-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-05-27 21:31 | カテゴリ:ミニ刺繍
サマーカットしたワンコの毛並が気持ち良くて
いじり倒し過ぎてワンコにドン引きされているFlawrenceです、ども。

今日は仕事は休み。
水曜日に休みだと、1週間が楽チンだなぁ。
2日働いて1日休んで、また2日働いて、2日休み。
4日働いて3日休みよりも楽かもしれない。


で。

久しぶりにチクチクしてました。
かなり久しぶりだったので、少し腕がなまったかなぁ~。
刺す速度が遅いわ、目を間違うわで
時間がかかりました。


たったこれだけなのに、4時間・・・。
遅すぎだわ。
P1080514.jpg


ま、勢いがついたらもう少し早くさせるかな。
1円玉との比較↓
P1080513.jpg


この前、ネットでdisplay ideasという検索をしていたら
すごく素敵なdisplayがあったので、ドールハウスで
作ってみたいなぁと画像を保存しました。
材料も少しずつ溜めこんで、いつか出来たらいいなぁ。

斬新なdisplayです。
が、シックでお洒落感満載。
はたしてそういうニュアンスが出せるかどうかが問題だ。


ま、とりあえず、チクチクの方を頑張ります。
2015-05-24 19:43 | カテゴリ:ワンコ
今日も行ってきましたトリミング。

ひとみちゃんとむつみちゃんです。


ひとみ↓
P1080509.jpg

めちゃめちゃ尻尾を振ってくれてるので、尻尾が
影しか写ってません(笑)
ライオンカットになってます、一応・・・。

ひとみはたくみそっくりのブルータンの毛色で、亡きめぐみちゃんそっくりの
美人さんです。
ただ気が強いんだよなぁ~・・・。そしてすごい構ってちゃんです。
順位づけは一番上だと思ってます(笑)

でも一歩外に出るとめちゃめちゃヘタレです。
散歩が大嫌いで、いつも断固散歩反対運動を展開しています。

そしていじめられっ子の頑張り屋さんむつみちゃん↓
P1080510.jpg

小さいころはいつもひとみにいじめられて、
イライラの為、自傷行為(自分の前足を噛む)を
していました。
が、ひとみにいじめられると私がかばうように
なってからは自信がついたのか、
いつの間にか自傷行為はなくなりました。

今はひとみに喧嘩を売られても、ちゃんとやり返してます(笑)

でも控えめな性格は変わらず、他の子が私と遊んだ後や
他の子のブラッシングが済んだ後にならないと私の所に来ません。
他の子が落ち着いた頃を見計らってトコトコと私の所にやってきて
「母ちゃん、もう私の順番でも良い?」と聞いてくるような
いじらしい子です。

なので、ついつい私的にはむつみをえこひいきしてしまいます。
他の子より長めに構ったり、こっそりおやつを余分にあげたり(笑)

みんな性格も違うし、ワンコ社会もいろいろあるんです。

そっくり姉妹ののぞみとむつみ。
時々名前を間違える(笑)
ボーナスカット↓
P1080511.jpg


残り1匹のまなみちゃんは、皮膚が弱く脱毛が少しある子なので、
私がいつも家で薬用シャンプーをしてます。
そしていつもTシャツ着用してます(皮膚を傷つけないため)

P1080512.jpg

ずいぶん、白髪が増えたなぁ~。
もともとはひとみと同じブルータンなのですが、
最近はブルーというより白髪の方が多くなってきました。
体のサイズも一番小さい子です。

こんな感じで毎日わんちょこぴー達との生活を送っています・・・。

2015-05-23 21:39 | カテゴリ:ワンコ
今日はワンコをトリミングに連れて行きました。
いっぺんには無理なので3匹だけですが。

もっさもさでした・・・。
もう限界っちゅうくらい。


で、サマーカットにしてもらいました。
つるつるのスムースみたいになりました。


これ。
ダルメシアンもどき(笑)
あゆみくんです。

P1080499.jpg


いつも行っている動物病院に併設されている
美容院でカットしてもらっています。
体調など心配なことがあれば、診察もしてくれます。
特に問題はなかったので、全員カットしてもらいましたが、
主治医の先生に「あゆみちゃんが一番劇的に変わったね~」と
言われました。

あゆみはチワワとは言えないくらい
デカい(4キロ超えてます・・・)ので
ふっさふさの時はめちゃめちゃデカく見えたのですが
カットしてから一回り小さくなりました(笑)。
ま、それでもデカいんだけどね・・・。


そしてのぞみちゃん↓
P1080500.jpg

うちのファミリーでは一番社交的です。
お愛想が上手です(笑)


