-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-31 21:24 | カテゴリ:ドールハウス
Mummy Candyが思い通りに仕上がって
ひとりご満悦のFlawrenceです、ども。


包帯のうにょうにょ感もそれなりに再現できたので、
一挙に型取りして作りました。

ちょっと写真だとわかりづらい
P1080063.jpg


最後の難問が「かぼちゃ」。
12分の1の時のように、魔女とカラスと
猫のシールだと、あまりに小さすぎて
シルエットがわからなくなるので
どうしたもんかとあれこれ考えました。


最終的に、かぼちゃだしジャック・オ・ランタンの
顔にすることにしました。

3種類
P1080065.jpg


全体はこんな風になりました。
P1080064.jpg


並べてみた↓
P1080066.jpg


全てが同じではないですが、ほぼ一緒の感じで作ることができました。

これで24分の1は終了~。


明日からはわき目もふらず、刺繍にどっぷり
つかろうと思ってます。


作業ばっかりでまともに食事を作る気にならず、
動かないので、こんなんばっかり食べてる↓
マンゴーとバナナ
P1080056.jpg


でも果糖が~。
血糖値上がる~。
2014-08-30 22:15 | カテゴリ:日常生活
今日は夢の世界に行ってきたFlawrenceです、ども。


もちろん、宝塚歌劇どすえ。
チケットがとても入手困難な「エリザベート」です。

P1080060.jpg

すごい人気のようで、チケットは完売。
チケット売り場のお姉さんに
「何日でも、どこの席でもいいんですが、1枚だけでも
前売り券はありませんか?」と尋ねても
「ございません」ときっぱり言われた(友人談)あのエリザベートです。

オークションなどでは5万円なんて値段もついてるみたいです・・・。

トップスターの明日海りお、やっぱりいつみても
美しい顔ねぇ~。どえらい綺麗でした。
天は二物を与えずと言いますが、二物も三物も与えてるがな。
綺麗で歌も上手で、少しずつトップスターの貫録も出てきているようです。


しかーし!

いつもながら、私の目当てはトップスターさんではありません(笑)
いいんですよ、確かに、トップスターかっこいいんですよ。

でも私の目当ては、やっぱり芹香斗亜さんでーす。
前のベルばら(中日劇場公演)でオスカル役をしていた人です。


今回の役どころはエリザベートの息子ということで
すごーくいい役なんですが、いかんせん出番が少ない・・・。

エリザベートの物語はエリザベートが結婚する前からの
話なので、当然息子が出てくるのは後の方です・・・。
仕方ないのよねぇ・・・。

なので、登場するや否や、目が乾くほど、
ずーっと瞬きせずにガン見してました。
それもオペラグラスで。
前から5列目やったけど(笑)。


超かっこよかったっすよ~。
P1080061.jpg

ちょっとちら見↑(パンフレットから)

芹香斗亜さんは星組の時からファンです(今は花組)。

私はトップスターの中では柚希礼音が
一番好きです。
もともと柚希礼音のトップスターお披露目公演を見に行ってから
宝塚が好きになったので、それ以来、星組公演は出来るだけ
見に行っています。
が、来年の退団が発表されましたよねぇ・・・。
ああ、私の青春が終わるのね(えらい遅い青春やなぁ~と
友人に突っ込まれました(笑))。

夢の時間はあっという間に終わって・・・。
自宅に戻ってから、ひとりまた無言でミニチクチクと24分の1に
もくもくと取り組んでいます。


Mummy Candyに行き詰っていましたが、
ヒントをもらって原型から作ってみました。

試作品↓
P1080059.jpg


見えにくいですが、包帯のうにょうにょ感が
やっとこさ出ました。
もう少しハッキリ出るように改良した方がいいかなぁ・・・。
このまま作ってしまうか考え中。


クロカンブッシュはやっとこさ
てっぺんのリボンまできました。
でもまだ白と影の部分とアウトラインも残っています。
P1080057.jpg

早よ終われ~。
2014-08-28 18:24 | カテゴリ:日常生活
久しぶりに外に出た、もやしっ子のFlawrenceです、ども。

ずーっと引きこもってばっかりでしたが、昨日は
ひと月ぶりにドールハウス仲間と集まりました。

それぞれの誕生日月にはみんなでお祝いをするのですが、
昨日は8月生まれの私と、7月にみんなの日程が合わず
誕生日会が出来なかった都さんとの合同で
誕生日会を催してもらいました。


