-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-09-27 19:49 | カテゴリ:ドールハウス
今日は月に1度のドールハウス教室の日。

この日の為に何度も白パンを作り直して
やっとこさっとこ出来上がったのを持参しました。

劇的に粘土は才能が皆無であるということがわかっているので(笑)
持って行くのもとても勇気がいったのですが、
へたっぴーだろうが、ダメ出しをされようが、
わからないことや知りたいことを質問できる機会だし、
最初から完璧にできたら教室で習う必要もないわけで・・・。
と、いろいろ自分を叱咤激励しながら行ってきました
(どんだけ小心者やねーん(笑))


恐る恐る先生に作品を提出して見てもらいましたが
「上手く出来てると思うよ」と言ってもらえて
ちょーっ!!!!!!!嬉しかったです。

何度も何度も失敗してやり直した甲斐がありました(ToT)V

ですが、粉の付け方や今一つ焼き色の付け方も納得
いってなかったのであれこれ質問し、いろんなアドバイスを頂きました!

とても丁寧に教えていただいて、その際も注意点や失敗例など
具体的な事柄をあげて説明してもらったのでわかりやすかったです。
(先生が説明してくれた失敗例を、私は全部踏襲してました(^^;(笑))
でも失敗しないとノウハウは蓄積していかないので、
失敗も必要なんだと思いまーす!


作りかけの白パンも持って行っていたので、それを
実際に先生が焼き色を付けて、粉を付けたものを
その場で作ってくれました。

私は何度も何度も失敗して、繰り返し繰り返しやり直した
超時間がかかった過程を、さすがに先生はあっという間に
加工してはりました。
ま、当たり前なんだけど・・・。

ドールハウス歴だけは無駄に長い私ですが、
いかんせん粘土は天才的に下手くそなので、先生の
作り方を見ていたらやっぱり技術の蓄積度合は
半端なくすごいなぁと思います。
あんなに上手に作れるようになりたいっす・・・。

先生があっというまに着色して粉を乗せてくれた白パン↓
t_20150927194035d82.jpg


左が先生、右が私の白パン。明らかにレベルが違う・・・
t2.jpg


先生が作ってくれた白パンを一番上に乗せて
この作品は家宝にします(笑)
早速ドールハウスを飾ってる場所に並べました
t3.jpg



次回は植物なのですが、形から入る私としては(笑)
植物そのものよりもプランターとか周りの小物に
俄然興味がいってます・・・。


頑張ろうっと。
2015-09-26 23:00 | カテゴリ:ドールハウス
今日はヒートプレスの講習会でした。

受講生の皆様、お疲れ様でした。
ほんの基本的な部分だけでしたが
少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m


そして。

注文品も完了しました。
(まだ作ってたんかーい(笑))

前にギルドで販売したもののモチーフで
知り合いの作家さんから注文をいただいていました。

以前はティーコゼーに仕立ててたモチーフ↓
IMG_0676.jpg


IMG_0674.jpg


これで懸案事項だった事柄はやっとこさ終了です。

これから年末にかけてリアルサイズのクロスステッチを
刺したり、製作途中でとん挫しているツリースカートを
ぼちぼち作っていこうかと思っています。


2015-09-22 12:51 | カテゴリ:ドールハウス
何度も作り直してドツボにはまっているFlawrenceです、ども。

うまくいかないもんは、うまくいかないねーん。


アルプスの少女ハイジで一躍有名になった白パン。
それを作ってますが、シンプルな物なので余計に難しい・・・。
なんでこんな題材を選んだのか。アホか~。

本当は本物を買ってきてじっくり見るのがいいんでしょうが、
そない白パンばっかり買ってきても、後でどんだけ食べるねんって話で・・・。
気が緩んで太ってしまった分をやっとこさっとこなんとか
落としているのに、炭水化物ばっかり食べてられませんし・・・。

なのでネットでいろんな白パンの写真をダウンロードして
あーでもないこーでもないと形や色付けしてましたが、
やりすぎてだんだんわかんなくなってきました(笑)

ネットで見たところ、おおよそ形は3パターンあって、
真ん中でぱっくり割れているのと割れていない物。
そしてまん丸のもの。

最初はぱっくり割れているのを作ってましたが
「・・・なんか白パンチックじゃないなぁ」と。
まん丸ってあまりに変化がなさすぎるので、
で、割れてないけど筋が入ってるパターンに作り直し。
こういうやつ↓(写真は本物。参考写真です。)
suji.jpg


で。

こんな感じに仕上がりましたが、
周りの小物でごまかしてる感が圧倒的にあります(笑)

