~。

で、会場の様子をパチリ。

P1070883.jpg



全体はこんなに長いギャラリーです。
P1070884.jpg


そして、ハロウィンテーブル完売しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ぜひお部屋に飾ってくださいね。


今日は当番だったので会場に1日いましたが、
少し時間が出来た時にふうまるさんの
レジンのブローチの講習を受けました。

こんな感じで出来ました!
P1070885.jpg

クローバーとSmileの文字を入れました。
ミニチュアの講習会をしていたMAYUKIちゃんに
「どんなのが出来たの?」と聞かれたので、
ブローチを見せながら
「笑顔も幸せ(四葉のクローバー)もないから、
その2つを入れた」と言って見せると、
「その後ろ向きな発言、やめなさい」と
お叱りをうけました(笑)

また、「糸が買える~」と今日も言っていたら
そのフレーズがふうまるさんにもうつってしまい、
ふうまるさんは「これでビーズが買える~」と
言ってました(笑)

「もう、そのフレーズ切ないからやめて(笑)」と、
またまたMAYUKIちゃんにお叱りを受けました(爆)

そんなこんなで会場でグダグダしています。
お越しの際はぜひ遠慮なく声をかけてくださいね。
ちょろちょろしてますので・・・。
2014-07-27 19:26 | カテゴリ:ドールハウス
ドールハウス五番街in大阪。
いよいよ始まりました。

午前9時に集合して会場設営。
テーブルや椅子を準備してドールハウスを
飾っていきました~。

今回はドールハウスの展示数も今までにないほど多く、
非常に見ごたえがあります!

開場と同時に多くのお客様がお越し下さり
とても賑わいました。


ミニチュア販売の方も皆さん興味を持ってくださって
刺繍額は3つのうち2つ、行き先が決まりました。
パラソル(完売)、グラニーバッグ(2つ)、ハロウィンセット(1つ)、
そしてレース編みのドイリーもいくつかお買い上げいただきました。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!!
私が製作した物以外にも、販売用のミニチュアがまだたくさんありますので、
是非お越しくださいねーっ!


余談ですが・・・

いくつかのミニチュアをお客様にお買い上げいただいた後、
「これでまた糸が買える~っ!」と素直に喜んでいたら
こっぱさんに「・・・切ないなぁ・・・。」と言われてしまいました(笑)

「でも、糸代よりも、今月はエアコンつけっぱなしだし
電気代になっちゃうかも・・・」と言うと、
「余計、切ない・・・」と言われてしまいました(爆)

すみません、生活感バリバリで(笑)


そして、普段はブログ上での交流しかできない
遠方からのドールハウス仲間に会える機会だったので、
私自身とても嬉しかったです!

びんちゃんにはお土産までいただきました。

ゴーゴーカレー↓
P1070882.jpg


こういうお土産、めっちゃめちゃ嬉しいです。
やっぱり食生活、みんなに支えてもらってるなぁ~(笑)。

ありがとう、びんちゃん!!
そのうちびんちゃんとこに遊びに行くからねーっ!


今日はカメラを持っていくのを忘れたので、
後日会場の風景も撮ってきたいと思います。


是非是非皆様、お越しください!
2014-07-26 22:46 | カテゴリ:ドールハウス
いよいよ明日からドールハウス五番街作品展in Osakaの開催です。

7月27日(日)~8月2日(土)
午前10時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
近畿中国森林管理局ギャラリーにて


皆様のお越しをお待ちしています!