そしてパパ犬のたくみ君。
一番幼くなりました。
人間でいうと、かなりのオッサンですが。

P1080504.jpg

こっち向いて~というと、こんな顔してくれました。

P1080505.jpg

P1080506.jpg

P1080507.jpg


明日もまたトリミングです。
今日カットできなかったひとみとむつみでーす。

でもトリミング代もバカになんないのよ・・・。

2015-05-21 20:07 | カテゴリ:クロスステッチ
今日は久しぶりのお休みでした。

というか。

基本仕事は土日は休み。そして平日1日休み(働いてないなぁ~(笑))
週休3日制でおます。平日は業務に支障がない限り、
結構好きな曜日に休めるというなんともありがたい職場です。

で、先週の土日はショーがあったのでゆっくり休みというわけにはいかず、
疲れがたまったままだったので・・・。
今日の休みはゆっくりするぞーと・・・思ってましたが、そうも
いきませんでした。

まず、我が家はワンコ達がいるので朝寝坊というのがありません。
ワンコ達は体内時計がしっかりしているので(笑)、朝ごはんの
時間(6時)には、「母ちゃん、ごはんまだ~ぁ?」攻撃が始まります。
「休みの日くらいゆっくりさせてくれぇ・・・」と布団にへばりついていると
全員で顔を舐めに来るわ、お腹の上にダイブしてくるわ、挙句は
キレ走りが始まって、ゆっくりなんてできません(笑)
「自分のことは自分でしなさい!」というわけにもいかず・・・(あたりまえか)。
なので、朝寝坊っちゅうのをやってみたいなぁ~といつも思います。

そして洗濯、掃除と荒れ放題の家の中を片付けて、
空っぽになった冷蔵庫を埋めるべく買い物へ。
今日は○イエーの特売日~。
2週間分の食料を一気に買って帰ってきたら、ワンコの散歩。
6匹いるので3班に分けて2匹ずつ散歩します。
組合わせも大体同じ速度でテクテク歩く子を一緒に
してます。


散歩から帰って、ワンコにお昼のおやつをあげた後、
自分の昼ごはんを食べたましたが、
その後いつの間にかリビングで倒れてました(笑)
疲れがたまってたのねぇ~、やっぱり。


で、中途半端に疲れが残った体にムチ打って
やっとこさ今日やりたかったことをはじめました。
もう夕方だったけど(笑)
ちょっと真面目に図案作りをしようかなぁと。

が、まだまだハードル高すぎですなぁ。

学生時代は美術は得意だったけど、それとこれは違うわな。
絵心ないしよー(ToT)
1色刺しの図案は簡単に出来るのですが
さすがにフルカラーの物になると難しいですぅ。

こんな感じでデスクでやってます↓
P1080498.jpg


クロスステッチ用のフリーソフトを使ってます。
ただ、問題が一つ・・・。
最近老眼が厳しいので(笑)、升目のどこをクリックしてんだか
時々わかんなくなったりしてます。ヤバいなぁ~。

あー、クリエイティブな才能と若さが欲しい(笑)
2015-05-18 21:48 | カテゴリ:日常生活
歳のせいか、疲れが取れないFlawreneceです、ども。

2日間のギルドで疲れた体にムチ打って
今日は仕事でした。
で、帰ってきてから片付け。

これだけ余り~。
P1080495.jpg



ガサガサ荷解きをしてやっとあるべきところに
あれこれ直しました。
疲れ倍増ー。

そして。

少し頭を切り替えようと違うことをしてました。

これ↓

P1080496.jpg

右に型紙が置いてあるのですが(白い紙)、
これでしるしをつけてフェルトを200枚くらい
チョキチョキひたすら切ってました。

ずーっとうつむいて作業をしていたので
首が・・・。ストレートネックになるわっ。

これを使ってこんなものを作る(3枚1組)↓
P1080497.jpg

でも切り抜いた数はまだまだたりません。
最低でも倍以上作らないとダメだぁーっ!

今年こそ、「我が家のツリーを作っていこうね」と言っていた
亡き主人との約束を果たすべく、まずはツリースカートを作ろうかと。
それ用の飾りです。可愛いツリースカートになったらいいな。
でも間に合うか・・・。


で。

ふと、こんな事している場合でないことに気付いてしまった(笑)。
締め切りが決まっている依頼が2つ・・・。
締め切りは決まっていない依頼が3つ・・・。

あー、やらなくちゃー。

永遠に疲れがとれそうにないですぅ。
2015-05-17 20:32 | カテゴリ:ドールハウス
・・・終わった・・・。
初めての大きなショーで、少し疲れたので荷解きもせず、
作品はリビングにそのまま無下に置かれてます(笑)


見に来て下さった方々、お買い上げ下さった方々、
本当にありがとうございました。

ブログを見て来ましたと、今日もわざわざ足を運んでくださった方が
いらっしゃいました。ありがたいことですm(_ _)m

2日間で27品中18品が嫁いで行きました~。
ぜひお部屋の片隅にポツンとでもいいので
飾ってくだされば嬉しいです。


でも・・・。
たくさんの課題も残りました。
もっと精度を上げるためのアドバイスをたくさんいただいたので、
自分なりに消化吸収して、少しずつでも技術が向上したらいいなと
思っています。

別の展示会にもお声をかけていただいたので、
それも考えなくちゃ~と思っています。
(詳細はまた別途ご報告します。)


そして。

欲しかった作品もゲットぉ!