みんなから、一生懸命チョイスしてくれたプレゼント
いただきましたq(≧▽≦)p


まず、オイルランプ。
アルコールランプの小さいサイズにオイルをいれて
火をともします。

P1080047.jpg


キャンドルは色や形など、いろいろと凝ったものを
時折灯しては楽しんでいますが、ランプは初めてです。
キャンドルと一緒に灯して気持ちを癒したいと思います(笑)


そして左上から順に、グラスコード、フィットネス器具、
ミニバッグ、そして日本刺繍糸です。
P1080054.jpg

グラスコードとミニバッグは手作りです。
ホント、どちらも素敵にできてるのよ~。

今老眼が進んでいて(笑)、しょっちゅうメガネをはずしては
どこに置いたんだかわからなくなっていたので、
これでメガネを探す必要がなくなります~(笑)
ミニバッグは、バッグinバッグにしてもいい大きさ。
持ち手のテープの柄がとても可愛いです。

フィットネス器具は、主治医にも運動不足が指摘され、
肩こり等にも悩まされているのでこれで少しはほぐれるかな~。
筋肉ムキムキにはならん程度に頑張りますm(_ _)m

そして何と言っても刺繍糸!!

私がいつも取り寄せている京都の糸屋さんに
わざわざ出向いて買ってきてくれました。
事前に欲しい色番を尋ねてくれたので、
欲しかった5色と、そして追加でピンクと赤系の
2巻、計7巻もいただきました。

頑張って刺繍作品作らなくっちゃ~!!

そして、な、なんと洋服でーす。
お出かけ用とルームウェアです。

裾にレースがひらひらついてます~
P1080051.jpg

↑に重ね着すると良いというパステルグリーンの可愛い服
P1080052.jpg


絶対自分では選ばないだろうな~という色と形。
洋服って意外に人に選んでもらうと新鮮でいいなぁと思います。

普段私が選ぶのはスポーティー(ヤンキー?)な恰好が多く、
夏はTシャツにジーパン、冬になるとライダースジャケットに
ロングブーツとか、作っている作品とはかなりかけ離れた志向です(笑)

そのため、前にも言いましたが、作品展に来られた方と
実際にお話しする機会があったりすると、
ハンドルネームと作品のイメージで盛り上がっていた
想像とは全く異なる為、驚かれます・・・(ってかドン引き?)。

プレゼントされた洋服を着て、鏡を見た時、
「年齢的にこの服は可愛い過ぎるのではなかろうか・・・」と
少し不安になりましたが(笑)、気に入ったのでそんなことは気にせず
着たいと思います。
この服を着た人を街中で見かけたら、それは私かもしれません(笑)


そしてルームウェア↓
P1080053.jpg


これがまた抜群なのよ~。
締め付けないから楽チンだし、丈も引きずらないし
短すぎることもなくちょうどいいので歩きやすい。
私は家にいると、とにかく階段の上り下りが多いので
ちょっと丈が長いと裾ふんで転びそうになったりします。

倒れても誰も助けてくれないので自己防衛が大事(爆)。


ということで、早速着ております。
擦り切れるまで着るでーっ!


みんな心のこもったプレゼント、どうもありがとう!