2014osaka.jpg
2014-07-25 21:01 | カテゴリ:その他
やっとドイリーのアイロンかけと
ラッピングが終了~。

でもまだ全部じゃないんです。
まだあるのですが、今回はこれで
十分かと・・・。


ドイリー2


ドイリー1


台紙が赤と黒ですが、特に区別があるわけでは
ありません。だいたい30センチ前後の大きさで
全て異なるモチーフです。
ま、素人の手作りなのであまり
堅苦しく考えず・・・。


明日はハウスの梱包作業が待ってるなぁ~。
忙しいんだけど・・・。
2014-07-24 23:16 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展まで、いよいよあと3日です。
販売品はこんな感じです。


ハロウィンテーブル(2個)↓
P1070858.jpg

グラニーバッグ(5個)↓
P1070856.jpg


傘(4個)↓
P1070864.jpg


ハロウィンセット(MummyCandyとボトル2本)(3個)↓
P1070865.jpg


ミニチュア刺繍(3個)↓
P1070866.jpg


刺繍・・・もっとあったはずなんですが、
ただ今自宅内で行方不明中(笑)
前に片付けした時にどこにいれちゃったんだか
わかんなくなってます・・・。
片付けになってないじゃん・・・。
すんましぇん。


そして・・・、ドールハウスとは関係ないのですが、
レース編みのドイリーです。
リアルサイズです。だいたい1つ直径30㎝前後です。
(撮影のために仮に袋に入れてます。)

P1070867.jpg

ただ今最後の仕上げ(糊付けとアイロンがけ)の
真っ最中です。

ピン止め乾燥中~。
P1070868.jpg


出来上がったらちゃんと
ラッピングしようと思ってます。
かなりの数があるので、
ぼちぼち仕上げが出来たものから
激安で販売しようと思っています。


こんな感じでどうでしょう?(笑)

2014-07-23 07:10 | カテゴリ:ミニ刺繍
梅雨もあけて本格的な夏に突入しましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本格的な夏がはじまったというのに
我が家の扇風機がゆうべ崩壊しました。

首の所からがっくりうなだれるように
唐突に折れました・・・。
もうわけわからん。


エアコンと扇風機を交互に併用して
暑さをなんとか乗り切っているのに、
扇風機が壊れたら夜はまさしく熱帯夜。

わんちょこぴーもヘケヘケでぐんにゃりしてます。

あーっもう、新しい扇風機買わなくちゃ・・・。
痛い出費だーっ!


そして、扇風機の崩壊と共に、私の脳もちょっと崩壊気味です(笑)

なんでかわからないのですが、大阪展まで
あと1週間くらいあると思い込んでました・・・。
脳崩壊~。今朝カレンダーを見て、
「あ、今週末からやん・・・」と気づいた次第です。

なんで思い込んでたのかな~。
加齢か?(笑)


この刺繍が仕上がったらすべて
(と言っても4~5個しかないですが)
額装して終了です。

今日明日中には終わりたい↓
P1070862.jpg

他にも作りたいものがあったんだけど
ギリギリまで間に合うかどうかやってみます。

2014-07-21 17:10 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日から刺してるカップケーキ。
出来上がりました。

自分の中では最速かも(笑)

P1070861.jpg


まさに爆チクだぜ。
2014-07-20 22:59 | カテゴリ:ミニ刺繍
昨日はハロウィンの最後の仕上げのために
透明のボックスを買いに都会まで出ました(笑)

地下鉄に乗った途端、人身事故の為、全線ストップ・・・。
ふざけんなよーっ!!!!!
40分も止まってました。
1日乗車券を買ったので乗り放題だったのですが、
距離を乗りたいんであって、止まってるの電車でじっと
座っていたいわけじゃないのよ。

ま、待つしかなかったので待ったけどさ。


で、大幅に予定時間をオーバーして
お店に到着しましたが、あれこれ見る
余裕もなく、欲しいボックスに突進して
さっさと買って帰ってきました。

なんか朝っぱらからケチついちゃったし、
あんまりうろうろするなってことかな~と。


とりあえずこんな感じになりました↓
P1070858.jpg



昨日はそんなこんなでなんかぐんにゃり
してたので、刺繍も図案選びすらせずに
終わってました・・・。


でもこのままじゃなーと今日は頑張りました~。

一日でこんだけ刺したのはかなり早いスピードです。
約20色ほど糸を使いますが、思うような色の糸が
ちょっとないのでまた追加しちゃおうかなーと
思ってます。


6月の東京での展示会に出展したハウスの中に
同じ図案のものを刺してましたが、
今回は、それよりもかなり小さいサイズになってます。


カップケーキ
P1070860.jpg


このシリーズを出来る限り刺したいと
思ってます。
どーなるか・・・。
2014-07-18 22:03 | カテゴリ:ドールハウス
なんとか複製の2点もできあがりました。
P1070855.jpg

