-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-04 19:55 | カテゴリ:ワンコ
昨日と同様、今日も気温が高かったので、ワンコ達をシャンプーすることに。
普段はカットも一緒にしてもらいに、近くの美容室に連れて行くのですが、
今回はシャンプーのみなので自宅ですることにしました。

犬用のシャンプーにもいろいろ種類がありますが(ツヤが出る、
肌にやさしい、自然素材のみ使用などなど)、我が家でシャンプーを
買う時のポイントは、まず第一に「舐めても安全」というものです。
そして少し肌が弱い子もいるので、「低刺激」なもの。

ツヤがでるとか、香りがいいとか、高い物になるとシャンプーだけで
1本2000円近くするものもありますが(リンスはまた別売り)、
うちはなんと言っても数が多いので、シャンプーの使用量も
普通とは違うため、そんな高級シャンプーは買えません
安くて量があって、リンスインシャンプーで、なおかつ低刺激で
舐めても安全なものというのを探して使ってます。

昨日のうちに全員爪切りとブラッシングをしておいたので、今日は
順番にシャンプーです。


最初は一番おチビのまなみから。
水のはっていない浴槽に抱いて入ると「何するのーっ!!」とジタバタ。
浴槽にそっと降ろすと固まったままです(笑)。
シャワーのお湯で全身をぬらし、シャンプーを付けて泡立てるために
全身をしゃかしゃか洗い出すと、固まっていたまなみが我に返ったのか、
浴槽の側面にしがみついて、なんとか脱走できないか
一生懸命背伸びをします。

「逃げられないの。シャンプー気持ちいいでしょ?きれいにしようね。
おりこうさんだね~。」声をかけながら、くまなく全身を
しゃかしゃか洗い、シャワーのお湯で泡を洗い流します。
しっかりシャンプーを落としておかないと、かゆみの原因になったり
するので、よく流します。
そして再度シャンプー。2度洗いです。

2度目のシャンプーが終わったら吸水タオルでふき取ります。
この吸水タオルは優れもの。ホントに水分をすごく吸うし、
絞ればまたすぐに吸水するので便利です。ほぼ水気はとれます。

そしてお風呂場から出て、すぐ横においてある洗濯機の上に
座らせて普通のタオルでもう一度ササッと拭いた後、今度は
ドライヤーで乾燥します。

意外とドライヤーは怖がらずにじぃ~・・・っとしているので
しっかり乾かします。ぬれたままにしておくと風邪を引きかねないので
完全に乾かします。10分程度で終了。

7チワ全員をシャンプー(2度洗い)→吸水タオルで拭く→普通のタオルで拭く→
ドライヤーと繰り返し、気がついたら2時間半が過ぎていました。

みんな浴槽でジタバタ暴れてシャンプーできない!ということは
なく、大人しくされるがまま(笑)全身泡まみれになっていたので、
楽に洗えました。ただ、シャンプー中は浴槽の中で中腰になって
いたので疲れました~。ドライヤーで乾かした後は毛も
ふわっふわになっていて、思わずスリスリと頬ずりして
嫌がられてました(笑)。

爪切りとシャンプーは済みましたが、足裏のバリカンをするのを
忘れていたので、この休み中にまたやりたいと思います。

グルーミングデーは続くなぁ~。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/142-bc9a2737