そして。


チクチクやっとりますがな。
まだまだ終わらん~。
クロカンブッシュ、何段あるねん~。

P1080055.jpg

今回の刺繍は結構大きいものなので、
タペストリーにでも加工しようかな。
どうなるかわからんけど。

早く終わらせて次のにとりかかりたい~。
2014-08-25 21:36 | カテゴリ:ドールハウス
寝ても覚めても24分の1のことを考え過ぎて
脳みそ爆発中のFlawrenceです、ども。

今日も撃沈~。
なかなか思うようにいかんもんでんな。

思考回路が停止したので、考えなくても済むものを
また作ってました。


フラッグと棺桶、そしてケーキへの文字入れ(笑)
ひねりようがないっちゅうねん。

ただ、フラッグをチマチマ切り出すのが面倒~。
直径5ミリの円の中に文字が入っているんですが、
それをチョキチョキはさみで切りだして、
あらかじめ切っておいた土台の黒い色画用紙に
貼っていくという・・・。

なーんて地味な作業なんでしょう(笑)。
最後に糸でつなげて土台に接着。

棺桶は最初に作ったサイズが小さすぎて
テーブルとのバランスが悪かったので
少し大きめに作り直しました。


土台もおおかた出来たので、
個々の部品を接着し始めました。
完成前に失くしたり崩壊したりしたら
大変なので(笑)

細かく部品単位で写真を撮ろうとしたら
寄りすぎてぼけちゃったので、
全体の写真しか今回はありませんm(_ _)m

ちなみに、土台は横幅8センチ、高さ10センチです。
P1080042.jpg


12分の1と比べてみた↓
P1080046.jpg


明日はハロウィンは忘れて刺繍に専念しよう・・・。
2014-08-24 21:33 | カテゴリ:ドールハウス
今日はあれこれ考えず、もともと12分の1サイズの
作り方で24分の1の土台を作ってました。

P1080040.jpg

久しぶりにのこぎり引いたわ。
小さいのでそんなに時間はかからなかったけど。


そして、3段のプレゼントボックスも作りました。

ただ、プレゼントボックスのリボンが
普通の作り方だとうまく仕上がらなかったので、
小さいループをいくつか貼りあわせて
作りました。

P1080041.jpg


刺繍もチクチクやってましたが、
昨日とあまり変わり映えがしないくらいしか
進んでないので、写真のアップはまた今度m(_ _)m。
2014-08-23 21:07 | カテゴリ:ドールハウス
まだまだ問題山積の24分の1。

あーだこーだ考えながら昨日、今日と
原型作りに励んでました。


今回はボトル。

木の丸棒から原型を削り出して、
ブルーミックスで型取り。
立体物なので、上下で挟む形で型取りしました。


こんな感じで四角形にしました。
(牛乳パックで枠を作って、そこにブルーミックスを
詰め込みました。)
P1080031.jpg


パカッと開けるとこんな感じです。
(写真を撮るために白い粘土を詰め込んでます。)
P1080032.jpg


で、出来上がったのはいいのですが、
ハロウィンテーブルに乗せてみると、
若干高さのバランスが悪かったので、
少し加工しなおしました。


そんでもって加工後色塗り~。
P1080033.jpg


12分の1と比べるとこんな感じ。
P1080037.jpg

ちっけーよ・・・。
作りにくいったらありゃしない。
でも、ちゃんとラベルも貼りました。


テーブルに乗せたらこんな風になりました。
P1080034.jpg


あー・・・次はMummy Candyだなぁ・・・。
これまたどうするか考え中~。


で、24分の1は行き詰ったので、またチクチクしながら
アイデアの神が降りてくるのを待ってます(笑)

チクチクもここまできた。
P1080038.jpg


でもまだまだだなぁ~。
2014-08-21 17:32 | カテゴリ:日常生活
ストレスが溜まりすぎて、暴飲暴食に
走っているFlawrenceです、ども。

ここのところ体重が減っていたので
油断をしてどえらいジャンクな物を
買ってしまいました。

今日は少し買い物があったので久しぶりに
都会に出てみたのですが、買い物が済んで
すごーくお腹が空いたので、普段食べないものを
食べようと、クリスピークリームドーナツに寄ってしまいました。


ひとりで4つもTake Outしたバカな私・・・

レモンクリームチーズ↓
lemoncreamcheese.jpg

抹茶クッキークランチ↓
greenteacookiescrunch.jpg

アールグレイミルクティーケーキ↓
earlgreymilkteacake.jpg

ベルガモットレモンティー↓
bergamotlemontea.jpg


これだけで1274キロカロリー・・・。
すでに1日の私の摂取カロリー目安1200キロカロリーを
超えてます・・・。

そしてマクドナルドの500円キャンペーンに乗っかって
ビッグマックセットも買っちゃいました・・・。

ビッグマックとポテトとコーラ。
体に悪そうだなぁ~。

しめて1150キロカロリー。

でもドーナツ4つよりカロリーが低いってどーなん?

