-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-12-29 22:47 | カテゴリ:日常生活
・・・を今日は焼きました。

これも超簡単レシピ。
混ぜたらオーブンに放り込むだけ。


P1080353.jpg


と、これがですねぇ、

めっちゃうまーい!!


これはリピートだわ。
また材料買ってこよう~っと。


製作の方は一向に進んでおりません。
そろそろやらないとなぁ~と思いつつ。
なんかパソコンばっかりやってます。
資料集めですが。


インスピレーションが枯渇しております。
明日、頑張ろう。

2014-12-28 18:26 | カテゴリ:ドールハウス
今日は今年最後のnunu'sさんのおけいこでした。

今日はかご作りました。

かごの底は1.5センチ角です。
高さは6ミリ(持ち手含まず)。

P1080349.jpg


口頭説明を聞くのと時間に追われるのとで、とりあえず
手順を覚えるのが精いっぱいで、きれいに作るとか
丁寧に作るとか言ってられません・・・。

ま、また家で復習しなくちゃ。

P1080350.jpg


次回の課題はワイヤーワークで自由に作れってことなんですが、
何を作るかなぁ~。考えとかなきゃなぁ~。


今年の予定はこれで終わり。
後は家で静かに年末を過ごします。

病院さえ行かなきゃね・・・。
2014-12-25 17:06 | カテゴリ:クロスステッチ
なんかミニチュアを刺していても今一つ気分が乗らず・・・。
で、リアルサイズも刺してます。

ただただチクチクチクチクやってます。

これはミニチュア↓

P1080347 - コピー


こっちはリアルサイズ↓
P1080348 - コピー


リアルサイズの方は、女の子から刺し始め、
続いて男の子を刺し終えてから目がずれていることを
発見・・・・。

もういいや。
やり直すの面倒だし、このままいきまーす。

ヘンゼルとグレーテルの図案なので、これから
お菓子の家や、他のお菓子を周りに刺していきます。
いつ出来上がるのか・・・。


で。


皆様にご報告。
マガジンマートのクリスマスカードの投票結果が出ました。

皆様のおかげで2位になりました~(^^)v

ポチッとしてくださった皆様、ありがとうございました。
これでまた刺繍の図案が買える(笑)


いつかこの分は皆様に還元したいと思っていますm(_ _)m
どうやって還元するかは別として(笑)



今日はクリスマス。
私はショートケーキを買ってきて、1人で食べて終了~。
ホールケーキにするか迷いましたが、さすがに5号サイズ~しか
売ってなかったので、「食べきれない・・・」とショートケーキにしました。
あっけないクリスマスでした。


正月も特に準備をするつもりもなく、
ただ普通の日で終わりそうです。
2014-12-23 16:36 | カテゴリ:日常生活
先日、20年ぶりに昔の職場の先輩と食事をする
機会がありました。

私が入社した時の指導員という役目をしてくれた先輩で、
本当に優しく、私が働く本部でも、当時お嫁さんにしたい
ナンバー1と言われていました。

職場結婚をされてその後退職、ご主人の仕事の都合で
海外にずっと滞在されていました。

某CMで「かつては乙女、今は太め・・・」なんて
ものもありますが、20年ぶりにお会いしましたが、
全く当時と変わらず、明るく優しく、まるで20年前に
戻ったような気持ちになりました・・・。
今ではお子さんも3人いて、一番上のお子さんはもうすぐ
大学生・・・。
そりゃお互い歳もとるわなぁ~と思いました(笑)

また年が明けたら食事をする機会が持てればな~と
思っています。その時は他にも職場の懐かしい人も
誘って・・・と考え中。

今年はいろんな人と再会したり、新しく出会ったりと
周りの環境も変動が激しかったなぁ・・・と振り返ってみると
感じます。でもちょっとここ2~3年は波乱万丈すぎだけど・・・(笑)。


今年もあと8日。
やっと重い腰をあげて年賀状を書き始めました。
一応パソコンの先生やってたのでWordで作ってみました(笑)
3パターン作って送付先によって選択しました。


で。
年賀状、印刷しただけっていうのもどうかなーと
私は思うのですが、皆さんは何か手書きで一言
書き加えたりしてますか?

それが「今年もよろしく」のたった一言だけであっても
やっぱり、あるのとないのとでは違うかな・・・と。
そんなに深く突っ込んだことは書かないけれど
何か一言添えるのは、それだけで気持ちが
違うような気がして・・・。そう思うのは私だけでしょうか?

