-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-11-18 20:35 | カテゴリ:日常生活
久しぶりに焼いてみた。
パウンドケーキ。
今回は抹茶味です。

P1080214.jpg


本当はイチゴ味にしたかったけど、
とりあえず最初はレシピ通りに。

材料はたったの2つだけ。ホットケーキミックスと
アイスクリーム。今回はスーパー○ップの
抹茶味を使いました。
混ぜて型に入れて焼くだけ。
あっという間に出来上がり~。


甘さ控えめなので、甘いのが好きな人は
お砂糖かはちみつを加えてもいいかも。

私的には出来れば生クリームを添えたいなぁ・・・。
でもホイップするのが面倒だぁ。
簡単レシピが簡単じゃなくなるし(笑)

2014-11-17 14:31 | カテゴリ:ミニ刺繍
前から刺してみたかった図案。
文字ばかりで構成されています。

他にクリスマスツリーやヨット、魔女の帽子などなど
色々ありますが、たまたま手に入れたのが猫の図案だったので・・・。

P1080213.jpg


一円玉との比較↓
P1080212.jpg



でも私は犬派。
当分バックステッチはしたくない・・・。
2014-11-13 19:43 | カテゴリ:ドールハウス
この前作ったケーキクーラーのおさらいをしていたら、
何か作ってみたくなったので、ネットでいろいろ検索して
ベビーベッドを作ってみました。

あまり複雑な曲線は無謀かと思ったので、
まっすぐな部分が多いベビーベッドなら
無難かなぁと思い・・・。


クネクネとワイヤーを曲げてハンダ付け。
ケーキクーラーを作った時、nunu's先生には
「下準備がとにかく大事」と習ったにもかかわらず、
すんごいテキトーに下書きしたので、あまり
左右対称にきれいにクネクネ曲がってません(笑)
学習しない生徒だなぁ・・・。
お約束の火傷もしながら(めっちゃ水ぶくれ痛いぞ。)
完成~。

下地材を塗ってから白で塗装しました。
塗装でずいぶんごまかせてるけど(ごまかせてない?!)
ま、初めてのハンダ付けにしてはなんとか形になったかと。

P1080208.jpg

でも自分なりにあれこれやってみて、改善点や問題点も
たくさん見つかったので、次に生かしたいと思います。

何と比較したらいいかよくわかんなかったので、
とりあえず1円玉を立てかけてみた(笑)↓

P1080211.jpg

ちなみに参考にしたベビーベッドはコレ↓

babybedsample.jpg

フレンチ風サイドテーブルと一緒にベビールームでも作ったら
可愛くなるかもなぁ~。

やる気棚がいっこうに埋まらん・・・(笑)
2014-11-10 19:16 | カテゴリ:ドールハウス
あー、久しぶりに真剣に塗装したわ(笑)

昨日組み立てたフレンチ風サイドテーブル。
そのままじゃ1日講習会の告知も載せられないので
塗装しましたがな。

今回はフレンチ風ということで、やっぱり白か・・・と
白にしました。
薄いブルーとかグリーンも考えたけど、塗料がないことに気づく(笑)
sidetable01.jpg

sidetable02.jpg

いつも使っているマホガニーの水性ニスと違って、
アクリル絵の具はなかなか手間かかりまんなぁ~。
4回も塗りました。あまりどっぷり絵の具を筆につけると
溜まりが出来るし、厚ぼったくなってきれいじゃないので、
薄目の絵の具を何度も塗りました。
その後透明のニス塗り。
しつこいぞぉぉぉぉぉ~っ!!!
マホガニーのニスだと2回~3回できれいにできるんだけどね・・・。
そして、乾燥後ちょっと古めかしくするためにヤスリでカリカリしてました。


塗装のせいで引き出しがひっかからないように、尚且つ隙間が
開き過ぎないように調整もしたので、引き出しもぴったりー。

sidetable03.jpg


ということで来月、1日講習会を開きます。
当日は時間の都合上組み立てのみを行います。
初心者でもぜーんぜん簡単に出来上がるので
作ったことがない方でも大丈夫ですよ~。
詳しくはホームページのイベント情報をご確認ください。

