2007-05-22 22:13 | カテゴリ:その他
ご存知の通り、私の仕事はPCインストラクターというもので、
いわゆるワードとかエクセルとかパワーポイントとかアクセスという
ものを微力ながら教えたりなんぞしています。

最近はVistaという最新OSも出て、ワード等はそれに伴って
2007というバージョンになりました。
とはいえ、まだまだ2007のバージョンを導入している企業や
学校も少なく、私が講義している学校もまだ2003バージョンです。

来年あたりに導入予定という噂を聞いたので、まだ操作の見直しには
1年あるか~と高をくくっていたら、別の講義でノートPC持参の生徒が
「Vistaを買ったので持ってきます!」ととても張り切った報告が・・・。

・・・・がーん

はっきり言って2003と2007じゃ画面が相当違っています。
名称も違えばボタンの位置なんかも。
それに伴って操作方法も変わっているし・・・。
新機能についてはチラチラと本屋で立ち読みなんかして
見ていましたが、立ち読みくらいじゃ済まなくなってきました。


新しいソフトやましてPCを買うなんて余裕はないので実際の操作は
無理。とりあえずイメージトレーニングから入ることにしました。
早速本屋に行って「2007乗換えガイド」をワードとエクセル分
買ってきました・・・。
来週中には頭に叩き込まなければなりません~

仕事柄、バージョンが変われば対応していかなければならないのは
当然なのですが、なんかマイクロ○フトに踊らされてるよなぁ~と
感じてしまいます
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/148-ac195aa8