ここのところ毎日のように病院通いの外出だけなので
それ以外で出かけたいなぁ~と。
で、ポストに年賀状を投函。
外出時間、短かっ!(笑)


で。
話は変わって。



今日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
今回はそろそろ熟してヤバいぞというバナナを救済しました(笑)

P1080345.jpg


これがしっとりふわふわでめちゃめちゃ美味しかったです。
我ながら「よー出来てるぞ!」と(笑)。
そして、あかーん!!と思いつつ、一気に半分くらい食べてしまった・・・。
カロリーオーバー。

ま、いっか・・・。



2014-12-17 14:16 | カテゴリ:ミニ刺繍
王冠かぶった猫。
完成しました。

ブルーの王冠をかぶった子猫を向かい合わせに刺して、
真ん中に文字を入れました。


P1080342.jpg


1円玉との比較↓
P1080341.jpg


疲れた。


気分転換に美容室に行って、カラーリングしてきました。
9月半ばに前回の明るいブラウンから、
少し落ち着いたブラウンにしてましたが
また少し変化を持たせようと、今回は黒と赤の
メッシュを入れてもらいました。
そない派手な赤じゃないです。
もちろん、きっちり3色に分かれているわけではなく
グラデーションですが(笑)。

少し髪を伸ばしているので、
また春ごろには明るい色で
別のグラデーションにしようかな~。
2014-12-13 18:39 | カテゴリ:ミニ刺繍
寒い。
朝起きるのがツライ。
心臓バクバクするので30分くらいは
布団の中でゴソゴソしとります。

今日も家から一歩も出ず・・・。
チクチクもいまいちはかどらず・・・。


気分転換に林檎ケーキ焼いてみた。

バターは高騰しているのでバターなしのレシピ。
林檎ケーキと銘打ってる割に、すりおろし林檎を
生地に入れただけだと、なんか林檎感が全くなかったので、
荒く切った林檎も乗せてみた。

P1080337.jpg

ま、それなりに美味しかったけど。
やっぱり林檎はパイの方が美味しいかなぁ~。


で。

今日は猫を刺してみた。
王冠被ってるけど、王冠って言われなきゃよくわからん。

青い王冠をかぶってるバージョンもあるんだけど、
(そっちの方が王冠らしい王冠をかぶっている)
この図案のあまりの小ささに刺しててちょっと嫌になった。
もう一つ同じ猫はなぁ・・・と迷ってる最中。


カメラも寄りきれない。これが限界の近さ。
P1080339.jpg

1円玉との比較↓
P1080338.jpg


他にも刺したい図案あるし
明日は明日の風が吹く~。
2014-12-12 17:28 | カテゴリ:ミニ刺繍
寒い冬こそダイエットに最適だそうですが、
あまりに動かな過ぎて太ってしまったFlawrenceです、ども。

郵便受けの郵便すら取りに行くのを忘れていた。
そのくらい動かない。
あかんなぁ・・・。


ちょっと宣伝。

マガジンマートで投票開始してます。
よければポチッとお願いしますm(_ _)m



そんなこんなで相変わらずチクチクしてます。

小鹿。出来上がり。
横にリスとキノコ。

P1080335.jpg


本当は草の部分にフレンチノットでちょこちょこと
実のようなものを図案上はつけるようになっているのだけれど、
どう見ても「・・・ホコリ?」みたいな(笑)
なので、「草は草っ!!」で終了~。

1円玉との比較↓
P1080336.jpg


本来はベビースタイにするワンポイント刺繍みたいなんだけど、
ミニ刺繍にしたからと言って、ミニのスタイには加工できない・・・。
スタイにするにはデカ過ぎる。

いったい何に加工すりゃいいんだ・・・。
ま、この図案刺したかったからいいや。


また次も刺したい図案をただ刺すだけ・・・。
加工品は考えない~。


で。


話は変わって。


最近キャンドルの小物にちょっと凝ったりしてます。
この前ロフトで見つけたのがコレ↓

P1080333.jpg


蝋燭をともすと、その熱気で上のトナカイがクルクル回るというもの。
キラキラして綺麗なんですが、ちょっと問題が・・・

キャンドルの炎がゆらゆら揺れてる上で、クルクル回ってる
トナカイを見ると、

「トナカイのロースト中~」

みたいな発想が浮かんでしまって(笑)

いや、別にトナカイ食べたいわけじゃないのよ。
それはありえへん・・・。

クルクル回ってるのがどうも北京ダックを
思い出させてしまってさぁ・・・。


北京ダック食べたいなぁ~、と
全然違う方向に話がいってしまう私でした。


2014-12-11 00:18 | カテゴリ:ミニ刺繍
また極小サイズのチクチクを再開しています。


が、何に加工するわけでもなく・・・。
今のところ、とりあえず刺したい図案を刺していくことにしてます。
何にするかを考えていると、それに合った大きさと図柄をと
考え過ぎてちっとも進まないので・・・。


