-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-11-07 19:55 | カテゴリ:ワンコ
いい加減に行かないとなぁ~と思っていた、狂犬病のワクチン接種に
行って来ました。
ワンコの爪も伸びてきたので、獣医さんのところで切ってもらえれば
一番安心だし、重い腰を上げることにしました。

8種とかパルボなどの通常のワクチンは、それぞれ個別に病院から
通知が来るので、(「○○ちゃんのワクチン接種の時期です」
みたいな感じ)連れて行くときも、1匹または多くてもチビッ子
ごととか(4匹)なのでスイスイいけるのですが、
狂犬病だけは、市から通知が一度に来るため、分けるのも面倒なので
一挙に7匹つれていくことにしています。

それがなかなか腰が上がらない原因かもしれません・・・。

その上、うちのワンコ達のかかりつけの病院は
隣の市なので、狂犬病ワクチン接種の際は同じ市内でないと
鑑札などの書類上の手続きが出来ません。
そのため、事前に病院に電話をし、分院(市内にある)の方に
カルテを移動してもらうという、これまた手続きが必要になります。
(普段から分院に通えばいいじゃん、と思う人もいるかも
しれませんが、隣の市にある本院の方が設備も整っていて、
地の利もいいので本院に通っています。)


いっぺんに7匹ともなると大変です。やっぱり。
ワクチンの際は便検査が無料になるので(通常は1匹500円)
これはぜひともやってもらわねばなりません。
コレだけでも3500円お得になりますからね~(笑)

なので、朝起きたら、7匹の動向を逐一観察。
ウンチをするところを見逃すと、誰がしたんだか
分からなくなるので(笑)。
誰かがトイレに走っていったら、一緒にビニール袋と
ティッシュを持って待ち構え、すばやく回収。
回収後はビニール袋に油性ペンで名前を書いておきます。

簡単なことなのですが、うちは2箇所にワンコ用のトイレが
あるので、1箇所で待ち構えていると、もう1ヵ所の方でも
違う子が気張り出してたりしててんやわんやになります(爆)


なんとか無事に全員分のウンチを回収したら、今度は
連れて行く準備です。


全員にカラーをつけ、バギーを組み立て始めると
全員大興奮!!
ワンコ達の頭には、「カラーをつけてもらう=散歩」という図式が
成り立っている上、「バギーの組み立て=大きな公園&遠出」という
図式も浮かんでくるのです。

「今日はお医者さんにもしもししてもらうんやでぇ~。
散歩とちゃうで~」

そんな私の言葉など、意に介せずバタバタ走り回るわ
ワンワン吠えまくるわで興奮の坩堝と化します。


全員バギーに乗せるのも一苦労です。
乗せたと思ったら、隙を見て飛び降りるやつもいたりして、
いちいちバギーのファスナーをあけしめしながら
全員をなんとか乗せ、車まで連れて行きます。
(うちは10階にあるのでエレベーターに乗せて駐車場まで
連れて行きます。)

駐車場についたら、バギーのまま乗せるわけにはいかないので、
また全員を車に順番に乗せます。

そしてやっと出発。


20分ほどで分院に到着すると、事前に病院にも連絡してあったので、
すぐに診察室に呼ばれました。
今日の担当のお医者さんは、うちのワンコが小さい頃から
診察してくれている本院にも勤務している先生でした。
(この病院は結構大きくて、獣医さんも6~7人いて、
診察室が本院と分院で5つあり、先生達が交代制で
診察してくれる)


「久しぶりだね~。みんな元気にしてた?」と
いつものようにとてもやさしい先生です。

「爪切りもお願いしたいのですが、いいですか?」と
いうと、「大丈夫ですよ。じゃ、順番にやっていきますか」と
診察が始まりました。

聴診器による心拍の所見、検温、注射、耳の汚れが
ないか確認、爪切り、体重測定と順番に診察してもらいます。

通常は1匹なら10分ほどで済む診察ですが、
最近の体調や、気になることも相談しつつ見てもらって
いたので、1時間近くかかりました。

ワンコ達は散歩だと思って喜んだのに、騙された~っ!と
怒ると同時に、早く帰ろう帰ろうとずーっと
バギーの中でそわそわしてました。

診察が終わり、清算時には、それぞれの鑑札や書類を
確認したりしていたので、受付の看護師さんもあまりの
多さにこんがらがってました。(笑)


そして全員をまたバギーから車に移し、20分かけて
自宅に帰りましたが、帰ってきたら、ワンコ達は
病院での緊張が解けたのか、即、ベッドで爆睡してました!

よほど病院が嫌だったのでしょうねぇ~・・・(笑)


私も朝っぱらから、肉体労働だったので
午後は久しぶりに昼寝してしまいました。

いや~、7匹は結構大変よ~。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/208-f06f41ec