そろそろ許してくれ↓
IMG_0672.jpg

もう少し粉っぽくしてもいいかなぁと思ってます。
でもなかなか粉が思ったように
へばりつかないんだよなぁ~これが。

で、あれこれネットで見ていたら
こんな感じのパンも作ってみたいと思いました。
今流行のちぎりパン(写真は本物。)
chigiri.jpg


しか~し!・・・そんな暇はないのだ!(笑)

早く仕上げてしまわなくっちゃ~。
2015-09-22 00:41 | カテゴリ:ドールハウス
食料品などの最低限の買い物以外は
外にでないFlawrenceです、ども。

あ、ワンコの散歩に行ったけど。
でも散歩に行っても、ワンコが途中で急に立ち止まり
尻尾を「たら~ん・・・」と下げて一点を見つめて動かなくなること
数回。なんかいそうな気配がしたので、とっとと
帰ってきました。しかも抱っこして。
全然散歩ちゃうやん。

昨日もあゆみが同じように
「抱っこ~、抱っこ~」と言い出し
デカいあゆみを抱っこして帰ってきました。
なんか、いてるのかな~、近所の公園(笑)。


そして今日もいろいろノルマをこなしてました。

ヒートプレス用の材料や道具、やっと全部揃いました。
準備の方が大変だぁ。
PC教えてた時もそうだったけど、授業なんかで
しゃべるよりも、準備の方が数倍労力使います。
面倒くさいよー。
なのでドールハウス教室は、やるには
躊躇してしまいます・・・。

パンもなんとか作ってみましたが、まだ
ちょっと納得いってないので他の原型も作って
型取りして今粘土詰めてます。

1.jpg



久しぶりにミニクロスステッチもしてみましたが、
ことのほか老眼が進んでいるのでなかなか
キビシイ感じでした。ミニチュア刺繍も限界かなぁ。
引退か?


で。

連休もあと残り2日で、
また仕事が始まります。

突然1人辞めちゃったので、新しい人を
雇わないといけないのですが、
その採用面接で、「してはいけない質問」というのが
労働局などの基準であるというのを知りました。

昔なら普通にしてた質問もできなくなってきてるみたいです。
短所は何ですか?とか、尊敬する人は誰?とか
きいちゃだめなんですって~。
えええぇぇっ?って思いました。
普通のことだと思うんですが・・・。

すごーく言葉を選んで話さないとダメみたいですねぇ。
とりあえず、普通の感覚を持ったひとが
来てくれさえすればいいんですけどね。


とにかくバタバタする毎日からそろそろ
落ち着きたいわ(笑)






2015-09-20 01:22 | カテゴリ:ドールハウス
シルバーウィークに入りましたが
皆さんいかがお過ごしでしょう。

私は相変わらずノルマをこなす毎日です。
仕事はどんどん忙しくなるし、締め切りはどんどん
近づいてくるし(笑)


パン・・・
まだ途中です。
試行錯誤を繰り返しつつちょっとずつですが
なんとか進めてます。
でも・・・今週いっぱいでできるんだろうか・・・。


IMG_0668.jpg

トレーを作ってみた・・・。
でもパンが乗ってないといまひとつ
なんかよくわかんないし。


で。


今日はほぼ一日掃除をしまくってました。
家中拭き掃除したら腕が疲れた・・・。
明日筋肉痛化もしれないなぁ~。
フローリングの拭き掃除では四つん這いになって
膝が痛くなったし・・・。
なかなか体力がいるよなぁ、掃除って。

明日は明日でまだまだ片付けないといけないことが
山ほどありまーす。

ほぼ出かけることもなく、5連休はいろんな
準備で缶詰です・・・。


まぁ、ぼちぼちやるか・・・。







2015-09-12 19:51 | カテゴリ:ドールハウス
忙しい合間をぬって、先週の平日の休みにこんな所へ行ってきました。

2015091009080000.jpg

台風翌日のことと、平日だったので空いてるかと
思ってましたが、なんのことはない、混んでました~。

友達と2人で行ったのですが、現地集合だったので
私は車で向かいました。
高速に乗って15分。開園1時間前に着いちゃいました・・・。

それにしても、こういうところに1人で行くのはなかなか
ツライぞ。
パーキングのお兄さんの、にこやかな笑顔とは裏腹の、
「こんなに早く、それも一人・・・?」みたいな
目が笑ってないビミョーな対応。

友達が待ってるんで~と叫びたい気持ちでした(笑)

まだチケットブースも開いてませんでした・・・。
とりあえず1デイパスを買わないといけないので
並んで待ってました。
そうこうしているうちにブースが開き、チケットを購入したら
友人から「駅に着いた~」とメールが来て、やっとこさ合流。