ハートに花をあしらったもの↓
P1080330.jpg


小鹿↓
P1080331.jpg

小鹿の方は、まだ途中です。
背景とか他の動物も刺す予定。


連日クロスステッチのチャート検索ばかりして
ほとんど1日中PCに向かっているような状態・・・。
たぶん、一生刺せないだろうなぁ・・・というくらい
チャートがありすぎ、結局どれを刺すのか
選びきれず。アホか~。


ま、ぼちぼちやります。



で。


迷ってましたが、クリスマスツリーを飾りました。
別にパーティーをするわけでもなく、誰かが見に
来るわけでもないですが。

「我が家だけのクリスマスツリーになるように
毎年少しずつ一緒に飾りを増やしていこうね」と
主人と話しながら一緒に買って、飾ったのが一昨年のクリスマス。
せっかくだから大きいのを買おうと180センチの高さのツリーです。

でも・・・。

2人とも、次のクリスマスはもう一緒にいられないと
わかっていながらの飾り付けでした・・・。

悲しい思い出しかないので飾ろうかどうしようか
迷いましたが、1年に一度しか飾らないものだし、
せっかく主人が買ってくれたものなので、天国の
主人も見てるかな・・・と思って出しました。

P1080296.jpg


ツリー、きらきらして綺麗です。




2014-12-09 11:32 | カテゴリ:ミニ刺繍
クリスマスプレゼント企画結果発表~っ!


ご応募いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。
複数名の方にご応募いただきましたので、抽選させていただきました。


↓↓↓抽選の模様↓↓↓

皆さんの名前を紙に書いて・・・
P1080312.jpg

わからないように折りたたみます。
P1080313.jpg


そして、本日の抽選犬を務めるのは、我が家で一番社交的(笑)、
長女ののぞみ(望)ちゃんです!

「な、何させるねん・・・」と少し緊張気味なのぞみちゃんです。
P1080317.jpg


・・・と、ここでハプニング発生!

他の子たちがわらわらと寄ってきて大混乱になったので、
一旦のぞみちゃんにはケージに入ってもらいました~!




1分後・・・




さぁ、改めてのぞみちゃんに抽選してもらいましょう!
P1080318.jpg


パクっ!と一つくわえたので、すかさず取りあげます!
P1080320.jpg


離さへんでぇぇぇーっ!!!と抵抗を受ける(笑)!!
P1080321.jpg



ちょっとした格闘後、なんとか奪取しました・・・。
でもヨダレでよれよれになった(笑)
P1080322.jpg


さて、当選者は・・・?!























リンママさんでした!!おめでとう~!!
P1080323.jpg


クリスマスツリーのミニ刺繍、お部屋の端っこにでも
飾ってくださいね~m(_ _)m。






・・・と、ここで緊急特別企画!

敗者復活戦!!


ジンジャーブレッドハウスも額装しました。
なぜなら・・・・・・・・・・・額が1個余ってたから(笑)

P1080314.jpg




では敗者復活戦です!↓



敗者復活戦の抽選犬を務めるのは、いつもTシャツがお似合いの
四女のまなみ(愛)ちゃんです!

同じくケージの中で、「なんかくれんの?」とキョトンとしています(笑)
P1080324.jpg



クンクン・・・と厳正に選んでおります!
P1080325.jpg





またパクっと一つくわえたので、すかさず取り上げます!!!
が、ガウガウと抵抗を受けます!!
P1080326.jpg


のぞみちゃんより激しい抵抗です!!(笑)
P1080327.jpg




・・・格闘後・・・。
端っこ食べられました・・・。
P1080328.jpg


さて、敗者復活戦の当選者は?!
























がぶりえるさんでした!!おめでとう~!!
P1080329.jpg



今回当選されたリンママさんとがぶりえるさんには改めてこちらから
連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

残念ながら抽選にはずれてしまった皆様、ごめんなさいm(_ _)m
また何かイベント企画したいと思いますので、
ちょこちょこHP、ブログに立ち寄ってくださいね~。


以上、クリスマスプレゼント企画結果発表でした!
2014-12-07 19:15 | カテゴリ:ミニ刺繍
出来た。

今回は我ながら早かったなぁ~。
色合わせがないから何も考えなくていいしな。
でも25番刺繍糸の0.5本取りは面倒くさーい。

極小サイズでも日本刺繍糸の方が
手間がかからないかなぁ・・・。
でも色合わせが難しいしなぁ~。

うーむ。どっちもどっちか・・・。


こんな感じ↓
P1080289.jpg

もとの図案だとアウトラインがいまいち
ハッキリしない部分があったので、
そこはアレンジしました。
ミニチュアにするとアウトラインも「・・・ゴミ?」みたいな
所があるので(笑)、そういうのは刺さない。
勝手に変えちゃう~。

