2007-11-29 20:52 | カテゴリ:その他
今日は母に頼まれて、某百貨店にお歳暮の手配をしに
行って来ました。

いつもは母が近くの百貨店でお歳暮を送るのですが、
今年は違うところで送ってみたいというので、
違う百貨店に行くことになりました。

いつも使っている百貨店は、この時期になると
去年誰に送ったのか一覧表をカタログと申込書と共に送付
してくれます。
申込書には去年送付した人の名前と住所が書かれており、
送付が必要な人の欄にチェックすれば窓口に出すだけで
すぐに申込ができるという具合です。

いつもの百貨店を使えば簡単なのに、今回は初めて使う
百貨店だったので、

「住所とか書かなくちゃいけないなぁ~」

と、送付する人の住所や名前を書いた紙を準備して行きました。


あの人にはあの商品、この人にはこの商品と
いろいろ選んで、商品の番号が記入されたカードを
持って、発送処理をしてもらいに窓口に行きました。


また何枚も申込用紙書かないといけないのか・・・
少し面倒だなぁ・・・と思ったのもつかの間、
受付のテーブルにはパソコンがずらっと並んでいるだけ。

係りの人に
「送り主さまのお電話番号をお願いします。」
と言われ、答えると、係りの人はテンポ良くパソコンに入力し
電話帳検索を開始しました。
ものの2~3秒でうちの住所も名前もすぐに表示されました。

「ほぉ~・・・。今時はオンラインで検索するんだぁ・・・」と
驚いていると、

「ご送付先のお電話番号をお願いします。」

と続けて言われたので、これまた答えるとすぐに検索され
パソコンの画面に送り先が表示されました。

あとは商品番号を入力するだけで完了。


これを何度か繰り返し、5分もしないうちに全ての
発送手配が終了しました。

面倒な申込書記入なんてもうないんですねぇ~。


パソコン使って仕事してるけど、今時のお歳暮も
IT化されてんのねぇ~と驚いた次第です。

私って遅れてる?!




スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/213-6d9e285d