とりあえずドーナツは買っただけでまだ食べてないのですが、
ハンバーガーは食べちゃったので、
今日は300~400キロカロリーの
オーバーでんがな。(朝ごはんも食べている為)

このままいったら、明日はドーナツだけか・・・(笑)
つうか、運動でカロリー消費せーよって話か。


しかーし!!運動もせず、ずーっと座りっぱなしで
チクチクの続きをしとりました。

ここまで来た↓でもまだまだ
P1080028.jpg


この図案は以前リアルサイズで刺しました。
リアルサイズはこんな感じです↓(縦約40センチ、横約30㎝)

P1080029.jpg


リアルサイズと並べてみたらどんな感じになるかなー。
2014-08-18 19:18 | カテゴリ:ドールハウス
ちょっと24分の1のハロウィンに作業を戻している
Flawrenceです、ども。


あれこれ試行錯誤しながらなので、なかなか
進みませんが、刺繍をしながら浮かんだアイデアを
いくつか実行して、なんとかここまで来ました。

P1080024.jpg


左が12分の1、右が24分の1です。

テーブルの天板が1ミリ厚なので、
色を塗ったら見事に反り返ってしまったので、
重しを乗せて矯正しました。

12分の1と全く同じ材料や工程では
作れないものもあるので、その度に
どうするか・・・・と壁にぶつかってます。


今のところなんとか12分の1とあまり
材料を変えずに作れていますが、
まだ原型から作らないと無理なものもあります・・・。

P1080025.jpg

今回特に問題だったのが、カップケーキに刺さっている
魔女の足・・・。
12分の1の時もかなり試行錯誤しましたが、
更に小さいのでなかなか思うようにできませんでした。

でも何とか納得いくところまできました~。
P1080026.jpg


靴の部分を切り抜くのが面倒極まりないわ。
靴の幅が2.5ミリ、高さが1ミリ・・・。
はさみとカッターの両方を使って切り抜いています。


まだまだ問題山積なので一つずつ
アイデアを絞り出しながら作り上げて
いきたいと思っています。
2014-08-16 21:39 | カテゴリ:クロスステッチ
送り火を焚いて、お盆も終わりました・・・。

お盆の間は毎日仏膳椀を供えていました。
それに伴って煮物や和え物の残りや
お下がりもいただいていた為
まー・・・・太ったわ。
お供えのお菓子とか一日中食べてたわ~。
ほとんどヤケ食い(笑)

まだまだ果物が残っているので、
当分は果物攻めになってます・・・。

で、久しぶりにリアルサイズのクロスステッチを刺しました。
P1080022.jpg

超特急での依頼があったので、図案から起こして
この2日間、ずーっと座りっぱなしで刺してました。
おかげでお尻が痛い(笑)
・・・「ぢ」になるわ(爆)

でもリアルサイズって、すんごい糸の消費が激しいのねぇ~。
改めて思ったわ。というか、これが普通なんだろうけどね。


なので、あまり糸を消費しない、
ミニチクチクに戻りまーす。
P1080023.jpg

早く仕上げたーい。


2014-08-13 11:45 | カテゴリ:日常生活
昨日の朝からまた百貨店に行って、
果物やお花等をがっつり買って
今朝から準備。


昨日のうちに、線香立ての灰をきれいに
していたので、今朝線香立てに戻そうとして
誤って床にぶちまけました・・・
我が家の線香立てはビーズ灰というのを
使っているので(灰の代わりにグラスビーズを入れる)、
そこらじゅうにグラスビーズが散乱して
大変なことになりました・・・。