前日にエクスプレスパスを買っていたので2人で
めっちゃ勢い込んでアトラクションに突っ込んでいきました~(笑)

友人は「仕事に行くフリして来た」らしく(家族にバレると
「ずるいーっ!!」と非難されるから)、パンプスにお洒落な
服装でした。私はジーンズにTシャツ。あれこれ
アトラクションを制覇していきましたが、
「この楽しさを家に帰っても報告できない・・・」とジレンマに
陥ってました(笑)

今回の狙いは勿論コレ↓

ハリーポッターの世界への入り口↓
2015091011430001.jpg

ホグワーツエクスプレス↓
2015091011440001.jpg

ホグワーツ魔法学校↓
2015091011560000.jpg


普通に並ぶと160分待ちでした。
ハリーポッター・・・・

エクスプレスパスで10分ほどで乗れました。

めっちゃ面白かったですぅ~。


でも・・・。
酔いました。
動き激しすぎ。

友人は終わった後、顔面蒼白
「・・・ベンチで休みたい・・・」と
ぐんにゃりしてました。


夕方5時までしかいられませんでしたが、
結局7つほど主要アトラクションも
乗りこなし、久しぶりにめちゃめちゃストレス解消!!
楽しかったです。



で。


もう今月も半ばにさしかかってます。

ドールハウスの課題もまったく手を付けられておらず
ヤバい状況。


やっと重い腰をあげて、作りたいパンを決め
今日はせっせと作業をしてました。


で、今日作ってたブツ↓

IMG_0667.jpg  IMG_0665.jpg

パンちゃうんかぁ~いっ(笑)!


すみません、形から入る性格なもんで・・・。

トングでーす。
木を削って作ってました。
とりあえず、パンをディスプレイする小物を
作ってます・・・。

・・・だって、やっぱり粘土嫌いなんだもん・・・。

間に合うのか?
2015-09-06 22:11 | カテゴリ:日常生活
バタバタの間を縫って美容室に行ってきました。

あー久しぶり。

歳には勝てず、最近白髪がポツポツ目立ってきてたんだよなぁ。
とりあえずあまりにも目立つところは抜きまくってましたが
「・・・禿るぞ、このままだと・・・」ときりがないことに恐怖を覚えて(笑)
抜くのを止めて染めることにしました。


行きつけの美容院でいつも同じ美容師さんに
カットやカラーリングをしてもらってます。
いつもこんな風にしたいとか、いろいろ相談して
納得のいくように整えてもらってます。

今回もとりあえず白髪が目立つからそれをなんとか・・・と
お願いしたのですが、やっぱり白髪って濃い色を入れないと
目立たなくならないらしい。
でも濃い色だと全体的に暗くなるので、明るい色がいいんだけどなぁと
相談したら、白髪が目立つところは濃い目の色を入れて、
あとはランダムに明るい色を入れることにしました。

全体はレッドオレンジという色にして、あとはランダムに数か所ブリーチして
より明るい色をいれました。でも内側に明るい色はいれているので、
あまり外側には目立って見えません。正面から見た時少し毛先が
明るいくらいで、あとは髪をかきあげたりしない限りあまりブリーチしてる
派手さはありません。

こういうランダムに色をいれるのを「ネオ外国人風」というらしいです。

「あまり普通のお客さんにはやらせてもらえないんですよ~」って

私は普通じゃないんかいっ(笑)!


そんでもって、最近、やっぱりこれまた歳のせいか、髪にツヤが
なくなってきました。女性ホルモンが不足してんのかな~。
オッサン化しつつあるのか・・・(笑)。

中から改善が無理なら外から付け足すしかないので
こんなもんを買ってみました。

ただ今話題のアルガンオイル。
argan oil


どれくらい効果があるかはわかりませんが、
試しにつけてみようかと思ってます。

基礎化粧品もちょうどなくなったので、
某薬局でサンプル品を次々に試してみました(笑)。
やっぱりもうエイジングケアという部類を使わないといけないんでしょうかねぇ・・・。
でもコストを考えるとあまり高いもの使ってもなぁ・・・と。

女性誌なんか見てるとちーっちゃい小瓶の化粧品が
8000円とか10000円とか当たり前のように掲載されてますが、
世の女性はみんなそんなに高いもんを使ってるんかーっ?!

私には無理です。
そんなとこに金はつぎ込めません(笑)


で、薬局で片っ端から色々試した結果、
しっとり肌になじんだのがちふれの化粧品でした。安っ!