ほこりがかぶらないようにビニールかぶせてます。
展示用のプラスチックケースを買わないとなーと思ってます。
この2点は販売予定です。
売れるかどうかは別として・・・。


裏面はこんな感じ。
P1070854.jpg



ハロウィンがなんとか出来上がったので、
刺繍だーっ!と前の続きを少しやってみましたが・・・。


気にいらん。
まーったく気に入らん。刺せば刺すほど
色合いが気に入らん。

ということで、ボツ決定。


間に合うとか間に合わんとか、
もう関係ないっす(笑)。
気に入らんものはダメーっ!
刺繍は妥協したくないっすよ。


ま、まだ9日あるし。
なんか刺せるじゃろう~。
早速明日から取りかかります~。
2014-07-16 22:37 | カテゴリ:ドールハウス
やっとこさハロウィン、完成しました~。
あーでもない、こーでもないと何度かやり直しをしましたが、
やっと形になりました。


全体↓

P1070838.jpg

P1070839.jpg



昨日文字を入れたケーキ。
てっぺんにゴーストを乗っけました。
P1070840.jpg




プリンは骸骨と骨バージョンの2つに。

P1070841.jpg




かぼちゃには白で、カラスと猫と魔女をプリント。

P1070836.jpg


あとは複製品を2つ作って、底と裏側の始末をして終わりです~。
長かった・・・。軽い気持ちで作ったら、どえらいことになってしまいました(笑)。

でもとっても勉強になったので、展示会後は
またぼちぼちレストランにでも取り掛かろうかと思ってます。



で。

今日はMAYUKIちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
目的はヒートプレス。
皿とコップ(彼女曰く、シロップ入れだそうです)を
プレスまたプレスとプレスしまくってました(笑)。

P1070833.jpg

頑張ってやすりかけしてねーっ!

私は昨日買った原型用の皿で
1枚だけレストラン用の皿を試しに作ってみました。
P1070834.jpg

まあまあな出来具合なので、私もまた時間が
出来たらプレスしまくり状態になる予定です。

なんとかハロウィンは複製も含めて今週中に終われそうだ~。
来週は刺繍の仕上げにとりかかります~。







2014-07-15 23:48 | カテゴリ:ドールハウス
今日は阪急百貨店で開催されているドールハウス展に
行ってきました。

久しぶりにお友達の作家さんに会って
おしゃべりしたり、いろんなものを
物色してみたりしてとても刺激になりました。

中でも今回初めてミニチュア刺繍のテーブルをだされている
作家さんに出会いました。
私はクロスステッチですが、その作家さんは
いわゆるフリーステッチという技法で
刺繍されていました。

とても親近感がわくのと同時に、
細かい刺繍に感動しました。

いろいろお話を聞いてみると、
技法は違いますが、使っている布や
糸はどうも同じような感じでした。
行きつくところは同じか~(笑)。


私は完成品は買わず、今後の足しになればと
ガラスビンやヒートプレスの原型用に使おうと思っている
皿などを買いました。


展示会を見た後は、一緒に行っていた都さんと
ランチをしながらおしゃべり。
そしてその後、完全なおのぼりさん状態で
グランフロント大阪内をうろちょろしてました(笑)


