-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-11-04 10:53 | カテゴリ:その他
11月に入ったというのに、まだまだ暑い日があったりと
着るものに困っているFlawrenceです。


暑い日があるとはいえ、ねっとりまとわりつくような暑さじゃ
なく、カラッと乾いた暑さで、空気も乾燥してきたので、
加湿器を整備しようと部屋の片隅に追いやられていた加湿器を
引っ張り出してきました。


我が家では冬場の加湿器はかかせません。
加湿器を運転していると温度も全然ちがうし、なによりも
風邪をひかなくなりました。ウィルスの活動が違うのでしょうかね。
うちはご承知のとおりワンコがいっぱいいるので、風邪引いて
ぶっ倒れている暇などございません。
ホント加湿器さまさまです。

久々に取扱説明書の「お手入れの仕方」ページをじっくり
読みました。部品をバラして、タンクやらフィルターやら通気口やら
確認しつつ手入れをしていきました。

水洗いするもの、雑巾で軽く拭くもの、そして、しつこい汚れは
洗剤をつけながら古歯ブラシでごしごし洗いました。


よーし、これで完了だぁ~と思ったのもつかの間、
取扱説明書に
「タンク下のフィルターは1週間に1度を目安に水洗い、
12ヶ月を目安に新しい物と交換してください」
と書いてありました。

加湿器を買ってから2年、1度も取り替えたことがない・・・。
水洗いはしてたけど・・・。
こりゃいかん・・・。

早速近くの大手電気店へフィルターを買いに行きました。

朝晩は冷え込んできたせいか、入口そばにヒーターやエアコンの
暖房機器、そして加湿器が特集されていました。
加湿器のフィルターをさがしてみましたが、最新式のものしか
商品棚には置いていなかったので、店員さんに直接品番を伝え
探してもらいました。


「奥の商品倉庫を探してきますのでしばらくお待ちください」と
言われ、待つこと5分。
戻ってきた店員さんの手にはかなり色あせ、角が丸くなってる
おんぼろの箱でした。
「品番からいうとこれなんですが・・・」と言われ中身を確認すると
確かに我が家の加湿器に合うフィルターに間違いありませんでした。

ただ、いくら2年前の型落ちの加湿器用のフィルターだからって
この箱のボロさは何で?というくらい箱は古ぼけていました。
よほど倉庫の奥に転がってたんでしょうねぇ・・・。
ま、中身は新品できれいだからいいんだけどさぁ・・・。


・・・という私の気持ちを察してか、店員さんも箱のボロさに
バツが悪かったのか、「箱が傷んでますから1割引いときます」と
サービス精神発揮。
開封しちゃえば箱なんて捨てちゃうんだから、別に構わないっちゃあ
構わないんだけど、お言葉に素直に甘えました(笑)
こうして、フィルターとほんの小さなお得感を抱えて帰りました。


帰って加湿器にフィルターをセットしようと、掃除したての
加湿器をガタガタやっているとワンコたちも加湿器に
興味深深集まってきました。

新しいフィルターもセット完了し、
これで今年の冬も加湿器は我が家で大活躍することでしょう。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/207-c3b96f53