エイジングケアシリーズというのもあったのですが、
普通のやつを買いました。
でも普通のものも「さっぱり」と「しっとり」と「とてもしっとり」という
3シリーズがあって、全部試してみましたが、とてもしっとりはマジで
保湿効果がめちゃめちゃ高かったです。ちょっとびっくりした。

結局「しっとり」というごくフツーのを買いましたが(冒険できないなぁ~(笑))
今後の使い心地をみつつ、「ちふれ」で統一していこうか・・・と思ってます。

コスパがいいよ~。



で。

今日も準備の続き。
足りない物を買ったり、加工したりしてました。
でも、まだ全部準備出来てません。買い忘れたものもある・・・。

IMG_0662.jpg


そんなに難しいもんを作るわけじゃないです。
基本中の基本でおます。

IMG_0663.jpg

オーバルプレートとコップです。
コップが黄色いですが、これは試しに作ってみただけで
講習では透明のコップを作る予定です。

あー。明日は仕事だ。

今日は早く寝ようっと。
2015-09-05 22:51 | カテゴリ:日常生活
終っちまった・・・でブログ終わっちまってるぞ~と
指摘を受けたFlawrenceです、ども。
ブログの更新が10日以上なかったら、孤独死してるかも・・・と
心配してくれた友達が電話をくれました(笑)

気づけば半月が過ぎていました。
更新せずにすんまそーん。


先月の後半はワンコの具合が突然悪くなり
手術やら緊急入院やらでばたばたしてました。
もうエエ歳だから、なんだかんだとみんなどこか故障が
出てきてます。病院代もバカにならないっす。
先月分の給料は全部医療費に突っ込みました・・・。
まさにビンボー暇なし。


そして今月はドールハウスの教室も自由課題の宿題が出てます。
「好きなパンを作ってくるように」ということですが、
パンだけではなく、小物なんかも作って
一つの作品に仕上げてくるようにと・・・。

でも、先週の教室で、自分のド下手加減に嫌気がさして
やっぱり粘土は才能ゼロねぇと凹んでたところです。

好きなパンて・・・。

パンなんて大っ嫌いだぁぁぁぁぁーっ!!!

・・・と声を大にして叫びたい(笑)
どーするかなー。


そして今月末にはヒートプレスの講習会を開催予定で
その準備にも追われています。今日はその準備を
やってました。道具や材料をそろえてましたが、
まだ全部の準備は出来ていません。
写真も撮ろうと思ったんですが、
バッテリーがイカれてしまってコンパクトカメラが使えず。
一眼レフ出してこないとなぁ。


家ではそんな感じで家事はもとよりワンコの世話や
ドールハウスで追われてるのですが、
仕事もただ今大変なことになっとります。

先週末突然「辞めます」と退職願を提出し、
なんと来週末に職場には来なくなる宣言をした同僚・・・。
オイオイって感じっす。

私の所属している部署は3人なのですが(AさんとBさんと私)
Aさんが来年退職のため、私はAさんの業務を今
随時引き継いでいってます。(Aさんがリーダーみたいな
感じで、一部を除いてほぼ業務の全般を押さえている)。

そこへ突然Bさんが「辞める」と言い出したので、それも
引き継ぐことになり、結局、事務所の仕事を一通り全部
やらないといけなくなりました。

もちろんAさんはフォローにまわってくれますし、
出来るだけ早く人員の補充をしてもらうことに
なっていますが、少なくとも今月いっぱいは
実際の業務を中心にこなすのは私・・・。
まぁ、オールマイティーに業務を出来るようになるから
いいんだけどさぁ。なかなか大変っすよ。

引き継いだ仕事のマニュアル化も並行して
ガッツリやっていってますが、
すでに100ページを超えました(笑)
ほとんど「本」やがな。


・・・ということで、ただ今グッチャグチャな状態です(- -;)。
次々に問題が発生して、バサバサ切り捨てていってる感じです。
そろそろ倒れるか・・・(笑)

ストレスと言えば。
話は変わりますが。

この前、それほど親しくはないちょっとした知り合いと
社交辞令でたわいもない話をしていた時のこと。

いわゆる、会話の流れの中での「話題」の振りとして、
とある美術展に行こうと思っている話をしたら、

いきなり

「××があって行けないわ~。残念だな~。」

と言われました。


・・・・・・・えっと、一言も誘ってませんけど?

なんだコノ、付き合ってもいないのにフラれた感は?!(笑)

一瞬私の中では????が飛び交い、その後
何をそんなに自意識過剰に予防線を張ってるんだ?コイツはと
なんかモヤモヤしました。

心配せずとも誘わんわーい!(笑)

・・・と、なんだかんだとストレスがかかる生活を送っております。
主人の仏壇の前で愚痴って発散してやろうかと思ってます~(爆)

皆さんもストレスは溜めないようにご注意くださいm(_ _)m