楽さんのペアカップ↓

P1080492.jpg


本当は他の作家さんのもので欲しい作品が何点かあったのですが、
既に売り切れ・・・。涙をのみました(ToT)


他にフランスのレースや家具のキット等手に入れました。
これは今後に生かせたらいいな~と思っています。

怒涛の2日間でしたが、充実した2日間でもありました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

次の目標に向かってまたぼちぼちやって行きま~す。
2015-05-16 20:05 | カテゴリ:ドールハウス
ギルドビギナーのFlawrenceです、ども。

今日は1日目でした~。

勝手がよくわからず右往左往してましたが
たくさんの方にお越しいただき、また上の方の
貴重なアドバイス(ダメだし?(笑))もいただき、
実のある1日でした。


写真もたくさん撮ろうかと思ってたんですが、
結構説明に忙しくて開場した後はバタバタしてました。

開場前の様子↓皆さん最後の設営に力が入ってます
 P1080491.jpg
 P1080490.jpg


私のテーブルです↓
P1080485.jpg


やる気棚↓
P1080486.jpg


ハウス↓
P1080489.jpg


周りの皆さんはたくさん販売品を置かれていましたが、
私の場合はどうしても数が少なくて・・・。ま、仕方ないんだけど。
なので写真立てに2品だけ入れて追加で展示しました(非売品)。

P1080488.jpg

P1080487.jpg



初出展ということもあり、私の知名度は地下にめり込んでるくらい低いので(笑)
まだまだ「ペイント」もしくは「印刷」と思われがちでした。
なので、ちら見でスルーの方も多かったです。

でも「刺繍してます・・・」と伝えると皆さん一様に驚いてじっくり見て
下さったのでとても嬉しかったです(笑)


またミクシィ見ましたとかブログ見ましたと来て下さる方も多く、
ありがたかったです。長崎や金沢、滋賀・・・と他府県からも
足を運んでくださって(もちろん、私の作品を見にというわけ
じゃないでしょうが(笑)。常連の方のついででしょうが・・・)
たくさんの人とお話が出来て楽しかったです。
またわざわざ差し入れを下さったり、お気遣いをいただき
ありがとうございました。

大学時代の同級生も来てくれて、十数年ぶりに会うことができ、
それもとても嬉しかったです。これを機にまた時折交流が出来ると
良いな~と思っています。


そして、作品の半数ほどが嫁いでいきました~。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。
つたない作品ですが、末永く、お部屋の片隅にでも構いませんので
飾ってくださいね~。


明日1日残っていますので頑張ります!
まだお越しでない方、お待ちしています!



2015-05-15 18:07 | カテゴリ:ドールハウス
明日からギルドです。

ということで、今日は搬入に行ってきました。
初めてなので勝手がわからず最初はなんか
ぼーっとしてましたが、とりあえず搬入してきました。
すぐ近くのテーブルに知り合いの作家さん達もいたので
安心しました。


でも・・・カメラ持って行くの忘れました・・・。
なのでケータイで写真を撮りましたが、あまりきれいではありません。
そして私のテーブルしか撮ってませーん。

私、ガラケーなんです(笑)
それも結構年季が入った(爆)

2015051515000001.jpg


明日デジカメを持って行こうと思っているので
その時にもっとたくさん写真を撮ろうと思っています。


で、今回の販売品↓
売れるかどうかは別として。

 IMG_0627.jpg  IMG_0630.jpg  IMG_0631.jpg  IMG_0632.jpg  IMG_0633.jpg  IMG_0634.jpg  IMG_0635.jpg  IMG_0636.jpg  IMG_0637.jpg  IMG_0638.jpg  IMG_0639.jpg  IMG_0640.jpg  IMG_0641.jpg  IMG_0642.jpg  IMG_0648.jpg  IMG_0649.jpg  IMG_0650.jpg  IMG_0651.jpg  IMG_0652.jpg  IMG_0653.jpg  IMG_0656.jpg  IMG_0657.jpg  IMG_0658.jpg  IMG_0659.jpg  IMG_0660.jpg IMG_0645.jpg IMG_0647.jpg
IMG_0646.jpg



明日、明後日共にテーブルにずーっとへばりついてますので
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

