2015-08-17 17:44 | カテゴリ:日常生活
ああ、お盆休みが終わってしまった。
これと言って何をするわけでもなく、
ただただ時間が過ぎてしまったお盆休みでした。

今日はお盆最後のお仕事。
施餓鬼法要に朝っぱらから行ってきました。
お布施を奉納するといつも寸志としてお菓子や
ジュースを頂いたりするのですが、今年はちょっと違ってました。


ジュースはいつもいただくバヤリースオレンジ。
それとご飯のお供、昆布の佃煮
そして今年は朱印帳をいただきました。

P1080575.jpg
P1080576.jpg




うちは真言宗なので高野山が総本山です。
なので、高野山のガイドマップと一緒に朱印帳が
入ってました。
さすが開創1200年の記念の年だなぁ。

行ってこなくちゃ、高野山(笑)


で。

帰りにちょっと買い物に寄って、サクラ水彩絵の具を買ってきました。

P1080577.jpg


ミニチュアの宿題で粘土でバゲットを作らないといけないのですが、
粘土に練りこむ絵の具が我が家にはないので、買ってきました。
(前は持ってましたが見事に固まってました・・・)

850円。15色入り。
ばら売りもしていたので必要な色だけ買うこともできましたが、
ま、これからいろいろ使うだろうと15色入りを買いました。


前に抜いたクロワッサン↓小さいモスラの集団に見える・・・
P1080579.jpg


そして今型抜き中のバゲット。裏向きだから全然意味ないね・・・

P1080578.jpg


最低3本は型抜きして持って行かないといけないので
早くやらなくちゃ~とずっと焦ってました。
ギリギリでやると粘土が固まらないという悲劇に見舞われるかも
しれないので。



なんだかバタバタするだけで、休みという休みではなかったですが、
ま、とりあえず明日からまたぼちぼち仕事だ。

2015-08-16 15:58 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は久しぶりに寝坊してみた。
いつもは必ず目覚ましをセットしますが、
今日は最初から寝坊するつもりでセットせず~。

昨日はあれこれやってたら結局寝たのは深夜2時だったので
今朝は自然に目が覚めるまで寝るぞーと。

気づいたら8時半。
ワンコ達のブーイングで目が覚めました。

「ご飯の時間、とっくに過ぎてるやんかーっ!」
と寝ている私に、ワンコ達が入れ替わり立ち代わり、
飛び乗ったり体当たりしたりで、起きました・・・。

一度でいいから10時とか昼くらいまで
惰眠をむさぼってみたい(笑)

で。

今日は注文品を完成させました。
時間をみて刺繍をしたり、木工したりと
ちょこちょこ製作はしてましたが、今日やっと完成~。

スプールスタンド↓
P1080573.jpg


ハンガーカバー↓
P1080574.jpg


5月のギルドの際、売り切れちゃったので別途注文されました。
まだ他にも注文品が残っているので、それも作らなくちゃ~。

ぼちぼちやります。

2015-08-16 00:10 | カテゴリ:日常生活
昨日はワンコの手術だったので1日気もそぞろでした。
命に関わるような手術ではなかったのですが、
それでも高齢のわんこなので麻酔は体に負担がかかりますし・・・。

朝一番に病院に行きましたがお盆休みのせいか、
すでに20数名の患者待ち・・・。検査するまでに2時間かかりました。
検査は良好だったのでそのまま獣医さんに預けて午後から手術。
とても心配でしたが、あれこれ考えてもどうしようもないので
気を紛らわすためにキッチンの掃除をしてました。
換気扇とレンジ回り。

重曹の威力はすごいなぁ~。
換気扇もレンジ回りも驚くほどピッカピカになりましたがな。

夕方、無事に手術が済んだ連絡がきてホッとしました。
その後獣医さんの所に迎えに行きましたが、
さすがに疲れた様子でした。
何にしても、お盆の仕事その2が終わってちょっと一安心。

そんでもって、今朝。
手術したのんちゃんはすんごいモリモリごはん食べてました(笑)
昨日絶食だったしなぁ~。
ちょっと調子が戻ってきた様子です。

そして今日は15日。
夕方にオガラと一緒に五色のお盆供養幡を燃やして送り火を焚きました。
ということで、お盆の仕事その3も無事完了。

あともうひとつ、来週は施餓鬼法要が残っているので
それも行かなくちゃなぁ。

で。

お供え、ちょっとずつ消費してます。
ブタるぞ、これは。
やっぱり一人で消費するにはキビシイもんがあるぞ。

丸ごとゼリー。
ホントにミカンが丸ごと2つ入ってた↓
美味しかったぞ。
P1080572.jpg


明日はポッカリ予定が空いたので、久しぶりにのんびりしたいなぁ。
ま、こまごましたことはあるんだけどね。



2015-08-13 15:56 | カテゴリ:日常生活
今日からお盆休み。
休みと言っても全然休んでいる暇はないです。

今朝はお盆の法要でした。
朝8時~11時の間(スパンが長いなぁ・・・)に、お坊さんが
来てくれることになっていたので、8時までに準備をあれこれしてました。

昨日仕事終わりに、お供え用のお花を買って供物もあれこれ買いこみ
盆棚を設置したり準備に追われていましたが、今朝も
御仏膳椀やら、何よりワンコ達がお経をあげてもらう間
騒がないように別室に大移動させたりとバタバタでした。

8時半頃にお坊さんが来たので(早っ!)法要も30分ほどで終わり
お盆の仕事その1が終わってホッとしました。

いつも法事の時に困るのが「お供えは私一人で最終的に
消費しなければならない」ということ。
なので、今年はあまりたくさん供物を買わずに済ませました。
それでもやっぱりお供えした時の見栄えもあるからねぇ・・・。