前から行ってみたかったCandle Houseに
行ってきました~。
いろんなアロマCandleが売られていたのですが、
迷っていたら親切な店員さんがいろいろ説明してくれたので、
片っ端から匂いをかがせてもらって(笑)、いくつか買ってみました。
キャンドルホルダーがあるので、それに合うようなものを
教えてもらって、いろんな香りが詰め合わせになっているもの選びました。

甘い香りより爽やか系を選びました↓
P1070831.jpg


仏壇用にフツーのカップ蝋燭はたくさんあるのですが、
たまには香りの良いものも気分が変わっていいだろう~と。
またお線香も最近はいろんな香りのものがあるのですが、
線香ばっかりもなぁ・・・と思ったので(笑)。アロマキャンドルは
お手頃な値段なので、これからも時々楽しもうと思います。


その後、せっかく梅田まで出てきたし、デパ地下で
土産でも買って帰るか~と阪急百貨店にまた戻って
地下の食料品売り場をうろちょろしてました。


ここのところご飯しかお供えしてなかったのと、
今朝は冷凍ごはんも切らしていたので
「今日はパンだっ!」と無理やり仏壇に
トーストを供えるという暴挙に出ていたので(笑)
「とーちゃん、ごめんよ~」と
主人の大好きな和菓子を少し買って帰りました。


なんだかんだ言っても、最終的には私が
食べることになるので、たくさん買っちゃうと
食べきれないので、ばら売りしているのを
3個買いました。


羊羹、お茶ゼリー、わらびもち↓
P1070830.jpg


これで1週間以上はオヤツに困らないぞ(笑)
(2日~3日に1個くらいのペースでしか食べない~)

あまり間食はしないようにお医者さんには言われているのですが、
ちょっとパッケージが可愛かったので、チョコレートも買ってしまった・・・

P1070832.jpg

せっかく体重ももとに戻したので、食べたらその分
動かなくちゃ~。


ということで。

今日の作業は夜になってからちょっとだけ。

RIP Puddingとりあえず一つ分作ってみた↓
P1070828.jpg

並べると不気味・・・。


そしてケーキに文字入れ~↓
P1070829.jpg

ケーキはもう少し飾りをつけます。

よーし、完成はもうすぐだぁっ!
2014-07-14 22:42 | カテゴリ:ドールハウス
今日も一日ハロウィン。
テーブルの下にアレを置くことにしました。

ハロウィンに出てくる定番。
そう、棺桶ざんす。

P1070824.jpg

さすがに中に骸骨とかは入れてませんが(笑)。

そして、最後のお菓子。
RIP Puddingでございます。

トッパーもパソコンで作ってみました。
P1070825.jpg


それぞれのお菓子の前には
そのお菓子の名前のラベルを置いてます。

P1070826.jpg

全体的にこんな感じ↓
P1070827.jpg


まだいくつか手を入れるものがありますが、
やっと完成が見えてきた~。
はやく終わらせて刺繍の仕上げにもとりかからないと・・・。


で。余談ですが。

日本ではハロウィンというとオレンジとか紫とか黒の
イメージが強いので、今回白黒というのは非常に
珍しい印象がするかと思います。

でも意外に海外では白黒のハロウィン飾りって多いんです。
白いかぼちゃに虫の絵をペイントしたり、
黒いかぼちゃに蜘蛛の巣を書いたり。
クッキーやケーキもホワイトチョコに
黒でアイシングをしたり、オレオクッキーなんかを
まぜたり。
日本ではあまり馴染みがないので、このハロウィンには
違和感を感じるかもしれませんね。


今回の作品もいつものように、インターネットでたくさんの
Black and Whiteのハロウィン画像を参考にして作っています。
作業台の前にはたくさんの画像をぺたぺた貼って、
それを見ながらあれこれ思いをめぐらせていました。


「白黒なんて・・・。もっとたくさん色を入れたらいいのに・・・」という
意見も本当にいろんな人から、そしてあちこちから耳に入ってきました(笑)。
貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m。
ただ、今回の作品は私の中では、Black and Whiteが根底にあるので、
色をあれこれ使わずいこうと最初から決めていました。
(っつうか、色塗りが面倒くさい?!)
なので、オレンジや紫の多用された可愛い感じのハロウィンが好きな人には
「・・・・何じゃこりゃ」と思われるかもしれません。