DIY

2015-05-09 12:02 | カテゴリ:ドールハウス
やる気棚をささえるためのDIYしてました。


最初は直接裏面に木の支えでもつけようかと考えていましたが、
夕べ寝る前にふと「イーゼルがいいか・・・」と思いついて
朝からゴソゴソと余っている使えそうな角材を探してました。

適当な長さに角材を切って、あとはビスを買ってきてつなげて
出来上がり~。


ビス代18円で出来ました。激安っ!↓


P1080483.jpg


角度も調整できるので便利でーす。

棚を置くとこんな感じ↓
P1080482.jpg


結構がっしり出来ているので、安定感も抜群です。
これで展示は大丈夫さっ。


じゃ、昨日の部品の続きを作ろうかなっと。
2015-05-08 23:42 | カテゴリ:ドールハウス
ただ今試作中。

何かはヒ・ミ・ツ。

でもうまくいくかどうかは定かではありません。


これは部品↓

P1080481.jpg


まだいくつか他の部品を作らないといけません。
ちゃんと出来るかなぁ・・・。


明日はまた1日やる気棚の支えを作ろうと思ってます。
これまたちゃんと出来るかな・・・。


ショーが終わらないとなんか落ち着きませんな。
早く終わってほしい~。


2015-05-06 14:05 | カテゴリ:ドールハウス
引き続きギルドの準備してました。

一応販売することを前提としていますが、
当日協会から×をくらうこともあるらしいので、
ま、そうなったら展示に切り替えます。
別にギルドだけが販路じゃないし。


価格を決めて、やる気棚に貼ったり
包装用の袋を準備したり、名刺作ったりと
一通り終えました。

こんな感じになりました↓
P1080478.jpg


でも、斜めに立てかけるために後ろに
支えを付けないといけないことに今日気づいた(笑)
今までハウスに寄りかからせてたので
何も考えてませんでした~。

貼れパネでも直に貼ったろうかなぁ。
作るの手間だし・・・。
裏は見えないから雑でもいいねん。

あとは持って行くときにどうするかを考えないとなぁ。
車で行くか、電車で行くか・・・。
その辺も考えなくちゃねぇ。

あと10日。
でもギルドの準備ばっかりにもかかってられないので
あれこれ忙しいっす。
2015-05-04 15:02 | カテゴリ:ドールハウス
今日は加工作業してました。


当初予定していた小物とは違いましたが、
シンプルな刺繍はこうなりました↓


P1080472.jpg

なーんだ。

P1080473.jpg


ミシンカバーでおま。

ストックのミニチュアをガサガサ探してたら
ミシンが出てきたし。
カバーにしーちゃおと。

横は少し台形(上が細くなってる)に縫ってあります。

P1080475.jpg


1円玉2個強くらいの大きさ。

で、案山子は定番の額装。

P1080468.jpg


フツー(笑)。

P1080474.jpg


とりあえず、やる気棚は埋めようと思っていた段は
全部終了しました。

P1080477.jpg


一段空いてるやん・・・と思った方。
そうです。ココは空けてあります。
ココには屋号を入れる予定でおます。
これから作ります。



全部で27品。
なんか売らなくても飾っておくだけでいいや~
と今更ながら考えています。

ホントはもう少し別に飾るものを作ろうかと
思案中ですが、それは棚とは関係なく
独立したケースに入れる予定の物なので
最終的に作るか作らないかは時間との
戦いなのでわかりません(笑)


まだ準備はあれこれしないといけないしねぇ。
名刺がなくなってたので、そういうの作ったりとか。
ちまちまとやらないといけないことがありますわ。
この土日で完了させないとなぁ~。
2015-05-03 22:04 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日も一日チクチクしてました。

ただひたすら、これを刺してました↓
P1080467.jpg

そう。案山子です。

ナゼ案山子なのか?

ただ単にこの図案が可愛かったので刺したかっただけでおま(笑)

P1080466.jpg

思ったより小さかったなぁ~。

何に加工しようかなぁ・・・。
だんだん計画性がなくなってきています(笑)
2015-05-02 22:22 | カテゴリ:ミニ刺繍
当然のことながら追い込み作業に入っているFlawrenceです、ども。

あー、疲れた。


もう少しペースを上げて刺さないといけないのですが、
急遽、家の工事が入ったり、ワンコの体調が悪くなったりで
思うように作業が進まなーい。


でもなんとか作る予定の刺繍は1つ終わりました。
が、これは加工作業がうまくいくかどうかなぁ~と思っています。
下手したらボツるな・・・。

P1080465.jpg

シンプルに見えるものほど、神経使うしねぇ。

P1080464.jpg


とりあえず、加工作業より、加工前の刺繍を全部
刺しきってしまおうと思ってます。
刺繍が仕上がるたびに加工してると
時間がかかるので・・・。


まだやらないといけないことがてんこ盛り。
だんだん面倒くさくなってきたわ。ここにきて(笑)


