-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-08-14 20:17 | カテゴリ:その他
毎日暑い日が続いていますが、皆さんはお盆休み
どんな風に過ごしてますか?

クーラーの効いた部屋でゴロゴロ
を読んだり パソコンしたり、趣味に没頭?
はたまたアウトドアでキャンプやバーベキュー?


私の場合は仕事もぽつぽつとあるので、
あまりとりたてて「盆休み」という感覚はないの
ですが、せっかくなので友人を誘って少し出かける
ことにしました。
ただし、あまり遠くだと疲れるし、車は混んでるし・・・、
ということで電車で行ける近場にしました。

夏だし海方面かなぁ~ということで、天保山へ
行ってみることに。

天保山といえば海遊館ですが、この時期に海遊館に
行くのは地獄の人混み。なので、海遊館はパス。
ネットであれこれ調べてみると、「サントリーIMAXシアター」と
いうことろこで、ブルーオアシスという3D映画をやっているのを
みつけました。普段は見ることが出来ない魚の生態についての
映画です。まぁまぁ面白そうだったので、とりあえず、
1箇所目はココに決定。

他になにか施設がないかと続いて調べてみると、
天保山近辺をクルーズする観光船があったので、
ついでなのでそれにも乗ってみることに。
2箇所目はコレに決定。

昼前に着けば映画の後、食事もすることになるだろうと
今度は付近のレストランを検索して、クーポン券を印刷しゲット。


出発の準備は整ったのでいざ、天保山へ~!


地下鉄を乗り継いで40分ほどで大阪港駅に到着。
さすがに子供連れの人がたーっくさんで
みんな海遊館を目指しているようでした。

案の定、海遊館はチケット売り場にたどりつくまで
70分待ちの大行列・・・。
そんな家族連れを横目に、私と友人はあまり人がいなさそうな
サントリーミュージアムへ。

入ってみると、シアターの他に、現在
「アートオブディズニー展」というのも同時開催しており、
こっちは結構親子連れでいっぱいでした。
ディズニー展の入場券も買おうかと迷いましたが、
人混みは避けようということで、IMAXの入場券のみ
買いました。

12:00からの上映で上映時間は50分間。
会場は10分前からということで、それまでに
15分ほど時間はありましたが、入り口で並んで待つことに。
最初、私の前には7~8人ほど並んでいるだけでしたが、
そのうち後ろにあれよあれよという間に長い行列が・・・。
会場時間になり、3Dめがねを入り口で受け取り、
あらかじめ会場の座席見取り図で確認しておいた
真正面のど真ん中の席を確保。(下調べ、十分してたもんね~。)


この「ブルーオアシス」、そんなに期待はしてませんでしたが、
はっきり言って、面白かったです~っ!
やっぱり3Dなので迫力が違う。まるで自分も海の中にいるような
感覚になりました。波打ち際の映像で、波が迫ってきた時は、
思わず息を吸って止めてしまいました(笑)
カメや魚が掴めそうな映像が盛りだくさんでした~。

blue1.jpg




詳しくは↓
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/index.html


次に食事です。
せっかくなので印刷したクーポン券を使おうと調べていたお店へ。
「ステーキ&ロブスター」がメインのお店でした。
混んではいましたが、座席数が多いので、客の回転も速く、
すぐに席につけました。
「ステーキ&ロブスター」のお店なので
ステーキのセットと、車の運転もないので
グラスワインを注文。

ほどなく運ばれてきたステーキをみてびっくり。
これ、ステーキ?というくらい「薄っぺらい!!」
豚肉の生姜焼きかと思った(大爆)

味はそこそこだったし、クーポンで10%割引だったので、
ま、いいかと、何のインパクトもないまま食事が終了。
今後、リピートはないなぁ・・・。

食事を終え、時間を見ると1時半過ぎ。
早速、次の目的である観光船の乗船券売り場へ。
ちょうど2時出港のチケットを販売していたので、
乗船券を買い、乗り場で待つことに。


乗り場に行くと、すぐ横には日陰があるのに、鎖で仕切られた
「順番にお並び下さい。」と書かれた通路は、
バリバリの炎天下。20人くらいの人が並んでいました。
「ここに並ぶのか・・・」とくじけそうになりましたが、
あと10分ほどで船が乗り場に到着するということ
だったので、暑いけれども頑張って並びました。
待っている間に乗船券売り場でゲットしたパンフレットを
くまなく読むと、船は3階まであり、1階は展示資料室、
2階はレストランコーナー、3階が展望客室(別途有料)でした。

santmaria.jpg


船が到着すると、早速2階レストランコーナーに向かいました。
特に食事をしなくても、席に座ることが出来るようだったので、
窓際の席に座りました。
クルーズとはいえ、大阪港内をめぐるだけのお手軽な
50分のコース。コンテナ埠頭だとか、対岸に見えるUSJだとか、
ミニチュアショーがあったWTCといった、いわずと知れた
建物ばかりですが、海側から見る景色は何か新鮮でした。
港大橋の下をくぐったり、埠頭で働くおじさんが手を振っていたり、
ぼぉ~と景色を見るにはちょうどいいコースだったかもしれません。

天保山の観覧車
kannrannsha.jpg


USJの裏側(笑)
usj.jpg


大阪港内(神戸方面)
oosakako.jpg


なにわの海の時空館
jikuu.jpg


ぼーっとしすぎて、あまり写真はとってないので
悪しからず・・・。


大阪港帆船型観光船サンタマリア号についてはコチラ↓
http://suijo-bus.jp/cruise/santmaria.aspx


クルーズの後は、久しぶりの猛暑に疲れも出てきたので
また電車を乗り継いで帰路につきました。

久しぶりに「遊びに行ったなぁ~」という感じの1日でした。

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/177-acac6b1c