急いで掃除機をかけて床拭きをして
これで大丈夫か・・・というところまできて、
今度はシュレッダーを見事に足の上に
倒し、中身をまたまた床にぶちまけました・・・。
「痛ーっ!!!」と叫ぶと同時に
ぶちまけた床を見て「おおぉぉぉぉぉーっ!!!」と
雄たけびをあげたら、その声にワンコがびっくりして
「何?何?何?かーちゃん、どうかしたんっ????」と
ワンコもワーワー吠えだすわで一挙に戦場と化しました(笑)

改めて掃除機かけて床掃除して・・・。
負けへんでーっ!!(何にや?)

・・・で、少し落ち着いたところで精霊棚の準備をしました。

まず仏膳椀↓
P1080012.jpg

煮物、和え物、汁物、ごはん、漬物です。
主人はお赤飯が大好きだったので、お赤飯も
いいかなーと思いつつ、初日は普通に白米にしました。

果物↓
P1080013.jpg

昨日百貨店でいろいろ吟味しましたが、
さすがに主人が一番大好きだった果物が
「ドリアン」なので、それは無理・・・と
一応南国のフルーツ、マンゴーを入れて、
他に好きだった桃と、私の好きな(笑)巨峰なんぞ
いろいろとり混ぜて並べました。

百貨店から昨日帰ってきた途端に
友人からお供えにとお盆の果物と野菜を
送ってきてくれてちょっと被ってしまいました・・・。
P1080016.jpgP1080017.jpg

うーむ、また果糖が増える・・・。

お寺から送付されてきたお盆供養幡も
仏壇の上に貼りました。
P1080021.jpg

供物台にも少し花を置いた方がいいかと
ハスを買ってきたのでピューターの花瓶に
入れました。
P1080014.jpg

我が家の仏具は全てピューターです。
主人が昔インドネシアに赴任していて、
インドネシアやマレーシアが大好きだったので
仏壇を購入する時に私が選びました。
(ピューターはマレーシアの特産品)
この花瓶は主人と旅行に行ったときに買ったものなので
仏具ではないのですが、ちょうど仏具ともぴったりな
感じなので違和感なく飾れます。

そして鬼灯↓
P1080015.jpg

この鬼灯がデカいんだわ。
他の花瓶に入れると、これだけ
浮いちゃうので、大きめのグラスに挿してます。

盆提灯は去年友人が送ってくれたものを
出してきて飾りました。
コンパクトなので、狭い我が家にもぴったり(笑)。
P1080018.jpg

そして、あまり「お盆でーす」という感じではなく、
年中使えるもので、インテリアにもなじむものを
もうひとつ↓
P1080019.jpg

これで準備も完了かな・・・と思っているところへ
ドールハウス仲間からお花のアレンジメントが届きました。
P1080020.jpg


これでお盆の準備は完了です!

あとは夕方迎え火を焚いて
主人を迎えたいと思います・・・
2014-08-11 21:44 | カテゴリ:日常生活
今日も朝から動きっぱなしで疲れたFlawrenceです、ども。


トラブルのダメ押し。
昨日の夜からわんちょこぴーがお腹ピーピー
1時間おきに様子をみていたので、ほとんど眠れませんでした・・・。

朝一番に動物病院へ直行~。
めちゃめちゃ早い時間に行ったので、
4番目でした。(それでも4番目かぁ・・・)
9時の診察時間になると超満員。待合室も
座る席がないくらいでした。

すぐに呼んでもらえたので主治医の先生に
状況を説明をすると、点滴することに。
下痢による脱水症状を防ぐのと、整腸の為の薬を
点滴してもらいました。
これで少しでも良くなってくれたらいいんだけどなぁ。

その他に、連れてきていないわんちょこも少し体調を
くずしている子がいたので、お薬だけもらって帰りました。
台風の雨風の音にかなりビビっていたので、それによる
ストレスじゃないかということでした。
早く元気になれよー。