今回、果物は林檎と梨とメロンだけ。
P1080568.jpg


お花は近所のお花屋さんで事前に頼んでました。
和花(菊とか)はあまり好きではないので洋花中心に
アレンジしてもらいました。
P1080567.jpg


で、これは単においしそうだったから買っちゃったゼリー(笑)
キウイとミカンが皮を剥いた丸ごと入ってます。
P1080569.jpg


盆用の提灯もつけて迎えます。
P1080570.jpg



お経をあげてもらった後、お坊さんとちょっと世間話とか
するんですが、最近はお盆はおろか命日にもお経をあげて
ほしいという依頼が減ってるそうです。
お盆というと帰省とか海外旅行とかで、遊びに出かけてしまう人が
ほとんどなので・・・と言ってました。なかなか厳しいのかしらねぇ、お寺の経営も。
でも長期で休みが取れる時は遊びに行くわなぁ・・・。

「ご主人様の魂もお戻りになると思いますので、今日から15日のお盆の期間は
十分に供養して静かに迎えてあげてくださいね」と言われました。

遊びに出かけることはありませんが、やらないといけないこともあるので
静かかどうかは別だけど(笑)、ちゃんと迎え火も焚いてオーソドックスな
お盆を過ごすつもりです。

迷わず戻ってきてくれるかな・・・。


皆さんも良いお盆休みを。
2015-08-09 20:05 | カテゴリ:日常生活
何でだか忙しすぎて倒れそうなFlawrenceです、ども。

何でこんなに用事があるの~。
今週は金曜日が休みだったので3連休でしたが、
ずーーーーーーーーーーっと動きっぱなし・・・。
休んでないがな。

母の病院の付添い、ワンコの病院の付添い
その合間にちょっとだけ五番街の展示会に
顔を出し、帰ってきたら家事全般、そして頼まれていた
原稿書きに、お盆の準備・・・。
キィィィィィィィィーっ!!!ってなりそうです(笑)

3連休も終りそうなこの時間に、最後の作業。

母に頼んで編んでもらったレースのテーブルクロスを
洗濯してアイロンがけ。少し糊をスプレーしてパリッと
させました。この上にビニールのテーブルクロスを
乗せて完成~。ですが、まだビニールは買ってないので
買いにいかなくちゃ・・・。


とーっても昭和レトロな雰囲気になりました。
キライじゃないのよ。こういうの。

P1080566.jpg


私は全く編み物が出来ないので、編み物が趣味の母に
頼みました。ドイリーは勿論、ストールとか編み図があれば
すぐに編んでくれます。本当はレースのブラウスとか
ボレロが欲しいのですが、現在目の調子が良くないということで
休憩中だそうです。残念。早く良くなってね~。


で。

話は全然変わってですね。

毎日暑い日が続きますが、皆さん、お肌のお手入れってどうしてます?

私はかなり無頓着なので
「紫外線だとぉぉぉぉーっ?!かかってこーい!」と
いう感じでした(笑)

なのであまりお手入れとかに気を遣わなかったのですが、
最近、やっぱりよる年波には勝てず(笑)
「・・・少しは気にした方がいいか・・・」と気弱になってきました。
今更かっ!(笑)

でもさぁ、あのおばちゃん特有の「顔面まで隠れるサンバイザー」をして
長袖、もしくは腕カバーに日傘というスタイルはしたくないなぁ・・・と。
そこまでするなら外に出なきゃいいじゃん・・・と思ってしまう方なので。

もちろん日焼けしないとかシミそばかすを作らないという
予防をすべきなんでしょうが、この暑いのにさらに暑い恰好は
勘弁~と思ってしまうので、後のお手入れというのに
ちょっとだけ力をいれるか・・・と考えを改めました。

タイミングよく母がコラーゲン入りの化粧品の試供品をくれたので
(10年以上愛用しているらしい。知らんかった。確かに
73歳ですがわが母ながら皺が少ないよなーと思ってた(笑))
それをちょっと使ってみています。
そんな目に見えて劇的に変わらんけどね・・・。

シミやそばかすはコンシーラーやファンデーションで
ごまかせるけど、皺は隠れないので、皺というのを
発生させないことに力をいれようっ!と思ってます(笑)

でも今日、お肌の新陳代謝をよくするためにも
パックをしていたのですが(白い乾燥型のやつ)
ワンコにご飯を作って持って行った時にドン引きされたぁ~(笑)
「だ、ダレ???」みたいな視線がグサグサ刺さったわ。
すぐに「なんだ母ちゃんか・・・」と理解できたようですが。

なので、パックや美容マスク姿は他人にはもちろん
ワンコにも見せられないなぁ・・・と思った次第です(爆)




2015-08-04 20:25 | カテゴリ:ドールハウス
新宿の京王百貨店で開催されていた
ドールハウス展。
出展していた作品が今日無事に戻ってきました。

発送した時はかなり適当にプチプチを巻いていただけでしたが、
帰ってきたときはとても丁寧に薄紙に包まれた上に
プチプチできれいに梱包されていて、とても恐縮してしまいました(^^;ゝ

一応これはこれで作品にはなっているのですが、
またもしかしたら付け足していくかもしれません。
そのうち全然違うものになってたりして・・・(笑)


ここの所いろんな事がありすぎてバタバタしています。
でもやらなきゃいけないやりたくないことばかりで、
やりたいことにはまだまだ手が届きません・・・。

来週はお盆の法要やら手術やらで当分
バタバタはおさまりそうにありません~m(_ _)m

早くゆっくりしたいぞ。