また私の作品ぽくないと思う方もいるかと思います。
刺繍作品であれば、たぶん土台はいつものブラウン系で、
中身がカラフルという、本来の私のカラーをだしていたかも
しれませんが、今回ははじめて粘土の作品ということもあって、
刺繍とは一線を画したいなーと思っていました。

なので、あくまでBlack and Whiteにこだわっています(頑な~(笑))。
白黒で葬式みたいな配色と言われますが、
本来ハロウィンはSpookyでScaryなもので、
そないにLovelyなもんじゃありませんから~。

多少、私自身、変な所はありますが(笑)、
決して「気を病んでる」わけじゃないので、
ご心配なきよう(笑)←(某友人から心配されました(爆))


ま、人と違うもんを作りたいというのが
私のあまのじゃくな所でして。
日本じゃ定番じゃないハロウィンを楽しんでいただければ
嬉しいです。


2014-07-13 22:03 | カテゴリ:ドールハウス
ずいぶん形にはなってきましたが、
テーブル周りが寂しい感じで
何をおけばいいのかあれこれ考えてる最中です。


とりあえずケーキをデコレーション。
いろいろ飾りをごてごてつけてみましたが、
どれもしっくりこなくて、結局シンプルにしました。

トータルのバランスで考えたらあまり
ごちゃごちゃしない方いいかなーと。

P1070821.jpg

で、ネタがなくなったので、在庫のもので
何かないかなーと探してみたら
大量のプラスチックのワイン瓶があったので、
色を塗って、ラベルを貼りました。

ハロウィン仕様のラベルでーす。
P1070822.jpgP1070823.jpg


全体はこんな感じ↓
P1070820.jpg

なんかしっくりこないなー。
うーん、テーブル周りに何置こう・・・。
2014-07-12 22:51 | カテゴリ:ドールハウス
今日はやすり掛けばっかりしてたFlawrenceです、ども。

カップとプレート、ヒートプレスしてはさみで大まかに
切ったものの、最後の仕上げをしていなかったので、
ひたすらガリガリやすり掛け~。

作業台もプラスチックの粉だらけ。


そして途中だったホールケーキ。
これも二段に積み重ねて、隙間に粘土を埋めて
最後に整えるためにやすり掛け。
粘土の粉だらけ。
P1070815.jpg

今日は粉が多いなぁ~。


ケーキ台も少し変更。
足の部分もプラスチックで型抜きしました。
なので、真ん中の棒の部分だけ木です。
P1070816.jpg


カップへ入れる中身も思案中。
最終的にトッパーは付けたいなぁと思ってますが、
それだけっていうのもつまらないか・・・と
思ってこんなものを入れてみました。


ドクロクッキー↓
P1070817.jpg




骨バージョン↓
P1070819.jpg


一応原型を作って型取りしたので、
量産できまーす。

使うかどうかわからんけど。


複製もこんな感じになってきました。
一番右はオリジナル。
試行錯誤してやり直しの跡が多いっす(笑)
その分左の2つはサクサク出来上がってます。
P1070814.jpg


エー加減ハロウィンを終わらせないと、
刺繍も残ってるしなぁ。
今週中に何とかならんか?
・・・わからんなぁ。
2014-07-11 21:07 | カテゴリ:ドールハウス
昨日の続き。

今日も複製用の小物を作ってました。

昨日テーブルを作ったので、色塗りをして
周りに花をつけるところまで終えました。

そしてまた新たなお菓子を作るために
ヒートプレスでカップを作ってました。

何度か試作を繰り返して、問題点をいろいろ
検証して、原型も昨日とは変えてみることに。
原型を変えたので、より簡単にできるようになりました。
また、コツもわかってきたので、ヒートプレス用の
道具も作って再度挑戦。