10時過ぎに家に戻って今度はすぐに買い物。
冷蔵庫の中が空気になってきたので(笑)、
もういいかげん何か食べるものを買っておかないと
ヤバいところまで来てたので・・・。
ま、私の場合、ちょっと食べないくらいがいいんかも
しれないけどねぇ。

生活用品もあれこれ買って、結局戻ったのが12時過ぎ。
急いでお昼を食べて、今度は自分の検診に出かけました。

コロッと忘れていたのですが、今日は循環器内科の検診日でした。
心臓の方はまぁ、なんとか動いてますが、夜になると喘息が酷いので、
喘息の吸入を処方してもらいました。
他の科もいくつか受診しているのですが、循環器の主治医の先生が
一番長い付き合いなので、他の科でもらっている薬なんかも今一度
見直してもらったら「他の科からも胃薬出てるやん・・・。」ということで
もともと循環器で処方してもらっていた胃薬を一つ減らすことにしました。
オイオイ、ちゃんとカルテ見て処方しろよ~。どんだけ薬漬けやねん(笑)。

やっと診察と薬の処方が終わったので、その帰りに
お盆用の和菓子を百貨店に買いに行きました。


デパ地下は凄いごった返してました。
みんな帰省するんやね~。

とりあえず高月に乗せる和菓子をバラで(詰め合わせセットは買わない(笑))
買おうとお店をうろうろ。最終的にやっぱり私が食べることになるので、
あまり重くないのを探しました(笑)。

で、和菓子っぽくない和菓子↓
P1080009.jpg
P1080011.jpg

生地に餡を練りこんだ和菓子らしいです。
抹茶、小豆、そしてマンゴー←夏季限定らしい。
あと一つは粒あんをカステラで包んだお菓子。


でも・・・、やっぱり主人の好きなお菓子も買っとかななぁと
思い直して、叶匠寿庵の水ようかんと夏の玉露地(小豆を
寒天で固めたお菓子)を買いました。
P1080010.jpg


もう一つお盆菓子として可愛い舟盛りを買いました。
P1080008.jpg

らくがんばっかりっていうのもなぁと思ったので、
いろんな種類のお菓子が入ってるものを買いました。
これならちびちび食べられるし(笑)


明日は果物と仏膳椀用の料理を買いに行かなくちゃ~。
忙しいなぁ・・・。




2014-08-10 20:45 | カテゴリ:日常生活
いろんなトラブル続発で、その問題解決に
奔走しすぎて疲れたFlawrenceです、ども。


ただ今絶不調でございます。
かーなーりー、後ろ向きなネガティブ思考に
陥っております。
そろそろブチ切れて暴れそうな感じです(笑)。


とりあえず激的に忙しい中、合間をぬって
チクチクしました。

P1080007.jpg

落ち着いてゆっくり刺したいわ・・・。
2014-08-07 23:12 | カテゴリ:日常生活
粘土したり刺繍したりしてコロッと忘れてました。
来週はお盆なんですね・・・。

経机や香炉、仏膳椀、高足皿や提灯をごそごそ
出しました。仏壇も掃除しないとなー。

宗派によっていろいろしきたりや、置くものもあるみたいですが、
全部揃えてると大変なので、これはやっぱりあった方がいいなーと
思うものだけを、あまり華美になりすぎず、かといって
寂しい感じにならないように飾ることにしてます。

で、飾りの中でも胡瓜やナスの牛と馬は
作れば簡単なんでしょうが、何日も常温で供物台に
置いてるのは衛生的にどうなん?と思ったので
真菰製のものを買いました~。

P1080006.jpg

それから経机に敷く敷物も作りました。
なかなか合うサイズで柄が良さげなのが
売ってなかったので、作ってしまえ―と作りました。

市販のものは燃えにくい素材で作ってあるものなんですが
(線香や蝋燭の火が万一倒れたりしても簡単に燃えないように)、
我が家は基本的に経台には供物を置くだけで、
蝋燭や線香は仏壇側に置くので、その辺はあまり気にせず・・・

P1080003.jpg
P1080002.jpg

リバーシブルです(笑)

