-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-10-27 23:46 | カテゴリ:日常生活
久しぶりの更新です。
ツリースカートの続き。


3重目もやっとつけ終えて、
結局全部で250個くらいかなぁ、ポインセチアを模った
花を作って付けました。

IMG_0689.jpg

そんでもって、真ん中部分をどうしようか考えてましたが、
最終的にビーズ刺繍をつけることにしました。

雪の結晶の形でこんな風にしました。

IMG_0690.jpg


まだ1か所しかつけてません。
あと4か所につける予定です。
あともう少し小さい何か装飾をちりばめるかもしれません。
わかんないけど。


IMG_0691.jpg


なんとか11月中に出来上がるかなぁ~。
2015-10-18 21:50 | カテゴリ:その他
ちょっと疲れが溜まっているFlawrenceです、ども。


あー。ひたすらグーグー寝たい。
でも寝ている暇がない・・・。

この週末もずーっと引きこもり。
ツリースカートの続きをしていました。


が。
代わり映えしてません。


周りにぐるっと2重にポインセチアを模ったフエルトの花を
つけましたが、なんだか見ていたら貧相な感じに思えたので
もう1周作ることにしました。

まーたぁ~?
内職でおます。


今日作ったのは60個ほど。
全部で250個ほど作ったことになります。
1か所切れ込みを入れないといけないので
そこを止めるためのクルミボタンも作りました。

IMG_0688.jpg


真ん中の部分の装飾は今考え中。
あれこれツリースカートのヒントを探してます。

ただ、フエルトだからと言ってお子様っぽくなるのは
嫌なので、その点だけ注意しようと思ってます。

で。こんなものを飲みながら作ってます。

mio.jpg

今流行のスパークリング日本酒。
飲みやすいです。グビグビ飲んじゃいます。
あっという間に750ミリの瓶は空になりました・・・。
また買ってこなくちゃ~。
2015-10-12 21:19 | カテゴリ:その他
結局買い物にも行かず、わんこの散歩だけで
3連休中の外出が終わったFlawrenceです、ども。

外に出たのはわんこの散歩だけでした・・・。
しかも曇ってたし。


昨日の続きで、今日もツリースカート三昧な日でした。

半円2つをミシンでつないで、真ん中にポールを立てるための穴を
あけました。

その後、周りに昨日作った花を取り付けることに。

最初はボンドでつけようかと思いましたが、
どんだけボンドいるねん・・・と思ったのと
なんかゴワゴワになりそうな感じだったので、
結局一つ一つ縫い付けました。

IMG_0687.jpg


昨日花を置いてみた時は3重にしてましたが、
実際に取り付けていくと、少し花が重なってる方が
立体感も出ていいかな・・・と思ってつけていたら
白が足らなくなってしまいました・・・。
また作らなきゃ・・・。


IMG_0686.jpg


これはまだ周りの飾りだけです・・・。
これから真ん中部分を考えていかないといけません。

何をつけていこうかな・・・。
2015-10-11 19:46 | カテゴリ:その他
三連休、こもりきりのFlawrenceです、ども。

ずーっと家におるわ。
どーっこも行かんと。


人がいっぱいの所にはいきたくないし
ツリースカートの続きを一心不乱にやってます。


ポインセチアを模ったフェルトの花をチマチマ作ってました・・・。
赤だけじゃなくて白も所々入れようと白も作ってました。
全部で200個ほど。
真ん中にパールのビーズを、これまた1つ1つ縫い付けて
ポインセチアの完成です。

IMG_0685.jpg



まだ本体の丸いスカート部分は何もしていないので
これから繋いだり、真ん中に穴を開けたり
ボタンをつけたりといろいろしないといけませんが、
とりあえず、花が足りるか並べてみました。


IMG_0684.jpg

さすがに直径120センチはデカいわ~。
ちょっと足りなかった・・・。
もう少し白も作らなくちゃなりません。


まだ足りない材料がいくつかあるので
明日は買い出しにでも行こうかな。

おてんとう様に当たらないと、もやしっ子になりそうなんで(笑)


でも。

ちょっとクロスステッチの禁断症状も出てきてます。
ミニで刺したい図案もあるんだよなぁ~。

もちろんリアルサイズもあります。


・・・やることいっぱいあるな・・・。



2015-10-04 21:45 | カテゴリ:日常生活
クリスマスに向けて現在途中で放置していた
ツリースカート作りを再び始めました。


そもそもツリースカートってあまり
メジャーじゃないかも?
クリスマス用品専門のサイトなんかには
色々な種類のものを販売してますが
どれもなんだか違う感じがして自分で作ることにしたのですが・・・

ツリースカートの作り方が載っているサイトを見ると
ツリーの高さの3分の2の直径のものを作ると
一番見栄えがいいというか、バランスがいいそうです。

我が家のクリスマスツリーは180センチの高さなので、
直径120センチのツリースカートになります。

デ、デカイ・・・。床に置くスペースがあるんか・・・?と
思いつつ作ってますが(笑)


クリスマスらしく赤いツリースカートです。
フエルト製なのであれこれ縫ったりする手間は省けます~。
(写真は4分の1に折り曲げてます。)
IMG_0683.jpg

で。

飾りの部分ですが、コレをコツコツ作りためてます・・・↓
IMG_0682.jpg

内職かっ!という程、地道にコツコツ作ってます(笑)
真ん中の部分にビーズをつけたり他にも飾りを
つけるのでこれはまだ第1段階。
でもって数もまだまだ足りません。
半分も出来てません~。

型紙で花弁を模って、チョキチョキはさみで切ってから
糸で縫いつけていきます。
マジで、内職調でございます(笑)。

でもこういう単純作業、好きなんだよねぇ~。
どんな風に飾り付けていくか、どんなものをまた
追加していくか、あれこれ考えながら作っていってます。

12月に入る前に出来上がるかなぁ・・・。

