2008-01-22 21:02 | カテゴリ:その他
ここ2~3日、本当に寒い日がつづいてますが、
みなさん風邪など引いてませんか?

私は風邪がぶり返さないようにいつも以上になんだか
慎重になってます。(笑)

こう寒いと暖かいものが食べたいな~と思って、
今日の晩御飯はマカロニグラタンを作ることにしました。

普通にマカロニが入ってて、野菜やなんかもごちゃごちゃと
入ってるところにホワイトソースを加えチーズをかけて
オーブンで焼くやつです。
特に何か凝ったものを入れるわけでもなくフツーのグラタンです。(^_^)

この「グラタン」を作るといつも思い出すことがあります。
それは私がまだ高校2年生だった頃。か~な~り~、前の話ですが・・・


休みの日にクラスメイト3人と朝からショッピングに出かけ
お昼ごはんをファミレスで食べた時のことです。

その日もとても寒くて、暖かいもの食べようと
ラザニアとグラタンを2つずつ注文しました。

あれこれとおしゃべりをして待っていると
オーダーしたものがテーブルに運ばれてきました。
お腹もすいていたのでみんな熱々のラザニアやグラタンを
フーフーいいながら食べ始めたのですが、
グラタンを頼んだ友人が突然言い放ったのです。

「やだぁ~、このグラタン、
マカロニが入ってるぅ~」(>_<)


・・・????(゜_゜)

みんな一斉に「コイツ何を言い出してるんじゃ?」と
その場の空気が固まりました。

さらにその友人は

「ねぇ、信じられる?マカロニだよ、
マカロニ。考えられな~い。」(ー_ー)!!


と、追い討ちをかけるように言い放ちました。

「マカロニ・・・普通グラタンに入ってると思うけど・・・」
別の友人がおそるおそるそう言うと、

「ウソだぁ~、グラタンの具って言ったら
竹輪に決まってるじゃない!!」<(`^´)>


と、さらに空気を固まらせることを言ったのです。

「そっちの方が考えられへんでぇ~っ」

みんな大爆笑です。

大体、なんで竹輪なんだっ?!


よくよく話を聞いてみると、彼女は小さい頃からマカロニが
キライだったらしく、ある日お母さんが家でグラタンを作る時、
マカロニ嫌いの彼女のために、マカロニのかわりに竹輪を輪切りにして
グラタンを作ったのだとか。

その時初めてグラタンを食べた彼女は、とても美味しくてグラタンが
気に入った上、「グラタンという料理は竹輪が入っているもの」と
思いこんだらしく、以来、普通はマカロニが入っているということなど
高校2年になるまで全く知らなかったらしい。

まぁ、家庭の味っていえば味なんだろうけど、
世間一般ではこういう風になってるのよ~とやっぱり
教えとかなきゃ周りを驚かせる結果になるかもしれませんねぇ。

我が家も母から教わった独特の料理があります。
レバニラ炒めなのですが(これが、レバー嫌いの人でも
絶対食べられる自信あり!なほど美味しい。レバーの臭みが
ないのよ~)、普通の中華料理店で出されるような
レバニラとはかなりかけ離れていて、私もお店で注文した際
「なんじゃこりゃ~っ?!」と思ったのを覚えています。


グラタンを作るたびに、高校2年生の思い出がよみがえる
私なのでした。

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/227-4d9d0287