お申込みお待ちしてまーす。
2014-11-09 17:14 | カテゴリ:ドールハウス
なんとなくチクチクしてるFlawreceです、ども。


クリスマスもんが刺したかったので、可愛い女の子が
クリスマスの飾りを持っている図案を刺してみました。

P1080197.jpg


が、写真では顔がわからん・・・。
カメラも寄りきれません。
マクロレンズ~。欲しいぞ~。


で、チクチクしつつあれこれ考えてたのが
小さい家具。


フレンチ風のサイドテーブルでやんす。

P1080196.jpg

P1080194.jpg



もちろん引き出しも開きます。
P1080193.jpg

でもまだ取っ手つけてないのよ。
良い感じのがなくて。近日中につけまーす。


前下、横下ともに飾り板を入れてます。

P1080199.jpg


後ろはこんな感じ↓
P1080195.jpg


複雑に見えてこの家具、超初心者でも簡単に作れます。

ということで、フレンチ風サイドテーブルの
1日講習会
を行おうと思っています。


日時:12月中旬の予定
場所:自宅(大阪府です)
所要時間:2~3時間程度
費用:4000円前後の予定(材料費込み)
定員:4名(先着順)

興味のある方はコメント欄、もしくはメールにて
ご質問・リクエスト等お寄せくださいm(_ _)m
(詳しくはHPのイベント情報に後日掲載します。)


じゃ、そういうことで(笑)
2014-11-06 21:44 | カテゴリ:クロスステッチ
ここ4~5日、ほぼしゃべってないので言葉を忘れそうなFlawrenceです、ども。

ここ3日間はひたすらリアルサイズの刺繍をチクチクしてました。
Veronique Engingerさんの図案で可愛いのがあったので・・・。


P1080190.jpg


額買わないとな~。

買い物もほぼネット通販で済ませている今日この頃。
そういえば宅配便はほぼ毎日なんか来てるなぁ・・・。


で。

動かないで食べてるか刺繍してるかなので
体重も順調に限界値を突破し、危険レベルまで来てるがな・・・。
ヤバいなー。

そういいつつ、今流行のトレイルミックスを買ってしまった・・・。


P1080189.jpg


でもちょっとつまむだけでも結構満腹感があるので
下手にチョコレートとかケーキをドカ食いするよりか
マシかもなぁ。


写真右のナッツアンドフルーツを半分くらい食べてみました。
思いのほかドライフルーツが美味しくて、これはなかなか
いいかもしれません。


ミニ作りもしないといけないのですが、
ごちゃごちゃがまとまらない状態が続いているので
またリアルサイズをチクチクしてしまうかもしれません。
可愛い図案がたくさんあるしなぁ・・・。
2014-11-02 15:49 | カテゴリ:ドールハウス
考えがまとまらず、全く前に進まないFlawrenceです、ども。

一昨日からネットで家具の検索を日がな一日してますが、
まーったく考えがまとまらず一向に家具作りに入れない・・・。
こんな感じというのは漠然とありますが、
いざ作るとなると、まとまらなくてカッターを持つ手が動きません。


せっかくベニヤ板買ったのに・・・。


小さなボックスや引き出しを作る時はヒノキが多いのですが、
大型家具の時はやっぱりシナベニヤの方がきれいに仕上がります。
なので、ネットでシナベニヤを注文して、昨日届きました。

こんな感じで表面もツルツル↓
beniya.jpg

私が購入したのは1.1ミリ厚と1.6ミリ厚です。
本来は飛行機模型を作るためのもので、航空ベニヤと呼ばれています。

でも頭の中がごちゃごちゃなので、別の事しよう・・・。
こんな時に家具作ったら確実に歪むし。


そんな中。

昨日のバッグの持ち手に色を塗りました。
ギャザーももう少し細かく寄せて
再度取り付け。

P1080185.jpg  P1080188.jpg


持ち手に色を塗ったことで少しレトロ感が出たような・・・。


家具は置いといて別のチクチクをしてみようかと思います。

2014-11-01 19:13 | カテゴリ:ドールハウス
レース柄の刺繍はまたバッグにしました。

今回はウッドハンドルのバッグです。

P1080183.jpg


P1080184.jpg


でも・・・いまいちなんか納得いかん・・・。


ハンドルを濃い色にした方がいいかなぁ・・・。

ちょっと考えよう。
