2015-07-26 22:14 | カテゴリ:ドールハウス
今日は月に1度のドールハウスの教室でした。
教えてるんじゃなくて、教えてもらってる方です(笑)

ずーっと独学でやってきましたが、やはり他の先生の
作り方というのは、目から鱗な方法が多く、とても
学ぶことが多いです。へぇ~、こんな風に作るんだぁとか
こんな材料使うんだぁ~とか。

私自信、自分なりの作品のカラーというのもあるので、
自分の作品にアレンジするための基本を、改めて
学んでいるという感じです。


月謝もなかなかの金額だし(笑)、少しでも知識が広がるように
貪欲にいろいろ学ばせていただいています。
いつも何かしら新しい発見があって楽しいです。


今回は型取り用の原型作りです。
バゲットとクロワッサンをやってますが、
なかなか難しい・・・。
もともと粘土は超苦手なのですが、
いつまでも苦手と言っていては向上もないので
私なりに失敗を繰り返しながら宿題の原型作りを
今日までに何度もやってました。

もう、どんだけパテ使うねーん!というくらい何回も作り直しましたが
まだまだ納得のいくものは出来ませんねぇ・・・。
先生も、繰り返し作って練習するしかないって言ってたし・・・。


で、今日は原型作りの2回目。
前回の教室で作り方を教えていただいたことを基に
家で原型を作ってくるように宿題が出ていましたが、
(メモも渡されいたんですが・・・)やってきていないのか、
ただ単に忘れたのか、数名の方が1次原型を持ってきていませんでした・・・。なんで?!

今日は作ってきたその原型を使ってさらに
2次原型を作る予定だったので、当然持ってきていない人は今日の
作業ができません・・・。

前回の教室でくれぐれも1次原型を作ってくるように、またちゃんと
その作った原型を持ってくるように、そして前回渡されていた
必要な道具(パテなど)も必ず持参する様言われていたのですが、
しまった~っ!!!感もなく、普通に「忘れたんですけど」みたいな
感じだったので、先生も呆れるやら、静かに怒りが沸々と湧いてる様子でした(^^;ゝ
その上、説明を聞いていないのか全く理解していないよねぇ・・・的な事を
している人もいたり・・・。

いやいや、習いに来てるんだし、もうちょっと学ぶぞ!的な感じだそうよ~(笑)

なので、今日の教室は先生の冷ややかな怒りと緊張感漂う教室でした~(^^;。

質問すればいつも、とても快く教えて下さるのですが、
なかなか言い出すのに勇気がいりました(笑)

別に怒られてるわけじゃないんだけどさぁ・・・。
あ、もちろん、今日も丁寧に教えていただきました、念のため(笑)

でも、今日は教室の開始時間を間違えてほぼ終わる時刻に
こられた方も1名おり、一体どないしたん?・・・な事が
たくさん重なった日でした。

やっぱり人に物を教えるっていうのは難しいのよ~。
授業以上に準備もいるし、宿題なんか出てたら、それを当然
やってきてるよね?っていうのが前提だし・・・。
(私もPCの講師の時よくありました。「話、聞いてる?」って
突っ込みそうになったこと(笑))

イラっとすることもあるし、話聞いてない人もいるし、
いろいろだからねぇ・・・。

先生のイライラも頂点に達してたよなぁ~。
私も決して出来のいい生徒じゃないんですけどね(笑)
お疲れさんでおます。m(_ _)m

ほんでもって今日も宿題出ました~。
先生も「繰・り・返・し」何度も言ってました(笑)。
「今度は忘れるなよっ!!」という先生の心の声が聞こえた気がしました(^^;


超ド下手なバゲットの原型(笑)↓
P1080564.jpg

これをブルーミックスで型取りして抜型を作ります。
型作りは宿題~。

これまた超ド下手なクロワッサン(笑)
これは教室で型取りしたので、それに粘土を詰めて
抜きました↓
P1080565.jpg


色の付け方は次回教えてもらうので、今回の宿題としては
色塗り練習用の粘土をいくつか抜いて持って行かないといけません。
ま、粘土を型に入れて抜くだけなので簡単ですが。


でもこれに限らず、また自分で一から原型を作って
練習もしなくちゃーと思ってます。

学ぶ以上は貪欲にねーっ!
2015-07-25 17:55 | カテゴリ:ドールハウス
新宿の京王百貨店でのドールハウス展は盛況のようで、
連日たくさんのお客様にお越しいただいているようです。

・・・って私は行ってないので、人づてに聞いてるんですが(笑)

チラ見で良いので、是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね~。

***************************************
12分の1の世界へようこそ
ドールハウス展 2015 Summer

2015年7月23日(木)~7月29日(水)
午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時閉場
会場:京王百貨店 新宿店 7階大催場

*************************************


で、作品を送った後、この1週間は製作のことは忘れて
DVD鑑賞三昧に浸っていました。
合計15枚も借りて見てたよぉ。

でもそろそろ製作に戻らないとなぁ・・・。

ということで、注文いただいてた小物にとりかかることにしました。
心のリフレッシュと時間の余裕が出来てきたので(笑)
ご注文いただいた方~っ!もう少し待っててくださいよぉ~っ!
8月中には作ってしまいたいと思っています(って長いなぁ(笑))


