2015-04-29 18:05 | カテゴリ:ドールハウス
ゴールデンウィーク初日なのね、世間は。
今日は勿論お休みですが、あまりゴールデンウィーク感は
ありません・・・。とにかく休みは家にこもって最後の追い込みです。


で、刺し終えた刺繍を小物に加工してました。
なるべく幅を取るもの(笑)


以前トレーを作りましたが、その時は金属製の持ち手にしてたので
今回は図柄もそうですが、カントリー感を出したかったので
全部木製にしました。

P1080458.jpg


そしてあまりに小さくて目が疲れた花の刺繍は↓

P1080459.jpg


キッチンミトンざ~んす。
鍋敷きも作ろうかどうしようかすごく
迷いましたが、ミトンと似たような柄にしないと
ペアっぽくないし、今回はミトンだけにしました。


そして。

これ↓作りたかってーん。


P1080460.jpg


トースターカバーさっ。

P1080461.jpg


今回、1円玉と一緒に写すのを忘れました。
すんません。

まだ作ろうと思っているものがあるので、
これからまた刺繍です。

ゴールデンウィーク中に全部完成できるか・・・。

2015-04-25 22:12 | カテゴリ:ドールハウス
今更ながら。

ギルドのビギナーズテーブルが想像以上に小さかったので
このままではやる気棚が展示出来ないことに気づきました・・・。

やる気棚の他にハウスを展示する予定ですが、そうすると
はみ出るがな・・・。


ということでやる気棚を改造。
横から縦に棚の向きを作り直しました。

P1080457.jpg


ま、はめ込み式なので簡単なんだけどね~。


あと2段空いてますが、考えてる物が
出来上がれば、なんとか埋まりそうです。

でも予定は未定?

2015-04-24 21:49 | カテゴリ:ミニ刺繍
刺繍が小さすぎてカメラが寄れません。
これが限界。

マクロレンズほしいなぁ~。

P1080455.jpg


小物を作る計算上、1.5センチ幅を超えたくないのでこの大きさに・・・。
額とかトレーとか、小物の中でも大物(笑)は刺繍そのもののサイズが大きくても
良いのですが、ホントに小物を作る時は刺繍もかなり小さめ。

ちょっと刺しててイラっとします(笑)。
アウトラインとか入れづらいし。
一応図案通りちゃんと入ってますけどね。


1円玉が大きく見えるぅ~
P1080456.jpg


これも小物に仕上げます。


刺繍をする時、以前左肩を壊したので、今は
スタンドフープを使っていますが、刺繍枠の直径が少し大きめ。
20センチくらいかな?(スタンドフープも使いすぎてぶっ壊れ気味・・・)
左手に持って刺してた時は10センチの枠を使っていましたが
肩を壊してからは極力左手で持たないようにしています。


なので、布もスタンドフープに張る時は少し大きめ。
その為1枚の布の数か所に刺繍を刺しています。
結果として、布全体に刺繍が刺し終わるまでは
小物の加工に入れません。


今刺してる布は4か所ほど刺し終えてますが、まだ
刺せそうなので小物加工はその後・・・。


布の全体に刺繍が刺し終えてから、鋏でザクザク切り離して
小物の大きさに加工していきます。


頭の中では加工する小物も決まってるんだけどね。
今はまだ秘密だ。フフッ
2015-04-23 21:37 | カテゴリ:ミニ刺繍
ご無沙汰しとります、Flawrenceです。
なかなかブログを更新できず、すんまそーん。

地味に作業は進めています。
ギルドまでもう時間がありません・・・。
やる気棚、まだ少し隙間が残ってます(笑)。

刺繍は出来ていますが、加工がまだというものも
いくつかあります。
ゴールデンウィークは家に缶詰だなぁ・・・。


で、今日はカヌレを刺しました。

P1080453.jpg

もちろん、小物に加工する予定です。

1円玉との比較↓
P1080454.jpg


ディスプレイの仕方も考えないといけないのですが、
テーブルがとても小さいので(ビギナーだから~。
年だけくったビギナー(笑))
あまりたくさんは展示できませんが・・・。
やる気棚はもちろん展示するつもりです。


もうあと少し。
頑張るぞー。

2015-04-12 22:36 | カテゴリ:ドールハウス
早速もう一つ作ってしまった。
スリスリスリッパ~。


微妙に柄は違うんですけどね。

P1080449.jpg


ペアっぽいかな?
P1080448.jpg



やる気棚、ここまで来ましたが
まだ1段以上あります。
ちゃんと埋まるんだろうか・・・

P1080450.jpg


ま、なるようになるさぁ~
2015-04-12 14:15 | カテゴリ:ドールハウス
スリッパを作ってみた。
もちろん、模様部分は刺繍です。

P1080445.jpg


1円玉との比較↓
P1080446.jpg


これが結構楽しかったのよね・・・。

もう何足か作ってみようかなぁ。
あまり場所は取らないから、やる気棚は埋まらないけど(笑)
2015-04-11 12:58 | カテゴリ:ドールハウス
ハート模様の刺繍、やっと加工しました。

4月から仕事を始めてにわかに忙しくなってきたので
なかなか作業に時間が割けないでいましたが、
今日は朝から頑張って作業してました。

ティーコゼーとティーマットです。

P1080441.jpg

裏はチェック柄の布にしました。
P1080444.jpg

手持ちのティーポットを乗せてみました↓
P1080442.jpg

このポットはガラス製ですが、陶器の物を乗せると
多分ティーマットの柄は見えなくなると思います(笑)

1円玉との比較↓
P1080443.jpg


ギルドショーまであと35日ですが、
相変わらずやる気棚は未だ埋まっていません。
エンジンかけて頑張らなくちゃ~と思っていたやさき、
とある問題が発覚。

昨日、ギルドより送付されてきたショーの案内(作家名、作品カテゴリー、
当日のテーブル配置表等が書かれている案内チラシ。
会員はもちろん、当日ショーでもお客様に配布するチラシ)を見たら
私の作品カテゴリーが思いっきり間違ってました・・・。

なんと「ミニチュアフラワー」と書かれていました。
どこからその情報は出たの?一言も言ってないし!!
っつうか、ミニチュアフラワーなんて作ったこともないし(--〆)

もちろん訂正していただくように連絡しましたが、
会員宛に発送したものはすでに手遅れ。
そしてショー当日にはシール等で訂正して配布します
ということでした。

なんてお粗末。

カテゴリーって一番大事な所じゃないの?
大量に配布する書類を間違えるって、
基本がダメダメじゃんと思いました。
ダブルチェックするのが普通だと思うんだけど、
そういうことしないんでしょうかね・・・

ということで

鬼おこプンプン丸です(笑)



あぁ~、やる気のテンションが一気に急降下~。

みなさん、私はミニチュアフラワーは作っていません!!!!
作品カテゴリーはミニチュア刺繍、Embroideryでございます!!!


ほんま、えーかげんにせーよ(笑)
責任者出てこーいっ!www
2015-04-02 22:45 | カテゴリ:ミニ刺繍
以前刺したハートのモチーフ↓と
P1080330.jpg

同色系でもう一つ刺しました。
これはペアで加工しようと思ってます。

P1080440.jpg

どうなるかな?