いいのよ、自分が納得して出来上がれば(笑)。

こんな大きさ↓
P1080290.jpg


あー、次はどうするかな。
2014-12-06 21:46 | カテゴリ:ミニ刺繍
先週はヨーグルトケーキを焼きましたが、今日は
オープンアップルパイにしました。


P1080286.jpg


オープンなんて小洒落た言い方してますが、
要は林檎を乗っけるだけってことで・・・。

いろいろお菓子は作りますが、基本的に材料は
5つ以内。それ以上になるとコストがかかりすぎるから(笑)

今回も生地にスライスした林檎を乗せてグラニュー糖と
シナモンパウダーをかけただけです。

でも、十分おいしかったっす。


そして、ミニ刺繍はなんかクリスマスモチーフづいてます。
ジンジャーブレッドハウス。

まだ途中。
P1080287.jpg

P1080288.jpg


明日には完成出来るかなぁ~。


クリスマス企画はまだコメント募集してますので、
初めてHPに来られた方もお気軽にコメントください。

そして既にコメントくださっている方。
今のところ、なかなかの当選確率だと思います。
人数少ないし(笑)

お楽しみに。
2014-12-04 20:58 | カテゴリ:ドールハウス
この前作ったミニチュアクリスマスカード。
今回はそれより少し大きめのミニ刺繍を
額にしました。

クリスマスツリー

P1080283.jpg


極小タイプは日本刺繍の糸で刺していますが、
今回はDMC刺繍糸を使っています。


極小タイプとの比較↓ ちょっとだけ大きい。
P1080284.jpg


1円玉との比較↓一応ミニチュアだ(笑)
christmas-p2.jpg


そして、いつもHPやブログを見てくださっている皆さんに
感謝の気持ちを込めて、クリスマスプレゼント企画~!!

12/4(木)~12/8(月)の期間中、ブログにコメントを残して下さった方を対象に
このクリスマスツリーのミニ刺繍(額入り)をプレゼントします。

ただし1つしかないので(笑)、1名様に限ります。
(複数の場合は抽選)


christmas-p1.jpg


コメント待ってるぜっ
2014-12-02 11:55 | カテゴリ:ドールハウス
ワイヤーワークで曲線の作り方を学びました。

今まで結構四苦八苦していたので、こんなに
簡単にできるのか・・・と目から鱗でした。
今までドールハウスはほとんどが自己流でしたが、
ここにきてやっぱり習うというのは必要なことだなぁと思いました。

今回の課題はフェンスでした↓


P1080267.jpg


家に帰ってから復習~。

同じものをもう一つ、作業手順を確認しながらまた作りました。
どうしても教室だと時間が限られているので焦ってしまって
「きれいに作る」というのはかなり厳しい・・・。
手順や要点を覚えるということに集中するようにしてます。
家でやると教室でかかった半分くらいの時間で完成出来ました。
やっぱり慣れなんだろうなぁ・・・。


で、前からワイヤーワークで作ってみたかったので
作ってみた。


カップケーキスタンド↓
P1080277.jpg

P1080269.jpg


こんな風にカップケーキを乗せる↓
P1080275.jpg

カップケーキはちゃんと乗せられるのかを確認したかったので
かなり適当に作ってます。
もっと本格的に作ったら、かなりゴージャスになるのかもしれません・・・。


こんな感じ(これはリアルのカップケーキ画像※参考画像です。)
realcupcake.jpg


今回作ってみて、かなり反省点と注意点も出てきました。
ま、まだ平面的なものしか習ってないので、とりあえず
出来たから良しとしよう。立体物はまだまだ試行錯誤です。


で、前に作ったベビーベッドのベッド布団も作ってみた。
やっぱりベビーなのでピンクで可愛くしてみた。


P1080264.jpg

P1080265.jpg

ぬいぐるみとか一緒に置いたら雰囲気でるんだろうなぁ~と
思いつつ、ぬいぐるみは作らない(笑)


クリスマスカードも作ってみました。

P1080222_20141202112637639.jpg

P1080255.jpg


マガジンマートでクリスマスカードの個人作品募集をしていたので、
投稿してみました。


そんなこんなで、やる気棚はまだ進まず。
作り貯めにならないものばっかり作ってます。