最初は無駄な部分がかなり多かったのですが、
道具のおかげで無駄をだずいぶん省けました。

こんな感じでパカパカ型取り↓
P1070811.jpg


余分な部分を切り落としてトレーに乗せてみました↓
P1070812.jpg


中身のお菓子ですが、ムースっぽくしたかったので、
とりあえず、失敗作のカップに試作として
粘土を詰めてみました。
まだまだ改良していきます↓
P1070813.jpg


少し全体の形が見えてきた~。
でもまだまだpending事項多し。

明日もあれこれ試作していきます~。
2014-07-10 21:35 | カテゴリ:ドールハウス
大型台風が来るぞ~というので、
頑張ってベランダの大量の植木鉢を室内へ
避難させたのに、雨も風もふつうやん・・・。
っつうか、小雨・・・。
これから降るんか・・・?


で。
どうせ外に出ないしと、今日は一日真面目に作製。
そろそろいくつか複製をつくらないとなーと思って
今日は2つ新しく組み立ててました。


一番右がオリジナル。
P1070808.jpg

なんか全部同じっていうのも面白くないので、
プレゼントボックスの柄がちょっと違ったり、
なんか変化を持たせたいと思ってますが・・・。どうなるか。
面倒くさくなって全く同じかもしれません(笑)


ここのところじぃ~・・・っと製作してるので
動かないのに3食きちんと食べたりしちゃって
1.5キロも増えました。
あかーん!!!
からだ、重いーっ!!

でもこんなものまで食べてしまった。
P1070806.jpg


わーいメロンだメロンだーっ!

これは断捨離してる時に、「使わないし場所ふさぎだから
ズボンプレッサー処分しようかと・・・」とMAYUKIちゃんに話をしたら
「処分するならちょうだい~」ということでお譲りしました。
そのお礼にといただいたメロンです。

ズボンプレッサーがメロンに変わりました。
わらしべ長者的な(笑)


めっちゃ美味しかったので、
最近、ごはん以外にお供えしてなかったので、
仏壇にもお供えしました。
すぐにお下がりとして食べたけどね(笑)

まだ半分しか食べてないので
明日も続きに食べるんだーいっヽ(^。^)ノ


あ、そうそう、製作の話。

昨日のヒートプレスの続き。
今日はいろんなもんを火あぶりにしてました(笑)
透明のカップを作りたかったので、プラスチック系の
透明なものをあれこれ火あぶり。どれが一番扱いやすいかなーと。

出来るもの、出来ないもの、いろいろ発見がありました。

で、試作してみたカップ。(試しなので切り口のやすりかけはしてません。)
P1070810.jpg

なんとなくコツもつかみかけているので
もうちょっと実験してみようと思ってます。

大阪展まであと17日。
間にあうのか・・・。


2014-07-09 22:22 | カテゴリ:ドールハウス
久しぶりのブログアップです。
すんません。


非常に製作について煮詰まっていたので、
他のことをしてました。

私の「現実からの逃避」パターンとしては(笑)

1.とにかく何もしないでぼーっとする。
2.DVDをひたすら見る。
3.断捨離して物を減らす。


今回は3番の断捨離でした。

捨てまくり。おかげで部屋もクローゼットも
ちょっとばかし広くなりました。


で、いらない物を捨てて気分もすっきりしたので、
製作再開。


ずーっと懸案だった食器関係。
ハロウィンテーブルの上に乗せる食器を
どうするか考えてましたが、ぴったり合うものが
なかなか見つからないので、
「作るか・・・・」ということで作っちゃいました。