まだまだあれこれ準備しないといけません~。



話は変わって。

そんなこんなで準備もしながら、今日は昨日仕上げた
刺繍の額部分を作りました。

完成~↓
P1080004.jpg

額の大きさは4.2センチ×3.9センチです。


そして新しい刺繍をまた刺し始めました。

途中まで、一旦刺していたのですが、
色のグラデーションがあまりに細かすぎて
見えなかったので、少し配色を変えて
もう一度最初から刺しなおしました。


P1080005.jpg


完成はかなり先です。
2014-08-06 23:05 | カテゴリ:ミニ刺繍
粘土ばかりしてると、少し行き詰ってきたので
久しぶりにミニ刺繍です。


クロスステッチの部分は完成したけど
文字入れがまだだったミニ刺繍の
続きをやりました。

P1080001.jpg

図案自体の文字が小さいわ。
その上、文章だしよ~。
なかなか神経使いました。
文字部分だけで2時間ちょいかかりました・・・。


でもこれで完成~。

あとは額装などの最後の仕上げです。
2014-08-05 22:31 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展も終わり、ゆっくりできるかと思ってたら大間違いで
毎日バタバタのFlawrenceです、ども。


大阪展ではAtelier Flawrence初の粘土作品
ハロウィンテーブルが2日目にして完売しました。
ま、2つしか作らなかったんだけどね。
なので、オリジナルを追加で展示していたのですが、
展示会を見に来てくれた友人から、ハロウィンテーブルが
欲しいので作ってほしいという依頼を受けました。


基本、同じものを作るのはあまりやらないのですが、
たっての希望だったので1つだけ作ることにしました。
・・・が、やっぱりそのまま作っても私としては
楽しくないので、ちょいと仕様を変えることにしました。

その友人自身もドールハウスを作る人で、
またコレクターでもあります。
そして彼女が普段作っているスケールは24分の1。
せっかくなので彼女のスケールに合わせて
作ってみることにしました。


ということで・・・、12分の1で作っていた原型は
使えないので、新たにまた24分の1で
原型作りから始めました。


まず手始めにトレーやカップから。
この時期にヒートプレスは過酷です。
まー、汗だくになりまっせ。
ヒートプレスは冬場にしたらいいかもしれん・・・。

まだやすり掛けの前です↓
P1070893.jpg
カップは高さ4ミリです。

マカロン↓
P1070895.jpg

中のクリームのポコポコ感を出すために
クリームの形は花びらのようにしてます。
これも原型作りから。

左が24分の1、右が12分の1↓
P1070897.jpg

カップケーキ。まだ魔女の足はつけてません↓
P1070896.jpg

RIPプリン↓
P1070894.jpg

中のドクロと骨は、24分の1仕様のため、
新たに原型を作りました。
RIPとドクロマークのトッパーが小さくて
切るのが大変だったのよ~。




2段ケーキ(作成途中です)は、大きさの関係上、
お化けが1個しか乗らない・・・。
P1070898.jpg

小さいお化けもつくったんだけどね↓
P1070903.jpg

左に写っている棍棒のようなものは、つまようじです(笑)
ちゃんとお化けの顔も書いてます。


作ってて思ったのは、「小さすぎるやろ!!!」。
それだけです(笑)。
普段、24分の1作ってる人ってすごいなー。

私はこの1つだけで24分の1からは
足を洗います(笑)。


2014-08-02 20:10 | カテゴリ:ドールハウス
ドールハウス五番街 in 大阪 終了しました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
製作したミニチュアも完売しました。
パラソルやグラニーバッグは意外に好評で(笑)
途中、追加注文があったりと嬉しい悲鳴も
あげておりました。


また会場に来てくれた知り合いから別件で
注文も受けたのでその製作に励みますm(_ _)m
(現在新規の注文はお受けしていません)。


ま、ちょいとゆっくり休んでから活動始めます~。


ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次の展示会の予定は今のところ未定ですが、
また機会があれば、是非私の作品を見ていただければと
思っていますm(_ _)m