で。

話は全然違いますが。

今日は久しぶりに服なんぞを買ってみました。
職場で着る為のものです。

基本、別に何でもアリなので、堅苦しい
スーツだとかなんだとか着る必要もなく
ジーンズで仕事しちゃってる私なんですが、
代わり映えしないよなぁ・・・と。

同じ型のジーンズを色違いで4本持ってて(コーディネートとか
考えるのが面倒なので、ボトムは気に入ったものを色違いで
買うことが多い。どんだけずぼらやねん)
それをとっかえひっかえ穿いてましたが
やっぱりもう少し違う恰好をした方がいいか?と思い始めました。今更(笑)

でも、スカートはなんか違うんだよなぁ・・・。
基本、似合わないのよっ。
ロングスカートは背が低いので余計に低く見えるし、
膝丈にするとおばちゃんに拍車がかかるし(笑)
ミニなんてこの歳で穿けるワケがない。論外(爆)


なんかこの歳になってどんな服を着ればいいのか
正直わかりません・・・。
誰かにコーディネートして欲しいくらいです。

流行物を買うより、長く着れる
定番のものを持っていたいほうだし。
変な若作りでイタイ女にはなりたくないし(笑)


ということで今日買った服もフツーの定番服です。
派手でもなく、地味でもなく・・・。
クロップドパンツ2着とトップス2着。

新しく服を買ったので、古い服は断捨離しました。
1シーズン着なかったら、もう着ないなぁと思うのと、
痩せてサイズがガバガバになったのもあるし。
いつも服を買ったら、かならず古いのは捨てます。
でも、今回は買った数より断捨離した方が多かったけど(笑)
箪笥の引き出しがスッカスカになったわ。

来週は新しい服で気分も新たに仕事に
「ちょっとだけ」励みます(笑)
2015-07-12 21:31 | カテゴリ:ドールハウス
出来ました、一応。
もう時間切れ~。


棚の下の余った大きなスペースには
エプロンを作ってみました。
胸のポケットに刺繍をつけました。

P1080557.jpg

あと少しワイヤーで壁飾りを作ったり、
タオル掛けにタオルをかけてみたりと
チマチマ飾りをつくってみました。

P1080555.jpg

P1080556.jpg


全体はこんな感じになりました↓

P1080554.jpg

一応前面にガラスを入れられるようにしてます。


後は梱包して発送です。

チラ見していただければ嬉しいです。


***************************************
12分の1の世界へようこそ
ドールハウス展 2015 Summer

2015年7月23日(木)~7月29日(水)
午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時閉場
会場:京王百貨店 新宿店 7階大催場

*************************************


まだ名刺作らなくちゃ・・・。
2015-07-11 00:53 | カテゴリ:ドールハウス
完成まであと少し。
そして締め切りまであと少し。
間に合うのか?!


こんな感じになってきました。

P1080549.jpg


ティーコゼーと揃いのティーマットも
作りました。
P1080548.jpg


そしてテーブルの下にボトルラック。
P1080550.jpg


スリッパとスリッパラック。
P1080551.jpg


壁飾りにフックをつけて、トートバッグを
ぶら下げてます。
P1080552.jpg


トースターを置いてる棚の下が空いてるので
まだここを埋めなくちゃなぁ~。


↓告知です。

***************************************
12分の1の世界へようこそ
ドールハウス展 2015 Summer

2015年7月23日(木)~7月29日(水)
午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時閉場
会場:京王百貨店 新宿店 7階大催場

*************************************


↑にて、現在製作中の作品を展示する予定です。
すみっこの方にひっそり置いてあると思うので、
お時間があればぜひチラ見してください。

もちろん、私なんかは足元にも及ばない
名だたる作家さんがたくさん参加されますので
ご興味のある方は是非見に行ってくださいね!


いいかげん仕上げないと、そろそろ体力が限界だぁ~。
夕べは喘息の発作がひどくて呼吸困難で死ぬかと思った・・・。
少しでもいいからぐっすり眠ってみたいもんだ。

土日で仕上げなくちゃなぁ・・・。
2015-07-05 00:37 | カテゴリ:ドールハウス
7月の初旬から中旬に締め切りを延ばしてもらった
Flawrenceです、ども。


ただ今さらに小物をチマチマ作って
枠の中を埋めていってる最中です。

で、まだあと小さい刺繍物をいくつか
作りたいなぁと。
ま、それはすぐに出来る範囲でやろうと思うので
とりあえず今は他の小物なんかを作ってます。


器に果物が入った刺繍はスツールのクッションに
仕上げました。
P1080545.jpg


他に、キッチンペーパーホルダーとか
P1080547.jpg


マガジンラックとか。
P1080546.jpg


まだいくつかワイヤー小物を作ろうと思ってます。
これがなかなか面倒くさいねーん。


全体はこんな感じ↓
(まだ配置を最終的に決めていないので
棚は接着済ですが、小物は仮止め中。)
P1080544.jpg


もう少しごちゃごちゃさせないとなぁ~。

こんな時間ですが、調子乗ってきたので
もう少し続けます~。
徹夜はできないけどね。歳だし(笑)