ヒートプレスという方法です。
プラスチックを熱して、デロ~ンと柔らかくなった時に、
型を押し当てて作るという方法です。


とりあえずシンプルな形で、正方形と長方形を
作ってみました。

テーブルの3つのプレート↓
P1070802.jpg


これでなんとかディスプレイも進みます。

で、ついでに仕切り付も作ってみた↓

P1070801.jpg

いまいちなんだけどね。
こればっかりは場数を踏まなきゃ技術も上がらない。

四角ばっかり作ってたらMAYUKIちゃんに
「丸型も作ってみたら?」と言われたので、
皿も作ってみました。

まだやすりかけはしてません↓
P1070805.jpg

ケーキ台も天板の部分をプラスチックの型押ししたものに
取り替えてみました。
P1070803.jpg

ヒートプレス、面白いで。




2014-07-04 20:33 | カテゴリ:ドールハウス
いろいろ試しに実験をしてますが、
思うようにならず撃沈続き。

何でも作るというのは難しいねー、やっぱり。
刺繍だけに集中してるのが向いているのかもなぁ・・・と
凹んでます。

でもハロウィンは何としてでも完成させるぞーっ!!


で、今日はなーんにもせずぼーっとしてましたが。
小1時間ほど刺繍を刺してみました。

この前の続き↓
P1070797.jpg


大きさはこれくらい↓
P1070799.jpg


最近粘土にも刺繍にも情熱が下降気味です。
情熱に届かない~♪


明日は何かするか?
2014-07-01 22:06 | カテゴリ:ドールハウス
ここのところ更新してませんでしたが、
ちゃんと作業はやってますよー。


昨日は五番街の大阪展で行うワークショップの見本を
展示しにいくというので、お友達のMAYUKIちゃんと
会場へ行ってきました。
私はおまけなので、特に何も出来ませんでしたが、
五番街のかんくろうさんやオールちゃん、そして
MAYUKIちゃん達はワークショップの見本展示
作業を小1時間くらいで終えました。
期間中のワークショップはこんなことをします↓

大阪展ワークショップのご案内

みなさんお立ち寄りの際は是非楽しんで行って
くださいね~!


そして・・・私はといえば。

昨日、今日とハロウィンの続き。
ここのところ昼間が忙しいので
夜中の作業になってます。

Treatsを乗せるプレート類をまだ作っていないので、
とりあえず紙で、どれくらい机の上の面積を取るかを
みながら置いてみました。
P1070793.jpg


そんでもってMummy Candyを箱に立てたり、
P1070795.jpg

プレゼントボックスを作ってみたり、
P1070794.jpg

ケーキ台を作ってみたり(まだ途中~)してます。
P1070796.jpg


今日も昼間は途中で睡魔に襲われて
気づいたら床に転がってました(笑)。
サスペンスドラマで最初に殺される
被害者みたいにリビングのソファと机の
間に倒れてました(笑)
また体中がバッキバキです。いかんいかん。

狭苦しい場所で寝ちゃうと知らない間になんかあちこち
ぶつけてるようで青タンがたーっくさん
出来てたりします。
ひとりDV(笑)。一昨日も戸棚のドアを開けているのを
忘れてかがんでいて、そのまま立ち上がって
背中を強打しました。10センチほどの長さの赤い
模様がつきました(笑)そのうち自然の刺青になりそうでーす。

背中は手当できないのよ、ひとりじゃ。
教訓・・・「背中は怪我したらあかん」(笑)

本当に机とか椅子とかドアとかあちこち体をぶつけるので
気を付けないとな~。心臓の関係で血を固まりにくくする
薬を服用しているので、ちょっとぶつかっただけで内出血
しちゃうからねー。主人にも生前「気を付けないとダメだよ~」と
いつも叱られてました。
なんででしょうね~、距離感とか幅感とかが鈍いんでしょうか。
車の運転では車幅間隔は抜群なんですが・・・(笑)
自分の体幅間隔は鈍い・・・。

今日も気づいたらふくらはぎに青タンがあった・・・。
なんでふくらはぎ?覚えないんだけどなぁ・・・。


さて、これからチクチクでもしましょうかねぇ。
頑張って作業しないと終わらないぞー。